新築の家を売却された方いらっしゃいますか?

レス17
トピ主のみ0

14さん

話題

今年の三月に新築戸建てに引っ越ししました。 
一昨年、母が亡くなり(すでに父も他界)・・・義理の姉のこと、母が亡くなったことなどがあり45年間住み続けていた地元にいることが辛くなってしまい引越しを決意。
春ごろに引っ越しの話しを主人と初めて・・・あっという間に決めてしまいました。
今思えば、どうかしていた・・・としか思えない行動。
自宅マンションは、すぐに買い手がみつかり・・・でも戸建引越しまでは、時間があったため・・・心の変化がでてきてしまい・・・
私、東京から隣の県に引っ越しして住めるのか?と秋頃から思い始めてしまいました。
でも、もう引き返すこともできず自分の気持ちをごまかし・・・
でも、引越しが押し詰まってくると身体にも異変が・・・
新しい家には、引越しをせず売却したいと主人に訴えましたが。。。もちろん反対されました。
もともと戸建引越しには、仕事もしていることもあり色々不便になるのでは?と不安がありましたが、引越しするなら戸建!と言われしまい・・・
なので、家に対してもあまり意見を言わなかった私。
よけいに出来上がった家に絶望感。。。

引越ししてからは、朝方の寝汗、動悸が続き・・・・
引越しして4ヶ月ですが、売却依頼をしました。

まだいくらで売却できるかわかりませんが、1千万ぐらいは損失がでると思います。
主人が私の事を心配し想ってくれていることが、今は、苦しい。
自分がいなくなれば・・・なんてことも本気で思ってしまったりしてしまいます。
子供達にも申し訳なく・・・

同じ様な経験をされた方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• びっくりしてます

トピ主さん、自らが撒いた種です。

>同じ様な経験をされた方、いらっしゃいますか?

新築の家を売却した人がいても、トピ主さんの迷いや悩みは軽減されません。

びっくりポチが増え続けてる理由を考えることを提案します。

私の同僚に新築の家を売却した人が居ます。 栄転と言える転勤です。

• 次はどこに住むのですか?

前の家の引っ越しを言い出したのはトピ主さんからですよね?
    ご主人はすぐに同意してくれたのでしょうか?

引っ越しをすれば当然通勤も変わるし、小さい子どもなら転校問題もあります。

自分の気持を最優先させて、細かい事まで考えなかったのでしょうか。

知人でマンションから新築マンションに越した人がいますが(都内)、越して半年も経たないうちに
    今の所に馴染めないのを理由にもう売りに出しています。
    売り出してから7〜8ケ月は経っていますが、いっこうに買い手はついていません。
    居住中の家って、買う方も見にくいですね。
    金額をかなり下げればまた違うとは思いますが。

トピ主さんの家も一日でも人が住めばもう中古物件ですから、損失はしょうがないでしょう。
    はっきり言って買う方にしたら、「なぜこんな早く売るの?」という懸念はありますよ。(転勤などの理由以外)

しかし今後はどこに住みたいのですか?
    そこをきちんと決めておかないと、どこへ行っても同じことだと思います。

なんだかトピ主さんに振り回されることになる家族は気の毒だなあと思ってしまいます。

• その損失はどう償うつもりなの?

>義理の姉のこと、母が亡くなったことなどがあり45年間住み続けていた地元にいることが辛くなってしまい引越しを決意。
    >春ごろに引っ越しの話しを主人と初めて・・・あっという間に決めてしまいました。
    >今思えば、どうかしていた・・・としか思えない行動。

で、その責任はどういうふうにとるつもりですか?

自分のキモチのことばっかり書いてますけど、夫君の気持ちは忖度しましたか?
    その1千万の損失を、誰が埋めるのですか?

それについてのトピ主の気持ちを書かないのは落ち度ですよ。

>引越しして4ヶ月ですが、売却依頼をしました。

これについても、後で、
    「今思えば、どうかしていた・・・としか思えない行動。」と云うことで済ませるつもりじゃないでしょうね。

トピ主さんは、大きなものごとの決断をしない方がいいと思います。
    大きな決断は夫君に任せるべきです。

そうしないと、右往左往する度に大金の損失が出るでしょう。

• わがまま

なんかもういろいろ自分勝手な人。
    振り回されるご主人やお子さんたちが気の毒です。

寝汗や動悸は更年期の症状ではありませんか?
    不調だというなら、病院で治療はしていますか?
    心が弱っていれば、病気になれば免罪符になると
    好き勝手な提案をしているんでしょうが、
    そんなトピ主さんに家族は困り果ててますよ。
    病気を盾にされたら反論もしにくくなりますし。

行動の全ては自己責任、そして、思いどおりに
    いかなくても気持ちを切り替えることが大事です。
    例えば、災害で家が倒壊しても気持ちを切り替え、
    また立ち上がるしかない。
    人はそうやって生きてます。
    何でもわがままが許されるのは赤ちゃんのうち
    だけですよ。

• 分かりにくい・・・

マンション売却→一戸建て引っ越し→4か月後に一戸建て売却手続き
    でよかったでしょうか。

今更あれこれ悩んでもしょうがないと思います。
    高級外車買って事故で廃車にしちゃった、と思えば少しはマシじゃないでしょうか。

売却して1千万円の損失を出しても、売れる状況はうらやましいです。
    ローン残高が上回れば売却が出来ない事もあるでしょうし。
    トピ主さんはお金持ちですね。

• Tax Free ではないです

短期の転売は営利活動と見なされ、
    20%程度の所得税が発生しますが、大丈夫でしょうか。
    おそらく、あと1000万近い金額を一括で払わねばなりませんよ。
    サラリーマンだと破滅的な経済状況に陥りかねません。
    家を売る前に、お医者さんに相談すべきだと思います。

• 更年期障害

出てきているんじゃないですか?

お母様を亡くされてから情緒不安定にもなっていたのでしょうけれど

>引越ししてからは、朝方の寝汗、動悸が続き・・・・

更年期障害の症状の出方は人それぞれなのですが、この一文で「もしかして?」と思いました。
    更年期障害がありますと欝っぽくもなりますしね。
    負のスパイラルに陥りやすい。

まずは婦人科へいかれては如何でしょうか。
    甲状腺系の病気も疑えるかもね。

いずれにせよ健康面のチェックをなさってください。
    健康な身体には健康な心が宿ると言いますでしょう?
    その反対で、健康が損なわれているとネガティブな心境に陥りやすくなります。

どこかで解決策を見出さねば収まらないでしょうね。
    たとえ今回売却がなされて、更なる新居を購入したとしても「ああ、本当によかったのか?」とまた負の想いがわくと思うの。

病院へ行きましょう。

• わかりますよ

うちは、同居が嫌で建て直した2世代の家を2年しか住みませんでした。結構、使いましたよ。あの、お金があったらなぁという感じです。

が、やはり住む場所は、大事ですよ。

うーん、主さんは、何が嫌だったのでしょう。

地元から離れる事ですか?

私は逆に、地元に帰りたくなって、義実家、実家と渡り歩き、今の新築の家に住んでいます。

まあ、自分が納得しないとダメでしょうが、

次はどこへ行くのですか?

しばらく、住めないのですか?

お子さんもあまり、フラフラすると可哀想ですよ。

家族で住めば、どこへでも大丈夫では?

どっちにしろ、実家も義実家も頼れないし、結局、どこへ行っても、ご主人とお子さんで、やって行かなきゃならないですよ。

うーん、主さんの症状は、引っ越したら治るのですか?

他の要因は考えられませんか?

とにかく、落ち着いて、今の新築の家にとどまる事できないですか?

なんだか、せっかく新しい家に来て、お子さんも嬉しかったでしょうに。

お子さんの気持ちが可哀想ですよ。

まずは、心療内科やカウンセリングが出来るようなところに行ったほうがいいと思いますよ。

• 落ち着きましょう

何を言っていて、何が不満なのか全く分かりません。

いやなら、トピ主が一人で出ていく事も
    選択肢の一つですが、、、

旦那様に理由を説明できますか?

• 旦那さん器が大きいですね

気持ちが変わるのは仕方がないし体調までおかしくなるのなら
    仕方ないですが、1千万円の損を飲んでくれる旦那さんは器が大きいですね。
    申し訳ないと思うなら、しっかりと仕事をして損失分を旦那さんに返してあげてください。

• 落ち着こうよ

あなたにできる最上の解決策は「今の状況から逃げない」ことだと思うなあ。

何かあったら、すぐ逃げるって体勢でここまできたんじゃないの?
    今の戸建てを売却して、そのあと、また「なんであんなことを」ってうろたえるのが
    予想できちゃうんだけど。
    一千万の損失って、トピ主さんが資産家でなければ大ダメージでしょう。
    売却は取り決して、今の戸建てで頑張らなきゃ。

あとで「あのとき一戸建てにしてよかった、ここに越してきてよかった」って言えるように努力することが家族に対するあなたの責任のとりかただよ。

近所にお友達をつくって、家を愛せるように掃除して整えて、家族がみんなこの家いいよねって思うように頑張ろうよ。

なんだかんだ言っても、家庭は母親が鍵握ってる。
    お母さんが暗い顔している家に幸せは来ないよ。
    貧乏でも、たとえお母さんが病気でも、お母さんが明るい家っていい家です。

そしてね、お母さんが明るい顔してるのって「努力」なんだよ。
    あなたは、その努力をしてない。

後悔したって、なにもいいことないよ。
    努力して気持ち切り替えて、頑張ろうよ。

• 長くなりますが。

住み慣れた場所から他県へ引越す場合などは、
    誰しも不安になると思いますよ。一種のマリッジブルーの様なものだと思います。
    一時的なものだと思うので、今売却を進めるのはとりあえずやめた方が良いかとも思います。

そして、ご年齢にもよりますが引越し後の体調の変化は更年期障害の可能性もありますので、
    まずは内科を受診されるのが良いと思います。

心療内科や精神科は受診されない方が良いと思います。心療内科に行くと向精神薬が処方されると思いますが、
    主さまの精神状態を考えると、薬に依存してしまって良い方向へ向かわない可能性があるからです。

ところで新築のお家の購入費用などはご主人ではなく主さまの負担ですか?

失礼ですが、ご主人が一括で購入したり、ご主人の稼ぎからローンを返済したりするのであれば、
    主さまはあまりにもワガママだと思います。
    「自分の懐が痛まないから簡単に売却を考えられるのでは?」と思われても仕方ないのではないでしょうか?

私は今まで引越しも何回もしましたし、
    中古住宅をリフォームして売却したり賃貸に出したりして来ましたが、夫と相談しつつ全て自分の甲斐性でやって来ました。

もしも主さまのお金で購入したお家であれば、
    新築のお家を売却し、ご自身の好きな場所へ引越しをされるのも良いかと。
    でも、買い手が見つかっても、現時点で購入金額から1000万は安くなってしまうのであれば、税金や手数料諸々を考慮すると、損失は2000万ほどになると思います。
    あまりに勿体無いですよね。

それなら売却を進めるのでは無く、
    賃貸に出しては如何でしょうか?
    家族連れに貸してもよいと思いますし、
    東京の隣の県と考えると駅の近くであればシェアハウスとしての運用も出来ると思います。

売るのはいつでも出来ます。
    売却!という選択肢を取らなくてもよいのではないでしょうか?

• 追記です。

先ほど投稿したものですが。

あと1つだけ。

今のお家を売却or賃貸して、
    次のお家に引越す場合、購入するのは待った方が良いと思います。

私も同じ様な経験をしました。

精神状態が不安定な今、
    どうせ引越しをしても、体調の不良や心の不安を家のせいにして、
    また引越したくなると思います。
    しばらくは賃貸に住むのが良いと思いますよ。

それに今の時期は不動産の金額が高いです!
    オリンピックが終わって不動産の金額が落ち着くのを待った方が賢明です。
    焦って次を購入してもロクな事がありません。

主さまが本当にこの家に住みたい!と思えるお家に巡り会えた時に購入するのが良いと思います。

とにかく、落ち着いて考えてみてください。

• 売却依頼を即取り消しましょ

今なら間に合うよね。寝汗、動悸、自分がいなくなれば等は更年期障害にピッタリ当てはまる。女性に多い甲状腺の病気も。夫と子供達に本当に申し訳なく思うなら、先ず売却依頼取り消し、病院に更年期かの相談と甲状腺検査を。これ以上夫に迷惑や子供達に老後の迷惑かけない為にも今、又マンション売った様な繰り返しはやめましょう。第一辛くなった地元に帰るの?ならばウィークリーマンションに1ヶ月でも住んでみては?多分寝汗も動悸も治らないから

• 売却依頼は撤回できる

>まだいくらで売却できるかわかりませんが、1千万ぐらいは損失がでると思います。

どうせまだ売れてないでしょ!
    3月に立てた家を売ろうとしても、「そこには重大な理由があるだろう」と思われるのがオチです。
    まさか、わがまま奥さんの鶴の一声で決まったなんて「表向きはそうだが本当のところは違うだろ(近隣トラブル、重大だが目立たない瑕疵、事件もの?)」と誰も信用しません。

どうしても売ろうとすれば、市価より「大幅値下げ」しなきゃなりません。損失はもっと大きくなるかも知れませんよ。

そして、再度の引っ越しの疲れ(心労も含む)で、他の家族が寝込むなんてこともあり得ます。

>引越ししてからは、朝方の寝汗、動悸が続き・・・・

医者にはかかりましたか?

このままトピ主さんの言うとおり突っ走れば、家庭崩壊になる危険性だってありますよ。
    急ぎすぎないことです。
    医者の次は、トピ主サンだけがマンスリーマンションへでも引っ越して、症状が消えるかどうか試してみてはいかがですか?

• マンションですが

戸建てではありませんが新築マンションを入居半年後に売却しました。騒音問題です。夫婦ともに迷いはありませんでした。700万の損失でした。

メンタルが弱っている時には引っ越しなどの大きな決断は避けるべき、と言われています。
    45年住んだ地元を離れたことが、まず早計でしたね。その後は悪循環。早めに受診していれば・・と悔やまれるところです。今からでも心療内科などを受診されて、まず、心身の調子を整えましょう。

• 知り合いの話ですが

新築を売却して1千万ほど損失が出て、夫婦で連帯保証人だったのでお二人で自己破産された方を知っています。

しかし、トピ主様の場合はメンタル面の治療が必要かもしれません。どこに引っ越しても同じじゃないでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧