男同士の友情

レス10
トピ主のみ0

いつまでも子供

ひと

男同士の友情について

20中盤ですが、仲が良かった同期の男友達に連絡先等切られました。毎週飲みに行く仲で誘ったり誘われたりの関係を2年ぐらい。

人間ですから、そこは仕方ないのですが同じ飲み友の同性も切られているのにも関わらずあまり関わりのない異性だけはちゃっかり残しているみたいです。

友情に夢見すぎなのはわかりますが、悲しいです。その友人は退職して人間関係をリセットしたかったんだと思いますが、それなら異性も…と女々しく思ってしまいます。

2年間、毎週呑んで時には旅行したりと男同士の友情ライフを本気で楽しみ信頼してただけに、関わりのない異性に負けたことがなんともやるせないです。

こんなもんだと思いますが、ただただ悲しいです。人付き合いに全力な分反動が大きくどう気持ちを切り替えていいかわかりません。

すみません、何が言いたいかわからないと思いますが、私もわからなくて…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あなたに負けた気がするだけ

お辛い経験ですね涙

裏切られたようにトピ主様は思うと思いますが、ご友人は何か事情があって退職をされたのだと思います。

仕事を辞めた=トピ主様に負けた

と考えてしまうプライドは女同士でもありますよ。
    トピ主様には良い友人だった思い出だけを残したいのでしょうね…

友達だと思っているから巻き込みたくない事情もあるかもしれません。

女の子の友人は残していたということですが、女の子が大事だからではなく、単なる下心に思えますし、悩み事を話すには女性の方が客観的に見れて楽なのかもしれません。

これからトピ主様が沢山良い友人に出会えるとよいですね。

• 友情でも恋愛でも、切られたら悲しいのは当たり前

相手から、何も理由なく別れを告げらえたら、何でだろうと思うのは当然です。率直に言わせてもらうと、相思相愛ではなかったのです。だから、失恋した時のように、しばらくは悶々としてください。

そして、トピ主さんも指摘されてますが、大人になって下さい。大人になると一人で行動できるのが、自由で楽しくなります。人に頼る事があまり必要でなくなります。これは、結婚でも同じであまり頼りすぎると傷つきます。いつかは人間一人なのだと確信してください。分かち合うのが楽しいのは当然ですが、自分一人で楽しめる趣味を持つ事です。読書とか音楽とか一人じゃないと決してできない趣味です。一人旅が出来ないほど人に頼ってませんか? 

飲みに行く時間があったら、ジムにいって運動して、暇があったら本を読み始めて成長する大人になられるよう応援してます。

• 人間、まぶしすぎる太陽を見たくない時もある

あなたの説明ではその友達がどういう理由で退職されたのかも、再就職先が決まっているのかもわかりませんが、例えば決まってない場合、経済的に考えて今までのように毎週は飲みに行けませんよね。
    それと彼は縁を切ったあなた達に、何かコンプレックスを感じていませんか?
    意外に男性は女性以上に嫉妬心が強い場合があって、そういう嫉妬心から縁を切ることもあります。

その場合、女性だけは縁を切らなかった意味は説明出来ますよね。
    その女性には嫉妬心は感じなかったということです。

ですから縁を切るには本人にしかわからない複雑な心境が隠されているということです。
    あなた達の友情が本物なら、いつか彼からまた連絡が来るでしょう。
    今はそっとしてあげて下さい。

• おそらくは

距離の詰め過ぎではないでしょうか?いくら仲の良い友人でもあまりにしょっちゅうだと、重たくなる所謂うっとうしくなって来るものです。しばらく放っておきましょう。他にも友人はできますよ。スポーツクラブとかいまはやりの将棋・囲碁のクラブとかに入れば友人環境も変わります。そこで出来た友人(男女問わず)いきなり間を詰め過ぎないことです。トピ主さんに悪意はなく、むしろフレンドリーなのはよく分かりますが友は友、己は己であり友は己ではありません。異性についてもそうです。男女を問わず去る者を追ったら≪逃げ水≫になります。

• 去る者は追わず

去ってしまった人の後ろ姿を追って、あれこれ想像したり考えても
    何も答えは出ませんし、時間の無駄です。

つい思い浮かぶこともあると思いますが、そこは考えても仕方がないと
    割り切って、前に進みましょう!

• レスします

誰を残そうが勝手ですよ。
    どうしてそこまで立ち入るの?
    人づきあいに全力?
    それ、自分は全身全霊捧げて尽くしたのに、フラれたって言ってる女と一緒です。
    勝手に入れ込んで勝手に嘆いて、
    何か鬱陶しいがられるようなことしていませんか?
    相手が悪いなんて決めつけないでください。

• いいきっかけ

人付き合いに全力と言うと良いことのようですが、違う言い方をすれば他人に依存している状態です。
    他人に依存せず自分の足で立つ必要があります。

たった1人の遊び相手に切られたからってクヨクヨオロオロしていたら生きていけません。
    だから皆大人になると自分の伴侶を探し自分の家庭を築き自分の仕事や趣味や人間関係を固めていくんです。

友達はしょせん他人。
    いつでもトピ主の知らない理由で離れていく可能性がある人です。
    他人に依存せず、時々あいつ元気かなと思い出しつつ自分の足で立つことです。

• しょうがない

いいやつでずっとつきあっていきたいと思ってたのは俺だけで、あいつはそんなふうに俺の事を思ってはいなかったんだな、ま、しょうがないか。
    そんなふうに捉えて、前向きましょう。
    長い人生、苦い出来事もいい男になるには必要。

• ホントに

社会人になっての友情なんてかなり夢見すぎだね…。
    20代中盤にもなって世間知らず!
    学生時代とは違うんだから。
    会社の人間同士で本当の友情なんかあるわけがない。
    辞めても付き合いがあるなんてごく稀だよ。

相手も次の会社で新しいスタートなんだから忙しいんだし、辞めた会社の人間の事なんか考えてる場合じゃないしさ。

そこの会社の女との関係は切らないのは将来の嫁をキープだね。

人間関係はそこそこにしておいた方がいいよ。
    あと他人に変な期待は捨てよう!

• 女の友情と変わらないと思うが

男です。
    男の友情ってなんか美化されてますよね。
    なんで美化されてるのかさっぱり分かりませんよ。
    小町でも女の友情が紙より薄いと思って嘆いている人が、知りもしない男の友情はいいねなんて言ってたりもします。
    ちなみに友達いません。(笑)
    かつての自分はトピ主さんと同じく、いつも相手の気持ちを考えたり、多少自分を犠牲にしてでも相手に尽くす?ようなスタンスでいました。
    けど、個々の性格や温度差が違って当たり前。
    自分がどれだけよくしたところで相手には伝わっていないし、理解もしてもらえない。
    それが分かってからは、友だちに期待しなくなりました。
    友達いないならいないで一人行動を楽しめるようにしてます。友達付き合いが無くて、心は引きこもりのようですが(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧