結婚式の余興をお願いしたいのですが、言い出せずにいます

レス26
トピ主のみ0

亜希

男女

こんにちは。
今年の12月に挙式披露宴を控えています。

余興についてとても悩んでいます。

いつも旅行に行ったりする大学からの友人が3人おり、その友人たちに余興をお願いできたらと思っているのですが、式が12月という忙しい時期であることや、何かやるよと進んで言ってくれているわけではないので、なかなか頼みづらく悩んでいます。。
同時に大切な友人に負担をかけてしまうと思うと気が引けてしまいます。

ちなみに新郎側は、自分からやりたいと言ってくれた友人がいるようなのですが…。

ダメ元でもお願いしてみるべきでしょうか?
来週その友人たち全員で集まる予定なので、お願いするならその時に直接お願いしようと思っています。

もし、頼む場合、具体的にどんなことをしてほしいか伝えた方が良いのでしょうか?歌やDVDなど

何でもいいよ というのは丸投げしているようで逆に困ってしまうのではないかと色々考えます…

楽しく準備を進めたいのに、そのことが気がかりで憂鬱になってしまいます。
良いアドバイスがあればぜひお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うん・・

>同時に大切な友人に負担をかけてしまうと思うと気が引けてしまいます。

これ言ってたら何も出来なくなっちゃいますよ・
    負担をかけたくない〜って、そりゃ何もないよりは負担ですわ。当然。
    でもどうせ頼むんでしょ?
    負担はかけたくないのでやめますって選択肢ないんですよね?
    だったら言うしかないじゃないですか。

なかなか余興を「やるよ〜」とあちらから喜んで名乗り出る人もいないよ。
    そこの中まで恒例で順番にやってるとかならともかく。
    そうでもないのに、そんな話題にもなってないのに(あなたがしてない)
    あちらから名乗り出る事なんてないでしょう。

自分でいうしかないですよ。
    皆そうやってたの頼んでいるんです。
    集まる機会があるのならお願いするしかない。
    なんでもいいよ、歌とか軽い程度で十分だから〜ってさらっと言っておけばいいだけじゃないですか。

• 余興って頼んでやってもらうもの?

結婚式をするって色々気を遣いますし、
    人間関係がハッキリと見えてきますよね。

余興なんですが、それってお願いしてやってもらうものなんでしょうか?
    新郎側がやるんですし、新婦側は無理にやる必要もないと思いますが?
    12月って忙しい時期なんですよね?
    貴女の結婚式に招待したいことも伝えてて「余興やろうか?」などの話がないってことならそれは余興をやるつもりはないんだと思います。

盛り上げ役は新郎の友人に任せて貴女の友人には楽しんでもらうだけでもいいんではないのでしょうか?

あくまで新郎新婦はゲストをおもてなしする立場なので余興を頼んで逆にもてなされるってのは違う気がしますよ。

• えーっと。

人にアドバイスをもらわないとお願いできないならそもそも余興をしなければいい。
    あなたは今まで誰かの披露宴で余興やスピーチをしたことがある?
    どれだけ準備をしないといけないと思ってる?
    丸投げなんてありえません。

情けない・・・。

私が一番気楽だった余興は「〇ちゃんと△ちゃんと□ちゃんとで歌を歌ってほしい」でした。
    新婦から曲の指定があったので、気が向いた時に歌を練習すればいいだけ。
    当日に余興を頼まれた友人たちとステージで歌うだけ。
    新婦は私たちに負担がかからないようにこの余興を考えたんだと思います。
    スピーチもありませんでしたし。

別の新婦は余興自体をしませんでしたね。
    「自分が招待客だったら余興はしたくないから、私の招待客にさせたくない」と
    言っていました。

そもそも人の披露宴に行って余興なんて誰も見てませんよ。
    余興があったら「仕方ない、余興をする人が可哀想だからちゃんと見て
    拍手しないと」と義務感を持ってステージを見ます。
    ご相手の友人が是非やりたいと言っているのなら、それだけでいいのではないですか?

• もういっそ

余興なんか無しにしたらどう?
    最近は、友人の余興なんかない披露宴多いですよ。
    どちらかというと少ないと感じます。

お客様を招いて自分達の結婚を披露する場なのに、なんで申し出もしない友人に出し物を強いるのか。
    その神経がわかりません。

ご主人にはたまたまそういうゲストがいたのですからお願いするのはいいとして、別に新婦側も必ずやらなきゃいけないもんでもないし、、
    正直、ノリノリでやってくれてる場合以外は、見てる方も退屈なので。
    ナシでいいと思いますよ。

• レス

ご祝儀なしで余興を頼めば?

相手に迷惑かけるし、謝礼は払うから〜って言った方がいいよ。

• やめておいたほうがいいよ

余興なんて今時もう廃れつつあるのでは?
    余興の時間ってすごく微妙だと、いつも思っていました。
    正直、不要だと思います。

お友達たちが、ぜひやりたいとあちらから申し出てくれたなら、
    お願いするのがいいと思いますが、
    こちらから依頼するのはやめておいたほうがいいと思います。

おめでたい席でも、嫌なものは嫌だとはっきり言い、
    それでも変わらない仲間でいられると確信できるならいいですが、
    そうでなければ、断れなくて渋々というのが、
    余興する側の本音ではないでしょうか。
    そこまでして余興が必要なのか、よく考えてみてくださいね。

• 握手

この度は、ご結婚おめでとうございます。

トピックス拝見させて頂きました。

確かに、大切なご友人に余興をお願いするのは、色々な意味で、少しリスキーかな...と思います。

私としましては、トピ主さまからお友達に「結婚式で『握って当てて』をやりたいから、参加してもらえないか?」が無難ではないか?という提案です。
    『握って当てて』は、いたってシンプルな余興で新郎に目隠しをして頂き、新婦を交えた女性の参列者の方の中から、新婦さま(トピ主さま)を当てて頂く余興です。

これ結構シンプルだけど盛り上がります。

何人かの女性と握手して頂き、トピ主さまを選び!
    目隠しをしたままの新郎にコメントを頂きます。
    司会者「ファイナルアンサー?」
    新郎「ファイナルアンサー!」
    不安のまま新婦の手をにぎりながら、目隠しを司会者に外して頂きます。
    この時の新郎の安堵の顔!微笑み!

新郎「僕の選んだ女性に間違いはありません!」
    結婚式場から、盛大な拍手!
    新郎新婦から みなさんにお礼。

僕が見てきた結婚式は上記の様な感じでした。

参考にして頂けたら幸いです。

末永くお幸せに。

• うーん。

私が主さんのお友達ならやはり12月は困ります。
    頼まれたらどうしよう、とドキドキします。
    因みに私は高、大学、社会人の友人の結婚式に10回以上は出席しましたが運良く(笑)誰も余興を頼んで来ませんでした。今さらながら友人達の気遣いに感謝です。勿論私も誰にも余興など頼みませんでしたよ。
    主さんも気遣いと考慮をお願いします。

• そういう時は

友達ならお願いしてみていいんじゃない?
    気を遣う気持ちはわかるけど、そんな事も言えなくて本当に友達?
    披露宴に呼ばれている時点で、少しは彼女たちも予期してるんじゃないのかな、何かしなきゃいけないかな?くらいは。

あなたがきっと、誰かから余興を頼まれたら困ってしまうタイプなのかもね。
    だから相手の事も考えすぎてしまう。
    それは悪い事ではないですけど、気が重くなってしまうくらいなら(そういうのを負担に感じるようなタイプの友人が多いなら)、無理して余興してもらう必要もないと思うけど。

全て逆の立場で考えていけばおのずと行動は決まってくるんじゃないですか。
    あなたが頼まれたらどう思うか、どんなふうに頼んで欲しいか、って。

• とりあえずお願いしてみようか

とりあえずお願いしてみましょう。
    あとはお友達の反応次第。
    断られても恨まないが鉄則。
    そのかわり断るなら早く言ってだけだと思います。

• 最後のチャンス

お願いするなら早めに。来週会った時に言いだせなかったらもう
    あきらめましょう。それが最後のチャンスです。
    頼まれた方も準備や練習があるし、頼むなら早いうちに。
    そして「なんでもいいよ」じゃなくてもう少し内容を指定して。

個人的には余興よりも12月の結婚式の方が気が重いです。
    12月は忙しいし出費も多いしなんで12月にと思います。
    すでに12月の結婚式は伝えてあり出席の返事を得ているのでしょう?
    私にはそっちの方が言いだしにくい。

• 頼まない

ご結婚おめでとうございます。

そこまで悩んでいるのなら頼まなくても良いと思います。
    10年ほど前になりますが、私も友人達に負担を掛けたくなかった
    ので、夫婦で気に入ったプロのジャズピアニストの方にお願いしました。
    外国人のピアニストだったのでLive会場の様な雰囲気に盛り上げて
    くれました。
    20分程で10万ぐらいだったと思います。
    ちなみに急に頼んだりするカラオケもしませんでした。

ご参考までに。
    素敵な披露宴になります様に!

• 単純に疑問なんですが

なんで結婚式で余興をやってほしいんですかね?
    自分が結婚して、それをお祝いしてもらう席で、友人に出し物をしてもらう。
    よくわからないです。出し物と結婚が結びつきません。

私が今まで出席した結婚式では余興はほとんどなかったし、
    新郎がのぞんでちょっとした出し物をしたことはあったけれど、
    結婚式を盛り上げたいんだったら自分でなにかやるのではダメなんですか?
    新婦が綺麗なドレス姿でなにかやったらそれこそ面白くて盛り上がると思うのですが。

ご友人たちは女性ですよね?
    結婚式のためにご祝儀3万円、着ていく服を用意したりヘアメイクしたりで数万円、
    そこに事前練習の必要な余興が加わったりしたら憂鬱になりそうですね。

• 自分からやりたいと言ってもらわない限り

頼まない方がいいんでは?

みんな忙しいですし、頼まれたら「おめでたいことだから」
    って断れなくても、人前で何かするの嫌いな人もいるし。

うちはゲストに負担掛けたくなかったので、余興は誰にも
    頼みませんでした。
    主賓のスピーチくらい。
    ちなみにブーケトス(やブーケプルズ)もなし。

景色のいい会場でしたので、おいしい食事と美しい景色で
    楽しんでもらう方を第一で。

友人自らがしたい場合を除いて、あの余興ってヘンですよね。
    わざわざ高いお金を払ってお祝いにきてくれてるお客様に
    さらに場を盛り上げるためサービスまで頼むの?って思う。
    それならご祝儀なしにしてプラスお礼も出さないとって思う。

それなら、例えばプロの楽器生演奏呼ぶとか、何かDVD作るとか、
    自分たちでできることした方がいいのでは?

• ゆっくりさせてよ

人の結婚式に出席するだけでも大変なのに余興までやってほしいなんて図々しいですよ。
    なんで出席者にやってもらう事が前提なんですか?
    ネットで探せば結婚式にふさわしい余興を売りにしている人が居ます。
    友人に頼まずこういう第三者にお願いする事は考えないのですか?
    はっきりいって内輪だけで盛り上がる余興が一番つまらないです。
    歌も踊りもどうでもいい。
    ゆっくり食事と友人と会話させてよ。

• 言い出しにくいよねー

ご結婚おめでとうございます。
    余興って進んでやってくれる奇特な人もいますが(笑)、なかなか頼みにくいですよね。
    私も過去2,3度頼まれたことがありますが…
    その時は「カラオケ歌ってくれる?」とリクエストがありました。
    私の披露宴の時は兄弟や幼馴染に余興をお願いしたのですが
    楽器を演奏できる人が何人かいたので「皆でセッションしてくれたらうれしい」と
    お願いしました。

さて、お友達にお願いしたいという事ですけど、ダメ元でお願いしてみたらどう?
    もしかしたら嫌がるかもしれないけど、嫌がるとしても別に忙しいから嫌だとか
    そういうことじゃないんじゃないかな。大切な友人なんだもの。
    皆の前で何かするって勇気のいることなので恥ずかしくて嫌という人はいると思う。
    そういう理由で断られたらそれは仕方がないでしょう。
    そうしたら諦めればいい。それだけです。
    「実は披露宴の余興をお願いしたいと思ってたんだけど…ダメかな?
    歌でも何でもいいし、私にできることがあれば何でもするんだけどお願いできない?」
    という感じで聞いてみたら?
    単に「何でもいいよ」なら丸投げですが、その場でいくつか余興の提案をしたりしたり
    協力を申し出れば雰囲気は悪くはならないのではないでしょうか。
    こういう余興があるよ、という案をいくつか持っていってはどうでしょう。

• 無理にやらなくても

友人たちが乗り気でないなら、無理に頼まなくてもいいんじゃないかな?
    新郎側がやるなら、見てる方もそれで満足でしょう。
    お一人ずつ短めでいいので、言葉をもらうっていうのもよかったですよ。
    派手なパフォーマンスの余興より、楽しめました。

• 頼まれたけど、、、断りました。

練習してる時間もないし。
    仕事が忙しいし休みの日もばらばらで集まれないしー。
    特に芸もない。招待された友人三人とも、、、
    ピアノが上手い。とかないし。

見てる方もひくでしょ?
    つまんないの、やってもさー。
    なんじゃ?いまのーってねー。
    自分が、そうだったのでー。
    (職場の方の披露宴で)

因みに
    よかったのもありますよー。
    ジャズ・バンド演奏。友人数人が趣味でやってたようです。
    フルート演奏。大学時代に吹奏楽で。自前で楽器も持っていた。
    (よく頼まれるそうです)
    保育士さん仲間、紙芝居風の小芝居というか朗読劇みたいなの。短く纏まっていました。
    かなー。

新郎側であるのならいいんじゃないの?
    時間取るのも大変よ?

• 余興なしでいいのは?

正直余興を頼まれると困ります。
    余興をやりたいタイプの人たちは「何かない?やるよー!」と声をあげてくれるので、それがないっていうことは、特に誰もやりたくないのかと。

とりあえず「彼側は友達が余興してくれるみたい」と話題のひとつとして言ってみて、「へえー」で終わったらそれまで、「じゃあうちらでなんかやるー?(笑)」なんて話になったら、お願いしてみては?

• 余興は必須?

私は自分の経験から 友人たちや同僚たちには余興を頼まなかったです。
    スピーチも頼んでないです。

大体友人余興って最後のほうですよね。
    食事が楽しめないんですよ お酒も飲めないし・・緊張させちゃうし。

だから頼まなかった。
    友人余興が無くても夫が演奏したり極力新郎新婦でやりました。

それでいいのでは?

主賓のスピーチはしょうがないにしても 心から楽しめたって友人たちからは大好評でしたよ。

DVDなんて自分で作ればいいじゃない。
    赤ちゃん時代から今の自分たちまでの歴史を写真で〜なんならプロに依頼してください。

折角披露宴にお越しいただいている方々に 私は面倒や手数、それでなくても当日は部屋セットやドレスなど気を遣わせてしまうわけで その上何か余興って
    先方から言いださない限りは 頼まないほうがいいと思うんだけど。

最後のほうなんて誰も聞いてないし・・

自分の披露宴を盛り上げるために友人を利用しないで〜

• 自分もやるからって言ってみたら?

友達の反応見ながら頼んでみたら?
    ノリノリで「いいよ!」って言われたら丸投げで、「え〜例えばなに?」と言われたら、スピーチとか歌とかある程度指定してみて、「スピーチならいい」「歌ははずかしい」とか反応をみて、何をしてもらうか一緒に決める。
    もっと渋ったら、「私も一緒に歌うから、一緒に歌おう」とかどうですか?

• 頼んでみれば?

ちょうど来週皆と会うならその時に頼んでみればと思います。

「出来れば3人で余興をしてもらえたら助かるんだけどお願いしてもいい?」と言ってみれば?

案外あっさりと承諾してくれるかもしれないし、気が進まないけど亜希のためなら頑張ってみると言ってくれるかも。

もし渋られたら「手間かけて申し訳ないんだけど、あまり負担の掛からぬものでいいからお願い」と言ってみれば?

「そっちで考えておいて」と丸投げするのではなく、もし友達が「特にアイデアが無い」と言った場合に備えていくつか簡単に出来るアイデアをこちらから提示してあげればと思います。
    その場で相談して大体決めておけば互いに安心では?

もし3人が張り切って「任せて、3人で何か考える!」と言ってくれたら任せたらいいし。

DVDって何?何か作ってもらうの?それはよほど本人達にやる気が無いと大変で迷惑ではと。

例えば「歌などお願いしていい?曲を決めてくれたらカラオケ用意しておくから。皆が知ってそうな歌にして『皆さんも一緒に歌ってください』にしたらあまり負担にならないと思うしお願い出来ないかな?」等、準備の要らない余興を提案してはと思います。

• 紅白歌合戦じゃないんだから・・・

新郎側の余興とか、新婦側の余興とか無いですよ。
    余興はやりたい人にやってもらえばいいだけのことじゃないですか。
    新婦側も用意しないと格好がつかないというのなら、プロに頼んだら如何ですか?

ちなみに私の友人たちの披露宴では
    プロのマジシャン、バルーンアーティスト、弦楽四重奏を呼んでましたよ。
    披露宴の時間には限りがあるので、なるべく割り当ての時間内で終わらせられて
    かつ、招待客には負担の無い方向で検討されてみてはいかがでしょう?

• 必要かな〜。

なくてもいいよ。
    私の時は歌自慢の友達が歌いたいと言うので断れず歌ってもらったけど、本当はそういうの要らなかった。

あっても不快な人はあまりいないと思うけど、素人芸ならない方が嬉しいのが本音じゃない?
    知らない人の知らない歌、出来れば聞きたくないよね。

あ、歌や楽器以外を想像してるなら、それはダメよ。
    少なくともあなたから言い出す事ではないし、やりたいと言われても断る方がいい。
    白けるか引かれるか、とにかく恐ろしい。

• 2回やりましたよ

ご結婚おめでとうございます!

私は余興、2回程、頼まれてやった事有ります。

お断りするっていう選択肢がないと思ってたので引き受けました。

大掛かりで練習が相当必要な余興を頼まれたら断るかも知れませんが、歌だったので、数回カラオケで練習するだけなので、特別忙しいのに面倒だとか迷惑だとは思わなかったです。

フツーに頼んだらいかがですか?

• スケジュールしっかり

新郎側は何分するの?何するの?かぶらないようにしないと行けないし、余興可能なら持ち込みできるものは?費用はどうするの?

新郎側が余興するなら、新婦側は何もしないこと多いですよ。時間かかったら会場の延長料金かかるでしょ。
    カラオケでもスクリーンもお金かかるし、練習する時間と場所もいるよ。
    箇条書きで書いて考えてみよう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧