赤ちゃんを抱っこしている時、なぜ揺れるんですか?

レス45
トピ主のみ0

とけい

話題

なぜ、赤ちゃんを抱っこしているお母さんは
「揺れる」のでしょうか?

寝かしつけているわけでもなく
赤ちゃんがぐずっているわけでもないのに…。

癖になっているのでしょうか?

と書いている私も子育て経験者ですが、
私もたぶん、子供を抱っこしている時は「揺れていた」んだと思いますが
遠い昔のことで覚えていません。

最近、スーパーのレジ待ちや立ち話をしているお母さんが
子供を抱っこしながら「揺れている」のを見ると酔って?しまいそうになるくらい
私までフラフラした気分になります。
思わず「止まって〜」と言いたくなります(更年期?)
でもきっと自分も揺れていたんだろうな〜と思い返すと
どうして揺れるのかな?と素朴な疑問を抱くようになりました。

お母さんが揺れていると子供は気分がいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 本能?

うちの子が赤ちゃんだったのは遠い昔になってしまいましたが
    癖なのか本能なのか、とにかく無意識だと思います。
    5キロや10キロのお米を買う時に
    赤ちゃんを抱っこするみたいに持ったら
    なぜか背中であろう場所を軽くポンポン叩いてユラユラしたくなりましたもん(笑)
    赤ちゃんを抱っこしたらそうする、というプログラムが組み込まれているのかな、なんて。

ユラユラすると眠りにつきやすいし
    赤ちゃんにとっても心地いいんじゃないですか?

• 揺れているのではなく

揺らしているのでは?子育て経験者なのに、まさか、ゆりかごをご存知ない訳でもないでしょうに。なんで不思議がるのか理解不能です。

見ているとフラフラする!?気の利いたジョークのつもりだとしたら大失敗。他人に目眩を起こさせるほど、赤ちゃんを振り回してたんですか、そのお母さんは?そうでないのに酔いそうになるのだとしたら、耳鼻科と脳外科受診を強くお勧めします。

頑張って子育てしている最中の人に、マナー違反をした訳でもないのに、批判がましい事言うのは辞めませんか?

• 40歳主婦です

子供は高校生ですが、私はいまだに揺れています。
    癖でしょうか。
    スーパーで1キロの米を買うと、車から玄関までの間ずっと揺れています。

それはさておき、赤ちゃんが泣き止むからでしょうか?
    赤ちゃんが安心するから?

• 揺れてしまいましょう

なんだか揺れたくなるんですよね。
    思い出して、ほんわかした気持ちにになりました。

一説には胎児の時にお母さんが歩くと揺れてたから、一定のリズムで揺れると気持ちいいのだと聞きました。
    大人になっても電車の揺れとか気持ちいいですよね。
    赤ちゃんのバウンサーも、電動ので一定のリズムで揺れるものとかありますよね。

気持ち悪くなりますか?
    一緒に揺れてしまえば、気持ちよくなるかもしれませんね。

• そうだね無意識に

じっと抱いてると重いのよ。
    体重移動かなぁ−−−−−−。

それと、やっぱり「ゆりかご感」かしら。

私はスーパーのレジ待ちで米を持って並んでる時
    揺れてるかも 笑。

• 私も揺れてた!

子どもはもう高校生と中学生ですが、2人が赤ちゃんだった頃は私も抱っこしながら揺れてました。
    自覚してましたよ。

なぜ?と聞かれたらわかりません。
    ぐずぐず言ってる時に揺れるとぐずぐず言わなくなったとか、揺れると赤ちゃんが心地よさそうにするとか、そんな経験があっての事だったのでしょうか。
    揺れるベビーラックに座らせると、安心して眠ったりする事ありましたから、揺れると気持ちいいのかな。

>癖になっている
    というのも当たっているかも知れません。
    当時、抱っこしてないのに1人で立ちながら揺れている自分に気付いて、
    「抱っこしてないのに揺れてる!」
    とビックリした事を覚えています。

もう、母の習性なのかもしれません。

トピ主さんの場合は、赤ちゃん連れの揺れてるお母さんのそばには行かない、などの自衛をなさるしか方法はないかな!

• 揺れていた

私も揺れていました。
    癖になってました。
    でも後から赤ちゃんにとってあまり揺れないほうがいいと知りました。
    揺さぶられっこ症候群とか、その当時はありませんでした。

でも今はほとんどのおかあさんがご存知なのでは?
    もし知り合いが揺らしてたら、教えてあげて。
    まあ、うちは揺らしてたけど、普通に育ったから多少は大丈夫でしょうけど。

• あれは…

教わったわけではないのに、なぜかみんながしています。

あれはDNAに刻まれた何かだと思います。

• それは

生まれながら輸送本能が備わっており、運ばれているときに敵に襲われないようにほ乳類の赤ちゃんは心拍数が安定してきて大人しくなるそうです。レジ待ちの時はその場を去る事は不可なので疑似輸送状態を作り出して赤ちゃんを大人しく若しくは大人しい状態を保とうとこれ又母親の本能的な感で自然と揺れ始めるのでは無いでしょうか?

• 自分も落ち着く?

私も子供が小さい時は抱っこしながら、揺れてました。
    公園で見かけるママたちはみんな抱っこしながら揺れてました。

ずっと抱っこしていると結構重くなってくる赤ちゃん。
    揺れてると自分も落ち着くし、重さも感じなくなる気がしてました。

• 四人育てましたが

揺らしてましたね。

グズってる時、揺らすと寝るので。
    小さな子供が車に乗ると寝てしまうのと、同じ理由だと思いますよ。

• 産まれる

産まれる前は、羊水の中ですし、親も歩きますのでプカプカゆらゆらしてる。

後は親側からすると、じっと立ってるのも疲れる。
    もちろん、揺れるのもずっとは疲れますが、筋肉の反射でカバー出来る部分がありますね。

• 子どもが落ち着くから

揺りかご効果で子どもが大人しくなる、または寝るからじゃないですかね。
    あとは重さがあるので、揺れていたほうが重さが分散されてラク。
    そんなふうに覚えています。
    あれって癖になりますよね、子供を抱っこしていない時でも、立ち話している時など自分が揺れていてハッとしてやめた事があります 笑

• 現在進行形で揺れてる者です

揺れてる理由はシンプルに子供が機嫌がよくなるからです。そしてそれがクセになって、ぐすってもいない時に体が動いています。

それを見て目が回る方がいるのは驚きました。

子育て経験者だったトピ主さんは私の母親世代かなと想像しますが、あの時代はおんぶが主流だったので、今の前抱きのお母さんほど揺れてはいないかもしれません。

私も家事のときはおんぶが多いですが前抱きと同じように揺れると子供がぶんぶん揺れすぎるので意識して揺れたことはないように思います。

子供がぐする方が周りに迷惑がかかると思い揺れてるので、目が回ると言われるのはちょっとショックな話ですね。

• 赤ちゃんは揺れが好き(なのかも)

赤ちゃんは揺れるのが好き、だからではないかな?

揺れてないと、赤ちゃんが怒ってムズった声で揺れを要求してくることもあったし。
    揺れ出すと、ムズり声をピタッと辞めて機嫌を直す。揺れを止めるとしばらく貯めてから、ムズった声…(ムズり声と揺れのエンドレス)

また、赤ちゃんは日々成長しているから、重くもなるし、微動だにせずに抱っこは大人の体制が辛くなるからかもよ。

私もよくはわかってないけど。

その揺れで酔ってしまうのなら、敢えて視界から外す等、努力して下さい。

• 思い出して〜

更年期というと、赤ちゃん育てから20年くらい経っている方でしょうか。思い出してください。
    赤ちゃんは、ユラユラしていると落ちついて気持ちよく眠ったり、機嫌よくしていてくれますが、ユラユラを止めた途端に起きて泣いたりします。そうじゃなかったですか?
    また、赤ちゃんはそんなに重くはないですが、長く抱いているとやはり腰に来ます。私は、腰への負担を分散するためにも揺れていました。

トピ主さん、小町での赤ちゃんとの外出に関するトピを読まれた事はありますか。ベビーカーでの外出には批判的な意見が多く、もちろん周りへの配慮やマナーは大事ですが、ベビーカーを使っているだけで楽したいママだと批判する意見さえあります。また、公共の場で赤ちゃんが泣けば、早く出て行けばとか、立ってユラユラして泣き止ませないのかと批判の嵐です。
    そんな中、頑張って抱っこして出かけ、泣かせないようにユラユラしていたら「止まって〜」では、赤ちゃんを育てているママは、もうどうしたら良いのでしょう?

• 一番の理由は

やっぱり「赤ちゃんのウケがいい」からでは?
    特に愚図ってなくても、揺れると喜ぶ子の方が多いですよね。

あとは、「揺れた方が抱っこしてる感が増す」という抱く側の気分の問題もあるのかも。
    だって、月齢にもよりますが、何キロもある赤ちゃんを微動だにせず抱えてたら、まるで荷物を抱えてるみたいじゃないですか。
    重さ的には米袋と変わらなくても、「今自分は赤ちゃんを抱っこしている」と思うからこそ、長時間腕に抱えて辛抱も出来るというものです。

• 揺らしていると大人しいから

動物が子どもを咥えて移動するときは静かになるように
    人間の子どもも抱っこして歩いていると静かになるとのこと。

あとは、大人でも電車に乗って揺られていると
    気持ちよくてウトウトしてしまうのだから
    きっと抱っこされて揺らされると心地よいのだと思います。

• そうかなぁ

>最近、スーパーのレジ待ちや立ち話をしているお母さんが
    子供を抱っこしながら「揺れている」のを見ると酔って?しまいそうになるくらい
    私までフラフラした気分になります。

そんなスタイルばかりではないですよ?
    身体は揺らさず、抱っこしている赤ちゃんの背中やオシリの辺りをトントンしているスタイルもよくみかけますがねぇ。

で、ゆらゆら揺らす行為についてですを分析してみました。

月齢によって赤ちゃんも結構な重量が出てきますよね。
    5キロを超えてきますと足腰に負担が掛かってきます。
    赤ちゃんが動いているうちはまだいいけれど、獏水に入られると鉛のように重くなるのを覚えています。

そうしますとねぇ・・・鉛のように重くなった赤ちゃんをユラユラさせずにだっこすると腰が痛くなるわけですよ。
    身体をゆらゆらサセルコトデ足腰にかかる負担を無意識のうちに軽減させる行為なのだと私は思いますね。

• そう言われてみると

赤ちゃん抱っこすると何故か揺ら揺らさせちゃいますね。
    赤ちゃん生んだことないが、知り合いの子や親戚の子を抱っこすると自然とゆらゆらしている。

赤ちゃんが安心するからでは?と思うのですが
    ただ抱っこしただけだと、赤ちゃんは見知らぬ人に抱っこされ不安になる。
    ゆらゆらすると、楽しい気持ちになると思う。

これがママだと安心なんだけど、だんだん赤ちゃんだって飽きますよね。
    ママ気づいているよの合図でゆらゆらしていると思う(たぶん)

それまでぐずってはいないが、何もせずただレジ待ちしていると
    何も動かない風景、ぼーと眺める赤ちゃん。
    だんだん飽きてぐずり始めるとおもうのですね。それまでご機嫌だったのが急にぐずり始める可能性もあると思う。
    飽きさせないようにゆらゆらさせると、楽しい気持ちになるのではと
    お客さんの赤ちゃんを見かけてそう思ってしまいます
    実践してませんので感で言ってますが。

1歳ぐらいになると、ママの抱っこより、ベビーカーやカートに乗せられると思いますが、
    ママが少し離れると不安。ママが側に来た、ママの顔が見えたら安心しませんか?
    よしよしすれば安心すると思います。

赤ちゃんはママの顔ってもすぐそばにいるが、顔が見えない。
    よしよしの代わりにゆらゆらさせるのだと思うよ。
    間違えてたらごめんなさい。

• 揺れが止まるとぐずるから

思い出しますねー。
    赤子のくせに、うちの子は立って揺らしてないとすぐ泣きましたよ。友人の子もそうでしたね。そうしてるうちに、寝てくれる。
    家の中でも寝かせることは少なくて、ずっと立ちだっこで動いてましたね。座りたくても座れなくてきつかったです。

赤ちゃんは羊水の中に入っていた時の安心感から、揺れてる状態が好きなものでしたよね。
    だから、「ゆりかご」があるんですよね。
    赤ちゃんを安心させてグズらせないために揺れるのですよ。

• 私も気になってました!

揺れが止まった途端に赤ちゃんは抱っこされてる事実にのみ気が向いて、自由が利かない状態にストレスを感じるのかなーと思って納得させてましたが

ほんとーに揺れててすごいなーと思ってます。

平日夕方の某局前から中継の天気予報コーナー。
    親子連れのお客さんがずらっと並びますが
    赤ちゃんを抱っこしてるママさんがほぼ全員
    ユラユラ揺れてるなーと、思いながら見てしまいます。

• よくわからないけど…

お腹の中で、常に振動を感じていた赤ちゃん。
    揺れは心地いいとか?

何ででしょうね。
    私も揺れます。

• じゃあジロジロ見ないでよ。

酔うほど見ないでよ。
    何故ゆらゆらするか?
    そんなん子供がおとなしくなるからだよ。

• 揺れるというより

揺らしてあげてるんです。ゆりかごだって揺らすでしょう。ゆらゆらしてると寝るので気持ちが良いのだと思います。
    トピ主さん、そこまで忘れてしまったのですね…

• ジッとしてると泣くから

ゆらゆらしてると、泣かないから。

ゆらゆらしてると安定する
    原因は、
    『産まれるまで母のお腹で水の中にいて
    常にある程度揺れていたから』だそうです。

これは、生後間もない程、
    効果的。

ある程度すぎれば、
    もう、関係なくなり、
    親の方に癖のように残るんですね。

うちはもう3歳児ですが、
    それでも抱っこするとちょっと揺れたくなります(笑)
    重いから揺れないけど〜。

• 喜ぶんだよね

赤ちゃんが寝てたら揺れないから、赤ちゃんの喜ぶ反応に反応してるとは思います。
    見てると酔うなら、見ない事ですよ〜(笑)
    それに、レジに並ぶのに前の人を酔うほど凝視していると、相手も視線を感じて居心地悪いと思いますよ。
    そのシッカリ見ちゃうのは、トピ主さんの癖かもしれませんね。

• 泣くじゃん

姪っ子の子守をさせられてた時、泣けば抱っこすればいいからと言われたのですが
    抱っこしても赤ちゃんって泣きやまなくないですか?
    抱っこしてこうゆ〜らゆ〜ら揺れてトントンしてあげないと泣き止まないし
    ただ抱っこしてるだけだとぐずる。座ると泣く。

電車で赤ちゃんだっこしてるママさんに席を譲ろうとしたら、
    「この子座ると泣くので」と言われたし、だっこでも、立って揺れてないと泣く、
    とみんなどこかで思ってるからじゃないかな。

• 何でただの籠ではなくわざわざ「ゆり籠」に寝かせるのか

というのと同じですよね?
    赤ちゃんはゆれていると気分がいいんじゃないですか?

でも確かに、ママたちを背中の方から見ると赤ちゃんが見えなくて
    ただのゆらゆら揺れる女たちなので、駅のホームの端なんかだと、
    パッと見、何だろう、あの人を放置して大丈夫だろうか、と思って注視してしまうことはあります。
    でもすぐに、あ、そうか赤ちゃんがいるのね、とわかって、わたしも揺れてたなあと懐かしくなります。

泣いてなくても、これから泣き出さないようにあやしているのでは?
    昔から、赤ちゃんのために「揺り籠」があるし。

• ゆりかご

ゆりかごの様な効果があるのではないでしょうか?
    胎児の時は、水中にいる様にプカプカ浮いている様に動くので、ユラユラが安心するのかもしれませんね。

私も子どもが小さい時の抱っこは、ユラユラしていました。

公園で子どもを遊ばせていたある時、子どもを抱いていないのに、無意識のうちに体をユラユラしながらママ友とおしゃべりしてました(笑)
    癖になってしまってたんですね。
    これじゃ、ただ踊りながら喋っているおかしなおばさんでしたね(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧