出勤時間がどんどん早くなる、私だけ?

レス50
トピ主のみ1

パン大好き

話題

アラフォー、1児の母です。
今は専業主婦ですが、結婚前は接客業と一般事務の仕事をしていました。
入社してしばらくは、勤務時間の2〜30分前に出勤して、
軽く身支度を整えて勤務についていました。
ですが、もう少し早く行こうかな、と家を出る時間を早めていくうちに、
勤務時間の1時間前に職場に着く、というスタイルに落ち着きました。
それは接客業の時も事務の時も同じでした。
(仕事を始めるのは勤務時間からです。)

何故早く行くかというと、ギリギリだと電車が遅れたりしたら遅刻してしまうというのもありますが、
仕事をする前にちょっと休みたいのです。
身支度をゆっくり整えて、ゆっくりお茶を飲んで休んでから働きたいのです。(朝ごはんは家で食べてきています)
ですが今まで同じような人に出会った事がありません。
むしろ皆さん逆で、最初は早めに来てたけど段々ギリギリになる、という感じでした。
えーなんでそんなに早くくるのー?と驚かれました。
同じような方いませんか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私もそう

一時間前とまではいかないけど、昔から2、30分前には来て着替えてコーヒー飲み一服して寛いでから仕事してます。
    ギリギリに来てバタバタするのは苦手だな。

一息してからの方が「さぁ、やるか」って気持ちになれて頭も身体も目覚める感じ。逆な人もいるみたいだけどね。

• 私も

私も早く行きます。その代わり早く帰ります。

ただセキュリティ上あまり早く行くと怒られる職場もあるようですね。

• 同じですよー

私も職場に一時間ほど前に着いて、ゆっくりコーヒー飲んで本を読んだりしてます。

ギリギリにつくのは落ち着かないしいやですね。

夫も同じで、一時間前についているっていってました。

私の周りでは珍しくないですよ。

• 最終的には朝食もとってました

私もどんどん早くなりました。理由は満員電車が無理になったからです。
    若い頃はなぜだか満員電車気にしてませんでしたね。だからギリギリの電車に乗ってました。
    しかし朝から長時間立ってると立ちくらみで何度もしゃがみ込みましたし、他人の迷惑行為が歳を取るにつれ耐えられなくなったのが理由で空いてて座れる早朝の電車に乗るようになりました。そして職場の最寄り駅のファミレスでモーニング食べてから出勤してました。

• 同じです。自分も、一時間前に出勤しています。

自分も、一時間前に出勤しています。ゆっくりと、お茶や仕事の内容を、確認しています。

• 同じです

若いころは、ギリギリまで寝て、ギリギリに家を出て、ギリギリセーフで出社カードをガチャンしていました。

その後転職したところは、タイムカードの必要がないところでした。ただ以前より仕事の責任が重い内容だったので、早めの出社を心掛けました。そんなある日、オフィスの近くに素敵なカフェがオープン。出社前にそこでコーヒーを飲んで、気持ちを落ち着けてから出社するようになったため、さらに家を出るのが早くなりました。

結婚出産後、夫の転勤先で、パート、正社員、いろいろな仕事に就きましたが、早めの出勤・近場のカフェで一杯飲んでからの出社などの習慣がつきました。

家庭では主婦として家事炊事でバタバタしていることも多いので、この仕事前の、一人だけの穏やかな時間がとても心地よいです。

• 身内に

います。職場へ、1時間前には到着してるそうです。

「ギリギリじゃ落ち着かない」とは聞いてましたが
    それにしても1時間も前に着かなくていいのに、と思ってました笑

トピ主さんの説明なら、腑に落ちます。
    ちょっと一息入れてから、という感覚なのですね。

私はどんどん、というか最初から比較的ギリギリタイプなので見習いたいです。
    お仕事(納期等)も、やはり早め早めで進行されるのでしょうか?

• 現在は専業主婦なんですよね?

トンチンカンなトピですね。

団塊世代の方は、仕事1時間前に出社する人ばかりでした。

• お仲間でーす

私も30分以上前に出勤してました。
    理由は主様と全く同じで、電車の遅延回避や仕事前に寛ぎたいからでした。
    家で朝食を食べてくると、昼迄お腹がもたないので、休憩室でテレビを見ながら朝ごはんをのんびりと食べてました。

• 私もです!

私も仕事が始まる1時間前には職場についています。

誰もいないロッカーでのんびり着替えて、休憩室でお茶を飲みながら朝のワイドショーを観てみんなが出社するまでのんびり過ごしてます(笑)

私の場合はバス通勤なのですが、時刻改正がある度に、この時間だとあと1本早められそうだな!もう少しいける!と早乗りに挑み出勤が段々早まっています(笑)
    お仲間がいて嬉しいです!

• 早く出勤、してます

まったく同じです。
    デスクに着席するのは始業30分前。
    でも最寄り駅には1時間前に到着しています。

駅直通オフィスなので、カフェで朝食をとって一息に30〜40分。
    オフィスについてからの30分は身支度を整えたり自分用のお茶を入れたり、常用ソフトウェアの立ち上げなどをしながらニュースを読んでいます。

遅刻なんて大雪だろうが大雨だろうが事故だろうがしたことがありません。

この一息つく時間がないと、平日での自宅の時間は家事におわれるし自分の時間がありません。
    独身の頃からこのような生活でしたが、やはり人に話すと「真面目だね〜凄いね〜」と褒められます。
    逆に、始業5分前について自分の最大パフォーマンスで仕事に挑めるほうが凄いと思いますけどね。

• 遅くとも

30分前には会社に着いていました。昔の話ですが。
    始業時間と同時に仕事に入れる準備を整えておくものと考えていましたから。
    また女性社員でポットのお茶作りと机拭き等の朝当番を回していましたので、当番の日は始業1時間前に着くこともありました。

因みに主人は朝のラッシュを避けるべく早朝に会社に行くこともあります。始業時間まではサービス稼働になりますが、人が少ない方が仕事に身が入るとか。

ギリギリは私の中ではあり得ませんね。古い人間だからかな。
    携帯が主流になった頃からか、約束や待ち合わせもルーズになった気がします。

• 全然驚かないけど

うちの会社には結構いますよ(自分含む)
    私は独身の頃(若い頃)はギリギリ派でした。

結婚して、子供が生まれてから残業出来なくなって、
    ならば朝早く行ってやってしまえ、と。
    子供が巣立った今は普通に残業してますが、
    朝は一時間前出勤してます。
    もう習慣だからか?年齢的に早起きになったから?かも(笑)

• 私もそうです

私は世間的には技術職となっていますが。
    ここ10数年は始業の1時間以上前に出社しています。
    元々早起き体質ということもありますが、やはりトピ主さんと同様に、一服してから仕事に取り掛かりたいというのもあります。
    それに加えて、
    ・その日の段取りを考えておきたい
    ・集中して仕事をしたい時に電話や話かけ等で中断されたくない
    があります。

同じ考えか、他にも同じように早く出てくる同僚も散見されます。

• 夫がそうです

以前は9時始業だったので7時起き、8時出発だったのですが
    8時始業の部署に変わってからは6時起き、7時出発に。
    繁忙期で1時間始業が早くなると、さらに1時間早くなります。

移動時間や準備時間などの給料が発生しない部分を
    もったいない!と感じてしまうセコい私には理解できず
    理由を聞くと、トピ主さんと同じ答えが返ってきました。

• いいと思います!

私も若い頃はギリギリでした!
    でも今は余裕をもって行動したいです。

気持ちに余裕も出ますしね。

• 私の父も

もう退職しましたが、1時間前に行ってました。娘の私は、ギリギリ派です。
    今は、電車が遅れるのは自分の責任じゃないから、自分は悪くないという考え方の人が多いのでしょう。別トピで近所の会社の出勤ピークがどんどん遅くなっているというのを見ましたよ。

• そういう人もいる

少数派ですが、普通にいますよ

少し前に朝活とか流行りましたし
    朝早いと電車がすいているとか
    朝食は職場でとか
    一人になれる時間があるから
    色々な理由は在りましたが、そういう人もいます

みんな考え方がちがうのでそれぞれでいいと思います

ただ、職場に早くから来ている人がいると
    基本的にはいいことなので、それを強いてくる流れになることが困ります
    トピ主さんは、あなたも早く来ればいいとかは言わないと思いますが
    立場が高い人が早出だから、慣習的に早く出ることが問題になることもありますよね(サービス残業)
    セキュリティの問題で早出が禁止なところもあります

私は職場に15分前に着くようにしてます
    私にとって職場は落ち着く場所でもないし、事前準備なんて必要なく即仕事ができます

それを早く出てこいと言われたことがあるので、ついトピズレしました

• 私もです

着いてからバタバタしたくないので、早めに行ってのんびりしてました。
    あとは、満員電車が苦手というのもあります。

• 職場にいます

トビ主様と同じタイプの人。
    でも、数百人いる中で一人だけなので変わってるって思われています。30分くらいなら早めに来て一休みって人も珍くないですけどね。

• わかります!

私もほぼ、トピ主さんと同じ感覚です。

あともう一つ、重大な理由があり、私は人より少しおっちょこちょいない所がありまして、
    ギリギリだと焦ってしまって余計におっちょこちょいが発動してしまうのです。
    その危険を回避するべく、余裕を持った行動を心がけるようにしています。

一息つくのは私のルーティーンのようなものです。

そいえば、幼い頃からそんな感じでした。
    学校に登校するのも、なんの当番もないのに8時には教室に入るのは高校時代までしてました。

主婦の現在でも、勤務先のパートでもしかり、家事を行う時ですら、「一息ついてから」取り掛かります。

• 私もです

私も早く職場に行く方だと思います。

6月30日で退職しましたが、勤めていた所は自転車で5分、行ってから準備しないといけないことも15分もあれば十分できましたが、8時30分からの就業時間で7時40分にはいつも着いてました。いつも7時半に家出てましたので。

朝からバタバタするの嫌なんですよねえ、いつも7時半に家を出るって決めていれば、途中で「あ、お弁当忘れた!」「あ、ユニホーム忘れた!」って思っても取りに帰ることもできますし、仕事の準備も余裕をもって慌てずできます。

バタバタしながらすると間違いの元ですしね。朝から汗ふきふきっていうのも嫌なので(笑)

性格でしょうね、以前電車で二駅ほどの所に通ってた時もやはり30分ほどは早く行ってましたね。

• いましたよ

以前管理職で、定年後パートで再雇用された男性。
    朝早くきて、事務所の解錠して、給湯室のポット準備して、ゆっくり朝コーヒー飲んでいらっしゃいました。
    休日も早起きして涼しいうちに家庭菜園の世話が趣味、というような、早起きが苦でない健康な方で、やはり、朝の渋滞に難渋するより1時間早く来て一服がマシ、という理由でした。
    で、パートだから終業時間も早いんで、帰宅ラッシュ前に定時ダッシュで速攻帰る。

エアコンや照明、パソコンをガンガンつけまくったり私物携帯の充電おっぱじめるよう方でなく、省エネ省経費や施設管理(防犯や鍵管理)、留守番電話応対が解ってて楽勝でこなす方なので、むしろありがたい存在でした。

現役の早起き派は、朝早く来てると知れると、始業前からコキ使われるのが目に見えているので、敢えてギリギリが増多いかな。
    自分の融通がきく時間捻出のために早く来てるのに、いるのだからと仕事頼まれたら意味ないもんね……

自分は朝弱いので、ギリギリ出勤以外の選択肢がないです。

• 分かる!

トピ主さんの気持ち、分かります!

私も始業前1時間前に会社に行っています。
    何故なら理由は一緒。
    戦場に出る前に一服(お茶だけど)したいんです。

そりゃあデスクワークだから
    水は飲めるっちゃあ飲めるけど(でも机での飲食はしない。)
    私はね、ゆっくり飲みたいの。

今は家から電車で5分だけど(だから15分くらい?)、
    前の部署では車で1時間半だったので
    こっちの方が渋滞やらなんやらの懸念により
    めちゃくちゃ早く着いてました(ちなみに東京。電車で行くと2時間超え)

でも仕事は始業時間キッチリから始めます。
    上司は私が出勤しているのは知ってるけど、ドコー??って思ってると思う。
    部署内では一番早くに出勤するけど
    現れるのは最後・・・みたいな感じです。

まぁ文句も言われないので良しとしてます。
    因みに少しだけ早出残業してくれとよく言われるのですが、
    いつもの時間に出れば余裕で間に合うので楽勝です。

電車の遅延も・・・5分しか乗らないので
    あんまりないです・・・。

• 気持ちはわかる

私も実は早く出勤したい派なんですが。。残念ながら他に早く出勤する人が嫌そうなので落ち着かないのです。なので適度な頃合いで出勤しています。

また情報漏洩にうるさい職場なので、あまり早く行っても喜ばれないという理由もあります。

• 私もトピ主さん派です。

私も始業時間ギリギリよりは早めに職場に着きたい派です。
    始業時間20〜30分前には着いて仕事の準備したり、ゆっくりお茶を飲んで寛いでます。自分はドジなので準備不足だとミスする心配があるので(笑)

逆に「仕事前に一息つくと調子が狂うから始業時間ギリギリに出勤する」という考えの人もいます。
    遅刻さえしなければ出勤する時間は個人の自由でいいと思います。

• 私もです!

8時より就業なのですが、7時には出社します
    途中で渋滞にはまったり、忘れ物とりに引き返すこと考えると、これぐらいの余裕が欲しいです
    入社当時は10分前に到着でしたが…
    年々はやくなり、この状態です

就業までの1時間で着替え、床掃除、掃き掃除、メールチェックやプリント配布などの雑務を済ませます。

• 強迫観念、、

新社会人になった時から、誰よりも早く出勤!を心がけて常に始業30分前には会社に着くようにしておりました。
    40代になると、それが一時間前になって、主様と同じように、一旦会社でくつろいでから仕事を始める癖がつきました。
    で、40半ばで朝の早い仕事に転職、早朝4時の出勤になり、さすがにそのときはギリギリ出社になったのですが、仕事が上達するに連れて、もう少し早く出勤しようと年々20分、30分と早くなり、どんどんエスカレートして、ついに早朝1時出勤になりました。
    さすがに上司から早すぎる!と注意されたのですが、もう強迫観念で、早くに目が覚めて仕事が心配で眠れず、そのまま出勤してます。
    今は、リハビリみたいに記録を取りつつ、明日は20分遅く出勤しよう、と少しずつ元に戻しつつあります。
    待ち合わせや飛行機、電車の時間も十分に余裕を取らないと不安で不安でしょうがないので、一種の病気かなと思ってます。

• 独身の時の話でしょ?

自分の事だけを考えて暮らせた独身の時の話ですよね?

単に家でゆっくり過ごすか、目的地の職場でゆっくり過ごすかの違いですよね?
    自由に時間を使えて、職場でも好きに過ごせる場所があるならまぁ、やっていることの本質は同じです。

ちなみに私が働く会社は、入退門時にカードリーダーに通し、その時刻を基に勤務時間を決めるので、基本的にトピ主さんの方式は無理です。

いま、お子さんがいて、何処かに出かける時はいつも、1時間以上早く着けるように出発していますか?

お子さんが学校なら、登校時間は決まっていますよね?
    働く母や父ならば、子供を一人にして、さっさと仕事に出かけるのですか?

預け先が保育園ならば、自分がのんびりするために、早く保育士に面倒をみさせる?

自分の都合だけでなく、家族の都合で出勤時間を決めている人は多いと思います。

• うらやましい

独身アラフォーです。トピ主さんがうらやましい。
    私は毎朝ギリギリか、10時、11時のフレックス出勤です。
    周りはだいたい定時の9時に来ているので、肩身が狭い・・・。
    サプリ飲んだり、早寝したりして色々試しているのですがすっきり起きられない。
    ちゃんとしていない人、って見られていると思うと落ち込みます。
    私もゆっくりお茶飲んで休んでから働きたい!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧