賃貸マンションの虫

レス5
トピ主のみ0

ポンズ

話題

今年の3月に今の家に引っ越してきました。

引っ越してきた次の日の夜、洗面所の電気の下に小さな虫が何匹かいて、虫が大嫌いな私は早くも引越しを後悔しました。

前の家は今の家より古いのですが、虫に関しては悩んだことがありませんでした。

それから虫対策のグッズを大量に買って、色々試してみたしたが、日々、虫との遭遇は避けられず困っています。

本当に小さな虫でも嫌な気持ちになり、3mm以上のものは動悸がしてしまいます。。。

前の家は2Fで都会、今の家は4Fでまわりは自然が多く、ある程度は仕方ないのかなと思いますが、ビクビクする生活が続いて辛いです。

最悪なのは、頻繁にみた黒い虫の正体を検索したところ、ヒメカツオブシムシというもので、服を食べたりしてたくさん繁殖してしまう成虫だったということです。。。

この虫は前の家で見たことがありません。
私は潔癖症に近く、家の中にものはあまり置かずに、毎日掃除をして清潔を保っているので、虫が大発生することは少ないと思うのですが、本当にショックです。。。
まだGは見てませんが、これからの夏、本当に恐怖です。

すぐ下の階に空き家が多いのですが、関係はありますでしょうか?(空き家が虫の住処になっているなど。。)

何かオススメの対策や、気持ちを分かってくださる方に相談させていただきたいと思い投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 空き家はNG

グッズはたくさんお持ちでしょうが、網戸の徹底。ないところには網を張り付ける。通称バルサン、1週間後にもう一度の計2回か3回

• 季節柄

網戸にしていませんか?虫はいりますよ。
    また、部屋の明かりをつける前にカーテンを締めて、光に虫が寄ってくるのを防ぐのも大事。

衣類の虫には防虫剤が有効です。
    またバルサンも有効なので定期的に利用してみてはいかがでしょうか?
    服に卵を産みつけられる事があるので可能であれば室内干しか、出来れば乾燥機がベスト。
    着ている服に付くこともあるので100%は無理ですけどね。

空き家なんて考えた所で無駄でしょう。
    どうにも出来ませんし、住んでいなかったら借りますか?
    住んでいれば出て行ってくれと頼みますか?
    自分で何とか出来る範囲内で悩んだ方がストレスが少なくて済みます。

病院で潔癖や虫嫌いのカウンセリングを受けるのが楽かもね。

• 洗面所の小さな羽虫

マンション4階で、洗面所の小さな虫、引越してきたばかり。
    その虫が小さな羽虫なら、洗濯排水の排水口の排水トラップの水が抜けていたせいで、排水口を上がってきたのかもしれません。
    リフォーム業者の方に教えてもらったのですが。
    洗濯機を毎日使うような時はいいのだけど、旅行等で数日排水を流さないと、排水トラップの水が抜けきり、虫が上がってくるそうです。
    小さな羽虫だそうです。
    そういう作りの排水口は洗濯排水の排水口だけだそうなので、数日家を空ける時は、排水口の回りをフタしてしまえば、虫が上がってこないとのことでした。
    私は、乾いた雑巾をフタにして出かけるようになってから、小さな羽虫を見なくなりました。
    それまでは、密閉空間だったはずの旅行帰りのマンション内に、小さな羽虫が数匹とはいえ、いるのを不思議に思ってました。
    すぐにいなくなるので、部屋のどこかでわいたとも考えられなかったし。
    他の虫については、すみません、わかりません。
    マンションですが、室内には窓から入りこんだと考えられる虫にしか遭遇したことありません。
    今の季節、ベランダにクモがたくさん出るので、洗濯物について室内に入れちゃうことがよくあるくらいです。

• フィトンチッド で検索を

ヒメカツオブシムシ で ショッピング の検索をしてみると、防虫というコーナーにとびます。

試してみてください。

• 窓、網戸、ドアの開閉注意

衣類の虫、イヤですよね。私も虫がダメです。

前に自分が調べたときには、ヤツらの成虫は基本外で暮らして
    春〜夏に繁殖相手を見つけ、産卵のために室内に侵入してきて
    衣類や繊維製品に卵を産むと、何かで読みました。

なので、この時期だと業者さんの清掃や引越のときに外から侵入してきた
    可能性はあるかなと思いました。屋外に普通にいるようなので。

カツオブシムシに関しては空き家で何もなければ発生源になりにくいですが
    以前の住人が残していったカーペットやカーテンでウール製品があると
    発生する可能性はあるかなと。

自然が多い地域は、窓をあまり開けない、洗濯物を外に干さないくらい
    徹底しないと、絶対虫が入ってきますよね。
    トピ主さんはきれい好きのようなので、室内で増えることはなさそうですから、
    洗濯物を外干ししたら、取り込む前にバンバン叩いて、虫や卵が家に
    入らないようになさってくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧