• ホーム
  • 話題
  • 傘を壊されたのに自己責任だと言われました

傘を壊されたのに自己責任だと言われました

レス165
(トピ主4
お気に入り701

生活・身近な話題

もしもし

レス

レス数165

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • うーんでもまぁ、、

    普通は邪魔だからって
    新聞受けに突っ込んだりしないよね、、

    それこそクレーム寄こせばいいわけだしさ

    そんな乱暴な清掃業者っているの?!って思いました

    私だったら自分の至らない所は謝罪、反省しつつも
    「今回は」弁償してもらいますね

    掃除の途中で倒してしまい、傷ついたとかならしませんが
    今回は新聞受けに突き刺したという
    破損も想像できる乱暴な行為なのでね
    有り得ないでしょ

    ユーザーID:3378099064

  • 気になった事がありました

    このトピを立ててから他の家の前の傘を気にして見ていますが。。
    かなりの確率でみんな出しています。うちのマンションに限らずです。。
    ずっと出している訳ではなくて乾くまで出していて乾いたら家の中に入れるスタイルです。
    やはり地域によって違うのでは??
    もちろんマンションの自分の家の外に出すのはルール違反ですが、外に立て掛けるという行為は私の地域では普通な気がします。
    ちなみに私が住んでいる地域は田舎ではないですがほどよく緑もある地域です。
    ちなみに私のマンションには各部屋に靴箱と一体型になった傘立てが着いています。
    それなのにほぼ全員傘を外に出しています。
    賃貸マンションのグレードとしては友達にも良い所に住んでるねと言われるくらいのどちらかというとこの辺りでは一番高い賃貸マンションになります。法人契約の方が多いマンションだそうです。
    あと、私は傘の弁償は一度も求めていません。
    破れていた旨を伝えたら向こうから弁償すると言っていただけましたが。。
    玄関前に傘を置くのは規約違反という事を当たり前だから言わなかったのかもしれませんがその場で教えてほしかったです。そちらのほうがよっぽど気持ち良く終われた気がします。

    ユーザーID:3225280450

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • 邪魔だからといって故意に壊して言い訳ではない

    放置自動車があっても壊せば器物破損で逆に訴えられる。
    共有スペースに放置してあっても故意に壊せば器物破損です。

    ユーザーID:9658857931

  • そもそもさ

    撥水性の高い現代の傘事情としては「室内に放置してカビてしまう」という事自体が不思議なんですけどね・・・・。

    因みに我が家は分譲マンションです。
    共有部に私物を置いてはいけない規約になっています。
    我が家では傘は家に入る前に(玄関先で)傘の水滴をプルプルっと振り払って屋内の傘たてに起きますがカビたことありませんよ。

    換気システムが良いからなのかナァ。

    いや、そもそも撥水性たかいですからかびるほどの湿気はのこらないとおもうんですよね。

    ユーザーID:2866093776

  • 納得できない

    いくら共用部分においていたからと言って、傘を壊していいわけがないと思うんですけど。
    新品の弁償は貰いすぎにしても、多少の補償はしてもらいたいですよ。

    共有部分においていた方が悪いと言う人は、違法駐車している車にぶつけて壊したとき、相手に賠償しないんですね。
    そんなことあり得ない。どう考えてもぶつけた方が悪い。

    ユーザーID:3877286204

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • トピ主さん偉いですね

    とっても謙虚な方だと感心しました。でもトピ主さんのルール違反と傘を乱暴に扱って壊す行為は別の問題だから、そこは勘違いしないようにしてくださいね。

    それにしても、随分上から目線な管理会社ですね、掃除の日の周知が無理って、それをするのがお前の仕事だろって話しですよ。

    それに掃除のプロなら、雨の次の日なんかは特に傘置きが多いことは想定済じゃないといけないはずです。それを面倒臭いか何か知らないけど、人の物を新聞受けに突っ込むなんて、プロとしてあるまじき行為ですよ。

    業者を監督するのも管理会社の仕事だから、私なら新品を買って持って来いという案件ですよ。
    お父上か彼氏に代わりに言ってもらえば良いのにと思いましたが、請求はしないのですか?

    それにしても、その管理会社の対応はちょっとひどいと思いますね。

    ユーザーID:5520637272

  • 横ですが

    カビが気になるとのこと、転居もいずれは視野にいれるとしても除湿器はいかがですか?

    今の住まいは湿気が強くないので使ってませんが、実家は本当に結露するので、除湿器が大活躍でした。

    風呂場に洗濯干して洗面所で除湿器稼働させて洗面所の扉閉めてでかければ、帰ってきたときには完全に乾いている状態になりますので、洗濯物はとりこんでたたみ、そこに傘が干せますよ。

    なお、傘は干す前に専用のタオルでしずくをぬぐうといいです。
    そうすれば乾くのも早くなります(そのタオル=実質ぞうきんは絞って広げて干せばいいですし)。

    靴箱も扉を開け放ってたまに除湿器付けておけばカラリですし、据え置き型の除湿剤も愛用してます。

    トピ主さんの住まいが快適になりますように。

    ユーザーID:0615156977

  • トピ主さん、根本の勘違いはいけない

    他のレスをしている方も同様だけど、マナー違反とルール違反は似て非なるもの。

    それを勘違いしていては根本的に問題の捉え方を間違えることになる。

    廊下というのは共用部分であり、かつ消防法に定められた避難経路にあたります。
    つまりマナーとして置いてはいけないのではなく、
    法律・規約というルールで定められているものです。

    清掃員の行為も行きすぎであることが認めているから弁償する。
    つまり責任は負うとしています。(だからこそ、商品価値を知らせてと言っている)

    しかしながら、通路に置いたものというのは誰かのものと断言できるものか?
    適切な措置をしてその場から排除することはルールの中であれば許される。
    (例えば告知をした上で回収、一定期間を超えたら処分など)

    住人と管理会社で対立するのは避けるためにある程度穏便にするでしょうが、
    弁償などのトラブルを避けるために規約に基づいた対処を今後はされるはず。

    今後は回収されて保管期間を超えて処分される恐れもあります。
    そうなれば、管理会社には責任は問えません。
    また、共用部分に放置したもの=占有離脱物ですから、
    誰かに持っていかれたなどがあれば、持っていった個人を追及するのはできても
    管理会社には責任は問えません。

    これらはルール違反だから尚更自己責任といわれるのです。
    今回の弁償は速やかに連絡を取って終わらせて、
    今後はルール違反はしないようにしましょう。

    ユーザーID:5130400007

  • カビ防止方法は…

    濡れた傘を玄関内にいれてたら、靴がカビたの?先ず、傘はマンション入る前に閉じた状態でいいので、クルッと左右に振る様に回せば、水滴は殆ど飛ぶ。玄関内には除湿機か、3個で300〜400円の置き型除湿剤を3個共置く。靴の中に入れる専用除湿剤も同じ値段程であるので、それも。無論、靴棚の中にも。後は、お風呂場と台所の換気扇を回しっぱなしにする。それでもカビるなら、引っ越しもよいかと

    ユーザーID:3589562136

  • 知れてよかったですね

    「今回も」って事は今までもそうなってた事があるんだよね?
    なのに懲りずにまだ置くのかー、って思います。
    共通部分って認識がなかったとおっしゃいますが
    一度でもそういう事されたら傘が壊れなくても
    「あれ?なんで?」って考えません?
    清掃する人が非常識な人だからって思ってたの?
    だったら壊れてなくても
    「なんでそんな事するんですか!」
    って抗議する所だと思うんだけどそれはしなかったんだ。
    そもそも濡れた傘を玄関に入れるのが嫌って?
    玄関が濡れるから?
    廊下だって濡れてたら嫌なんですけど。
    どなたかが滑って転んでケガされたらって
    チラリとも思った事はないのかな?
    自分さえよければ。
    そういう考え方の人ばかりのマンションなんですねー。

    ユーザーID:0606976680

  • やっぱり中に

    大事な傘なら中に入れとくべきでしたね。
    傘立てを用意しておけば濡れていても大丈夫じゃないですか。
    でも他人の傘を乱暴に新聞入れに突っ込むのもどうかと思いました。
    管理会社に連絡して正解でしたね。

    ユーザーID:0983275817

  • 新聞受けにぶち込む行為

    いくら共用部分に傘を置いといたからといって、それを新聞受けにぶち込んでへし折るなんてありえねー。

    みなさん本気で共用部分に置いてる主さんだけがわるいと思ってる?
    やり方ッつーもんがあるだろうよ。
    私だったら置いてた方も少しは非があると思うけど、清掃員からケンカ売られたようでマジ腹立つわー。

    ユーザーID:4481857601

  • 部屋の外に勝手に置いたトピ主

    自己責任でしょう。

    都心 億ションの集合住宅在住ですが
    部屋の外は共用部分としての規約があり、
    賠償責任なんて トピ主以外の誰にあるのかしら?

    私どもは玄関からすぐにウェルカム・バルコニー(奥行2m越で風呂窓→2面のデザインのため?)があるので、だしています(張り出しバルコニーではなく)。

    それに清掃のかたが壊した証拠ないしね。
    30代になっても知らなかった?
    末っ子、9歳でも存じていますが〜

    ユーザーID:5319178145

  • え?自己責任?

    自己責任ってそういう時に使う言葉じゃないんでは??

    清掃の人が傘を動かしたのは確認されたんだから清掃の人が悪いんだよね?
    清掃に邪魔だからって壊していいことにはならないでしょう。
    なんか変なレスがいっぱいあるなぁ。

    ユーザーID:0276529366

  • 1960さん

    トピ主さんは、管理会社から弁償しますがと言われてますよ。

    謝罪の言葉がなく自己責任と言われたのが、トピを立てられた主旨かと

    ユーザーID:5201974161

  • トピ主レス読みました。

    皆さんの意見を聞いて、柔軟な感想、素晴らしいと思います。
    エールを送りました。


    まだまだモヤモヤもあると思います。

    が、そういうものだと思って、これからの日々を健やかにお過ごしください。

    ユーザーID:0962895796

  • お気に入りの傘の扱いが雑

    >>新しい傘を買ってもまた傘を傷つけられるかもしれないし、
    >>何より気に入っていたブランドの傘で
    >>もう手に入らないもの

    雨に濡れた時、外に出しておいても仕方ないけど、
    ある程度水が切れたら、
    新聞紙の上に開いて置き、乾かす。
    乾いた後、畳んで室内にしまう。

    私はお気に入りの傘ならそうします。

    外にぶら下げて置きっぱなしにするのは、
    盗まれてもいいようなビニール傘だけです。

    清掃会社の人の対応はよくないので、
    弁償は当然だと思いますが、
    大事な傘ならもっと丁寧に扱ってあげるべきではないでしょうか?

    実家や他の住人は関係ないと思います。

    ユーザーID:0422128329

  • 盗まれたら、どうするつもりだったの?

    壊された、という以前に、自分の家に入れなかった時点で、持ってかれてしまうとは考えなかったんですか?
    まだそこにあったことに驚きました。

    高校の時、傘を盗まれるというのは定番の学校でした。
    中学まで、そんなことは起きたことがなかったのに、ある程度きちんとした高校だったにもかかわらず、傘の盗難は後を絶たず、大変ショックでしたね。社会の現実を感じたものです。
    傘って、ある種の人にはそれくらいのものなんじゃないですか?心ある人には考えられませんけど、傘に対してはそういう人が多い、というか。。。

    だから、そこまで大事なものなら、家に入れると考えるべきですね。。。
    濡れたものを家の中に入れたくないと言ったって、ドアの外に靴を脱ぐことはしませんよね?

    ユーザーID:8116766502

  • 壊した方も悪い

    新聞受けに傘を無理矢理入れるというずさんなことをした清掃業者も悪いと思う。
    ですが、弁償と言われているのなら、ちゃんと対応してくれてるので反論はできないですよね…。

    わたしは、
    玄関外に、自転車やごみ箱を置いてる人も見たことありますが、いいのかな〜とは思います。
    玄関前に傘を開いた状態で置いてる部屋も見たことありますので、もしもしさんは、全然マシな方かと…。
    本当に色んな人がいますから…。
    さすがに、開いた傘を玄関前の通路に置いてあるのを見たときは、笑ってしまいました。
    あきらかに、邪魔だったので(笑)

    新しい傘は、また壊されないように、外に置かないようにするしかないと思います。
    マンションでは、多少は我慢するしかないと思われます

    ユーザーID:4538466951

  • 調べてみました!

    今回と似たようなケースで法律的な事ではどうなのかなと思い、調べてみました。親身になって相談に乗ってくださったのでご紹介しておきますね。

    本来置いてはいけない共用部分に置いていたわけですから、責められるべき点があったといえます。
    従って、損賠賠償請求はできますが、過失相殺されて減額されると考えます。
    との事でした。

    思った以上にたくさんのレスをいただきありがとうございました。
    私としてはこれからは共用部分には何も置かない、引越を検討、傘の弁償は請求しないという事にしました。
    これで一旦締めさせていただきますね。

    ユーザーID:3225280450

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • 他の人の傘も突っ込まれているの?

    管理会社の、家の中に入れておけ〜みたいな話と傘の金額を調べられたのは
    トピ主さんが「気に入っていた」「ブランドの傘」「もう手に入らないもの」の言葉に対してでしょう。
    貴方にも落ち度がありますよ〜かと。

    ですが…
    掃除するのに邪魔だなんて、いったい何十本の傘を立てておいたの?
    1〜2本なら、ヒョイと持ち上げて元に戻せばいいだけの事を…    
    そもそも、
    高かろうが、安かろうが、住民の持ち物を勝手に触るなどあり得ないでしょう。

    清掃員が入るなら、そこそこ高い家賃のマンションですよね?
    その割には、きちんと教育された清掃員じゃなくて驚いた。

    共有部分に私物は禁止?とはいえ、そこのマンションでは他の家も傘を置いており、置くのは暗黙的の了解になっていますよね。
    掃除しにくいなら「トピ主さん宅は傘が邪魔でモップが掛けられなくて困っている…」とでも言ってくればいい。

    余程びっちゃびっちゃな傘を置いていたのですか?
    他の人の傘も突っ込まれていたんですか?

    もう一度、今度は管理会社の責任者と話してみては。
    「自己責任」とは、応対した人の個人的な意見なのか、管理会社としての意見なのか。
    弁償の件は直接、清掃会社と話し合えばいいのか?と。

    ユーザーID:9859010900

  • どっちもどっち

    共有部分に私物を置くほうも問題ですが、
    邪魔ならばひとまとめにしてどっかに移動・保管しておけばいいだけのこと。
    新聞入れに傘を突っ込むなどというのも問題でしょう。

    それぞれは別のトラブルかと。

    ユーザーID:5118432440

  • 悪いのは清掃の人

    共用部分に傘を置いたトピ主もダメだと思いますが
    圧倒的に悪いのは、傘を壊した清掃の人でしょ


    傘が邪魔なら、まずは清掃の人かマンションの管理している人がトピ主に伝えれば良いだけ

    それもしないで いきなり傘を壊すのは社会人として見ると、はっきり言って間違っていると私は思うな

    普通に器物損壊です

    ユーザーID:0791398601

  • 廊下は共用部分

    共用部分に私物を放置してはいけません。
    私物は部屋(占有部分)へおしまい下さい。
    あなたに非があります。

    ユーザーID:2962328156

  • 追加

    共有スペースに私物を放置した規約違反と
    私物を壊された損壊は別で考えましょう

    規約違反は盗まれても壊されても自己責任とか言い出したら
    車道逆走している自転車ひき殺してもOKってことになります
    おかしいでしょう?
    それはそれ、これはこれ
    混同してはいけません

    ユーザーID:3565573539

  • 廊下にものを置いてはいけません

    なぜなら、廊下は共用スペースだからです。契約書にもそう書いてありませんか?
    それにしても、よくそんな大事なものを外に置いて平気ですね。
    ブランドものの傘なんて、私なら心配で絶対外には置きません。
    盗まれるかもしれないじゃないですか?
    いくらオートロックでも、外部の人も出入りするし、人目がなければ簡単に持っていかれるでしょう?
    廊下にものを置くというルール違反だけじゃなく、自分の目の届かないところに大事なものを置くという不用心さにビックリです。

    ユーザーID:7032368825

  • 濡れた傘は・・・・

    浴槽か台所の流しに・・。

    ユーザーID:5193082862

  • 自己責任で片付けていい問題ではない

    トピ主さんが悪いとするレスの多さに驚いてます。

    たとえ共有部分に置かれていても他人の所有物を破損させるのは立派な罪しょう?。

    共有部分に私物を置く事が規約違反かどうかは明記されてないので分かりませんが、規約違反だったとしても器物破損とは直接関係の無い事です。

    トピ主さんにある責は「防犯意識を高く持つべきだった事」ぐらいでしょう。

    トピ主さんの防犯意識の低さと傘の破損に関連はありますが、だからといってトピ主さんの自己責任で終わらせるのは乱暴な意見です。

    傘の破損の責任は清掃会社側にあると思います。



    それはそれとして。

    今後も共有部分に傘を置き続けて再び壊されても責任は壊した側にありますが、家の中に入れておく時より壊される可能性が高い事実は変わりません。
    傘を守ることを優先したいのであれば安全な家の中に入れておくことをお勧めします。

    ユーザーID:9423042734

  • ベランダと室内の玄関とお風呂

    ベランダや風呂に干せばいいとアドバイスを下さりありがとうございました。
    実は私の住んでいるマンションは街中の道路沿いで排気ガスがすごい為、窓も空けられません。よって洗濯物が干せないので風呂場に干しています。ので傘を風呂場には干せないのです。スペース的に。。
    自分の風呂は近くのジムに行ってます。
    当初盗まれたら嫌だし玄関に置いていたのですがカビで靴がダメになっており、他の住人も外に出しているのを見て(同じ階に8室あり、7室の方は外に出している状況)自分もそれに習う形で始めました。お恥ずかしい事に共用部という認識がなかったです。
    また、別件になりますが私のマンション以外の住人が自転車を私のマンションの駐輪場に置いていて駐輪場代を払っている私達が台数が多く置けない事もあって困っていて管理会社に連絡しても対応していただけず、今度は傘が乱暴に扱われていてまた!?という感覚でした。
    コンビニとかに傘を置いていて壊されたらしょうがないで済まさず、やっぱり壊した人が悪いでしょ!という感覚でした。
    傘を盗難された事はありましたがその時はもちろん自己責任だと思っていたので管理会社にはクレームなんて言ってません。
    高い管理費を払い安心して任せてるのに乱暴な扱いをされた!という感覚でした。
    弁償してくれというつもりもなかったので、ただ掃除のやり方がひどいのでは?と思ったのが一番の怒りでした。
    マナー違反をした事を今回反省し、清掃会社の妨害をしてしまったので今後は外で乾かす事はするつもりはないですがとりあえず今度は室内のカビ対策をどうしようかなと考える所です
    窓の開けれる洗濯物が干せる家に引っ越しも合わせて考えようかなと思います。急な人事異動で急いで家を決めたので排気ガスが酷いことは気づかずに転居してしまったのもあったので。。
    あと、傘の弁償代も請求しないことにしました。

    ユーザーID:3225280450

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • えーっと

    トピ主さんは もしかしてマンション暮らしが
    初めてなのかな?
    一戸建てでずっと暮らしていたら玄関先は
    傘を立て掛けたりすることもありますものね。
    マンションに入居されるとき注意書きとか
    ありませんでしたか?
    それにしてもオートロックや24時間監視体制がある
    高そうなマンションと思ったのですが玄関前のポーチは
    ないんですか?

    確かに公共の通路に傘を立て掛けたりするのは
    良くないことだと思いますが、壊されても仕方がないというような
    事は少し違うと思います。
    私は狭い通路に濡れた傘が立て掛けてあるのは迷惑とも思いますが、
    他人の傘を壊すような人はもっと嫌です。
    そしてそんな人を雇っている業者もその業者と契約者している管理会社も嫌です。
    マンションの管理会社に関してはその清掃業者をどうせ格安で契約して雇っているんだろうな。とか思ってしまうので。

    ユーザーID:0999123689

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧