【愚痴】独り言うるさいんですけど!!!

レス8
トピ主のみ0

まろん

働く

愚痴です。

お目汚し失礼致します。

最近、席替えをして目の前になった課長。

とにかく独り言が多い。
ぶつぶつぶつぶつ本っ当にうるさい!!!!!

小声でぶつぶつ言われるのが一番イライラするってことに気がつきました。
他にも独り言が多い人がいますが、誰かに話しかけているの?レベルの声の大きさであまり気になっていませんでした。

電話に出なきゃいけないし、誰かから話しかけられることも多いので耳栓も出来ません。

我慢するしかないけれど、すでに限界通り超えています。

もう本当に、独り言言ってない時間がないんじゃないかってくらいずっと小さい声でぶつぶつぶつぶつ。

あー、もう本当にイライラする!!!!!
黙って仕事して下さい。

それなら事務作業全部引き受けるから、営業に行って来て下さい。
もう本当に心底お願いしたい。

ただのしがない派遣社員の私がこんなこと本人に言えるはずもなく。。。
とても優しくていい人だから余計たちが悪い。

人間関係がとても良く、本当に働きやすい会社なので辞めたいと思ったことはないのですが、初めて辞めたくなりました。

小さいことかもしれないけれど、気にしないことも出来ないし、どうしてもイライラしてしまい、イライラしながら仕事をすることがイヤ。

席替えをしてまだ2週間くらいしか経っていないのにこれって本当に今後が不安です。

愚痴にお付き合い下さりありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ごめんなさい

ごめんなさい。

アラフォーのおばさんです。
    ミスが許されないPC事務作業です。ずっと自席にいます。
    ほんと自分でも分かってますが、ぶつぶつぶつぶつ独り言多いです。ごめんなさい…

恐らくこのトピを見て、同じようにごめんなさいって思ってる人が
    書き込まない人含め数百・数千人単位でいると思いますので、
    その人達全員の謝罪姿(壮観ですね)を思い浮かべて、気を取り直して頂けないでしょうか。

私の所はミス防止の為指差し呼称が必須で、電話業務も多くザワついていて
    独り言はほぼスルーなので白い目で見られてない(はず)ですが、
    心の声が漏れている系は控えようと思います。

課長には独り言に反応してみたり、独り言のせいでこっちの話切り出しにくいな〜って雰囲気を
    醸し出してみたり、飴渡してみたり、PCのエンターキーだけ「ターン」と高らかに鳴らして
    ストレス解消してみたりしたら(それも迷惑か)どうでしょうか。

席替え、早く出来ると良いですね。

• いちいち「うんうん」という

先日、ある講演会を聞きに行ったとき、隣の席の男性がいちいち「うん、うん」というのが耳障りで困りました。席は自由だったので別の席に座ればよかったと本当に後悔。
    途中から聞こえなくなったと思ったら寝ていました。休憩時間を挟んでまた「うん、うん」が始まりガッカリです。

聞こえるか聞こえないかの大きさの「うん、うん」は本当に耳障りです。

• 本人気づいてないかも

明るく「課長どうされました?」「さっきから何かおっしゃってるようで気になるんですが、何かありました?」「独り言でしたか?ずっとしゃべってるので、話しかけられてるのかと気になって仕方ないんですよー。なんでもないんですよね?」とか色々声掛け、笑顔で言ってみては?

だれもいわないから、気づいてないかと思います。

• 以前・・・

以前聞いた話で実際は目視していないので?なのですが・・・
    その方の周囲にとにかく日がな一日「○○だから」とか「○○ってねぇ〜」などと独り言を呟く人がいて、
    最初は知らんふりしていたそうですが、たまに「あぁ〜!?」とか大きめの独り言が出てきたので、対策を熟慮した結果・・・・・・

その方がいちいち独り言に「どうしたんですか?」、「そうですよねぇ〜」等々返答してみたら、それが鬱陶しくてしょうがなくなり、
    独り言がピタリと止まったそうです。

迂闊に呟くと相槌を打たれる・・・
    それが耐えられない位、その方も独り言が耐えられなかったんですがね・・・

• 小声ならしょうがないかな

上司(30代後半)は、通知文を読むときに音読します。
    私は席が少し離れているので通常は聞こえませんが、
    上司席近くのパソコンを操作する時に「ん?」となります。まあ、違和感あります。

その度に、「子どものころ、母親や学校の先生に「音読しなさい」と教えられて、真面目に言うことをきいていたのね…」と思います。
    いかにもそういう感じの人なので。
    たまに、なのでそれでお終いですが、トピ主さんのように一日中だと許せなくなるのかな?

中には、もっとはっきりと、いかにも部下から反応を求めているように、
    うっとうしい独り言を言う上司もいました。
    業務が忙しく、誰も反応しないと感情的に声を荒げて文句を言うので、その人の時は辟易しましたが、
    独りで小声なら…そうでもないような。
    トピ主さんにはその小声がダメなんですね。

ネットでも、独り言を言う人には厳しいですよね。
    世間的にもそうでしょうけど、私は別にいいと思います。
    「独り言を言う人」=「変な人」という決めつけにはNO!です。

• はい!って返事してみる

「え?!すみませんもう一度お願いします」とか言って、聞き取れなかったフリを何度かします。
    そうすると相手が「あ、ごめん独り言」と謝ってきます。これをたまにしますと少しの間だけ静かになります。

ただ、完全に治った人には会ったことありませんが。黙って我慢し続けるよりは多少うるさいアピールになるかな。

ポケットにこっそりタイマー入れておき独り言言ってる時間を計り、◯時間超えた日はハーゲンダッツ買って帰るとかやって楽しんでしまうのはどう?

• 同じです。

まさに退職した夫がそうです。よーく独り言を言っています。
    始めのころは、いちいち反応するのが面倒くさく文句を言ったら喧嘩になったので、今は完全に無視するか、我慢できないときはその場を離れます。
    会社の人間関係では難しいですね。
    あなたもいちいち「えっ?なんですか?」「いま私に何か聞かれました?」など、その都度大げさに反応してみてはどうでしょうか?
    独り言だよと言われたら、「てっきり私におっしゃったんだと思いました。」これを繰り返すと効果があるかも。

• 私も、ごめんなさい…

私も年を取ってきたせいか、気がつかないうちに独り言を言っているようで、一度苦情が来ました。自分では気がつかないので、言ってもらえたのはよかったと思います。

ただ、自分の状況を分析すると、独り言が多くなる時は、
    1)仕事が忙しくて、または疲労が蓄積していて、ミスをしそうなので、口に出して、ミスを防いでいる
    2)仕事が忙しくストレスが溜まっているので、思わず何か独り言を言っている
    3)人間関係のストレスから、独り言が増える

ような感じがします。

その課長さんに、「最近独り言が多いですが、大丈夫ですか?お疲れになっていませんか〜?」などと、婉曲に伝えてみてはいかがでしょうか。気遣いの言葉を受けると、少しはストレス(そして、独り言)が減るかもしれないです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧