愚痴です なんか疲れました

レス11
トピ主のみ1

人生も後半戦

働く

57歳男性会社員です。定年まで三年を切りました。永い会社生活の中で色々なことがありました。
何からお話ししたらいいのか?先ずは、お金の貸し借りですね。最初は、適時、返って来てたんですけど
「もう少し待ってくれ」みたいな感じで返してもらえなくなりました。
それ自体は、特に急がないお金なのでまぁいいといえばいいんですけど、そのやり取りの中で
「異動の時、引き取り手のないお前を拾ってやったのは俺だ」みたいな。
あぁ、、そういえばそんなこともあったなぁ、、と、「相変わらず暴言癖は直ってないな」と
「だから異動になるんだ」あぁぁ、そうだったのかと、、、
督促したらこんな言葉が返ってくるとは思わず虚しくなりました。

そういえば当時の上司に「もう顔も見たくない」って言ってしまってました。当時は、色々あったんでしょうけど、
今、首がつながっているだけでも感謝しないといけないんでしょうね。

このトピを書きながら自分でも整理しているんです。皆さんも色んな体験があるんでしょうね?
ほんと社会人生活って永いですし、色々なことがあって難しいですよね?

失言、失態、山あり谷あり、、この歳になって振り返ってみるとその時々で精一杯やってきたつもりですけど、
完全に負け組ですね(笑)

どうも群れるのが苦手で性分なんでしょうね 「口は災いの元」若い頃は粋がっているというか、ついつい出ちゃうんですね

でも、これからの人生に期待したいです。出来ることなら今までの失敗を糧に反省すべき点は反省して
上手く立ち回れるといいですね。

そういう意味では、定年退職はリセットするいい機会なので今度は躓かずにやっていきたいです。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

明日からも頑張ります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レスします

お金を借りたクセに「引き取り手がないお前を〜」ってヤバイですよ。

借金できて、脅せば黙る部下が欲しいだけです。

質問者様は暴言って言ってますが、使えない上司が悪いし、パワハラ裁判起こさなかっただけ感謝して欲しいくらいじゃないですか。

上司なのに部下からお金借りるとかないわー

• あと少しですね

失敗やしくじりの数々はありますよね

「しくじり先生」という番組観たことありますか?
    人の失敗から学ぶ事って凄くありますよね

色々あっても定年まで無事にいけそうなトピ主さんは恵まれている人の一部だと思っています
    世間には生まれた時から家庭的に恵まれずに就職までスムーズにいかない人が沢山いますから・・・

• 平常心…

私も主さんに似てるからわかります。
    怒らず…いつも平常心て言われたことあります。血の気が多いんですよ> <
    頑張るはいいんだけど、頑張りすぎない、力を緩めるも大事なんかな?要は要領?
    私も人の好き嫌いがあって皆とはうまくやってませんでした。評価は低かったと思います。

夫は真逆で、人と揉めるのが嫌いで優しくて我慢の人です。

以前は「損してるなー」て勝手に思ってましたが、人と争わず仕事をするって大事です。
    何も考えてないというか…
    相手の事を別になんとも思ってない様な所もあり(笑)

私や主さんみたいな方が、人と向き合ってたりします(笑)

貸したお金ですが…
    お金貸すのは感心しませんねー。私でもお金は貸しませんでした。
    いい人の夫は人に大金、少しずつ…貸してましたが、結婚前に法的手段をとって回収させました。相手は上司でしたが、相手も公にはしたくなかったのでしょう、何回かのボーナスで完済してくれました。

「親にバレた」「妻にバレた」で回収のきっかけ作れませんか?
    借用書はありますか?
    借金申し込みのメールは保存しておくこと勧めます。

• 女だっていろいろ

谷あり、谷あり忘れたころ小さい山あり・・・・・・
    言わなきゃよかったことが富士山くらい(笑)
    義姉の裏切り何度も何度も。身内だから絶縁するわけにもいかないし。
    人生いろいろ・・・・まあ、笑ってやっていきましょうや、貴方より10年多く生きてる者です。

• 働き続けているだけでもすごいこと

何十年もお仕事お疲れ様です。

色々なことを乗り越えて、それでもお仕事を続けてこられていることをみてもあなたは頑張り屋さんだし、責任感のある方だと思います。

お金は何と言われようが返してもらった方が良いと思います。

「負け組」も「勝ち組」も自分で決めているだけです。
    見方を変えれば組が変わります。

そんなことよりご機嫌に毎日を過ごせることができることが大事なのでは?
    好きなことは何ですか?

• お疲れ様です

定年迄後少し、お疲れ様です!貸したお金の金額は解りませんがドブに捨てたと思って人生勉強の1ページに仕舞って下さいませ。昔から『借りる時の仏顔、返す時の般若顔』って言います、それ位の価値しか無い人間だと思えば腹もたちません。定年を迎えると言う事は、其までの会社や役職の軛から解放される事です、今から定年後の人生計画をたてて楽しみにして下さい。

• 私は今

パート事務の仕事を辞めようかと考えています。
     正社員の男性社員よりパートの私の方が仕事をこなしていると言われています。でも、何もうれしくありません。
     主人の扶養に入っていますので、年収を制限して、残業つけないし、出勤しても出勤してないように申告します。
     先日、大きなミスをし、辞めたいなと強く思い、一年更新制なので、次回の更新はせずにと考えています。
     生きるって、働くって、大変だと思っています。
     次の仕事を探そうと働きたいと思っています。
     今の職場がよい環境だったら、こんな事にならないのにと残念です。
     古参男性社員には無視され、年下男性社員には、挨拶を無視されています。
     陰湿な部署で、辞めたら、すっきりするだろうけれど、次の仕事が見つからなければ、後悔するのかなと。
     すっきりしました。
     年内は、頑張ろうと思います。

• お疲れ様です

あと三年、がんばってください。

• 長い間おつかれさまでした

働くって大変ですもんね。
    労働、人間関係、金銭問題。

負け組ってあるけど、そんなことはないでしょう。
    ずっと同じ会社で働き続けてこられたのでしょう?

トピ文では細かい点はわからないけど
    主さんの人柄、良さそう。

これからもがんばってください。
    定年後も長いですよ。

• お疲れ様です

いろいろあったけれど、あと3年で定年なのですね。すごいことを言ったのに、クビにもならず、定年まであと少しって、運が良かったのだと思います。

お金は貸さないが鉄則です。頼まれても「うちもまったく余裕がない」と断ることです。どうしてもというなら公式に借用書を作成ですね。これをやらないで取り返せるわけはないって、普通は知っているものかと思いました。

ちょっと抜けているトピ様。

60歳以降も健康でいけるように、健康には留意してあと3年無事で過ごせますように。もうあまり揉めないようにね。

• 皆さんありがとうございます

しばらく見ない間に沢山のレスありがとうございます。
    小町に投稿して良かったです。大変気持ちが楽になりました。

お金のことですが返せない人の方が大変だとおもうんですよね。
    同じ職場内でこそこそと逃げ回ってそれでも出勤して仕事していくんですから、
    悲しいひとですね。

貸した私が悪いですし、妻に申し訳ないので自分のお小遣いから少しずつ返済していきます。
    夫婦の共有の財産ですからね。

今回の件で私が感じたことは「人って変わるんだなぁ」と「お金って怖いなぁ」と
    「お金じゃ買えないものを失くしたなぁ」と「これぐらい逞しくないと生きていけないんだろうなぁ」
    といい勉強になりました。

明日から仕事に行くのが憂鬱だったんですげど、気が晴れて楽になりました。
    今日のしくじり先生みてみますね。

今まで色々とありましたけど、まだまだ、挽回のチャンスはあると思いますので、
    先ずは明日からも出勤して一日々を大切にしていこうと考えています。

皆さん、本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧