仕事中に毎日寝る新入社員

レス33
トピ主のみ0

mi_do

働く

新入社員の1人が仕事中、
毎日朝昼居眠りをしています。
本当にびっくりするくらい、毎日必ず寝ています。
パソコンで顔が見えにくい席だからなのか。。

1度起こしましたがずっとです。
少数の上司は気付いているのかいないのか、
全くその事に触れません。
気付いても優しすぎるので何も言わないと思います。
かといって多部署の上司に話すと厄介になると思うので、
その新入社員にどうこうというよりも、
自分が気にしないで割り切れるような考え方があれば教えて頂きたいです。
毎日気になって、むかついて、
家でもその事を考えてしまって
このままでは自分の仕事に支障が出そうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ナルコプレシーか重要顧客のご子息?

大変ですね。もしかして、新入社員の方はナルコプレシーなのかもしれませんね。もしくは、上司が見て見ぬふりをするようであれば、重要顧客のご子息なのかもしれませんし。
    割り切るためには、仕事の量を増やして、雑念を省くことでしょうか。頑張ってくださいね。

• ヒマ?

まず思ったのは、あなたの職場は暇なのか?という事です。
    朝・昼と、ウッカリ寝てしまえるのは、仕事に追われていないからではないですか?
    本来新入社員なら、覚えて行かなければならない仕事もあって必死になるはずだろうに。

「毎日うたた寝してしまうほどヒマなようなので、業務内容を見直した方がいいのでは?」と、上司に言ってみては?

そこまで気になってムカついている事を、割り切って気にしないようにするなんて…無理です。
    その努力をするのが、またムカつきに繋がるはず。

ちゃんと上司に言いましょう!
    厄介な事になってもいから、他部所の上司に言ってもいいんじゃないですか?

それが一番あなたが「割り切れる」方法だと思いますよ。

• 他人なんかムシ

起こしてあげた時の反応はどうでした?「すみません」とか言いました?

謝っでくれても 3回くらい注意して治らないならその方の問題です。

新人のこと考えてあげる良い先輩になりたいのであれば、「内科で睡眠導入剤もらえるから、新人のうちに生活のリズムただせば?」くらいかな。

あと、質問者様は勘違いしていますが、みんな優しいのではなく”無関心”なんですよ。

「変な奴きたな〜無視しとこ」って感じ。ムカつくほうが骨折り損のくたびれ儲けですよ。

• 視界に入れない

斜め前とか1つ向こう側の島とかだと見えやすいですよね
    見えなくなるようにデスクトップのパソコンやモニターを置いたり、資料ボックスやカレンダーを置いたりして、視界から外すことは出来ませんか?
    席替えや、ふっとパソコンから目を外す時の方向を変えるのも良いでしょう

>支障が出そう
    この原因を考えてみましょう
    新入社員自身が寝ている事自体が、あなたの業務を妨げていますか?(OJTしてたり部下だったり)
    そうではなく、視界に入ることであなたの怒りスイッチが入り、それが妨げになるのであれば、「視界入り」を防げば良いだけです
    逆に、新入社員が不眠不休でバリバリ仕事が出来、あなたの仕事が奪われまくれ、あなたの社内立場が危うい、という方がよっぽどあなたの今後に支障が出ますよ
    (直接関わりあるなら自分の評価が悪くならない程度にガンガン突っ込みましょう)

勤務時間で寝てしまう理由は幾らでもあります
    様々な理由で夜更かしばかりしているのか
    慣れない新生活でリズムが狂っているのか
    夜間の無呼吸症候群や血糖値の乱高下で気を失ってる状態に近いのか…

本人だって自覚してるだろうし、その間会社で必要なスキルは得られません
    起こしてくれるのは「保護者や先生の優しさと責任」であり、社会人は勤怠も勤務態度も自己責任、1回起こしたらもう十分、後は本人で結果を受け止めて貰いましょう

という私も、10代20代(中高大社会人)は昼間本当に良く寝ていました…高校は殆ど授業を聞いてた記憶がありません(苦笑)
    夜更かしもありましたが、慢性的な貧血、炭水化物中心の食事で血糖値乱高下、うつ、長時間残業等理由は複数あり、社会人時はカフェイン漬け、安定覚醒したのは30過ぎてからです
    「若い頃は眠いもの」と今は達観してます。
    …と新入社員側の擁護も少しだけしておきます
    気の持ちようが変わると良いですね

• 大変ですね

気にしないで割り切るなんて無理じゃないかなあ。私なら無理だと思います。
    見つけたら毎回、ひたすら起こし続けたら? 寝ているのを見過ごすのがイラつくわけで、そんな勤務中に居眠りなんかしてたら周囲はどうあろうと叩き起こしていい。
    他の方たちは事なかれ主義なんでしょうか、それにしたって仕事中に寝ていいわけがありませんから、あなたがそうしているうちに、その優しすぎる(?)空気も変わってくるかもよ。
    しかし居眠りを容認するだなんて、、寂しい職場ですね。。

• 人は人と割り切って

ここはひとつ「人は人」「見てる人は見てるから大丈夫」と考えて。
    私も凄い人たちと一緒に働いてきましたよ。

1)仕事中動画サイトをみている
    2)会社の一階がコンビニだったのですが、なんと仕事中そこでマンガを立ち読みしてた
    3)会社で掲示板をみていて、そこに書き込んだものがなぜかメールされてきた

全部違う人です。そして本人まったく恥ずかしいと思ってないみたい。
    結局仕事も覚えないし評判も悪くなり、会社を辞めていきました。
    今はばれてなくても、時間が経てば表に出てくるので心配なく。
    心穏やかに、自分の仕事を頑張りましょう。

• そんなに気になるなら

後ろから「わっ」とかいって驚かせてあげれば?
    で「毎日寝てるけど、何か持病でもあるのかな〜、相談に乗ろうか〜?」と呟いてあげるとか。

• いやいや

そりゃムカついて当然だし、本人には改めさせるべきです。やり過ごすよりもちゃんと解決を目指した方が良いのでは?

• 病気の可能性

まずそんなに寝てしまっては仕事が進まないのでは?

寝てることに気付いても気付かなくても、結果として仕事がはかどっていなければそちらの方で問題が生じるはず、そうなってないなら不思議。

その新入社員は「仕事をなめて頻繁に居眠りしている」可能性もあるけど、ナルコレプシーや睡眠時無呼吸症候群等、何らかの病気の可能性もあると思います。

もし病気が原因でそんなに頻繁に居眠りすることになっているなら、早く治療を始めないと心配。

まず本人に「よく居眠りしているけどだいじょうぶ?寝不足なの?」などと聞いてみれば?ひょっとすると自分でもあまり気付かぬうちに意識が飛んでいるのかも?
    本人が真面目に対応するなら病気の可能性など話して受診を勧めてみればいいと思います。

もし本人が「ちょっとウトウトとしただけじゃないですか!誰だってそういうことあるでしょう?小うるさい人ですね。」みたいな反応で改める努力をする気がないなら、その時は上司かもしくは健康管理部門などに「〇さんが朝昼頻繁に居眠りしているので何か病気ではないかと心配です。本人はちょっとウトウトしただけという認識のようですが、客観的に見てあれだけ頻繁に居眠りするのは普通じゃないし心配です。」と、「病気の心配」という形を取りながら「寝てばっかりいるよ」という事実をしっかりはっきり報告する。

後は会社に対応を任せましょう。

貴女が「病気ではと心配」という形を取りながらもいかに居眠りがひどいか報告しても会社側が放置するならどうしようもない。
    貴女も負けずに居眠りしてみようか。

そこまで寝れば仕事の進行に差し支えがあるのではと思うが、そうなってないならいろんな意味で「すごいヤツだな」と思っておく。

• 普通に注意したら良いじゃない

もう社会人なんだから、就業時間内に、寝るのはナシだよ。学生じゃないんだからね。
    で、良いんじゃありませんか?
    私は昼休みと3時休憩は寝ていいかと思ってました。でも
    後ろの席の先輩から「3時は無いな。あれは、お茶の時間で休息時間じゃないから」と
    サラッと言われて「そうだったんですか、すみません」と、普通に寝なくなりましたよ。

• 警告する

匿名で「あなたが毎日うたた寝しているのを見ているぞ」と本人の机に貼りましょう。
    (他の人にも見えるように)

本人→ぎょっとして寝なくなる
    トピ主さま→寝なくなって満足
    周りの人→寝てるの知ってたけど注意して悪者になりたくなかったし
    本人寝なくなったんだから良かったよかった。

これで全部解決です。

• お気持ちわかります

私の部署にもいました、毎日必ず寝る人(派遣社員)。
    そして周囲が見て見ぬふりしていたのも同じ。
    なんとその人が辞めるまで、2年近くずっとです。
    本当にムカつきましたが、相手に直接何か言うと
    派遣イジメと思われそうで言えず、すごくストレス溜まりました。
    辞めた時はほっとしました。
    唯一の救いは、同僚と「ちょっとひどいよね」と陰で言い合えた
    ことでしょうか。
    トピ主さんも誰か愚痴を言い合える相手はいませんか。
    あるいは思い切って、上司に訴えてみたらどうでしょう、
    「居眠りしているのが視界に入ってイライラする、注意したほうがいいですか?」と。
    心ある上司なら、いや上司である自分が・・・と、少しはアクションを
    起こしてくれるのではないでしょうか。
    それができないダメ上司なら、いっそ上司のこともひっくるめて人事に訴えてみては?
    「新人は居眠り、上司に訴えても見て見ぬふり。一体この部署はどうなっているんだ」と。
    人事もまだ新入社員を細かくチェックしている時期だと思うので
    毎日居眠りなんて聞いたら、その人に直接言うかも。
    健闘を祈ります。

• 放っておきましょう

トピ主さんの社内での立場がわからないのですが、おそらく同じ部署の先輩さんなのですよね? そのあきれた新人の教育係でも同じチームのリーダーにあたるのでもなければ、気にせず放っておくのが一番です。

一般の企業であれば「試用期間」を設けていることが多いので、入社して3ヶ月としてそろそろ新入社員に対する「評価」が行われるのではないでしょうか?
    正式な試用期間がなかったとしても、定期的に社員の能力や適正を評価・判断するのが管理職の仕事です。

もしかしたらその居眠り社員は、仕事の能力が非常に高くて与えられた仕事を他人の半分の時間で終わらせているスーパー新人かもしれません。そんなケースであれば、上司は+αの仕事を徐々に与えていき、将来その新人はあなたの上司になったりして…?

いずれにせよ、新人が居眠りすることでトピ主さんの仕事に直接の被害や影響がないのであれば放っておきましょう。
    居眠りを頻繁にすることで大変なことになるのも、その社員の自己責任。
    あなたはきっと真面目で責任感が強い方なのでしょうが「あ、今日も寝ている!」「みんながこんなに真面目に働いている時間に、なんて無責任な!」「もしかして夜遊びや夜更かししているのか?社会人として失格!」等々、気になりだすとバカを見るのはトピ主さんですから…

• 過眠症では?

ナルコレプシー(過眠症)の疑いがあると思います。上司から受診をすすめてもらってはいかがでしょうか?

• 病気では?

同僚で仕事中に寝る人、ふたりいました。原因は
    ●持病の薬の副作用
    ●副業で夜中に働いている

勤務中に寝るという問題行動の原因はなんですか?

寝ていてもお給料が出てます。寝かせておくとか、気の持ちよう云々はいかがなものでしょう。

• 病気か薬か?

私の場合、甲状腺の病気で眠かったです。
    職場で眠っていたのはうつ病で沢山の種類の薬を飲んでいる人などです。
    上司に相談して病院に行くなり、改善してもらいましょう。

• 昔の職場に

居眠りが酷かった人がいました。
    大丈夫?と声をかけると、最初はすみませんと言っていたのですが、
    当然仕事もすすまず、その注意もたび重なり、そのうち、起こされると、寝てません!って半ギレするようになりました。

あっという間に来なくなりました。

眠いのはゲーム漬け、甘い缶コーヒー漬けの乱れた生活習慣のせいだったようです。
    自己評価だけは異常に高く、毎日いろいろ注意されることが嫌でやめる、と。

居眠りって些細なことのようですが、、、
    日常がきちんと送れないことを正せないとしたら、本人にはかなりの問題があるということです。

社員が居眠りしてるのに、上司が無視とは、ずいぶんとゆとりがある会社なんですね。

• 先輩社員としての教育指導?

新入社員は会社と雇用契約を結んでいます
    別に、あなた個人と就労契約などを締結している訳でもないので、
    あなたが勝手に懲罰するのは越権行為です。
    その種のことをお望みなら、あなたは上司に報連相しましょう。
    報連相を怠ればあなたの責任問題です

• 寝ちゃったことありました・・・

すいません、仕事中寝てしまった事ありました
    パート掛け持ちでしか生計を維持できずに、疲れ果てて
    事務職の時に座われることで、眠ったことあります
    疲れ切ってました、座ったらお終い状態でした
    なので、申し訳なくて、早々に退職しました
    パートでしたが、正社員の女性から
    「あの子寝てる!!」
    と激しく罵られ悪口言われいたたまれず・・・
    職務については、きちんとやり通せてましたが
    空き時間に座ると・・・疲れが出て目が閉じます状態でした

自分が悪いのですが、いたたまれません

その方はもしかしたら何かの病気か疲労困憊では?
    眠くなる要因があるはずです

我慢できないのであれば上司にいうなりして、その方に引導を渡すのもありかな?
    と思います・・・私も迷惑かけたので

• あなたの職場そのものに問題がある

おそらくあなたが家でも気にするぐらい考えるのは
    その人自身のことではなくて、あなた自身の将来を考えてのことだと思います。

やりがいがなく、暇で仕方ない仕事、
    仕事もせず、居眠りして給料泥棒の新入社員がいても注意もしない不甲斐ない上司、
    役割分担や仕事量の配分が適切でない職場、
    そして、何よりそんな理不尽がまかり通っているいい加減な会社。

誰だって不満にも不安にも思うようになると思います。

このままいけば、会社が倒産したっておかしくはない。
    会社が大丈夫でも、あなた自身、なんのキャリアもなく、成長もない。
    給料が上がる見込みも出世もなさそう。

それに危機感や楽して働いていることへの罪悪感は
    普通の人間なら潜在的に抱くものです。

よくよく将来のことを考えられて、
    そこで一生涯、働くつもりか、それとも転職するか、
    その人生の選択をなんとなく迫られているんだと思いますよ。

いうなれば、大きな人生の転機、チャンスにするか、無視してやり過ごすかは
    あなた次第だと思います。

• びっくりさせれば?

安穏と居眠りできない状況にしてしまえば良いのではないでしょうか。
    どうせ社用のパソコンだし、居眠りを見つける度にエンターキーを思いっきり「パッコーン!」してみては。

居眠り出来る位に静かな職場なら、よく響いて目が覚めます。
    何より周囲も「何事?」と気付きます。
    「なるほど。新人クンが寝てるとmi_doサンがキーを“パッコーン!”と叩いて起こしてるんだね。」
    音と居眠りの相関関係に職場の皆が気付き始めたら、まぁ本人も自戒するのではないでしょうか。

ウチのベテラン社員さんも、いくら睡眠改善なんかを言い聞かせても治療を薦めてもダメでしたけど、キー「パッコーン!」多少は効果ありました。

• あなたは相手に求めすぎる人。
    寝てる人が居ても居なくても仕事はまわります。
    本気で相手のことを思い改善したいなら面と向かい話すか上司に話してください。
    寝ていたら何がダメでどうしていきたいのか。
    出来ないなら関わらない事。
    あなたはあなた自身を苦しめている様に思えます。

• ビデオで撮影

ビデオを設置して毎日撮影する。
    20本たまったら、上司に見せる。
    上司が問題を放置したら、私も寝ます。

• 同じです

膠原病で、薬を飲んでいます。
    この病気の人は、午後になると身体が疲れて、
    眠くなってしまいます。
    薬で治療しても、夕方になると、ふっと気が遠くなります。
    でも、病気の人は、生活のために必死になって仕事をしています。
    私もあらゆるものを試していますが、どうしてもたまに
    気が遠くなります。
    もう少し温かい目でみられませんか。
    同じように病気になって、誰も頼る人がいないような状態に
    なった場合を、想像してみてください。

• とうとう・・・。

私の職場にも居ます。初出勤の時から寝ていたらしい。w先輩いわく。
    それからも上司が居ようが堂々と午後になるとこっくりさん全開。
    完全に上司をなめてる。注意されても次の日はまた・・・その繰り返し。
    人の事には超厳しいのに、ご自分にもそうなのかと思いきやがっかりでした。
    いつの間にか噂が広まり、違う部署の方にも目撃され、うちの部署の名物になりました。
    知らぬは本人ばかり。態度もでかいし、上から目線なので敬遠されてます。
    他にも彼女に対してはイライラする事がありましたが、ついに上司がキレました。といっても、あんなもん注意にもなりませんでしたが…。
    注意すれば逆切れがお得意の彼女。40過ぎてるのに感情のコントロールが出来ないんでしょう。
    でも、それ以来ついに毎度のお決まりの居眠りが無くなりました!!
    とは言っても上司がお休みの日はまたやってますけど。
    みてる人は見てるもんです。いつか自分に返ってくるのです。でないとおかしい。
    一緒に仕事してきて、6年目になりますがようやく報われたかな…。

• 成果を出しているのなら放っておくこと

仕事は成果あってなんぼです。途中で寝ようがお昼休みを3時間取ろうが、成果が出ているならよし。見ていてムカついてる暇があるならお仕事なされば?

• 頻度と長さによる

与えられたことしっかりやって、一回の居眠りが数分なら見て見ぬふりします。
    これが長時間であれば、注意と言うより心配もあるのでお昼でも誘って夜寝られないのかなど状況を聞きます。

短期の派遣の方でしたが、毎日何時間も離席するので注意したら次の日から来なくなってしまいました。
    数分の居眠りなら許容範囲だったのですがね。。

• そうかそうか

寝てる当人の仕事の進み具合が気になるが、成果出してんなら心ゆくまで寝させるがいいぜ。
    成果も出せん睡眠状況なら左遷一直線だぜ。

• ほっておく

その居眠り新人のこと上司に言いましたか?
    言わないで悶々とする必要ありません。本人の評価が下がるだけなんだから、自分に被害がこないなら無視しましょう。

そのうち悪評になって会社にいれなくなります。
    どこの所属にもなれなく辛い思いをします。自分から辞めていくように仕向けられます。現にそんな人いました。

自分に全く支障がないなら上司の判断に任せましょう。

• コネか病気か。

その方が、社長又は大株主又は重要顧客の身内なら、いわゆるコネにより不問となるのでしょう。

それなりの規模の企業には、身体障害者枠の採用を義務化されております。
    その方は病気により、身体障害者扱いされているのでは?

そうはいっても普通に働く社員のモチベーションを下げないように、企業として人事配置に工夫すべき(例えば裏方)と思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧