動物病院の料金は高いですか?

レス111
お気に入り154
トピ主のみ18

ぴっぴ

働く

こんにちは、お世話になります。
家族が動物病院を開業していて、その手伝いをしています。

当院の患者さんでも、たまにですが直接高いと言われることや値切ってくる方がいらっしゃいます。

やはり皆さんから高い、儲けていると思われているのかなと気になり質問いたしました。


ちなみに、実際はそんなに儲からないです。
小さな病院ですが、レントゲン、エコー、血液検査等の検査器機は一通り揃えなくてはいけないし、常に勉強が必要で、書籍代や学会への参加費は高額だし、保定等が必要なため人件費も削れません。
獣医学部は難関で、家族も大変な苦労をして大学に入りました。
毎日通帳のにらめっこの毎日なのに、儲けているとか、会計を安くしてほしいと言われると、胸が苦しいです。。

ユーザーID:9309884802

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数111

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 高いか安いか言われれば高いとは思う。

    保険効かないし(ペット保険掛けていればいいけど)、高いか安いかと言われれば高いです。

    でも仕方ないと思ってますので、文句はありません。

    ユーザーID:7001907196

  • 地域の価格に合わす、

    個人動物病院は多いですね。

    例えばフィラリア、予防接種は同じ薬なのに、違えば安い所に行きます。私の知人も治療以外は安い病院にいくと言ってました。私はその安い病院が掛かり付けなので、、、。

    高いのは獣医師が何人もいて、検査設備が整ってる病院かな。
    MRIがあるような、、、。

    私が一番びっくりしたのは夜間救急動物病院。夜間入院10分1000円でした。
    10万弱かかりましたが、仕方ないと思ってます。

    値切る方がいるんですか?
    びっくりしました。

    大変なお仕事は承知で、飼い主にしたら尊敬してる職種です。

    変な飼い主さんがたまたま多いのかな、、、。

    ユーザーID:6662461542

  • わかります…

    飼い主さん、一部ではありますが、
    言われる方いらっしゃいますね
    高いなー、猫(犬)ビンボーになった、
    ちょっとまけてよー、などなど…
    つい、ボヤいてしまうんでしょうね
    ワクチン、血液検査、点滴、レントゲン、フィラリア薬…
    一度の支払いで一万円越えは、よくあるし、
    わたしも一飼い主として動物病院いくと、正直おもうこと
    でもあるので、気持ちはわかるんですけどね

    ただ、値切られると複雑な気分にはなりますよね
    例えばこれがもし、じぶんの子どもの病院料金だとしても
    値切ることできますかと…

    動物病院で働く身としては、時給800円ほどなもので
    まったく割に合わない仕事だとおもいます
    体力いるし、汚い仕事だし、手術入ると休憩時間削られるし
    唯一、やりがい、これだけがわたしのモチベーションです

    経営者の院長先生は、儲けてウハウハかというと、
    そんなことないです
    つねに勉強してらっしゃるし、病院にくる動物のために
    自らを犠牲にされてるところも多々あります
    なんだかなー…という飼い主さんがいても、
    患畜のワンコ、にゃんこ第一で日々、最善を尽くしてます
    動物病院は、動物がすきなだけじゃやっていけないけど、
    動物がすきじゃないとやっていけないものなのかもなぁ
    とおもいます
    治療した動物たちが元気になったり、飼い主さんの
    よろこぶ顔をみると、やっぱりすごくうれしいですしね

    ぴっぴさん、毎日お疲れさまです
    色々あるかとおもいますが、お互いがんばりましょうね

    ユーザーID:7410655800

  • 自由診療だから

    自由診療ですから、割高だなと思うことはあります。
    でも、人間とは違い、「10割負担」だと思っているので、人間の病院代より高額でも、仕方ないです。

    私が料金関係で、嫌だったことを書きます。

    飼い猫の調子が悪く、前夜よく眠れず慌てて診察にいったこともあり、
    財布の中身を確認せずに行ったのです。

    支払い時、2万円強と言われましたが、財布には17000円くらいしかありませんでした。すぐに帰ってとってきますと行った時の、受付をされていた獣医師の奥様(この方も獣医師です)のあきれたような顔がとても不快でした。

    診察が終わった時間がお昼前で、昼休みがずれ込むことが嫌だったのかと思いますが、「すぐに持ってきてもらえるんですか?!」と言われ、「はい、15分以内で持ってまいります」と返して、自転車で帰宅はゆっくり(猫の為)、お金をとって5分で戻りました。

    動物病院は、人間の病院とちがって高額になるのは当然なんだから(それくらい持って診察にくるべき)と思っているのでしょうけど、気が動転する気持ちは人間の子供を持つ親と同じだということが分からない人なんだと思います。

    それと、私の実家も夫も開業医ですが、検査などの機器や設備関係、勉強の大変さと「儲かる、儲からない」は関係ないと思っています。

    ユーザーID:8328343290

  • う〜ん・・・

    飼い主の立場から言わせて貰うと、人の弱味(ペットの病気)に付け込むような経営をする動物病院はイヤですね。
    わが家の掛かり付けは、治療費は安く予防(ワクチンや駆除剤や健診)は高いという明瞭会計ですが、医師によって腕に差があるので、腕の落ちる獣医師の診察や治療だと治療費が高く感じますし、払いたくないなという気持ちも抱きます。
    そういう獣医師しかいない病院なら、値切るかも知れませんね。
    治療に病院側のコストを上乗せするのもいいですが、腕以上のものを上乗せされませんよう。
    儲かっていると言われたくないなら、身なりや車に気を付けるといいんじゃないかと。
    高級車に乗っていい時計付けて、髪もメイクもネイルもバッチリな経営陣を見ると「儲かっているんだな」と思いますよ。
    安くしろと言われるなら、なぜそう言われてしまうのか考える必要があるのでは。
    そういう飼い主なのか、不満があって言っているのか、飼い主の経済的な問題なのか…。
    経済的な問題と言えばトピ主さんも。
    病院設備や人件費や学会やセミナー費用が云々、資格取得の費用がどうこう言われてもね。
    好きで獣医学部に進学をして獣医師になり、開業したのでしょう?
    動物病院が飽和状態でペットの数が犬よりも猫が増えた現状で、動物病院が儲かると思いましたか?
    何のために獣医師になり、動物病院を開業されたのでしょうか。

    ユーザーID:6270254282

  • 正当な対価だと思うけど家計にはひびく

    老齢の猫を飼っています。

    糖尿病にかかった時、診断のための検査と
    インシュリン量を確定するまでの間の1ヶ月で
    猫の医療費が10万円かかりました。

    獣医師の資格と知識に対する正当な対価だと思あのですが
    はっきり言って家計にはこたえます。
    人間の衣食を我慢しても穴埋めするのが大変な出費です。

    動物病院は高いと感じてます。
    ただし、不当な値段だとは思ってません。

    ユーザーID:6333010440

  • 体が小さいのに・・・

    ペットは体が小さいのに医療費が高い。と考えてしまうのだと思われます。

    トピに書いてあるように医療機器や医療技術は人間の病院と同じです。

    このことから私の家族は動物病院の医療費を理解できています。

    人間の場合は健康保険を使う。

    ペットの場合もペット保険に加入していれば高いと思わない。

    我が家の猫4匹はペット保険に加入してるので3割負担です。

    トピ主さん、飼い主さんにペット保険を推進してください。

    ユーザーID:1119492292

  • 保険がきかないから高い

    料金は、獣医協会で決められているのでは?それなら患者さんに、診療前に料金を表示または通告すれば済むことです。うちの犬は、かかる治療代「遺伝的病気」を言われ、そのような大金は払えないので、自然死を選びました。他の人は、まだ死なせられないと、小型犬の目の手術に60万支払ったそうです。

    ユーザーID:3435179583

  • 高い=儲けている ではありません。

    高いか安いかと聞かれたならば、高いとは思います。
    しかし、高くても納得してお支払いできる獣医師さんもいれば
    お支払いする事に抵抗を感じてしまう獣医師さんも居られます。

    人間にしろ、動物にしろ、医療にはお金がかかるものです。
    医療費は高額になりがち故に、日本では健康保険の制度が充実しているのです。
    その保険制度のお蔭で、人間が病院を受診した際の支払いは2割だったり3割だったり
    正規の診療費用の何分の1かのお支払いしか、経験していません。

    それに引き換え、動物の診療には保険が適用される人(保険加入者)は
    僅かしか居らず、正規料金全部を窓口で請求される事になり
    『なんて高いんだろう!!』
    と、思ってしまうのです。
    「人間ですら、○○円位なのに、動物の方が高いなんておかしいわ」
    なんて、考えているのかもしれませんね。
    人間の方は、大幅割引された金額である事を、忘れているのでしょう。

    ですから、私は動物病院を受診する際は、
    常に数万円のお支払いは覚悟して出かけています。(そんなにかからないですが)

    でも、病院によっては、飼い主の不安な心に付け込むように
    必要とは思えない検査や、開腹して組織を取り出して検査しようなどと
    百害あって一利なしの診療を勧めて来られる獣医師さんも居られました。

    私としては、それが犬の為になるのならば、費用は厭いませんでしたが
    どうしても、それらの必要性が見いだせないばかりか、
    その事による犬の身体の負担の大きさを考えると、
    どうしても、「お願いします」とは言えず、お断りしたところ
    『飼い犬の医療費をケチる飼い主に、犬を飼う資格はない』だそうです。

    ちなみに、この獣医師さんの請求書には、体温計のカバーの使用料から
    診察台でウンチをしてしまったお掃除代金まで、請求されていました。
    何も言わずにお支払いしましたが、内心
    『フザケルナ!!』
    でしたね。

    ユーザーID:4003961928

  • 払えない人は飼う資格無し

    と言ってみたらどうでしょう。

    ユーザーID:7470438205

  • 自分が保険効くから感覚変になってんだよ

    医療って本来凄く金かかるのに、
    日本の国民皆保険制度で三割負担しかしないから、
    その自己負担だけが医療費だと、感覚がヘンテコな認識して
    全額負担の動物医療費が
    「高すぎ」って思っちゃうんですよ。

    気にせず、いい医療を提供してください。

    「まけてよ」→「カードで分割払いも可能ですよニコニコ」
    って、ショップのお姉さんの切り返しなども身につけて。

    ユーザーID:4596328442

  • 高いかと聞かれれば

    高いかと聞かれれば高いです。
    でも設備投資や薬品、あと知識や技術をアップさせるための自己投資等ありますので不当な請求とは思いません。
    健康保険がきかないからしかたない請求と思います。
    ペットを飼う人はペットの治療費まで考えて飼う覚悟が必要だということです。

    ユーザーID:5929047533

  • 仕組みが分かってないだけ

    病院は「高い」イメージがありますからね。しかも人間の病院は保険があって3割負担なのが普通の料金だと思っている人も。それから比べたらそりゃ高い。動物病院なんて個人経営で、レントゲンやらエコーやらの資器材そろえてそのローンやらリースやら考えたら、普通なんですけどね。
    とりあえず「高い、まけろ」といってまけさせられたら儲けもの、と思っている人は結構います。
    いちいち相手の考えを「自分の考えと同じ人がこういっている」と思わず、なにもわからない人間が自分が損したくない!お金出したくない!というだけで文句言っている、と思いなさい。

    自分が人に恥じるようなふっけた料金を設定してないなら堂々としてましょう。

    ユーザーID:2288064801

  • 人の自由診療と同じ

    ペットも病気になりますから医療費の負担は当然。
    今はペット保険を利用すれば負担は軽くなりますね。

    ユーザーID:1987629158

  • 高くないと感じさせる努力も必要。

    わしはペットなんか飼う気はさららさらないので、動物病院へは足を踏み入れたことがありません。

    予想で申し訳ないけど、初診料がいくら、レントゲン、注射、薬代とか明示しているのでしょうか?

    また施術する前に飼い主に対して説明は十分しているのでしょうか?

    飼い主の頭にある値段とあまりにも乖離していると高いと思ったり、文句を言ったりするのでは。

    ユーザーID:9681288370

  • 高いです

    でも保険ナシ扱いだからまぁ普通だと思っています
    (今どきはペット保険に入ってる人も多いですが、
    基本的にはないですよね)

    ウチの場合、ワンコの皮膚病治療で一回行くと1万円くらい
    高っっっ!って思うけど、
    人間(私)の場合だと3割負担で3千円くらい
    そう考えると普通なんですよね
    みんな金額だけ見て直感で高いと思っちゃうんですよ

    動物病院の場合、
    相手が小さい分 看護師さん(っていうのかな?助手の人)も人数が要るし、
    機材とかの設備費も要るし、
    よっぽど流行らないと経営は厳しいんじゃないかなっていつも思います
    (助成金とかあるのかもしれないけど。。。)

    ユーザーID:7950710754

  • 保険

    日本人は皆健康保険を持っていますから、病院で診察・治療などを受けても3割負担ですみますから、病院に支払う治療費の相場観が低いんですよ。

    ペット保険もだいぶ普及しつつあり、我が家のペットは1割負担ですむ保険に加入しています。(次男坊は保護ネコで3ヶ月すぎていましたので3割負担の保険にしか入れなかったけど)

    「ペットに保険なんて無駄」という方に「診療費が高い!」とは言ってもらいたくないなぁ。

    人間だって健康保険料を長きに渡って支払い続けますでしょう?
    我が夫などは病気で受診する機会がほとんど無いので「無駄に払っているキニナル」とぼやきますけどね(笑

    公的支援が無い動物診療に対して健康保険に変わるペット保険に加入せず受診するのって、私にとっては「勇気あるな」とおもいますし、そういう費用(正規の診療代もしくはペット保険料)を負担できない人はペットを飼う資格は無いと思っています。

    確かに全額自己負担ですと負担感は高いですよね。
    我が家がお世話になっている動物病院はかなり良心的な料金設定(こちらがダイジョウブ?と心配になるほど)をしていますが、それでもそこの院長先生はワクチンを受けに来る飼い主に「ペット保険の加入はありますか?入っていないならお勧めしますが・・・」と真顔で勧めています。

    >当院の患者さんでも、たまにですが直接高いと言われることや値切ってくる方がいらっしゃいます

    負けないで、心を強く持ってくださいまし。

    ユーザーID:1782875642

  • 保険ききませんからね

    高いと思いますよ。人間の病院でも2千円超えるときついなーと思うので(笑)
    でも、動物病院は保険ききませんし、人間の病院だって保険がなきゃ高額ですから
    こればかりは仕方がないですよね。
    というか動物を飼ってればそれくらいは当然の知識として持ってる方が
    ほとんどだと思うのですけど…
    高いと言ってくる人は、高いとわかっててもつい愚痴ってしまう人か
    知識のない人ではないでしょうか?他の病院に比べて高いと言われてしまっては
    何とも言い返せない部分はありますけどね…。
    ま、人間の病院だって会計で文句言う人いますよ。文句言う人はどこでも言うんです。
    ですから真剣に悩まなくてよろしいかと。
    「高い」って言われたら「そうですよねー、人間と比べて高いですよねー
    でも大事な○○ちゃん(ペット)のためですもんね!○○ちゃん元気になると良いですねー」
    「儲けてる」って言われたら「いやあ、本当に儲かってたら私のお給料あげてほしいですよ〜」
    という感じでニコニコスルーするのが一番ですよ。
    または「今、動物の保険もあるんですよ。ご検討されてみてはいかがですか?」
    って保険勧めてみるとか。
    医療も客商売ですからクレーマーを上手にあしらう方法を身に付けましょう。

    ユーザーID:1745269187

  • 確かに

    高いなあと、愛犬の診察後毎回溜息出ます。
    でもだからって値切った事ないですよ(笑)

    ただやはり獣医師さんのイメージは、儲かってると言うか何と言うか、高給取りなんだろなあとは思ってます。

    でも、診察の度に思う事は、この仕事はただ好きだけでは務まらない仕事だと言う事。
    獣医師さんにも色々なタイプの方がいらして、それでも一生懸命勉強もされて努力してなられたんだなと思ったら、尊敬の気持ちが湧いて来ますよ。

    本当に親身になって診察して下さいますし、やはり愛犬の為だと思うと多少高くても仕方ないと思ってます。

    獣医師さんて誰でも簡単になれる訳じゃないですもんね。
    どんな仕事も楽な仕事はないんですけど。。

    トピさんも色々ご苦労がおありかと思いますが、胸はって御仕事なさって下さいね。

    ユーザーID:9531882947

  • ペットが不憫

    病院代を値切るような飼い主さんでペットが不憫だと思いました。
    そりゃ人間の医療費に比べたら高いけど健康保険があっての事でそれと重ねて考えるのは違うと思います。
    うちの猫にはペット保険掛けてますけどいっちょまえの掛け金ですし医療費も割安感はあまりないです。が、これから老猫になっていくのに医療費に関しては覚悟してます。
    猫からもらう癒しはプライスレスですからね。
    医療費に関わらず夏は猫のために冷房つけて出掛けないといけないし諸経費は掛かります。
    今はペットを飼う人が増えて比例するようにペットを飼う覚悟がない人も増えてるでしょうね。
    動物病院でごねる人も増えるでしょうね。でもごねる人はどこにでもいますから上手く経営者と相談しながら対応するしかないですよね…。
    ちなみに儲けてるなんて思ってないですよ。応援してます!

    ユーザーID:2105427505

  • 高いですね〜

    確かに高いですね〜。

    数年前我が家の猫が一年の闘病の末亡くなりました。
    50万円以上お支払いしました。

    人間は保険が利くのでそんなに支払う事はあまりありません。
    だからあからさまに高いと思ってしまうのです。

    私が猫にこの治療を受けさせることに
    相談した同僚は反対でした。
    猫にそこまでの治療は必要ないと。

    同僚は何匹もの野良猫を保護して
    最後まで看取ってきた私以上の愛猫家です。
    勿論同僚は自身が価値を認めた治療は受けさせています。

    ただ人間レベルの治療は猫には必要ないと言うのです。

    わたしは湯水のように消えていくお金を見ながら
    どの道が正しいか葛藤しながら
    猫を病院に運び続けました。
    結局何が正しいか判断出来なかったからです。

    ですから病院が儲けているとかいないとかではなく
    人間並みの治療を保険無しで受ける事が
    ただただ物理的に『高い』と思ってしまうのです。

    (私がその猫を飼い始めた20年前は
    動物保険はそんなにメジャーではありませんでした)

    数年たった今でもあの治療がベストだったのか悩みます。
    猫も苦しい闘病だったと思いますし
    猫には長生きする為に必要な治療とは分かりません。

    50万円も本当に痛かったです。
    でも苦しんでいると分かっていて放置できませんでした。
    少しでも楽になると言われれば連れて行くしかなかった…。

    もうちょっと安かったらと何度思った事か…。
    勿論言えませんでしたけど(笑)

    ユーザーID:2685048382

  • 確かに高いけど

    私も家で犬を飼っていてしかも先天性の病気があり月数回通院しています。
    確かに毎回会計の度にちょっとため息出るほどの金額になりますが、ボッタくられてるとは思いません。
    それは先生がちゃんと説明してくれて治療や投薬に関しての選択権があり、最終的には自分が納得しているからです。
    最近ではフェラリアの薬ですかね、種類や効果、与えやすさなどの違いでたくさんの種類があり値段の幅も色々ありましたが自分で選んだ薬をもらってます。

    だいぶ病院に通っていますが高額で文句言う人や、値切るなんてことする人は一度も見たことがありません。
    トピ主さんの周りの住民環境の違いなんでしょうね。
    そんな人たちも納得させるよう頑張れば評判のいい病院になっていくかと思います。

    ユーザーID:9653464906

  • え〜そうなんですか!?

    人間と違って保険がきかないんだから高いに決まってる、と思ってるので
    直接高いと言ったり値切る?とか理解できませんねぇ。
    ただ、病院によって料金に多少の差はあるので
    少しでも安い病院を探しましたけど(笑)

    もちろん獣医師になるのにご苦労があったでしょうし
    大事なペットを診て頂かないといけませんから設けてもらっても全然問題ないのですが
    動物病院だからといって特別儲けてるとか思いませんよ。

    難癖つけてくる人はほんの一部でしょう。

    ユーザーID:9414172172

  • 値切る人は論外だけれど

    それは無知なるが故の出し惜しみだと思いますから気に病む必要はありませんが、たまに急患を受け入れる病院を利用すると「えっ」という料金を請求されることがあります。
    明細を見ると、個別項目すべてがかかりつけ病院の二倍、薬代だけはほぼ同じという感じでした。
    トピ主の病院が、どういう態勢でどの程度の料金なのかわからないのでなんとも言えませんが、私は、少し料金が高くても血液は院内、その他の機材もある程度充実しているところで料金は中くらい、万一のとき二次診療との連携が良くて判断が迅速というところを選んでいます。 ちなみに、こちらの地域で私基準に合格の病院は一軒しかありません。

    ユーザーID:3472623476

  • そりゃ高い

    別に不当に儲けていなくても、人間のように公的保険で3割負担というわけではなく実費負担だから「高い」と感じる料金になるのは仕方がないと思います。

    人間の医療のように公的保険制度の下で料金基準がはっきり決まっているわけではないから、中にはもうけようと高い設定にしたり客が金持ちそうだと高い目に請求する獣医師もいるかもしれないけど。

    「うちはぼったくっていない、適正料金だ」と思うなら堂々としてればいい。変におどおどしてたら「やっぱり後ろめたいんだ」、言われてやむなく値引きしたら「やっぱりふっかけてたんだ」と思われてしまうよ。

    「うちは適正料金をいただいていて、むしろよそより安い方だと思います。人間の場合は保険で3割負担でもこちらは全額負担になりますから。ご不満があればよそを受診されればいかがですか。」ぐらいのことを言ってもいいと思う。

    ちなみに私は、高額な動物病院代を払う自信が無いので、それも理由のひとつでペットを飼うことを断念しています。

    だからよくわからないけど、「レントゲン 一か所 〇円」「エコー 〇円」「血液検査 〇項目〇円」とか、標準的な項目とその料金目安を掲示しておいて「明朗会計」、来院時、貼ってあるその料金表を見て「こんなに高くつくなら嫌」と思えば受付せずに帰れるようにしておけば?

    よその病院でも同程度の料金なら心配することは無いと思います。

    ユーザーID:9405178411

  • 高いとは思う。

    正直に言えばです。
    高いって思います。
    しかし、病院で「高い」って言った事はないです。
    動物を飼う以上、必要経費ですからね!

    でも、病院によって診察料金は違うので、あそこの病院と比べて
    ここの病院は高いって事はありますね。

    例えば、手術代。
    私の知っているA病院はどんなに大変な手術でも上限10万円と決めていて、それ以上の請求はないです。
    が他の病院で聞いたところ15万円とか20万円とか。

    比べると高いって事はあります。

    ユーザーID:3181310615

  • お世話になっています

    動物大好きで昔から犬を飼っているので、大変お世話になっています。
    やっぱり、高額なイメージはありますが常識のある飼い主さんは皆当然のものと思っていると思いますよ。最近は人間の健康保険と変わらないほどの保証があるし。

    それに、どうしても小さい体にメスを入れたり、まだまだ人間のように言葉で伝えられない分経験や技術が必要な職業だと思いますから金額が高くなるのも仕方ないです。
    それでも一生懸命診てくださるだけで我々は救われていますよ。

    高いと思っている人は多いと思います。でも、値切ったり文句を言うような人はそもそも動物を飼うべきではないんです。

    正直、病院によって手当など少し他より高いな・・というところもあるので、そういう周りのうわさや口コミなんかで値切ろうとしてくるのではないでしょうか。

    難癖をつけてくる人は自然と離れていきます。
    お仕事、がんばってくださいね。尊敬しています。

    ユーザーID:5846158102

  • 動物病院には大変お世話になっています。

    動物を飼う事は大変お金が掛かります。最たるものはやはり医療だと思います。人間の場合は国民皆保険で守られ子供の場合は色々な手当もあり無料診療の自治体もあります。また高額医療費控除や介護保険もあり勿論大変な事には違いませんが色々な社会保障が受けられます。しかしペットは違います。全て自己負担です。人間の医療費よりペットの医療費の方が多い事はよくある事。自分が煩っている病院や薬局に支払う金額の何倍もペット治療費がお財布から出て行く。ペットの治療食代が自分の食事の何倍にもなる。ペットは家族といっても自分の働いたお給料や頂く年金の半分をペットに使う事も珍しくない。昔よりあきらかにペットに掛かるお金は跳ね上がった様に思います。が、今お世話になっている獣医さんはとても良い先生で色々相談に乗って頂いたり察して頂いたりしています。現実的に飼い主が出来る範疇なのか色々な選択肢の中で最も良いとは言えないけれどベターなのは何かを一緒に考えて頂いて貰えます。それは治療方法、料金、飼い主の介助負担ペット自身の負担など諸々から押し付けるのではなく威嚇するのではなく説明して頂けます。もうずいぶん前ですが依然掛かっていた獣医さんからはよく怒られ怒鳴られました。獣医さんと関わるのが恐くて恐くてもう二度と動物を飼わないと思ってました。そんなでしたので主人がペットを飼いたいと言った時は大反対したのですが、押し切られる形でまたペットと暮らしています。幸い獣医さんにも恵まれ有り難いです。その獣医さんに「お金儲けしているんだろう」と思った事はありません。原因不明の病気にペットがかかり手術を何度もして頂いたり入院したりとお金が掛かっていない訳ではありません。おそらく飼い主さんとコミュニケーションをもっととってみたら良いのではないでしょうか。直接の解決にはならないかもしれませんが何か変わるかもしれません。

    ユーザーID:3076966263

  • 比較対象のクリニックがあるから

    歯科ほどじゃないにしても、最近は私の住まい周辺にも動物病院も増えました。
    同じ場所で長く開業されてる病院Dは知名度も有り、患者(患動物?)が多いので
    待合室で待たされる時間が長く(当方は猫なので)犬が多いこの病院には行かなくなりました。
    しかし料金は若いスタッフさんも多いのに、良心的な治療費だったと思いました。

    もっと規模の小さい病院A・Bが近隣に2軒あり、どちらも完全予約制なので待ち時間は僅かです。
    待つにしても先客が会計で待ってるような状況なのでAに行くようになりました。
    治療費もネットなどで調べた症状で比較すると割安だったのですが、スタッフはゼロ。
    獣医師が1人なので自分の猫を自分でしっかりホールドしなくてはなりません。
    ただココは電話予約の際に奥様が出ますが、印象が悪くて行かなくなりました。

    もう1軒Bは若い獣医師とスタッフ1人。スタッフは主に会計などの窓口に居るので
    やはり自分の猫はご自分でスタイル。料金は平均的かな?
    熱心な獣医師さんって印象だったのですが…3度目に病状とは無関係なサプリを勧められて
    それが結構高額なサプリだったので、以来行っていません。
    確かに機器の購入などが高額で大変なのかな?とは思いますが、セールスされると…
    何となくヒイちゃいました。

    不満も無く同じ病院にしか掛かっていない人は料金の比較などしないかもしれませんね。
    人間と違って保険証もないので、一気に万札が飛んで行く事もあるので仕方ないです。
    うちの猫達は2匹とも8歳過ぎてるので、ペット保険にも加入出来ませんので。
    流石に値切った事は無いですが(頼んでないのに)綿棒で耳垢を取った事を治療費で取るか?
    それはサービスなので、無料にするかなどで病院の印象は変わってきます。

    ユーザーID:6346298556

  • 動物病院は自由診療ですからね・・・

    結構長年猫を飼ってますが(今の子で3代目)私の知る限りでも猫の予防接種(三種)の
    値段が一番安い所と高い所で3倍もの開きがありました。
    最高値の所は、行きつけの獣医さんが諸事情でしばらく休院されたため飛び込みで
    入ったのですが、受付で値段を聞いて驚き「いつもしてる所はその1/3のお値段だから
    そのくらいしか持ち合わせがありません。なので今日はやめます、すみません」と言ったら、
    ムッとした顔になった獣医師に「本当に猫を愛してるのなら値段の安さなどで病院を選ぶな」
    と説教されましたが、後で調べたらそこで使ってる三種混合ワクチン、行きつけの所と
    全く同じ製薬会社の同じブランドでした。
    同じ薬剤を打つのに料金差3倍って??と休院明け後にかかりつけ医さんに聞くと
    「ワクチン代+技術料=料金(請求額)ですから、その先生はよほど自分の腕に自信が
    あるんでしょうね〜〜」と言われました。
    外科手術ならともかく猫の皮下注射なんて獣医学生だってまず失敗するものじゃないけど。
    ・・・これが私が22年間に唯一「高い」と言っちゃったケースです。
    かかりつけ医さんは本当に良心的価格なので、私も含めほとんどの患者さんがお会計時に
    「あら、そんなものでいいんですか?」「いつもお安くて助かります」
    と言ってますよ。
    しかし主様が「うちは高くない」自信があれば、値切る人にはさりげに
    「ではお安い所へ行かれてみては?」と提案してみたらどうでしょうか??

    ユーザーID:7458616675

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧