1ヶ月半以上頭痛に悩んでいます (緊張型頭痛?)

レス2
トピ主のみ0

ichigomom

健康

現在妊娠4ヶ月なのですが、1ヶ月半以上毎日頭痛があります。初めは妊娠してホルモンの影響かと思っていたのですが、あまりにも長く対処法も見つからず悩んでいます。
現在は切迫のため入院して1ヶ月が経ちます。
ズキズキした痛みではなく、グーっと頭全体(目の辺り〜後頭部まで)を圧迫される感じです。主治医に相談し解熱鎮痛薬を処方してもらいましたが効きません。首や目の辺りをホットタオルで温めてみても、冷やしても、マッサージしてもダメ、、、。
安静入院のため食事、トイレ以外は横になっています。入浴はできず週1回シャワーのみです。お腹の張りもあるのでストレッチもできないし、、。毎日看護師さんに伝えますが、薬飲むしかないと言われます。効かないのに。
こんなに長く続くともうツワリとかホルモンとかの話ではなくて、慢性的な緊張型頭痛になってしまっているのではと思います。
慢性的な緊張型頭痛をお持ちの方、かなり長く頭痛が続いていた方、何か他の対処法はありませんでしょうか?お助けください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ツワリだと思います

わたしは3人出産しましたが
    3人ともその時期頭痛がありました

ツワリの後半、やはり1ヶ月半〜2ヶ月ほど
    頭痛で悩まされました

体質にもよりますが、ツワリの落ち着きと
    ともによくなると思います

1人目の時は赤ちゃんのためにと
    ただひたすら耐えていましたが
    2人目以降は病院で処方されたカロナールを
    どうしてもの時だけ飲んだり(極力控えて
    いましたが)
    コーヒーを少し飲んだり(血管収縮効果が
    あるので頭痛に効きます)
    (カフェインが心配でしょうが、少量ならと
    わたしは飲んでいました)
    鍼灸院に行ったりしていました。

入院中とのことで、なかなか難しいと思います
    が、お医者さんと相談の上お薬も処方して
    頂けると思います。お辛いでしょうが
    頑張ってください。

• 肩こり、首こりはないですか?

まずは、ご妊娠おめでとうございます。赤ちゃん、楽しみですね。

あらゆる不具合や病気は体の歪みとドロドロの血液の問題に尽きるというと信じられないかもしれませんが。

主さまは、首コリや肩こりなどないですか?
    これらのコリがあると、筋肉は硬くなっているため鎖骨が歪んでしまうそうです。

鎖骨が歪むと、そのすぐ下には頚動静脈や神経がありますからこれらが圧迫されると脳に血液が回りにくくなって頭痛にもなります。
    それと食品の添加物や赤ちゃんおためには薬も避けたいところですよね。

これらの体の歪みをとるには「鎖骨ほぐし」(大沼四廊式)というのがありますが自分で簡単にできます。
    鎖骨の下に指を入れ持ち上げるようにして、その腕を必ず後ろ回しにゆるゆると回します。最初はかなり痛いかもしれません。つまりそれだけ歪んでいるということですが。
    これを続けると緩んでいきます。

他にはさとう式リンパケアというのがあって、鎖骨やその下に掌をそっと当ててただ深呼吸をするだけです。
    詳しくは調べてみてください。こっちは痛くもなんともないのに緩んでいきます。

驚くほど効果があります。
    私はこれで、鎖骨の上のくぼみが3日ほどでほぼ平らになりましたし、友人が体調も悪く呼吸が浅くうまく歩くことさえできなかったのですが、しばらくやったその場で普通に歩けるようになってしまいました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧