派遣をしながらの公務員勉強は難しいでしょうか?

レス9
トピ主のみ0

そまり

学ぶ

高卒で派遣で働いています。
派遣で働きながら公務員を目指しているのですが、高卒の試験を受けられる期間をとっくに過ぎているので大学卒と同内容の試験を受けるつもりです。

よく、勉強半年で公務員になった話など聞きますが、あれはもともと大学などを卒業した人の話ですよね?
高卒の私には問題集がとても難しく感じます。
恥ずかしながら、真面目に高校時代勉強をしていませんでした。。
来年の公務員試験を受けるとしたら、今から勉強では遅いでしょうか?
また、仕事をしながらではなく、勉強一本に絞ったほうが良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• よく調べてみよう

公務員試験のことはよくわからないのですが
    高卒の人が大卒扱いで受験をすることが可能なのですか?

応募資格が大卒となっているのに
    合格→採用となったとしても
    大学の卒業証明書を提出できませんよね。卒業してないんだから。

大卒のほうが年齢制限が緩いからという理由だけではねえ…
    難しいかどうか以前の問題じゃないんですか?

• 高卒用を受けましょう

>大学卒と同内容の試験を受けるつもりです。

高校生の時にまじめに勉強してないのに、大卒用に受かるわけないでしょう?

来年の高卒用の公務員試験を受けてください。
    いまから勉強していれば間に合います。

>仕事をしながらではなく、勉強一本に絞ったほうが良いでしょうか?

うちの娘はパート社員として全日働きながら試験を受けて公務員になりましたよ。

だいたい勉強が嫌いなあなたが「勉強一本」にしぼれるわけないでしょう?
    なんぼ好景気で倍率が下がっているとはいえ、公務員試験をなめすぎです。

本気になりなさい。

• 受験資格は確認していますか?

>高卒の試験を受けられる期間を過ぎているので
    >大学卒と同内容の試験を受けるつもりです

試験勉強云々のその前に、受験資格の確認はしていますか?

多くの自治体が「○〜○年生まれで、大学を卒業した者あるいは2018年度末に卒業見込みの者」という年齢と学歴の制限を設けていることが多いです。

この場合、○〜○年の間に生まれた人で、既に大学を卒業した人か2018年度末に大学卒業予定の大学生しか受験資格がないので、高卒の人は受験出来ません。

時折、「大卒程度と同学力を有する者」という表記をしていることがありますが、高卒でも受験可能かとは思いますが、求められているのは大卒と同じ学力です。

また、稀に年齢や学歴制限がなかったり、社会人経験者の採用枠を設けている自治体もありますが、基本的には大卒の方が受かりやすく、大卒程度の学力は求められると思いますよ。

今は、民間企業の多くも大卒者を採用しているからです。

まず、受験を考えている自治体に、高卒でも大卒枠での受験が可能か否かを問い合わせましょう。

勉強と仕事の両立については、確実なことが分かった後に考えてはいかがですか。

夜間の公務員予備校や通信講座等もありますから、色々な選択が可能だと思いますよ。

• あなたの能力次第

公務員といってもそのレベルは色々ですけど、大卒区分の地方公務員試験という事ですか?
    それでしたら、真面目にコツコツ勉強すれば、仕事をしながらでも合格は可能だと思います。まあこれもあなたの今の派遣の仕事の忙しさにもよりますけど。

どちらかというと筆記試験よりも面接で落とされる事が多いと聞きますが、あなたは学力がないんですね。
    うーん、、それもどの程度なんだろう。高校時代勉強をしていないという事は、中学校レベルの基礎学力しかないという事ですか?
    でも中学時代はちゃんと勉強していた? どの教科も基礎は中学時代にやりますから、そこが頭に入っていれば、なんとかなると思いますよ。

ここで「無理だよ」と言われてあきらめるくらいなら最初からやめましょう。
    勉強はとにかく一日一日コツコツやるしかありません。
    それができそうもないなら公務員受験の予備校に通うという手もありますよね、夜間の。
    それではどうしても追いつかないというのであれば、、派遣の仕事を思い切ってやめるのもまた一つの選択かな。
    要はあなたの能力次第って事しか言えない。。

• 素朴な疑問。

大卒、高卒と試験がわかれているのならそれぞれの受験資格として
    学歴がわかれてるのでは?
    高卒なのに大卒の試験が受験できるのですか?

私も高卒ですが大卒向けの試験の問題集が難しいのなんて当たり前
    だと思います。
    大卒の人とは文章の組み立て方から違いますから。

そこらへんきちんと調べた方がいいですよ。

• 行動に移すことです

>よく、勉強半年で公務員になった話など聞きますが、あれはもともと大学などを卒業した人の話ですよね?

資格受験校で、合格までの標準期間を設定しています。

学習時間から割り出したものです。

まずは、それを参考にするといいと思います。

言うまでもなく、1回で合格する人、2回、3回とかかる人、さまざまですが、必ずしも、高卒か大卒かによるものでもないと思います。

”公務員試験 予備校”などで検索すると出てきます。

>また、仕事をしながらではなく、勉強一本に絞ったほうが良いでしょうか?

仕事と両立のコースなどの紹介もあります。

それを参考に、独学でいけるかどうかも考えてみられたらいいと思います。

>恥ずかしながら、真面目に高校時代勉強をしていませんでした。。

いまさらどうしようもないことを考えるよりも、まずは、行動に移すことです。

>高卒の私には問題集がとても難しく感じます。

ステップアップしようとするなら、誰にでもあることで、容易いことなら、そもそもチャレンジとは言わないでしょう。

• まずは受験資格の確認から。

高卒で大卒と同内容の試験を受ける予定とのことですが、受験資格の確認はしていますか。

受験資格に「大卒または○年度末に大学卒業見込みの者」とある場合は、高卒はその区分での受験は出来ませんよ。

受験資格が「大卒程度の学力を有する者」だったり、学歴制限のない社会人枠の場合は高卒での受験は可能だと思いますが、大卒の学力が求められると思っていた方がいいですし、大卒の人の方が採用もされやすいと思います。

受験予定の自治体の人事課等に、まずは受験資格があるかをしっかりと確認した方がいいと思いますよ。

その上で受験勉強についてですが、問題集を解いていて難しいと感じるなら、予備校等に行かれた方がいいのではありませんか。

判らない箇所を理解しないことには、筆記での得点は望めませんし、問題集にも若干の正解の解説はあると思いますが、点でしか学びにくい、理解しにくいと思いますよ。
    問題集と同じ問題が出題されるのではありませんから、広く体系的に学ぶこと、理解することが大切だと思います。

働きながらか勉強に専念するかは、あなたが決めることです。
    働かなくても生活が出来るのなら、みっちりと予備校に通った方がいいのかも知れません。
    働きながらなら、夜間コースを選べばいいのではありませんか。

いずれにしても、受験資格を確認することと、ハードルは高いと思っていることですね。

• 重要なのは

重要なのは、派遣がどうのではなく、

高卒で、大卒レベルの試験で合格できるか?でしょう。

高校の勉強も怪しいのに大卒の試験を受けるなら、まず大学に入った方が良いと思います。

そんな簡単にパスできるなら、高校では勉強しないで派遣で働いて公務員になる人続出です。

• 試験によるかな

誤解している人が多いようなのであえて書くと、医師・獣医師といった資格を要する職以外は、通常、公務員試験は年齢制限のみで学歴は関係ありません。「大卒程度」、「高卒程度」との表記は試験の難易度を示しているにすぎません。
    (学歴制限は公務員試験の公平性に反します。ちなみに、私は大学中退(=高卒)で旧・国家1種に合格し採用されています。)

今から来年の試験に間に合うか、ということですが、どの試験を受けるのか(国家or地方、事務or技術、総合or一般/上級or中級)と、本人の意欲によると思います。
    また、最近は国家・地方ともに中途採用に積極的になってきています。それなりに社会人経験があるのであれば、新卒試験を受けるより中途採用試験を受けるのも一つの手だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧