• ホーム
  • 話題
  • 傘を壊されたのに自己責任だと言われました

傘を壊されたのに自己責任だと言われました

レス165
(トピ主4

生活・身近な話題

もしもし

レス

• 中に入れなよ

マンションのドアの前は共有スペースなので
    私物を出しっ放しにしたらいけないのではないですか。
    狭いおうちの中で傘を乾かすのは確かに大変ですがね。
    他のうちもやっているということで、とても狭いマンションなんですね。

• 私なら中に入れる

細かいことを言えばあなたが傘を出していた場所の賃貸料も払っているのですか?ということですよね。

廊下部分が「共有」なら、あなたが悪いのでは?

私なら大事なものは外部の人に触れないところに片づけます。

まぁ掃除の人もそんなに無理やり押し込まなくてもとは思いますけど、あなたも掃除の人の邪魔をしていたわけですからね。

私も「自己責任」かなぁと思います。

• うーん・・・

マンションの共用部分は私物は置いてはいけないことになってると思うので
    トピ主さんにもかなりの非はあるだろうなと思います。
    他の人もやってる…とのことですが、まあ、気持ちはわかるけど
    たとえ他の人が一緒にやってても信号無視したら全員が交通違反してるのと一緒でしょう。
    トピ主さんにも非があるとわかってるので管理会社も強気なのかなーと思います。

清掃の人、おそらく毎回傘が邪魔でイライラしてるんでしょうね。
    新聞入れに突っ込むというのはやり過ぎかなと思うけど
    そうでもしないと傘をここに置くのをやめてくれないと思ったかな。
    無言の圧力だったのかも。口頭でやめてくれって言う機会ないでしょうしね。
    濡れた傘を自宅玄関に入れたくないという気持ちはわからないでもないですが
    マンションの入口で傘をバサバサして水滴を落としてから持ち込めば
    自宅玄関に持っていってもさほど煩わしくないと思うのですが。
    それでもまだ嫌なら傘を拭く用のタオルを自宅玄関に置いておけばどうでしょうか。

それにしても、清掃は真夜中とか早朝とかなんでしょうか?(うちは昼間なので…)
    夜に置いていても朝早くに取り込めば清掃の邪魔にならなそうですが。
    丸一日くらいそのまま置きっぱなしにしてるのでしょうか?

• 共用部分です

玄関扉の外側は共用部分で、私物をおいてはいけないスペースです。
    万が一誰かがその傘を階下に投げてけが人が出た場合あなたの責任となります。
    これ常識ですよ。
    したがって傘を室内に入れてないあなたの責任です。これでも請求されますか?

• トピ主は文句を言えない

謝罪すべきは管理会社ではなく清掃員では?
    管理会社の対応として間違っていないません。
    マンションの管理はしますが、どうして個人の私物まで
    責任を負わなければならないのでしょうか?
    壊されたり盗られたくないなら、外に出しっぱなしにしないこと。

そもそもマンションの通路は共用部です。
    そこに私物を置いておくことは迷惑行為です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 管理会社の落ち度

それは共用部には私物を置かせないことを徹底出来ていないこと。

傘は基本専有部(玄関より中)で管理するものです。

一般的には外に置いておくのがルール違反。(マンションによってOKのところもあるかもしれませんが)

まぁだからと言って壊していいとはならないと思いますけど。

大切ならしまっておきましょう。

入居の時ルールを説明されませんでした??
    共用部に私物はおいてはいけないって。。

• 自己責任だと思います

清掃員が新聞入れに突き刺すことが予測できるのに、
    大事なブランド傘を外に出しっぱなしにしておくトピ主さんが不注意だったと思います。
    盗難の可能性もありますよね。
    弁償って…クレーマーですよ。

• わかっているなら

清掃の方が、傘を新聞受けに刺すということをご存知でしたら、やはり管理人さんのおっしゃる通り外に出しておかないのが一番だと思います。
    家の中に入れて玄関が濡れるのがイヤというのなら、お風呂場に持っていかれてはいかがですか。
    ブランドもので、高価な傘、手に入りにくいものなら、自己防衛するしか手段はないでしょう。
    また同じことを繰り返してクレームを入れたとしても、厄介者扱いされてしまうことでしょう。
    自分は絶対に悪くない!と主張するばかりでなく、清掃員さんへの気遣いも学んで成長してはいかがでしょうか。

• 専有部分ではないから

賃貸でも分譲でも、ドアの外は共有部分だから、私物を置いたりしちゃいけないんじゃないでしょうか?
    入居するときに、規約のような物に書いてありませんでしたか?

だからといって、勝手に破損する恐れのあることをして良いわけでもないので
    弁償してくださることになったのでしょう。

濡れた物を自宅に入れたくなくとも、お約束は守らないといけないと思います。
    トピ主さんにも非がないわけではないと思います

• 自己責任です

廊下は共有スペースですから、一切の私物を置いてはいけないのです。そういう契約になっていませんか?特に自転車や傘などを置かないように、と注意されませんでしたか。
    セキュリティがしっかりしている住まいだからこそ、ルールを守りましょう。

• 管理会社の言い方もまずいけど

あなたもそんな大事な傘なら自宅の中に入れるべきですよ。
    そこは共用玄関で、皆が使用する場所です。

• 自己責任

確かに、傘を強引に新聞受けに差し込んだのは少しやり過ぎだと思います。
    でもトピ文の中に「今回も」と有りましたが、初めてではないと言う事ですよね?清掃員の方が掃除する際、邪魔になってる事も主さんは気づいていたから「今回も」と言ったのです。
    でしたら、主さんが気をつけて傘はドアの内側の自室へ入れるべきだと思います。

そもそも、ドアの外は共有部分ですよね?
    共有部分は、主さんのテリトリーでは無いですよ?
    そこに物を置くのは非常識です。
    濡れている傘を部屋に置きたくないなら、直ぐに拭き取れば良いのです。そして広げて乾かせば良いのです。
    うちは戸建てですが、玄関の外に傘を放置なんてしたことはありません。風で飛んでしまったら他所のお宅に迷惑になるからです。

マンションの共有部分に物を置き、掃除の際邪魔になってる事も知っていた。
    掃除の方が邪魔なので新聞受けに差し込む事も知っていた。
    それなのに片付けもせず放置し、それが清掃の人の手によって壊れたから弁償しろと言うのは、随分勝手な言い草だと思います。
    共有部分は、あなたのテリトリーではないです。
    捨てられても文句言えないくらい勝手だと思います。

逆に言うなら、共有部分に物を置き、掃除の際邪魔になると清掃員が新聞受けに差し込むのを知ってわざと置き、そして自分でわざと壊した物を弁償しろと言ってると疑われても仕方ないですよ。

清掃の方が壊した証拠は?主さんがわざと壊したのでは無い証拠は?

清掃会社の方で弁償してくれると言ってるなら価格を伝えれば良いのでは?その手間を惜しむなら、弁償は辞退すれば?

傘が壊れたのは、邪魔になることを知っていながら、共有部分に物を放置した主さんの責任だと思います。

共有部分には、私物を置いてはいけません。

• みんなどこかダメかな

もちろん掃除の人が一番良くないと思います。
    が、掃除の人が傘を邪魔にしてる事は既にわかっているのに
    何故他の方法を考えなかったのか、
    管理人は口に出さなくてもそういう事を言いたいのだろうと思います。
    が、管理人も言い方が良くないですね。

これが100均の傘だったらきっと管理人には言いませんよね。
    なら大切な物は壊されないよう工夫が必要でしたね、
    だからみんな少しどこかがダメでしたね。

傘を外に出したままの人って多いけど
    多かったら普通で当たり前、とは違いますよね。
    赤信号だけど車も人も回りに一切見えなかったら渡ってしまう人はいるけど交通ルール違反ですよね。
    当たり前でも普通でもなくていけないと知りながらやってしまっていること、ですよね、あくまで例え話ですけど。

玄関付近の高いところに磁石付きのフックを付けて
    そこにかけてはどう?
    下の方で立て掛けてあるだけだったりすると
    掃除の時に引っ掛かったり倒してしまったり
    掃除の人はマンション全体を掃除するのだから少しでも邪魔な物はどかすけど無くさないようにしなければならないから
    一番いいところがそこだったのでしょう。
    でも破けたり折れたりするなら
    そこに差されないように掃除の邪魔にならないところを見つけて壊されないよう工夫しましょう。

みんなやってても邪魔な人には通じない…
    結局壊されるなら壊されて悲しむ前に
    壊されない工夫をした方が賢明かも。

• ドアの外なんだよね?

じゃあ、それは自己責任なんじゃないかな。
    他の人も出してるだしていいってずいぶん乱暴な言い分だし、
    その人たちの傘は常に無事でトピ主さんのだけ壊されてるんでしょうか。
    濡れた傘を家に入れるのが嫌なら、帰宅してしばらくしてから入れればいいでしょ?

基本、ドアの外に私物を置いていたのなら、壊されようが持ち去られようが自己責任だと思うよ。
    私なら傘を壊されたことより、むしろ新聞いれに突き刺されていた方が怒るかな。
    だってそんなことされたら、中の郵便物が破れる・濡れるでしょ。
    新聞入れに傘を突き刺されていたので、中の新聞が破損していた。
    傘が邪魔でももっと他にやり方があるんじゃないですか?!って方が説得力があるかな。

• そうだね

女だから、というのはあるかもしれません。
    私は、そういう関連の対応をするときは、自分のことでも夫に頼んで言ってもらうことがあります。
    そうすると、態度が違うことがありますよ。
    マンションのドアから外は、共有スペースなので私物は置かないほうが良いと思います。
    壊してしまうのは論外だけど、清掃の人の気持ちになれば、邪魔だったんだなと反省してもいいかも。

• うん

気持は分かるけど、私なら家の中にいれますね。
    なんで外に出してるんだよって感じです。
    掃除の時は教えて下さいも・・そりゃ無理でしょう。
    あなたの傘の為にそこまで・・
    ってか、濡れた傘は家にいれたくない!としても、乾いたらすぐ家の中にいれましょうよ。
    最低限それは出来るでしょ。
    その時も乾いたあと即家に入れておけば問題なかったのでは?
    あくまでも濡れた時に一時的に外に出しておくだけ、後は家の中にどうぞ。

• 共有の通路

ドアの外は共有スペースで道路と同じです、だから清掃などの管理も管理会社がやります。
    共有スペースに物を置くことは禁止事項として入居時の注意事項でも書いてあったはずです、もう一度確認してください。
    清掃人のやり方は良くないですが、しょっちゅうなので腹が立っていたのでぞんざいな扱いをした可能性があります。
    清掃後に、濡れた傘をまた戻すと床に水が滴って清掃不十分でやり直しを命じられることもあるので迷惑しているはず。
    中に傘立てを置けば済むことですし、どの入居者も軒並み同じことをしているわけではないでしょ?
    ちなみに、私はマンションのオーナーですが、通路に物が放置されている場合は無条件で回収・処分し損害に責任は負わない旨契約書に書いていて入居時にも説明、撤去も厳格にやってます。

• 傘を外に出しておいたのが悪かったと思います

大事なものは家の中にしまうは基本だと思います。
    本来は、廊下に物を置いてはいけないのではないですか?

• ビニール傘ならともかく

立て掛けてある傘を新聞入れに突っ込むのはどうかと思うけど、それは今回に限ったことではなく、前からのことで知っていたのでしょう?

それなら、大事なブランドの傘は室内に入れるべきだと思います。
    大事な傘を共用の廊下に置いておくこと自体、ちょっと信じられません。

建物に入る前に充分水を切って玄関に置けば、それほどびしょびしょになることはないでしょう。
    お天気になれば、ベランダ等に干してからしまうのですから。

とりあえず言うこと言ったのだから、今後は自分で気を付けるほかありません。

• 玄関の外は共有スペース

>傘を外に出していた私が悪いのでしょうか?

はい。そうです。

玄関の外の廊下は共有スペースです。
    共有スペースには私物は置いてはいけません。
    だから、玄関外に置いた私物が壊れても自己責任。
    そんなに大切な傘なら、タオルで拭いて室内に保管してください。

とは言え、その清掃担当者は乱暴な人ですね。

• 廊下側は共有スペースであなたに専有権ないから

なので管理会社がおっしゃる「室内に保管」が正解だと思います。

新聞敷くなりお風呂場に広げて干してしまうなりなんか手はあるっしょ?
    そんな大事なものならなおさら。

• 傘外に出してるの!?

たとえ傘一本でも外に物が出ているかどうかで、その家の民度がわかります。
    「他の家が出しているからウチも出しといていいや」
    って事ですよね。水は低きに流れるとはよく言ったものです。
    しかも、家の中で傘を乾かさず、外に濡れたまま置いておいたら
    虫はくるわカビは生えるは、大変な事になりませんか?

それ以前に、マンションの規約を守らなかったのだから仕方ないです。
    あなたが悪いと思います。

• 大事なものなのに放置とは

自分の管理外の場所に置いておいて何をおっしゃることやら。
    大事な傘なのに外に置いておいて平気なんですか。
    もし盗まれたらどうするのでしょう。

他の住人も置いている、って全員ではないでしょう。
    子どもの屁理屈みたいなことが通ると思いますか。
    だったら管理会社に傘立てを設置することを要望するとか
    対策を考えた方がいいのでは。
    掃除をしてもらっているのに被害者意識とは、おとなげないです。

• マンションの管理規約にありませんか?

共用部分に私物を置いてはいけません。
    廊下は共用部分です。(ちなみにベランダも共用部分ですからね)
    濡れているのがいやだろうと、それは個人の事情です。

ゆえに自己責任ですね。

• 規約読んで無いのかな?

一般的には玄関ドア含め、そこから外は共有スペースです。

そこに置いている物は壊されても無くなっても自己責任
    という事で考えた方が良いですよ。

もちろん、盗まれたら警察に言っても良いですが、、、

トピ主はコンビニに忘れた傘が盗まれたら、コンビニに
    文句を言いますか?

• 共用部分では?

ドアの外は、マンションの共用部分になっていませんか?

だとしたら、私物を置くことはルール違反になります。
    いわば道路に無許可で私物を置いて壊されたようなもの。

また、共用部分に私物を置いたために、
    管理会社の清掃業務に支障が生じたのなら、
    それがまず問題でしょう。

「みんな同じことをやっているのに」という反論がありそうですが。

• 基本的に

マンション内の通路は共用部分だから
    物を置いておくならば
    盗られたり壊されても仕方ない、のでは?

泣き寝入りというか自業自得のように感じます。

• 傘を玄関ドアの外に置く

マンション廊下は共用部分です。
    そこに私物を置いておくのはマナーの悪い人だと思います。
    私は傘を使ったら風呂場で開いて干して片付けます。
    共用廊下に私物を置くなんて、トラブルを招いているのはご自身ですよ。
    うちのマンションにそういう迷惑な人がいなくて良かった。

• では、濡れた傘はベランダへ

ドアの外に私物を置いて壊された!と腹を立てても
    やっぱり「自己責任」だと思います。
    他の人たちも自己責任で外に置いているはず。

トピ主が女だから舐められたんじゃなくて
    自分で管理できないところにモノを置いて
    それを壊されたと文句を言うからです。

今後の対策の提案として、
    傘を持って出た日は玄関にバケツを用意する。
    帰宅したら使用した傘をバケツに入れて
    そのままベランダに出す。

ベランダならトピ主が自分で管理できて
    知らない人が勝手に傘を壊すこともないでしょう。

今回のことは弁償してくれるというなら
    面倒がらずに弁償してもらいましょう。
    ただし、同じことを繰り返していると
    「当たり屋」って思われるのでご注意。

• 傘を壊されたうんぬんのまえに

塗れた傘を新聞入れにツッコむっていう行為そのものがおかしいんだからそこツッコまないとじゃない?

今回偶々傘だっただけでそれがもっと別の物であればツッコんでいいということにはならないでしょう。