• ホーム
  • 話題
  • 傘を壊されたのに自己責任だと言われました

傘を壊されたのに自己責任だと言われました

レス165
(トピ主4

生活・身近な話題

もしもし

レス

先頭へ 前へ
91120 / 165
次へ 最後尾へ
  • 自己責任です

玄関の横は共有部分であって、傘を置く場所じゃないですよね?
    あなたが傘を放置していい場所ではないはず。
    他の住人も置いてるから許されるはず、と考えるのは
    あまりにも自分勝手です。
    共有部分に傘を置く事によって邪魔になり、清掃の方に
    迷惑が掛かる、とは想像出来ないのでしょうか。

ブランド物の気に入った傘なら、普通なら、外に放置しません。
    濡れた傘を家に入れたくなければ、拭いて持ち帰ればいいのです。

管理会社からしたら、そんな場所に傘を置くあなたが悪い。
    たかが傘一本くらいで面倒だな、弁償しとくか。
    というのが本音でしょうね。

謝罪を求めるなら、管理会社ではなく、清掃会社に直接連絡
    すればいいのでは?

• 私有スペースですか?共有スペースですか?

いまいち状況が分からない(理解力なくてすみません)のですが、賃貸なんですよね?
    その「玄関」というのは、ポーチ(門があって玄関までのストロークがある)か何かなのですか?

ちなみに私の住む「分譲」マンションは、毎日、共用廊下までは清掃が来ますが、個人所有の門扉から玄関までの畳一畳ほどの玄関ポーチには入りません。自分で管理します。
    それを思うと、トピ主の清掃の入る部分がよくわからない。
    清掃が入るのは、共有スペースですか?
    私有スペースとして賃貸料を払っている占有スペースですか?

法律の専門家ではないので、法的にどうこうアドバイスはできないので、あくまで第三者的印象の話になるのですが、賃貸料を払っている占有スペースなら、専門家を雇って訴訟でも起こされたらいいのでは?
    そうでないなら、あなたの自己責任に過ぎないと思います。
    管理会社のいうように、そんなに大事なら、屋内に入れてくださいとしか。(屋内でも傘を乾かす玄関スペースくらいあるでしょう)

• そもそも

一般的には、傘だろうが何だろうが、ドアの外(共有スペース)に物を置くこと自体が禁止されいると思いますが…。

> 傘を外に出していた私が悪いのでしょうか?

そうですね。
    大切なものは自分できちんと管理するべきです。

• 一言で言えば自己責任

タイトルの通りです。玄関横に傘を置くこと自体に問題あり。置くからには自己責任があります。
    もしも清掃員が作業中に突風が吹き、その傘で清掃員が怪我をすれば、トピ主の責任です。

清掃員は、通常あるべきでない傘を経験則で安全な新聞入れに入れたのでしょう。
    善意の通常業務を遂行したのだから、責められません。

勿論、管理会社が弁償するとして、減価償却されますので、現物と同等な物は望めません。
    まして、慰謝料など無理でしょうね。

• 傘は、ただちに家の中にしまってください

ドアのところに、ついかけたくなりますよね。
    しかし、ドアを出たところは共用部分ですよ。
    奥まっているとしても。

共用スペースに出しているということは、
    盗難にあっても文句はいえないですし、
    実際、清掃の邪魔になって、今回こういう目にあうことにもなり、

掃除の方にも迷惑をかけたともいえます。
    帰宅時は、たたんだ時は置いたとしても、
    すみやかに家内に取り込み、水をとばすためにも
    広げて乾かし、収納してください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 共用部分

玄関脇って共用部分ですよね。
    そこにモノ置いちゃダメなんです。
    清掃の人も随分乱暴ですけどね。
    玄関ポーチでもあれば(そこも共用部分ですけど)置いておいても良いと思いますが。
    無くなってても、文句言えないんじゃないかなぁ。

濡れた傘を玄関に置きたくないって人、結構いますね。
    だったら、ベランダに置けばいいのに。
    厳密にはベランダも共用部分ですけど、さすがに清掃の人、入ってこないでしょ。
    それか、玄関脇に傘立てでも置いたら?

• いやいや…アナタが悪いでしょ

同じようなレスがつくと思いますが…

まさに「そんな大事なモノなら外に出さずに、自宅内(玄関内)にしまいなさい」ですよ。

お掃除の方は邪魔なんですよ、アナタの傘が…

自分が悪い事しておいて、因縁つけるって
    頭の悪い人がやる事ですよ??

• 廊下は共用でしょう?

たしかに新聞入れにつっこむというのは乱暴ですけれども、トピ主さんのほうもちょっと。濡れたものを家の中に入れるのは嫌かも知れませんが、きちんとした傘立てに入れる、晴れたらベランダで干す、などの処理をすればいいことではないですか?
    私はマンション暮らしでしたが、傘は浴室で干しましたね。ドアの外に出すなんて考えもしなかったわ。それに盗まれる可能性だってあるのですよ。

• びっくり

捨てられなかっただけ、ましじゃない。

• 自己責任だと思います。

玄関は共有スペースなので、物を置いてはいけないのでは?

• 廊下に物を置いちゃ駄目

共同住宅では分譲・賃貸にかかわらず共用部分である廊下に物を置いてはいけないのでは?

少なくとも私が住んできた分譲・賃貸は全部ダメでしたよ。

他の人がやってるからとか関係ないです。

新聞受けにつっこむのはどうかと思いますけど、明らかに清掃の人の邪魔になるの分かっててそれやってるんだっったらどっちもどっち。
    むしろ迷惑になるのにやってたら質が悪いと思いますけど。

賃貸住まいのときは部屋のドアの内側にマグネットでくっつけられる傘立て使ってました。

今は玄関先でしっかり水切って風呂場で乾かしてます。

大事な傘なら大事に扱ってあげてください。

• 落としどころ

厳密には、どこに置いてあろうと壊した人の責任ですけど、
    そんなに大事なものならちゃんと管理しておきなさい、ということもあります。
    そして同じく厳密には、共用部分に傘を放置するのもルール違反です。
    掃除の邪魔になるならなおさらです。

「外に置いておくなら何かあっても文句は言わない」

が、面倒くさくない人の落としどころのような気がします。

• 日本の「安全神話」にすがるのはやめよう

酷い、雑な清掃業者だと腹立たしい気持ちは理解出来ますが。

「うちのマンションの管理業者だから」という理由で、100%信頼するのって、すごく日本的。日本でしかありえない感覚なんですよ。
    日本は安全すぎるから、忘れがちだけど。
    本来、玄関の外に物を出しておいたら、いつ誰に盗られても壊されてもおかしくない。(たとえ、オートロック式マンションでもね)
    トピ主さんの思考は、「私は(管理者・隣人を)信用してたのに壊された。だから私は被害者」ですが、世界標準では「大切な物を迂闊に放置した持ち主の自業自得」です。
    大切な物なら家の中にしまう方が賢明でしょう。

マンション管理会社にとっては「お客様は神様なんだ、サービスを受ける権利があるんだ」とばかり、無理難題を言ったり、過剰なサービスを求める消費者がいるので、線引きをはっきり伝える必要があるのでしょう。
    今回の件は、弁償はするとの事ですから気持ちをおさめましょう。ペコペコ謝ってくれたらトピ主さんはスッキリすると思いますが、管理会社にも謝罪できない理由があるのだと思いますよ。
    今度は嫌な思いをしないよう、大切な物はしまっておく。を気を付けたらいいと思います。

• 悔しい気持ちはわかるが‥

マンションの玄関外の廊下は共有部分では?
    緊急時の避難経路になっているはずだから、
    私物を置くのは禁止のハズ!

あまりごねると、トピ主様に不利にならない?

• 共有部分だからじゃないかな

玄関前って廊下ですよね。
    廊下や階段など、共有部分には個人の物を置かないように規約か何かにありませんか?
    それを無視して置いていたなら、自己責任と言われても仕方ないのでは?

• トピ主さんを応援したいのはやまやまなのですが…。

マンションドアの横って、トピ主部屋の玄関横なのか、建物自体の入り口の横なのか不明ですが、どちらにしろ、廊下やエントランスでマンションの共有部分ですよね。

本文を何度読んでも トピ主さんが"トピ主の所有地"でも傘を置いておくべき"傘立"でもない場所に私物の傘を"放置"した結果、傘が壊れた ようにしか読めません。
    だったら「不審物もしくはゴミとして処分されなかっただけよかったね」としか思えないのですが…。

今後、私物はきちんと私有地内(自室玄関の中)に収納して下さいね。
    共有部分の不法占拠はされませんようお願いします。

• 自己責任です

ひとり暮らしをしていた独身時代も、結婚した今も、傘を共用部分に置くという発想はありません。

他の人の邪魔ですし、セキュリティがしっかりしていても、住人に盗まれる恐れもあります。
    高い傘ならなおさら。

家に入れて廊下などで干せばいいじゃないか。
    タオルで拭いて干すんですよ。

同じマンションに5人家族の人が居て、廊下に子どもたち(3人)と親の傘を出しています。
    廊下に広げてあったときは、さすがに邪魔で管理人さんに言いました。
    そのうち他の住人が「廊下に出すな」と苦情を言いました。

すると「濡れた傘を家の中に置きたくない。5人分の傘を干すスペースもない」

言い訳を繰り返しましたが、管理会社に厳重注意され、廊下に出すのをやめました。

トピ主さんもこれを機に、襟を正して下さい。

• いえ、自己責任です

扉の横は共有部分ではないですか?

自分の持ち物は自分の家に。
    それがルールだと思います。

トピ主様は、清掃の方のお仕事の邪魔になっています。
    大事なものなら、自分できちんと管理しましょう。

• 違反ではないのですか?

ドアの内側はプライベートスペースですが、外に出したら、そこは共用廊下。そこに傘を置くのは、普通は違反です。そのマンションは違反している人が多いので、感覚が麻痺しているんじゃないですか?

私のマンションは、マナーを守っている人が多いです。

子供など家族がいる人は、数も多いし、ドアの外に子供の傘を置いている人もいますが、自分たちが違反しているので、そこは自己責任だと思っています。逆にそれにつまずくとか、邪魔になったら、それは罰金ものだと思います。

ベランダもないのですか? それなら大事な傘はタオルで丁寧に拭いてしまいましょう。共用部分に平気で置いておいてクレームはマナーが悪いと思います。

• ビックリにポチしました

清掃の方が傘を郵便受けに突っ込む行為はNGですが、入居者の方が共用部分である通路に私物を置く行為もNGです。うちは自社ビルの管理をしておりますが、高級賃貸物件ですから、傘を通路に出されると景観を損ねるので、注意をお伝えしています。

• 多分、同じレスがずらーっと並ぶ

どう考えても、完全に自己責任だと思います。

清掃業者が掃除しているということは、玄関横のスペースは共用部ですよね?
    共用部に放置されているものは、最悪、捨てられても文句は言えませんよ。

明らかに自分の過失なのに、相手が非を認めて弁償までしてもらえる。
    どこに腹を立てる要素があるのか、さっぱり分かりません。

それに、やたらとオートロックが、セキュリティが云々とおっしゃいますが
    マンションのセキュリティは、主に外敵から住人を守るためのものです。
    言うならば、マンションの箱全体を大きく守るもの。
    トピ主さんが放置した傘を守るためのものではありませんよ。

もし同じマンションの住人がトピ主さんの傘を盗んだら、どうするのですか?

• 勝手に傘を触るのも扱いもひどいですが・・・

掃除の邪魔になるのであれば、あなたも何とかしないとね。
    濡れた傘を玄関に入れるのが嫌なら、濡れてなければいいんですよね。
    では、玄関にタオルを用意しておいて滴を拭いて玄関に入れましょう。
    今では吸水性の良い傘の滴を拭く用タオルがいろいろあります。
    解決ですね。

• 大切なものならば

お気に入りのブランド傘なら、清掃の邪魔になるような
    ところへ置いておかず、タオル等で拭いて自宅へ
    入れておくべきでしょう。

私もお気に入りのブランド傘がありますが、濡れたまま
    置かずにタオルで拭いてエアコン、あるいは扇風機で
    さらに広げて乾かしますよ。

何が起こるか分からないような場所に置くのは
    自己責任でしょうね。現に清掃の邪魔になっているし、
    雑な扱いをされているわけですから、大切なら
    自宅の中へ入れておくべきでしたね。

女だからとか、管理会社が云々は関係ないですね。
    傘が濡れたらタオルで拭くくらい、お気に入りなら
    苦痛ではないでしょう。

• 共用部分に私物を置かないで

トピ主さんのやっている事って、マンションの規約違反になりませんか?
    防災面からも、廊下やバルコニーなど共用部に私物を置くのは禁止な筈ですが…。
    あなたがお住まいのマンションでは、すべての世帯が廊下に傘などの私物を置きっぱなしにしているの?

多分、違いますよね。

弁償してもらえて良かったですね。
    ただ、そういう問題のある人だと、次回更新は難しいのでは?

「玄関は狭いから置く場所が無い」とか「濡れた傘を室内に入れたら不衛生」とか、色々考えた末の「廊下に常時放置」なのだろうけど、それって全部あなたの我がままですから。

• トピ主がわるい

マンションの共有部って、私物を置くところじゃありませんよ?
    本来、弁償自体する必要ないのでは。
    濡れた傘を家に入れたくないとか何寝言いってんだか…
    塗れようが、どうしようが、自分の私物なんだから、自分で責任とりなさいよ。

現実、トピ主のように家の前を私物化してる程度の低い住民は多く、うちのマンションでも、共有部に傘だの自転車だの植木を置く人の事が問題になっていますけどね。清掃業者や管理者から見れば大迷惑って、普通〜に想像してわからないんですか?

女だから、なめられてる?むしろトピ主が清掃業者の方なめてるだけじゃないですか。
    そこを自分のスペースと思うのなら、清掃も自分でするくらい思ってるんですか?

• 濡れた傘

うちは濡れた傘は玄関で広げて干しています。
    水分が気になるならば、雑巾やタオルなどでざっと拭けばいいといいのでは?

大事な傘だったら、家の中に置いておいた方がいいのでは?

• 外に出しっぱなしはしない

オートロックのついていない8階建てのマンションですが。
    しまってます。
    共用廊下に出しっぱなしというのはだらしないというか。
    いいマンションのようですが、住人の質はどうでしょうか。
    しまいましょうよ。
    それに、撤去されても文句は言えないですね。不必要なものが置かれていたのですから。
    傘は良し、じゃあ廃品の段ボールは?ベビーカーは?自転車は?通路にいいの?

また家族がそれぞれ立て掛けて何本もの傘、それが風で倒れて。。。
    いい光景じゃありませんね。

>女だから舐められたかな
    女だからじゃないです。なんでもかんでも性別のせいになさらないで。
    1人暮らしだから1本だからまあいいやと甘えてるような。

人がしているからと言って真似をしていいと?
    している他の方はクレームを入れたのかな?
    何かあっても自己責任の範囲だと思います。

水滴を払ってベランダに、あるいは浴室に広げて浴室乾燥機をつけて乾かしましょうよ。

• えーっと

駄目でしょう。その清掃会社。
    新聞入れに傘を突っ込むなんてあり得なさすぎ・・。
    普通はしないことです。
    なんか、その清掃会社、信用できないです。
    私だったら、家のなかで何か物がなくなっても その清掃会社の職員を疑ってしまうレベル。
    他人様の物を勝手に触って壊すなんて論外ですよ。

• レスありがとうございました

自分の家のドアの横にある物をひっかける所にひっかかる形で置いていたのでそこは物を立て掛けたりしても良いのかなという認識でした。
    が、確かに共有部分ですね。実家もマンションで傘を外に置いていましたが、分譲マンションで門よりも内側だから自分の敷地内ですから、今住んでいるところは賃貸だから訳が違いますね。昔からそういう習慣だったので今回のレスでハッとさせられました。敷地外だと認識できておらず今回勉強になりました。他の住人もほぼ全員自分の部屋の前の玄関前に立て掛けてあるからそれが普通だと思っていたけど管理会社からしたら敷地外に置いとくからだろ的な感じだったのですね。
    新聞受けに入れられた非常識な行動に腹が立ったけどそもそも私がルール違反だったのですね。。今度からは自分の敷地内に置くようにします。ありがとうございました。

• 清掃業者のコトを考えよう。

主様、家の中を掃除するときに何か床に置いてあったら、それを避けて掃除機をかけるのですか?

まぁ、家事だったらそれでも良いだろうけど、業者さんはそうじゃないんですね。
    で、傘を避けて掃除されても良いのですか?
    主様みたいな人だと”掃除のし残しが有る”とか言って管理会社にクレーム入れるでしょ。
    そういう事が有るから置いてあるものは”排除”するのですよ。

まぁ、今回の件でマンションの掲示板に張り紙がでるでしょうね。
    ”共有スペースには例え傘でも置かないように”ってね。

そういう事がマンションに暮らすと言う事なんですよ。

先頭へ 前へ
91120 / 165
次へ 最後尾へ