クレジットカードの明細書

レス27
トピ主のみ1

はな

話題

皆様こんにちは。

あの‥皆様はクレジットカードの明細書
毎月チェックしていますか?

私は以前海外で使用した時に間違った金額を
引き落とされていたことがあり、
それ以来毎月明細書はチェックしています。

でも、国内での使用で今までいちどもトラブル
等が起こった事がなく、「面倒だな」と思いながらも
とりあえずチェックは続けています。

最近ふと、他の方はどうしているのかなと
思うようになり、ここで質問してみることにしました。

皆様どうされているのかお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 絶対に、

チェックしてますよ。

かなり前ですが二重引き落としが有りましたから。
    使いはじめは”まさかそんな事は無いだろう”と思ってましたが、
    某有名量販店での注文ミスから二重引き落としになってました。

お店に問い合わせたら”そんな事は絶対にない。お客様の勘違いです”と言われたのでムカ!と来て”じゃぁ私のサインした明細の写しが有るはずだから送ってくれ!”って言ったらなしのつぶてになりました。

結果、某有名量販店の担当者から連絡が入ってミスを認めましたが。

他にもスキミングと思しきモノも有りました。

他にも、お金の使い方の反省にも使ってます。
    使いすぎちゃったときは”あ、今月は少し抑えよう”とかです。

• 大体は見ています

日常的に複数枚使っています。
    紙で来るものはざっと見て、ネット明細は気になった時に見ています。
    見たときには遡って見ます。

楽天は使ったらすぐメールが来るので便利ですね。

明細書より、その時貰うレシートは必ずチェックしています。
    どちらかというと、そこでのミスはちょくちょくありますから。

• します

いくら使ったかの確認のためにも。
    ウェブだと確認を忘れてしまうので、わざわざ郵送にしてます。

• チェックします

毎月確認しています。
    ネットショッピングにもクレジットカードを利用しているので、
    もしカード情報が漏れていたら、悪用されるおそれがありますから。

• もちろんチェックしてます

ネットで確認できるので、メインのカードについては
    毎月どころか、月に3〜4回はみていますね。

ほとんどすべての支払いをカード(一括)払いにしているので、
    家計簿にはレシートからすでに記入(入力)してますが、
    もれがないかのチェックも兼ねて。
    ETC利用などでレシートがないものもありますし。

請求確定後は銀行口座からきちんと引き落としできるかもチェック。
    (普段使いの口座にはあまりお金を残さないようにしているので)

不正利用などの万一にも備えられるし、うっかり引き落とし不能に
    なったら信用情報も傷つくし、それが面倒な人はカードの使用は
    止めたほうがいいのでは?
    と思います。

• 明細書のチェックは必要です。

在米です。
    私の場合クレジットカードを他人に使われた経験が2度ほど有ります。
    明細書に明らかに行った事の無い都市が記載されていたので、
    番号を盗られた事に気が付いた訳です。

アメリカではカード犯罪が多発していて、
    お 店の買い物、レストラン、スキミング等が、日常茶飯事です。
    お店の店員、レストランの従業員が盗む場合も多いのですよ。
    アメリカでは、カード会社に言えば購入していない物に関しては支払い義務は免除されます。
    そのカードをキャンセルして、新しいカードを発行してもらいます。

クレジットカードの明細書は金額が違わないか、
    行った事の無い所で使われていないか等のチェックは、
    絶対にした方が良いと思います。

• もちろん確認します

過去に心当たりのない34000円の請求がありました。

デパートで買い物したとき、

隣で34000円のワインを買う女性がクレジットカードを渡していたのを覚えてました。

わたしの買い物請求と34000円が並んで明細にあったのでピントきました。

デパートの店員が私のカードで34000円を処理したのです。

• チェックしてます。

一回払いで。利用したら、袋に取り分けていきますので。
    チェックして、総金額を確認し引き落とし口座に
    入金します。レシートも、チェック後に処分です。

万が一のことを考えると心配ですから。
    ルール化してしまっているので、気に
    ならなくなっていますしね。

私の場合はです。

• してますよ

当然じゃないでしょうか?
    クレジット払いのガス代携帯代などは、引き落とされた翌月に家計から銀行に入金する事にしているので、家計簿の予算を組むときは必ず見ます。
    その時に他の明細も見ますね。
    これなんだったっけ?と思うものは子供に聞きます。
    ネットショッピングの時私のカード払いで買うことがあるので
    子供は事前に私にいってるのですが、私が忘れている時があって。
    そうやって毎月見ていると
    当たると思ってなかったカード会社のキャッシュバックキャンペーン
    なども明細に乗っていて
    おっ!と思うことがあります

面倒も何も、チェックするのが当たり前だと思います。

• 数日ごとにチェックしています。

WEB明細で2〜3日ごとにチェックしています。
    私も海外で使う時があるので、帰れば特に気になるので目を通しますよ。
    普段全てカード払いなので(翌月一括払い)チェックは欠かせないですが、これまでカード事故は無いですね。
    家計簿もつけているのでそれと照合しています。

• 勿論チェックしています

過去ン十年に間違いは1度だけありましたが、間違いを心配してというよりも、自分が使ったものと明細がキッチリ合っていることを確かめないとスッキリしないという理由でチェックしています。

家計簿も、つけるだけで別に収支の分析とかをする訳ではないのですが、使った分と残高がピッタリ合うスッキリ感がないと落ち着きません。

• クレカ使わないからなあ

クレジットカードをほとんど使わないです。誤使用がいやなので。他にも理由がありますが基本現金主義。
    使うのはプロバイダー料金くらいかな。なので明細みなくても通帳記帳で終わります。毎月同じ額しか引き落とされないから。

• 私もチェックはしますよ!

私も間違った引き落としの経験はありませんが、必要のない契約をしていて意識していなかったのを発見して契約解除したことはあります。
     人間のすることですから誤った引き落としなどもありうるので、やはりチェックはした方がいいと思います。

• していますよ

しているし、した方がいいと思います。

実際に間違いがあったことは幸いに無いですが、あると困りますものね。

毎月紙で送ってもらう方式はWEB明細のみの場合よりも年会費が高くなるのだけど、やはり紙の方がいつでも見られて見やすいので敢えて紙で送ってもらっています。
    カード会社の方はWEB明細化を進めたいようですけどね。

• 当然してます。

当然チェックしてますよ、しない人っているのかな?

• 何となく確認してます。

家計簿の付け方の関係で、一応確認することになります。でも引き落とし額に対して不安を持って、確認したことはありませんでした。
    海外に行く時は、要心して確認しようと思います。

• 即ではないけど

家計簿にカードで使った物を転記してるので、一応チェックしますよ。
    すぐというわけではありませんが。

間違っていた事はありませんが。
    通販サイトからの情報流出とか詐欺とかいろいろ聞くので、一応見てないと不安です。

• 毎月確認しています

ネット通販を利用しているので、不審な引き落としや金額が間違っていないか毎月必ず確認します。

あやしげなネット通販会社は利用しないですが、それでもネット上にカード情報が出たら・・・という心配があり確認しています。

クレジットカードがアナログ決済の頃は、明細を二枚作られて請求される詐欺まがいの引き落としがあると聞いたことがあり、それはそれで明細の確認をしていました。

20年以上使用していて不正請求はなかったですが、一件だけ請求の金額相違で問い合わせしたことがありました。

• 突合を二度行ってから処分します

まず、買い物をした時に渡される控えがありますね。
    それを明細が送られてくるまで保存しておき、明細が届いたらその内容と突合してチェックします。
    (これまで違っていた事はありません)

そして引き落とし日が来たら通帳記入をして、その数字と明細の数字を突合し、問題がなければそこで初めて控えと明細を裁断して廃棄します。

• 忘れることもありますが

事故損害保障が申告可能であろうタイミング内で請求明細を見るように努めています。忘れて見過ごしてしまうこともあります。

昔々、数ドルの心当たりのない利用が請求されていました。カード会社に問い合わせ、その旨を伝えてたところ、後日連絡があり、ネット利用だそうで請求は無効になりました。約25年程前でネット利用はしてませんでしたから、それも海外のアダルト系なんですって、よく分かったこと。。。その当時は、少額の250〜500円程度の不正請求が多発して、クレジット問題になりました。被害が少額な為に、気が付かないで放置されたり、諦めての泣き寝入りが多くて、犯罪者の思う壺だったようです。どうも、同様の被害通報が相次いだので、カード会社もマジに調査したようです。今は昔のはなしです。

不正や犯罪も気になりますが、自分の利用内容を改めて振り返る良い機会だと思っています。ご利用は計画的に、ですね。

• してますよ

海外生活経験者です。
    私も海外での経験上 日本に帰国後もチェックしてます。

私の場合ですが、断舎離でカードは1枚だけです。
    何枚もあるとチェックが面倒だし、使いすぎの予防にもなるし、ポイントが1つで貯まるから。
    明細はwebで保管しておいたレシートなどと確認後、ダウンロードしてデータで保管、ある程度したらデータ削除。
    主人は印刷だけしてファイル保管し、ある程度したらシュレッダーしてます。

• トピ主です

皆様たくさんのお返事ありがとうございます。

やっぱり皆様明細書のチェックされているのですね。

スキミングや二重引き落としのことは聞いたことは
    ありましたが、実際に被害に遭われた方がいらっしゃる
    のだと驚きました。

いくら使ったかのチェックのためにされている方も
    いらっしゃるのですね。

ズボラな私はためてしまうので、それが一層面倒
    くしてしまってます‥。

でも、皆様のお返事を読んで面倒くさがらずに
    続けていこうと思いました!

ありがとうございました。

• このトピのお陰で助かりました!

このトピを読んだお陰でチェックしてみたら、もう何ヶ月も前に解約していた定期購入の化粧品で、その会社からしらーっと請求されていました。
    インターネットでは評判のいい美容液で、お試し→知らないうちに定期購入→解約
    解約後はもちろん商品も一切届いていません。
    でも解約後に引き落とされたのは何と2回目。今回はもう何ヶ月も経過してから突然です。

考えてみればオンラインショップにはクレジットカードの詳細を引き渡しているわけで、落とそうと思えばその情報を使っていつでも引き落とせるのですね。

皆さんもどうぞお気を付けて。

• 毎日ウェブ上でチェックし家計簿がわりで楽!

我が家は、ほぼ全てカード決済で割と高額を毎月支払うので、毎日ウェブ上でチェックするのが日課です。

いわゆる家計簿代わりになってて、とても便利です。

必用な少額のキャッシュのみ持ち歩く主義で、ATMでお金おろすのも月1回あるかないか。まったく困りません。

人生で3度ほど、不正利用されカード会社から連絡があり、すぐ使用中止で、別カードを送ってきました。
    もちろん、こちらが払う義務はないです。

毎日、カード会社がチェックしてるようで、不審な使用歴には確認がくるので安心しています。

• レシートと照合します

以前、照合しないでいたら、クレジット会社に請求がまわっていなかったらしく、引き落とし明細に載っていなかった買い物がありました。
    それ以来毎月レシートと照合しています。

• 要チェック

以前、3倍額が引き落とし予定になっていたことがあります。
    お店の方がクレジットカード払いに不慣れで、
    3回カードリーダーに通したためです。
    その時もチェックしていたので、
    引き落とし前に気付くことができました。
    不正利用もあるので、
    チェックしたほうが良いと思います。

• 言われてみたら

ここの皆さんのコメントを読んで気付きましたが、言われてみたら私は明細をチェックしてるだけで、実際の引き落とし額は見てませんでした。

クレジット会社のミスと言うこともあり得ますよね・・・。
    今月からちゃんとします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧