妻は上手いよ

レス28
(トピ主2

男性から発信するトピ

カエル

ある日珍しく茶碗を洗うと妻が「すごい!キレイになってる!ありがとう!」

その後珍しく食事を作ると妻が「すごい!美味しい!ありがとう!」

さらに珍しく部屋の掃除をすると妻が「すごい!キレイな部屋は気持ちいいね!ありがとう!」

極めつけはそれが日課になると妻が「パパすごい!何でもやってくれるね!ありがとう!」

見事に妻の手の上で転がされている

しかし男は転がされている方が夫婦円満なのかもしれない

文句ブーブー言いながらやっても、おだてられてその気になって気分良くやっても同じ家事

そう考えればお互い気分良くなる方がいいと思う今日この頃

単なる独り言でした

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 恥ずかしい

自分かと思っちゃうほど、同じこと旦那に言ってます笑
    でも、こういう言葉を嬉しい!って聞いてくれるのが、また嬉しいんですよ。
    旦那じゃなかったら、きっと言ってないです。
    トピ主の奥様もきっとそうですよ。お幸せに。

• おかげさまで

はい!仰有る通りでございます
    在職中は気に向けばお洗濯でしたが、定年後は、朝起きるとまず洗濯機スイッチON。どんな洗い方でもありがとう。干し終わればありがとう。取り込んでいただければありがとう。
    お散歩帰りに銀行やお買い物してくださればありがとう、助かります。
    主人の好きな銘柄のインスタント珈琲も売り出しだったと買いだめしても良かったわ、何本有っても大丈夫、ありがとう。
    資源ゴミまとめたり、ゴミ出しありがとう。

それ以外はほとんど家事はいたしませんがありがとうの毎日です。決して余計な事は申しません。これこそ一番!
    そしてそんな一日が過ぎていきます。ありがとう感謝です。

• 素晴らしい!

それは、カエルさんが賢いからですよ!

• 目に浮かぶ

素敵な奥様。トピ主も、おだてられながらも、やる。おじいちゃんになっても、おばあちゃんになっても、愛のある夫婦でいる事でしょう。

• あながちおだてでは無いかもね

そうそうお世辞が続くとも思えないし、本当に助かっているんだと思います。同じカテでは御主人が家事をする傍から無言でやり直しする妻の話しもある位です。

仕事を効率良くこなせる人って家事にも通じる処はあるようですよ。

• 男は誉められるとやる気が出る。

トピを読んで以前主人にタイトルの言葉を言われたことを思い出しました。
    夫をその気にさせるのが上手な奥さん、誉められて天狗にならないトピ主さんだからこそ夫婦円満な関係でいられるんですね。
    最近の我が家は夫に文句ブーブーなのでお願いの仕方をちょっと変えてみようと思います。

• 育児、子供の教育と一緒

そうです、褒めながら伸ばす。
    こどもの教育と一緒です!
    いいんですよ、それで。
    奥さんが幸せな家庭は旦那さんも幸せなはず。
    しいては子供も自然と幸せになれる。
    家族円満です。おめでとうございます!

• お幸せね

個別指導塾でアルバイトしたことがあります。
    小学生から高校生まで担当しましたが、いい意味で男の子は本当に単純というか、かわいらしかったです。
    反抗期の中2男子も、留年崖っぷちの高2男子も、私立進学校受験組の小5男子も
    褒めた時のレスポンスは女子よりずっと早い。しかし忘れるのも早い。
    女子の場合は褒められたらいったん腹に落としてじっくり検討するような所があります。
    忘れた頃に「あの時褒められた」と嬉しそうに言ったりする。
    みんな違ってみんないいってこういう事だなと思いました。

私は子供がいませんがこの体験を夫への対応に活かしています。
    やっぱりみんな褒められたいんですよね。
    大人も子供も。
    言うのはただですから、良いことはすぐに、たくさん言うに越したことないですよ。

• 妻が褒めるのは日常なの?

夫婦お互いがそれで良いなら結構な事です、
    どんどん転がされれば良い事かと。
    妻は何時までも同じ様に褒めて(転がして)くれるんですか?
    ちゃっかりした奥さんで立ってる者は親でも使えと言う精神なら続きそうですが、
    過剰な褒め言葉が当たり前になったら無くなった時空虚感に陥らないでしょうか?
    自己満足でやったのではなく転がされて日課になってるんです、
    まあトピ主はそれで満足なんでしょうが。
    私なら過剰に褒められると『使われてる感』の方がビシビシ来ます、
    褒められなくてもするし褒められようと思ってしてもいないし。
    >しかし男は転がされている方が夫婦円満なのかもしれない
    転がし転がされるのがトピ主夫婦には合ってるんでしょうねきっと。
    私はそこまで転がさないし夫もそこまで転がされないとしない人間でもないし、
    適切に心から褒めて心底感激した事にはその場に合った単語を使います。
    当然感謝の言葉は日頃から使ってますが。
    『すごい!〜ありがとう!』を貰うのが当たり前にならなければ、
    家事を自己満足の域だと思えれば良いのではないですか?
    そこまで転がさないといけない夫は私からしたら至極面倒ですがね、
    他の奥さん方からしたら良い夫なんでしょうが。

• うちもです

わかりますよ〜〜
    スマイル0円ですもんね。
    私も口で言うだけならタダだし、脊髄反射のようにするするそういう言葉が出てきます。
    夫は「脳内にボタンがあってポチッと押してるだけだろう(笑)」とか言ってますが。
    それで家庭円満ならいいわけですし。
    私の息子はワガママなんですが、つまらないことにもとりあえず「ありがとう」と言うのは育った環境だと思います。
    ま、うちはほかに特にアピール出来るところはないんですけど(笑)

• もう一歩

妻と同じように夫も妻に「ありがとう」を多用しましょう。
    ご飯を作ってくれた時、掃除をしてくれたときなどなど。
    これで家庭はかなりうまくいくはずです。

そして、この感謝の言葉をさりげなく言えると会社でも部下に受けがいいですよ。

私は15年ほど前の研修で言われてからずっと実践してます。そのとき家庭で妻相手に練習してくださいと言われましたが、その効果は驚くべきものがあります。

• うちの旦那もそのタイプ

たまたま旦那が炊いてくれたご飯を

『あなたが炊くご飯は、いつも思うけど美味しい。何でかな?どうやってお米研いだ?』

そう言って以来、ご飯を炊くのをお願いしたら、
    気持ちよくやってくれるようになりました。

でもね、実は奥さんも同じだと思いますよ。
    褒められたり、感謝されれば、気持ち良く頑張れるものだと思います。

• いやいやカエルさんがすごい

・茶碗をちゃんときれいに洗える
    ・作ったごはんがおいしい
    ・部屋の掃除ができる

基本的な家事力があり、かつ、気が向けば家事をやる、
    その時点でかなりハイレベルなのです。
    しかもやさしいときている。
    奥様は幸せそうです。
    お幸せにです。

• 賢い奥さんだわ・・・

たぶんそういう風にすれば、もっと何でもしてくれるのでは?とわかってる奥さんは多いよね。

でも「どうして・・どうして・・」とつい思ってしまうから、成功しないんだ。

「どうして私がする家事は当然で、夫がしたら褒めてお礼言わなければならないの・・」

とか思うからついお礼もおざなりで、「またやろう!」との気持ちを引き出せないんだね。

あ〜あ、わかってるのに出来ないダメな私。奥さんは賢いわ。

• 実はそれ正解です

男性が妻との暮らしに満足しているとき、どういうときに幸せに感じるか聞くと、
    自分が妻の為に何かをしてあげて、それが妻から大変喜ばれたときのことを話すそうです。正にこのトピと同じ。

しかし女性の場合はというと、自分が夫に何かをしてあげた話しをするときは、大抵『私はこんなにしてあげたのに夫は何もしてくれない』と不幸話になります。

女性が夫といて幸せな話しをするときは大抵、『夫が自分の為に○○してくれた。嬉しかった。』という話しが多い。
    だからトピ主の言うとおりするのが、凹凸ぴったり合うんですね。

で、これは性差から見て道理で有り、決してたまたまな訳では無い。

男性は女性を得て初めて、子作りできる。
    つまり生物としての大命題である子孫繁栄です。
    先ず雄として雌の気を引くのが大きな目的なんです。

それに対し雌である女性は、雄との間に出来た子供を産み育てるのが使命。
    我が身の血肉を分けて子を産み出し、白い血液と呼ばれる母乳を与えます。
    その間、外敵から無防備になる妻にはガードが必要になり、
    そこで力の強い男性が妻子を守る形になります。

だから私のため、ひいては子供のために(つまり育児しやすくなる)夫が動いてくれることが妻には有り難い。
    そして妻子に感謝される(努力を認められ受け入れられる)ことが、男性から見て夫としての価値に感じられるのです。

しかしこう言っても、夫が妻に尽くしてばかりな訳ではありませんよ。
    何より妻は夫の子を産むために、10キロの重しを腰に巻き半年暮らしたあげく、死にそうな思いをして出産します。
    夫の貴方は例え一度目はやれたとしても、妻のために2回3回やる気にならないでしょう。

• 奥さん、頭いい。

トピ主さんも素直。
    妻のいう事聞いてりゃ上手くいく。
    これからも、家事、頑張ってね〜。

• 君のご飯!

君のご飯美味しいね!

洗剤変えた?いい匂いがするね!

なにこの料理!三ツ星レストランみたいだね!

はあ〜ふかふかのお布団干してくれたんだね。

玄関がいつも綺麗だね!帰ってきた時嬉しいよ〜

同じくらいに奥様も褒めてくださいね。
    主様が嬉しいことは奥様も嬉しいんです。
    転がされているなんて楽でしょ。

奥様も転がしてください。

転がす方は以外と大変ですよ

• ステキなご夫婦

ステキな独り言ありがとうございます。
    朝からほのぼのしました。
    そしてとてもステキなご夫婦だなと思いました。
    いっしょに生活して行く上で、やはり我が家は家族みんなにとって
    帰りたくなる家でありたい。
    それならみんなが居心地のいいようにしたい。
    それがご夫婦で理解しあえてるのですね。
    うちの夫の場合ですが、特に何も家事をしません。
    したとしてもゴミ捨てをお願いするくらい。
    でも私は夫が何もしなくても文句はありません。
    なぜなら当たり前のようにしている家事にたいして
    夫がいつもありがとうと言ってくれるから。
    けど、もしうちの夫がカエルさんのように家事をしてくれたら
    きっと奥様のように褒めてしまうかも。
    奥様は転がしてるというよりも本当に感謝しているんだと思いますよ。
    こっちが忙しい時に少しでも何かしてくれたらそりゃー感謝ですよ。
    いつまでもステキなご夫婦でいて下さいね。

• 質問

あなたは奥さんにご飯美味しいよとか、家事やってくれてありがとうとか、都度言っているのですか?

おだてるのも疲れるんだよね。

その内おだてなきゃやらないんだこの人、なんて不機嫌になったらおだて疲れです。

• トピ主さんに質問!

新婚時、うちの夫が家事などをしてくれたとき「すごい!ありがとう!」と言うと、大満足。
    「たまにやるぐらいにしないと、ありがたみが減るから」と言って、本当に滅多にやってくれませんでした。

毎日の家事のほんの一部を数週間に一度やるだけで、「やってるだろ!」という夫。
    若い頃は、「やってるうちに入らない!」という言葉を飲み込んでいましたが、
    最近はもうズバズバ言うようにしています。
    案外強く言う方が、素直に受け止めるみたいなので。
    私の気遣いなんて夫にはどうやら無意味だった。

今は子どもが二人いるので、トピ主さんのような素敵なやり取りは諦めて、夫を顎で使うようにしています。
    その方が動いてくれるので。

でも本当は、自ら気づいて動いてほしいんです。
    ズバズバ言いたくないし、私が常に気を張って、あれしてこれして言わないと進まないなんて疲れます。
    何度も話し合ったけど、「そもそも気づけない。だから仕方ない」で済まされてきました。

私のやり方の、どこがいけなかったのでしょうか?
    どうしたら、うちの夫はトピ主さんのようになりますか?

• 反省しました

私(妻です)昨日の朝ごはんで作ってくれたスープに「なんか白いね、彩りが足りない」って言ってしまいました。
    干してくれた洗濯物を見て「娘のワンピースはもっとちゃんとしわを伸ばしてから干してよ、いつも言ってるじゃん」って言ってしまいました。
    奥様、素晴らしいですね。私も絶対見習います。反省しました。
    良いトピを立ててくださって、ありがとうございました。

(もちろん普段から「おいしかった、ごちそうさま」も「いつもありがとう」も言ってますよ!
    でも昨日はちょっと文句のほうが多かったかな…ごめんなさい)

• ウチも同じ

ウチの妻は研究職で土日も学会などで外出する時が多いです。
    すると自ずと掃除洗濯買い物、子供の食事は私以外にやる人がいない。

ズボラの妻と反対に私は整理好き、片付けないと気が済まないタチ。

お願いね、と一応声をかけられては何となくやっていますが、
    帰宅時に当てつけに「やっといたから」とアピールすると、
    「ありがとう〜、助かるわ〜〜〜〜〜」と言葉だけはねんごろに返してきます。

時にはコーヒーブレーク用のスイーツが冷蔵庫に用意されていたりします。

まあ、いいか、と毎度あきらめの中で繰り返される日常。

上手く手のひらの上で転がされているかなあ。

世の男性諸氏へ、よく「釣った魚には餌はやらない」なんて言いますが、
    餌をやって妻が喜んでやってくれるなら、エサ代なんて安いものです。

• 感謝してます

いつもありがとう&おつかれさま!
    心から感謝してます。

日課になるまでやってくれるなんて本当に素敵!
    奥様、お幸せですね。

自分の思い通りにしてやろう、ではなく。
    根本に相手を楽にしてあげたいって思いやりの気持ちがあるから、受け取る側も幸せなのでしょう。

うちの夫もこまめにいろんなことをしてくれます。
    とっても助かり、感謝してます。

そしてね、妻は、忘れた頃にまた思い出しては喜んでいますよ。
    幸せの記憶を積み重ねています。
    いつも、ありがとう。

• 羨ましい(笑)

トピ主も素敵ですよ(笑)

転がされている!?と気付いているのに実際にゴロンゴロン転がされている(笑)
    でも、なんだか幸せそう。
    私は、そんなトピ主様が素敵に思います。

羨ましい〜

• 本当は

言われなくてもやらなければならないんですけどね

日課になればと思う
    誉められなくても会社に行く、ご飯を食べる、洗顔歯磨きをする
    当たり前に毎日していること、別に誉められなくても

それが家事になるとどうも…まだまだ修業が足りない

• よいのですが

男性がそうされるとやる気が出るのはわかっています。
    素直に気持ちよく感謝の気持ちを伝えることもできます。

ただ、本当にたまに無性に、徒労感というか、
    なんなんだって気持ちになります。
    自立した大人同士でパートナーになったつもりなのに
    なぜ生んでもない子どもをおだてなければならないのか・・・・

自分の家の掃除をするのって当たり前ですよね。
    いや、感謝の気持ちはお互いあることにこしたことはないんだけど
    でも、もっとこう、高次元のところで支え合いたいのが本音です。

• あじさいさんの質問ですが

難しいとこですね
    私自身まだまだ修業が足りないと思うので

ただ、このまま家事も出来ないままで、もしも妻が倒れたり入院となればそれは大変だと思います

だから自分でもやれるにこしたことはないです
    ただあじさいさんのご主人のように「たまにやるからありがたい」「やってあげてる」は私の中で絶対禁句です
    前にも書きましたが生活している以上、家事は付き物です

人が生活すればお腹もすきます、部屋も汚れます、服も茶碗も汚れます
    自分が食べる物、使う物、使う場所、着る服
    「誰かがやる」のは決して当たり前ではないと思うようになりました
    この気持ちの変化は話せば途方もなく長くなるので割愛しますが

妻には感謝を言葉で伝えてきたつもりですが、妻の言うような感謝の言葉ではなく、とりあえず言っとくという感じでした
    今はお互い心底感謝出来てると思います

どんなに男が偉ぶっても、やはり女性の方が一枚も二枚も上手です

• わかっていたつもりのこと

>人が生活すればお腹もすきます、部屋も汚れます、服も茶碗も汚れます
    >自分が食べる物、使う物、使う場所、着る服
    >「誰かがやる」のは決して当たり前ではないと思うようになりました

なんだか…わかっていたつもりのことなのに、カエルさんの文章を読んで、目からウロコが落ちたような気がしました。

主人も多分、それがわかってるつもり(御礼は言われる)で、でもやはりわかってないのだと(行動が伴ってない)。

これから子どもを育てていく上で、カエルさんの言葉のようなことを伝えることがきっとあるでしょう。
    そのときに主人が気づいてくれたらと、希望は捨てずに気長にやっていこうと思います。

カエルさんの気持ちが変化して今に至っていることを教えていただきありがとうございます。
    少し救われた思いでした。

レス求!トピ一覧