専業主婦歴が長過ぎて。

レス16
(トピ主1

キャリア・職場

なっち

長男を妊娠の際に退職してから
かれこれ18年専業主婦です。

有難い事に、子供3人分の大学費用は準備できています。

主人に感謝しています。

お金はいくらあっても、困る事はないので
パートに出ようと思うのですが、なかなか行動に移せません。

長い間、専業主婦をしていて
パートに出るようになった方は
どうやって、パートを見つけましたか?
パートに出てみて、どんな変化がありましたか?

教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

必要に迫られないと難しいのでは?
    私の叔母がかなり長い間、専業主婦でしたが働き始めました。
    金銭的に必要に迫られたからです。
    働きたい動機がお金で、でもそのお金も特に必要に迫られるほど困ってないし余裕がある、なら難しそうです。
    また女同士の人間関係は本当に複雑かつ怖いです。
    働く必要に迫られてない主さんは我慢できますか?
    まずは短期のお仕事から慣らされてはどうですか?
    働くことを経験しお金も得られ、また家事のやりくりの見通しもつきやすいですよ。

お仕事探されるならハローワークが一番ベターです。
    気楽に探すなら民間の求人チラシやネット検索もありますよ。
    今は結構求人多いはずです。

• うーん。

長年専業主婦をしてきた方って、世間と微妙にズレがある場合が多い印象です。
    もし、パートを暇潰し程度に考えているのならば、働く事は控えて貰いたいです。

だって、トピ文の内容を聞く行為自体、世間知らずだなって分かりますもの(笑)

• 働かなくていいのでは

ご主人様の稼ぎが良くてお子さん3人分の大学の学費までご用意されている。

専業主婦歴が長くて何にもできない。

無理に働く必要、ありますか?

• 行動あるのみ

私も結婚と同時に専業主婦を17年くらいした後、平日のパートに出ました。
    それは緊張もあり落ち込むことあり、慣れるまでは大変でした。
    それから10年弱パートは続けています。勤め先は変わったりしましたが。

あの時思い切って仕事して良かったとつくづく思います。
    仕事を通してですが人との関わりができて、こんな私も少しは社会の役に立ち、微々たるものですがお給料も貰える。規則正しい生活を送れる。

トピ主さんも頑張ってください。

• ボランティアから

最初からお金をもらえるような仕事ができる自信はなく、ボランティアでやり始めました。教育関係の資格職です。週2回、ただ働き(交通費は頂けました)を3年間。職員の退職で、正式に職員にならないかと言われパート職員になりました。パートに出てわずかですが収入が増えたことで、子どもの頃から結婚前まで続けていたお稽古事を再開することができました。夫も、よかったねと言ってくれます。

• 働くランキング

その他も見る
  • 20年専業主婦でした

働くのは20年ぶりです。
    私の場合は体もなまっているし、健康上の問題が幾つかあるので、無理のない範囲で探しました。今のパート先に出会うまで1年かかりました。
    午前中のみの3,4時間、近所、いざという時は家庭の事情を優先させてもらえる、働きやすい職場です。
    いくつも面接を受けて、求人情報に書かれている条件と違う事もかなり多く、こちらから辞退する事も結構ありました。
    面接を落とされると最初は気付きましたが、慣れるとヘッチャラです。

無理せず、気楽に、向いている仕事を探して下さい。

• 11年専業主婦でした

ネットで見つけた事務パート職です。
    出産直前まで同じ仕事を他社でしていました。

変化?それはやはり、時間の制約のない
    生活を長くしていたので、毎日慌ただしいし、
    歳も重ねたので疲れます。

お金はいくらあっても困らないかも
    しれませんが、なかなか簡単には稼げない
    ですね。

• 本気ならばそろそろ行動起こしましょ

お金に困ってないようだし、
    「なかなか行動に移せない」っていうのは
    働く意思が弱いことの現れでは?
    雇うほうにとっては、やる気がある方を雇いたいと思うのですよね。
    なので、いきいきとやる気を出して働くために
    御自分の好きなことや、得意なことに関連する職種を探してみては?

• 同じく18年

私も18年の専業主婦生活ののちに、パートを始めました。

私の場合、資格を持っていたので、その資格を使う仕事に就けました。
    自分から仕事を探していた訳ではなく、その有資格者を探していた職場の方から人伝に話をいただきました。

最初はおっかなびっくりでしたが、いざ始めてみると生活に張りが出て、仕事を始めてよかったなと思っています。
    あとは、自分の趣味に気兼ねなくお金を使えるようになったのもよかったです。

• 頑張って!

家の近くにショッピングセンターができることになり、そこのテナントの働いてみたいところに
    応募し、採用されました。アルバイト情報誌で求人を見つけました。
    30代後半でしばらく働きましたが、20代の人が中心のようなアパレル企業でした。
    またゴールデンウィークも出勤必須と朝礼で言われ、日・祝休みという条件で働いていたけれど
    心苦しくなり、年齢と家族との休みの条件が折り合わず、2年で退職。

その後、学校に通い、日商簿記3級とパソコンのワードとエクセルの資格を取り
    土、日、祝休みという条件でハローワークの求人の中から事務系を探し、今の会社に採用されました。
    パートで扶養の範囲内です。
    時間的にも好都合でパソコンの資格をとって本当によかったと思います。
    接客業って平日しか出られないという人は嫌われるので、家族との休みが合うか、など
    よく考えてみられたらいいと思います。

美容院にも気兼ねなく行けるし、好きな服も買えるし、人生が専業主婦の時より
    数倍楽しくなりました。夫の給料を自由に使うってなかなかできなかったです。
    人と接するのも楽しいし。

頑張ってください!

• 22年専業主婦

ご近所さんに、人手が足りないので
    協力してほしいといわれ、どうにも断りきれずに
    22年ぶりに臨時職員として、半年間
    お役所勤めをしました
    緊張感のなか、どうなることかと思いながらも
    正職員さんや、同期の臨時職員さんに助けられ
    1日1日をひたすら必死にすごし、
    なんとか契約期間を休むことなく終えることが
    できました 大変でしたが、良い経験になりましたよ

その後、数ヶ月ほどゆっくり専業主婦してましたが
    わが子の学費を稼ぐために、ハローワークに行き
    数社の面接をうけ、断ったり断られたりを経て、
    この春に採用いただき、今にいたります

長く専業主婦をしてると、そのまま家にいれば、とか
    働かれても迷惑、的な辛辣な意見があったりもしますが、
    やる気と自覚と健康な身体があれば、意外と
    なんとかなるとわたしはおもいます

一歩、踏みだしてみれば
    あとは自然と流れてまわっていくものです
    なっちさん、良い職場がみつかるといいですね

• レスします

無理に働く必要があるんですか?
    投稿の内容を見るに、「子供が手を離れて暇になったから、仕事でもしてみようかな」というぐらいの覚悟にしか見えません。
    そういう人に職場に来られると迷惑ですね。
    適当に仕事されたら、多分職場でイジメにあうでしょう。
    お金は労働の対価として支払われるもの。自分が会社に貢献する、業績を上げるくらいの覚悟の人でないとすぐ落ちこぼれます。

余裕があるなら、地域のボランティアなどに参加されてはいかがですか?

• 私も勇気だしました

私も長男を出産後に退職してから22年間も専業主婦でした。
    小さい頃から鍵っ子で、夕飯を兄弟で食べたり参観にも来てもらえなかったり寂しい思いをしていた夫の強い希望です。
    末の子が義務教育を終えて高校に入学してから、パートで働き始めました。
    その理由をまわりに話していたので末の子が高校に入った時に友人が「知り合いの働いている所が人手不足で困ってるんだけど働かない?」と声を掛けてくれました。
    高齢者施設の厨房での調理補助のパートなので、主婦の家事の延長で特に資格はいりません。昼食の部は小さいお子さんを持つお母さんに大人気で滅多に欠員は出ないけれど、夕飯の部は15時から19時の時間が嫌われて常に人手不足です。
    末っ子は部活を終えて帰るのが19:30頃、私もほぼ同じ時間に帰れます。夕飯はある程度準備して出るので末の子が帰宅後すぐにお風呂に入っているあいだに夕飯を仕上げています。
    この業界の夜の部はどこも人手不足のようです。募集をかけても昼間の希望ばかりでなかなか決まりません。小さなお子さんがいらっしゃらないのなら夕方から夜の時間はおすすめですよ。
    まわりに求職中だと宣言しておくと私のように声がかかるかもしれません。
    50過ぎての初パートで最初は不安で不安で手が震える程でしたが、職場に恵まれて今では本当に楽しく働いています。60代ももちろん70代もいらっしゃいますよ。
    トピ主様!頑張れ〜!

• ボランティアから

専業主婦歴20年。ボランティア活動ばかりしてきました。
    しかし、自分の労働をお金に変えたいという欲求が出てきて、
    ボランティア関係のコネでパートを始めました。

最初は週に2〜3日、4〜5時間の介護系の事務職でしたが、
    筋トレを始めて体力がついたので、
    今は扶養内で、平日5日間6時間、現場の仕事も兼ねるようになりました。

徐々に得意分野から入ること、やったことなくても挑戦すること、がポイントかも。

• レスありがとうございます。

長男が幼稚園の時から、高校生の現在までPTA役員や地域のボランティア、親の介護、3人の子の塾やクラブチーム、部活の試合の送迎。

繁忙期に親戚の個人事務所・友人が経営している英会話教室・サロン・カフェなどの手伝いを時間が空いた時にやってきました。

母が1年間の闘病の末亡くなり、父が介護付きマンションに入所したので、時間に余裕が出てきました。

大学の費用の準備ができてる。なんて
    周りには言えません。

なので、こちらで質問してみようと思いました。

長い間、専業主婦されていた方のレス
    気持ちをわかっていただき、質問に答えていただきありがとうございました。

勇気が湧いてきました。まずは、ハローワークに行ってみようと思います。

ありがとうございました。

• 行動するまでが億劫

たまたま時給が良い地域に引っ越したので「この辺で働くか!」と言ったら
    夫と子供のプッシュがすごくて嫌々パートを探し始めました(笑)
    酷いきっかけですが、こうでもしなかったら働かなかったと思います。

私はやりたくない仕事とやりたい仕事をはっきりさせ
    自分の条件と譲歩できる条件を明確にし、厳選して応募しました。

正直な働く目的は時給が高いうちに稼ごう、ダイエット、人間と接することと脳の活性化です。
    他人と接していないと言葉が衰えるし頭も冴えません。
    専業主婦は好き勝手時間が使えるし、家庭内では女王様で、
    人に合わせることが少ないので働くことは丁度よい修行のようなところもあります。

今は休みが続くと口が衰えるなぁと実感し、
    適度に働くことは自分のためになると思います。
    転職も考えますが、必要とされなくなるまで働けたら幸せだなと思っています。

「求人見て申し込む」これができれば嫌でもとんとん拍子で進んでいきますよ。
    単発でも申し込んでみては?