復職か退職か。

レス13
トピ主のみ3

しーらかんす

健康

現在、適応障害にて仕事(保育士)を休職している者です。
今、もう少し落ち着いたら復職するか退職するのかとても悩んでいます。
乱雑な文ですが、読んで何かアドバイスを下さい。

4月から新卒で働き始めたのですが、職場の上司からの無言の威圧や実家でのストレスが重なり、仕事中に吐いたり頭痛がしたのを段々と我慢出来なくなり、診察を受け1ヶ月の休職が必要だという診断書を頂き、提出をして休んでおります。

職場の雰囲気はとてもよく、ほとんどの上司・先輩が優しい方ばかりで、親身になって話を聞いてくださるのですが……
きっかけの一つである上司は私以外には強くは当たらない上に、かなり勤務歴が長く園の中でもかなり中心的存在なので、原因がその方だとは言いづらいです。また私自身が耐えきれなかっただけの話なので、他の上司に『この方です』なんて言ってしまったら雰囲気を壊してしまいそうでとても言えないです。

また、私自身の要領が悪いのでよく家に仕事を持ち帰るのですが、母も4月から働き始めたので、疲れて寝てしまい夕飯が出来ていないということもよくあります。確かに母一人に任せてしまうのは良くないですし支え合うことが大事で学生の頃からそんな感じでしたので、その状態には慣れてはいたのですが、夕飯の後は母の愚痴を聞くので気付いたら日付が回ってる、なんてことも続きました。
その後に仕事をやろうにも、23時辺りから急に眠気に襲われるのですが、気付いたら布団で寝てたり、立っていても瞬間的に寝てしまい膝から崩れる様にして倒れそうになるという事もあり夜中に作業はなかなか難しかったです。
朝も早く起きれた時は仕事をしますが、小学生のきょうだい二人の準備を手伝ったりしてると自分の仕事が全く進みません。そして職場で怒られるという流れです。先輩を頼るにも、いつも頼ってばかりなので少しも仕事をこなせない自分が恥ずかしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気持ちがわかるので応援したくなります。

>立っていても瞬間的に寝てしまい膝から崩れる様にして倒れそうになるという事もあり夜中に作業はなかなか難しかったです。

疲れすぎてるように感じます。

転職されたほうが良いのではないでしょうか?

・・・

私は上司に怒鳴られたり、境遇が違う同僚とうまくいきませんでした。

主さん、無理されずいい結論出してくださいね。

• 働き方を変える

おつかれさまです。
    家のこと、兄弟のこと、大変ですね

ところでトピ主さんは、新卒で働きはじめたとのことなので正社員じゃないでしょうか?

もしそうなのであれば、一度退職してパートにきりかえてはどうでしょうか。
    パートだとそこまで1日中時間拘束はされません。
    夕方までに帰れば家事もできるでしょうし、夜ちゃんと寝れると思います。
    保育士不足の今、パートで検索すれば結構でてくるので、自分にあうところを探してみればいいと思いますよ。

小さな兄弟さんに、今のうちに色々自分で出来るように少しずつ教育し、トピ主さんも少しずつ仕事を再開。
    もう大丈夫となってからガッツリ復帰すればいいんじゃないでしょうか。

• 本文の続きです。

休職中はほとんど寝てます。家にずっといるので家事をしようとはするのですが、洗濯物を畳んでいると急に眠気に襲われ気付いたら寝てます。なんとか起きていてもやる気が起きなくて何もできず、家族にも迷惑をかけてしまいます。
    無性にイライラして、きょうだいにも当たってしまい、手を上げてしまって、やったあとに後悔します。
    母も職場で辛い思いをして、PTA活動での人間関係でも悩んでおり、むしろ私なんかよりも強い鬱症状が出てる面があるというのに、助けたいのに助けられず本当に情けない。

こんななら、ズバッと辞めてしまって家庭を助けた方が良いのかなと思う反面、
    こんなに良い職場を辞めてしまっては勿体無いという気持ちや、年度途中で休職した上に退職なんて更に迷惑をかけるのかと思うと全く判断出来ません。

母にも相談しましたが、1年は頑張った方が良いとは言っていました。無理なら辞めても良いと。
    しかし喧嘩になった時には、途中でやめるくらいなら中卒で働き始めた方が良かったんじゃないか、時間とお金の無駄、などと何度か言われたのでそれが本心なんだろうなとも思います。

自分の人生なので好きなことを一度試したいとは思いますが、辞めるタイミングも分からないし、そんなことしたら周りに迷惑がかかる。長女としてどうなんだとも思います。

こんな乱雑な文ですみませんが、アドバイスを下さると嬉しいです。

よろしくお願いします。

• 復職は無理でしょう

適応障害と診断されているのですね。
    それなら、元の職場に戻ることは諦めましょう。
    環境が変わらなければ再発するだけです。
    残念ながら、元の職場の環境が変わることはありません。

今は、先の事は考えずに、日々の生活を心身を休養することに専念しましょう。
    お母様の愚痴を聞くことも程ほどにして、早く就寝しましょう。
    家事の手伝いをすることも親孝行ですが、心身ともに回復することも親孝行ですよ。

トピの文面から、主様はいろいろと抱え込み過ぎのような印象を受けました。
    新卒で働き始めるということは、生活環境が大きく変わるという事です。
    環境の変化は、自分自身で気づかないでストレスを溜め込んでしまいます。
    そのような状況の中で、働き始める前と同じ活動(家事の手伝い、兄弟の面倒等)をするには無理がありますよ。

しばらく休養したて、心身ともに回復されてきたら、
    主治医と相談しながら、社会復帰を考えてよいのではないでしょうか?
    それも、いきなりフルタイムで働くのではなく、一日数時間で週数日間のパートタイムから始めてみては如何でしょうか?

ここの発言小町のトピをよくみてください。
    新卒で働き始めたが、職場の人間関係(実は環境の変化なのですが)で
    うつ病になったり、体調を崩して休職や退職したという内容が多いですよ。

あなた一人ではありません。焦らないで休養してください。

• あなたが変わらなくては同じ事のくりかえし

少々キツイ事を申し上げますね。

出来ればお母様の仰るように一年は続けられた方が宜しいかと思います。
    ただ働き始めて1〜2ヵ月で適応障害になられたのに
    このまま続けることが出来るでしょうか?

そして主様は件の上司を『この人が原因です』と言えることさえ出来れば
    職場の要因が改善されるとお考えのようですがそれは違います。

園の中でもかなり中心的存在ならば彼女にも欠点があるでしょうが
    彼女は今の彼女で十分認められています。
    新人にきつく当たるのも彼女の考えがあってのこと。

園長先生から『もう少し優しくしてやってね』と言われたからといって
    他の上司・先輩のように優しくなんて絶対に期待できませんよ?
    このまま戻ってもまた同じ生活が待っています。

あなたが変わらなくては同じ事のくりかえしですよ?

全ての要因はあなたが仕事を持ち帰る事だと思います。
    絶対に仕事を持ち帰ってはいけません。
    結局出来ないのなら持ち帰る事は園の皆の迷惑になります。
    私はキツク怒られて当然の事をしていると思いますよ。

仕事を持ち帰らないためにどうすればいいかを上司に相談しましょう。
    直属の上司が件の上司であればその上の上司でも構いません。

仕事を減らしてくれるかもしれませんし、
    フォローを付けてもらえるかもしれません。
    すると件の上司にも怒られなくて済みます。

時間が出来れば家でもお母様のフォローが出来ると思いますよ。

その他にも要領が悪いと思うなら先輩にやり方を相談するとか
    主様が目を向ければ方法は色々とある筈ですよ。

あなたが変われば絶対に道は開かれますよ。

最終的に選ぶのはあなたです。

• 1年は頑張った方が良いと思う

私は鬱で15年勤めた会社を休職、退職しました。きっかけは鬱でしたが、辞める5年くらい前から不眠や頭痛の症状があり体調が悪かったですね。やはり無理を重ねると一気に体調が悪化します。

しかし、トピ主さんは社会人1年目なんですよね。休職して体調はいかがですか?今仕事を辞めてしまうと、次の就職先中々見つからないのではと思います。体調が落ち着いているなら復職して、お母様の言うとおり1年はがんばってみたら?

眠いとのことですが、薬が合ってないのかも。医者に相談してください。テレビを見たり、新聞や雑誌は読めますか?趣味はできますか?ご飯は食べれていますか?このへんができれぱ、症状はそれほど悪くないと思います。

あと、どうせ辞める覚悟なら、園長先生などにストレスの元となった人のことを相談した方が良いですよ。その人と話をしてくれたり、その人と関わりの薄い仕事をさせてもらえるかもしれません。

お父様の話が出てきませんが、いらっしゃらないのですかね。お母様の愚痴はそんなに長々と聞かなくていいんですよ。10分聞いて、あとは「仕事があるから」と切り上げればいいんですよ。なぜそんなに聞いてあげなければいけないの?そんなに聞いてたらストレスだってたまりますよ。

体調を整えて復職、少なくとも1年は頑張ってみたらどうですか?それでも無理なら転職を考えてみたらどうですか。

• いい子ちゃんを止めることが必要では

トピ主さんの資質が大きく影響した結果が、現状を招いたの
    ではありませんか。

トピ主さんは、新卒就職にも拘わらず、沢山の課題を抱えて
    いらっしゃる様です。

・お母さんの手伝いをしたい
    ・妹たちの面倒も見たい
    ・仕事も遣らなければ
    ・母親の愚痴を聞く役
    ☆職場の葛藤を抱えている
    ☆適応障害で治療中、休職中

トピ主さんが今しなければならないことは、身体を休め精神
    を休めることではありませんか。

トピ主さんは、職場の先輩からストレスを受けて、また仕事
    へプレッシャーから、精神的な葛藤に陥って、抜き差しなら
    なくなっているのではないでしょうか。

トピ主さんに取って、これらのどれもが大切な物と思います。
    しかし、トピ主さんの現状を変えるには、最低限度必要な物
    を残して、他は暫く棚上げするか、諦める事が必要ではない
    でしょうか。

現在は、病気でお休み中ですから、暫くは何もかも忘れて、
    気持ちが回復するのを待ちませんか。考える事は多いと思
    いますが、暫くは考えることも休むことが大切です。

治療については、お医者さんと相談してお取り組になること
    が大切です。身体を大事にしてカムバックして下さいね。

追伸
    人生の先輩から、一言アドバイスします。
    人生では、自らが希望する全てを手に入れる事はできません。
    遣りたい事やしなければならない事の多くを諦める事も大切
    な選択と思います。

• 辛いですね。

あなたが今、相手の立場抜きにして1番辛いのは誰との関係ですか?
    職場の人ならその人と離れて休職して改善されていますか?色々気にしすぎて問題がごちゃごちゃになっているのではないかなとおもいます。
    お母さんは、問題を切り分けるために家事も兄弟の面倒も少しの間でいいから休みたい、ごめんと言ったら許してくれる関係性ですか?
    それなら甘えてみたらいいと思います。仕事してない状態で家事しながら寝ちゃうのは薬が合ってないかストレスが別にあるような気がします。その辺お医者さんに相談できませんか?
    復帰時期迫ってるならせめて仕事は持ち帰らず、家ではゆっくり休むとか…仕事の負担減らしても症状が改善されてないのなら、別のところに原因があるかもと視点を変えてみるのも手なのではと思います。

• 一旦家を出て休養してください

うつ病が原因で55歳の時に早期退職し7年目で寛解しました。
    私の姉が保育士の園長をしていまして、保育所が民営化された後に保育士の仕事量が増えたとぼやいていました。

学卒後保育所に就職されたのならそれこそ保育実務、職場の人間関係、雑務とう目が回るほど忙しくされているであろうことをお察し申し上げます。
    最近は公立保育所での職員募集はほとんどないということなので、主さんも私立保育所にお勤めでしょうか?
    公立保育所に比べ私立は業務内容、業務量、人間関係のばらつきが大きいです。

そんな中で一部の職員との人間関係が不味くなっていたとしてもこなせる範囲の業務量なら適応障害なんてでないでしょうに。

さらにまずいことに兄弟のいる母親との同居で便利使い、愚痴の聞き役にまでされているとのこと。
    これでは気の休まる暇がありませんね。

ご兄弟のことはお母様に任せて独立してください。そこで休職して精神科医の診断のもと薬物投与と休養されることが先決問題だと思いますよ。
    仕事の方は症状が改善された時点で時短勤務で復帰されるとかできないでしょうか?
    最悪は退職してパートの保育士になるのも有効でしょう。

ズルズルと今の状態を続けて病状を悪化させるのが最悪の選択で、次に備えて薬物投与と休養で元の健康だった時の状態に戻しましょう。
    人生先は長いのでここで無理をしてはダメです。

• 2度目のレスです。

「本文の続きです。」も拝読致しました。
    とても気になってしまい、2度目のレスポンスを送らせていただきます。
    ご不快になられたらお許しください。

治療方法は投薬療法ですか?(きっと、そうでしょうね!)

>ほとんど寝ています。気付いたら寝てます。無性にイライラして
    これらは、処方薬のせいかも知れないですね?
    次回の受診時に、主治医に伝えましょう。改善される可能性はあります。

>何もできず、家族に迷惑をかけてしまいます。
    このように思ってしまう「あなたの発想?」「家庭環境?」は、回復を遅らせます。

他の方も書かれていますが、お父様はいらっしゃらないのですね?

>お母様の愚痴の聞き手になったり、兄弟の面倒を見なければならない
    >母も4月から働き始めたので、疲れて寝てしまい夕食ができていない
    >PTA活動で・・・・私なんかより強い鬱症状がでる
    ご両親が揃っている家庭では、このような事を娘が気にする必要はありません。きっと、長女として精一杯ご家庭を守ろう・お母様の助けになろうとされてきたのでしょうね。
    良く頑張ってきたね。

しかし、「1ヶ月の休業」という診断は、そうそう簡単には出ませんよ。
    その上、その1ヶ月にあなたは「休業」できていませんよ。
    「休業」とは「仕事を休業」だけではありません。「生活(心身)を休業」させる時間なのですよ。

私には、現在のご家庭が十分な休養を取れる環境とは思えません。

また、あなたの症状は適応障害だけではないような気がします。
    もっと根本的な人間関係障害が存在しているような気がします。
    それは、あなたの書き込みから「機能不全家庭」で育つ子供の特長・傾向が多々見られるからです。

本来ならば、何もせずに休養をしなければいけない時期に
    「何もできず、家族に迷惑をかけてしまいます。」と考えてしまう事が、既に普通ではありません。あなたは悪くない!

• 3度目のレスです。

何度もごめんなさい。3度目を書かせていただきます。

他人の私が言うのは、無責任なことだと重々承知ですが、2017年7月8日 9:22「早期退職8年目」様の「一旦家を出て休養してください」と、同意見です。
    環境が許すのでしたら、家を出ることを提案します。

それは、きっとあなたにとって、とても寂しい事・とても辛い事でしょう。
    ご家族の存在が、いいえご家族へ手助けする事が、あなた自身の存在意義になっているのですから!

でも違うのですよ。あなたは、ご家族のために生きている(存在している)のではありません。
    少なくとも今現在は、あなたは「あなた自身のために休養(生きる)の時間と環境」が必要です。

心身ともに順調に回復されて、気持ちに余裕ができて興味がありましたら
    「機能不全家族」というワードで調べてみてください。
    きっと、これから生きていくうえで参考・必要になると思います。

• 回答ありがとうございます。

まとめての返事となってすみません。

・父親は健在しております。父も仕事が忙しく遅くに帰ってくることが多く、やることはほとんどゲームかテレビ見てるくらいです。あとは母に会社の愚痴を言ってるのくらいしか聞いてないです。育児にも関わってますが、そんなに深くはないです。
    また、私自身遅い反抗期?がきているのか、父の言動にいちいち反応して不快な気分になりよく衝突します。適応障害だと診断を頂いてからはもっと酷くなり出来れば関わりたくないのが本音です。

・薬は質問当時はまだ処方して頂いていなかったです。
    また、診断書を頂いたクリニックが信用出来なくなった(先生はずっとパソコンの打ち込みばかり、患者数が少ない、診断書の発行の金額が他より倍額などの理由)ので別のクリニックに行くことにしました。
    薬もきちんと説明を受けた上で処方してくださったので、薬を飲んでいるとなんとなく落ち着きます。

・極限まで眠くなると倒れそうになるのは、高校生の時からありました。その頃は授業中に爆睡しても基本は眠たい状態でした。今は緊張感を保ってなんとか起きてる状態です。

・家から出たいとは考えてはいますが、親からの許可が出ないので一人暮らしは難しいです。ただ、いつでも出ていけるよう荷物はまとめている段階です。

・良い子であるのを辞めようとしても怖くて出来ない、というのが小さいときから続いてます。
    親に自分の気持ちを上手く伝えられなくて、本音であまり話せないです。学生の頃に漫画家や声優になりたいと話した際に、結果喧嘩になってしまい今の私には出来るわけがないと一蹴されたので、諦めました。
    そういうことが何度もあり、とりあえず出来ることで親が喜ぶことをしようとしてきたので、その癖が全然抜けないですね。
    保育士を目指したのも、子どもが好きと言う事と、声優の夢を諦めてた時にたまたま親に勧められたのがきっかけでした。

• 先程の続き?

職場の環境についてあまり書いていなかったので、少しだけ追記します。

当方、私立保育園にて勤務しております。

・仕事は中堅?の先生と一緒に組んで3歳以下クラスの担任をしています。ベテランの苦手な先生は隣クラスの担任です。

・元々実習で受けていた園に就職したのですが、たまたまその時に苦手意識を抱いたのがこの中堅の先生とベテランの先生です。
    (特定の子どもの悪口を延長保育の際に子どもがいる空間で話していたのが嫌だったため)

・中堅の先生とは一緒に仕事をしていくうちに尊敬の念が生まれ少しずつ打ち解けてきました。ただ、ベテランの先生の事を凄く尊敬している面があったので、相談しづらかったです。

・ベテランの先生は合同で保育をする機会が多くありましたが、未だに苦手意識が薄れないです。午睡中に私が保育室の掃除をしているとベテランの先生が子どもをあやしながら何も言わず私の行動を見ています。
    少し手が空いた時があったので勇気を出して、どうかしましたか?と聞くと、あやしてるだけみたいな返しを受け、そんなことより自分の仕事をしてと冷たく言われました。
    多分、新人だから遊んでしまわないか等を心配しているのか、そもそも信用されていないのか……
    中堅の先生が掃除をしてくださってる日は、ベテランの先生は自分の保育室前で子どもをあやしているので余計に悔しいです。

何度か一緒に保育をする機会がありましたが、尊敬できる部分があっても、少しでも手順を間違えると注意されるので、子どもを保育することよりも、どうしたらこのベテランの先生に怒られないかを考えながら仕事をしてしまいます。

・仕事をなるべく持ち帰らないようにと思い、園でも作業をしますが、19時には退園しないといけないので終わらない時や当番で時間が作れなかった時は持ち帰ってました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧