低血糖症の食事

レス7
トピ主のみ1

母親

健康

成人した息子が低血糖症の診断を受けました(低血糖ではなく、低血糖症です)
ごはん類は禁止とのことで、野菜、肉、魚メインで食事をしています
今までは玄米食でしたので、上記の食事にしてから腹持ちが悪く、「お腹すいた〜」が口癖になりました
そこで皆様に、なんちゃってごはんを教えて頂きたいのです

実践しているのは絹豆腐を水切りし、フライパンでいった、なんちゃって飯
そして、こんにゃく麺をメインに焼きそばにしたり、冷やし中華にしたりしています

これくらいしかレパートリーが無く、悩んでおります
同病気の方や、ダイエット中の方など、どうなさっていますか?
お知恵をお貸しください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• しらたきは?

こんにゃくが大丈夫ならしらたきはいかがでしょうか。

うちでは、乾燥しらたきを使って、パスタ代わりにしてます。
    子供が好きなのがミートソースなのでだいたいトマト缶とひき肉を半分木綿豆腐にして作ってます。
    (ダイエット目的ではないですが、娘が好きなので。)

外国では流行ってるらしいです。
    普通にカルボナーラやペペロンチーノにして食べるみたいです。

メニューのレパートリーは増えるのでは?

• 我流は危険

病院の栄養指導は受けていないのですか?

腹持ちの良い食品で低糖の物を考えてみたら

ナッツ類、ゆで卵、茹豚、ローストビーフ、鳥ハム・・・
    そういう物を常備して、おなかがすいたら食べることしかないんじゃないでしょうか?

>こんにゃく麺をメインに焼きそばにしたり、冷やし中華にしたりしています

これは、一時的におなかがふくれますが、腹持ちが良いわけではないので、おなか減るでしょう?
    ダイエットと同じには考えられないんじゃないですか?
    糖質はダメでもカロリーは取らなきゃならないのではと感じましたが
    低糖で、低カロリーの物をお探しでしょうか?
    もしそうなら、糸寒天の麺とか雑炊というものも有りますので検索してみてください

• 食餌指導を受けましょう

炭水化物、いきなり全部カットしろと言われましたか?食事の具体的な指導も無しに?

脳は、まさしく「血糖値」で満腹度を判断します。
    なので、豆腐はともかく、こんにゃくでいくらお腹を膨らませても、血糖値が一向に上がらなければ脳は「空腹だ」と身体に伝えます。

ごはん抜きの食事でも血糖値は上がるには上がるのですが、炭水化物の時ほどスパンと上がることが無いので、炭水化物有りの食事に慣れている脳は「飢餓状態」と判断して、早晩ダイエットのリバウンドのような凄い食欲に悩まされると思います。

さらには、ごはんから得ていたカロリーを、野菜、肉、魚メインの食事で摂ろうとすると、相当な量を食べなければなりませんが、カロリーは足りていますか?体重の変動はいかがですか?

そのお医者様に聞いてみましょう。
    炭水化物は肉・魚・野菜の後で食べる等の方法では駄目なのか。
    炭水化物をカットするとしても、身体が慣れるよう徐々に減らしていくのでは駄目なのか。
    少なくとも、炭水化物を抜いても必要な栄養とカロリーを摂取できる食事の組み立てを学ばないと、我流では、健康回復のつもりで却って健康を害する結果を招きかねませんよ!

• 低血糖なのに?

ごはんを全面的に禁止したら よけいに低血糖になるのでは?
    精製された炭水化物や糖質がインスリンの分泌を誘導しやすいので それを避けるように言われたのではないのですか?
    白米や上白糖は避けるべきでしょうが 玄米やパスタ類、全粒粉のパンなど低GIのものを取り入れて食べる順番を野菜や脂質などのインスリンを上げにくいものから摂取するように栄養指導を受けませんでしたか?

成人男性であればある程度のカロリーは必要になってくるのではないですか?

• 患者本人と一緒に栄養指導を受けましょう。

他の方も書いているように自己流は危険です。

低血糖症の原疾患があると思いますので、その疾患治療(薬物治療)等と併せ、食事療法、生活習慣をどうするべきか、実際にご子息を診ている(検査データ等を持っている)専門家に指示を仰ぐべきだと思います。

>成人した息子
    と言う事ですので、保護者が必要な小さな子供とは異なり、主様が3度の食事全てを管理する事は難しく、1人で外食したり、将来的に自分で食事の用意をする必要が出てくると思います。その時に自分は何を食べて良くて・食べてはいけないのか、どのように食べるべきか、そして調理法などを把握していなければ、本人が困る事になります。

自分の病気治療ですから、本人と主様のお2人で栄養指導を受ける事をお勧めします。

お大事に。

• レス、有難うございます

食事指導はきちんと受けております
    低血糖症検査の結果、体に不足しているのサプリも、毎月8万購入しています
    玄米(ごはん全般。胚芽米も含む)に関しては、はっきり「一口も食べてはいけません」と医師に言われました

レスを読み、ドクターをかえた方が良いのかなと思うようになってきました

ご意見、有難うございました

• 友人と私の場合ですが

海外在住で60代の兼業主婦です。国が違うので対処法が違っていたらスルーしてください。

仲の良い友人(現地人)は今76歳でとても元気な方です。彼女は30代に低血糖症と診断されました。結婚もして、出産もして、72歳まで仕事をしていました。本当に活動的な方です。

私自身は4年前に糖尿病予備軍と診断されました。食事と運動で数値は良くなり、今は安定しています。

彼女と話していると、対処法が糖尿病の対処法と良く似ているのがわかりました。二人とも砂糖や小麦粉の製品は出来るだけ避けます。

Mさまのレス内容通りで、それらは消化が早くインスリン分泌が旺盛になる様で、彼女の場合低血糖になり易いそうです。

私の場合は、逆にインスリンの分泌開始が間に合わない体で、それらを含む食品は体内で早く糖になり、血液中のグルコース濃度が高くなります。薬は使用していないので、食事の仕方でコントロールします。

その上、私は空腹が続くと動悸、冷汗、手指のふるえなどの症状が(多分低血糖)出ます、これは昔からありました。なので昔はキャンディやスナック、今はナッツ類やクラッカー(全粒粉)を持ち歩いています。

二人で食事するときも、まずスープや野菜から始め、たんぱく質、最後に炭水化物や小さなデザートをとる様にしています。彼女も私も炭水化物は全粒粉を選びます。私の場合は玄米も血糖値が上がります。ただ炭水化物を全く取らないと、脳が満足しない様で、全粒粉のパンやクラッカーを最後に食べます。ちなみに、私はこんにゃく麺やこんにゃくパスタが苦手です。彼女も私も小柄痩せ型なので、カロリー不足は痩せすぎになり、危険です。

彼女は40年近くもコントロールできて、元気にお過ごしです。参考になればと思いました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧