おとなのいじめ(趣味のクラス)

レス21
(トピ主0
お気に入り96

生活・身近な話題

みやこ66

趣味のクラスでの先生との関係です。

先生は女性で年下、私のことをなぜか気に入らないようで、
どんなにきちんと挨拶しても、全然違う方向をみて挨拶し返します。
もう3か月以上、無視されっぱなしです。

クラスの間、私の名前は絶対に呼びません、
他の生徒の名前は何十回も呼びます、
つまり、クラスの間、私は完全に無視されています。
他の生徒も薄々気付いているのかな、ですが、
誰も助けてくれません、当たり前ですが。

先生に対して失礼なことをした記憶は全くありません、
むしろ反対に、尊敬している旨をさりげなく伝えたこともあります。

人間にとって一番のいじめは「無視」だと思います。
いやならそんなクラスやめればいいじゃん、と言われるでしょうけど、
クラスの内容自体は自分のためになるし、
どうしたらいいのかな、
気にしないで続けるしかないかな。

ちなみに、その趣味のクラスは、カルチャーセンターの大人向けのバレエクラスです。
私はものすごく下手ではありません。
もしかしたらそれが気に入らないのかな。

ユーザーID:0101923793

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数21

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 思うに

    >>私はものすごく下手ではありません。

    このレスからも、トピ主の傲慢な言動をしているんじゃないかと思いました。
    上部だけの賛辞はうっとうしいだけです。

    いくらカルチャーのバレエでも、先生は絶対ですよ。先生から指導してもらえない、レッスン中の空気は良くないとなったら、トピ主は居られなくなると思いますけどね。

    ユーザーID:9190770153

  • 聞いてみたら

    ちゃんと授業料払ってるんですよね
    だったら無視されるとかいじめとかおかしな話
    先生にどうして私だけ無視するんですか?
    辞めてほしいのですか?と聞いてみたら?
    私なら辞める覚悟でみんな揃ってる時に言うか
    黙って辞めるか…
    いやいや黙って辞めたらあとで後悔しそう
    やっぱ言わなきゃ気が済まない

    ユーザーID:8112641142

  • 通い続ける理由は?

    こんにちは。
    切ないですね、腑に落ちないですね、腹正しいですね。
    世の中、大した理由もなく、意味不明の嫌がらせをしてくる人っています。
    中学生レベルの嫌がらせを高齢者になってもやっている人もたくさんいます。

    あなたがバレエをそれほど下手でない=かわいげない、のは、大きな理由やきっかけではないと思います。
    なんとなくあなたが気に入らなくて、だから何をやっても気に入らないのだと思います。
    私も時々、人生であなたと同じような嫌な思いをすることがあります。
    どうしてなんだろう、何が悪かったんだろう、どうしたら改善すつのだろう、といろいろ考えますが
    こじれてしまった他人の気持ちは、もうどうやっても自分では戻すことはできません。

    趣味の教室ですよね。たぶん他のレスでも同じことを言われると思いますが
    やめることはできないのですか?

    仕事とか、あるいは子供がいる場合はママ友達関係とか
    そういうのはつらくても我慢しなければならないこともあると思うのですが
    趣味とのことなので、お金を払って不愉快な思いをしに行くことが理解できません。
    逃げるが負けではないです、アホくさ〜と切り捨てるのも生きる知恵だと思います。

    ユーザーID:8533215943

  • 辞める

    運営事務所にクレームというか、相談をします。
    カルチャースクールなら、雇われ先生ならなにかしら対応があるかと。
    先生の変更とかね。
    何も変わらなければ
    私なら辞めます。

    ユーザーID:1282091603

  • それなら続ければいいんじゃない?

    普通はそこまで無視されたらやめてしまうと思いますが…相当気持ちの強いかたなんですね。内容が自分のためになると思うのなら続けたら良いと思うのですが何故自分だけそうされるのか全く覚えがないのかな。下手でないのが気に入らないとは思えません。
    先生にストレートに聞いてみたらどうでしょう?何か理由があったとしても無視をするという行為は大人気ないし指導者としては失格です。

    ユーザーID:3480414547

  • なんだか大げさ

    「無視」が一番のいじめって、子供じゃないんだから。
    子どもなら逃げ場がないから気の毒になるけれど
    大人ならいくらでも逃げ場があるじゃないですか。

    講師も大人げないと思いますけれど、
    合う合わないがあるんだから仕方ないですよ。
    トピ文を読む限り、トピ主さんってかなり面倒そうな人。
    そういうところが講師と合わないのかも?

    ユーザーID:5434001107

  • あなたも無視すれば

    あなたもその先生を無視すればいいのでは。
    その先生の人間性は無視して、技術、立地、友人に対して月謝を払えばいいのではないですか。

    カルチャーセンターにも一言、ずっと無視されている事を伝えておく。

    いじめをしてる人間に下手に出てたら、いじめは治りませんよ。

    ユーザーID:1120944150

  • むかつきますね

    そういうことってありますよね〜! 人を嫌う理由なんて様々です。
    トピ様に原因がない場合もあります。 相手の中に何か理由があるのかもしれないので、考える時間やイヤな気持ちになること自体がもったいないことだと思います。 こっちも無視すればいいんですよ。

    ユーザーID:4189116588

  • 22歳までバレエやってました。

    トピ主様は、小さい頃にバレエを習ってたとか?
    あるいは、バレエを習ってたかのようにスラスラできちゃうとか?

    バレエはどの先生に最初に教わったかで癖も違いますし、そういうのをあからさまに嫌う閉鎖的な空気も割とあります。

    私も昔、先生の愚痴をポロッと聞いちゃって驚いたことがあります。「あの子は○○先生の子だから」と。よその教室から移ってきた生徒さんを可愛く思えない先生も一定数いるようです。

    ただ、それは子供のバレエ教室の場合。
    大人バレエのカルチャースクールで、そういうことを考えちゃう先生は、相当、変わってますよね。たいていは大人バレエは大人バレエと割り切って考えていますから。生徒に対する心の持ち用が全く違います。

    他の先生か、他のカルチャースクールに変わったほうがいいと思いますが、その先生じゃなきゃ学べないことがあるのでしょうか?

    ユーザーID:1078346009

  • お嬢様の習い事は・・

    ごめんね、これは完全な偏見だと認めますが、
    私が経験上、どうも「お嬢様の習い事」には
    先生、生徒問わず、そういう意地悪系の人が多いです。

    だから、トピ主さんのせいじゃないと思ってしまいます。

    私も娘も、それ系の習い事をする時は、先生の立派な経歴よりも人間性や相性をよくみるようにしています。それで生計を立てたり進学する気がないからできることかもしれませんが・・・

    ユーザーID:6020165795

  • なぜ辞めないの?

    趣味なのにどうしてそういう我慢するのか全く理解できません。月謝払って
    虐められて、何が良いのか?私だったら家で寝てる方がよっぽどマシ。

    ユーザーID:1283893382

  • う〜ん

    その先生がかなりおかしい人なのか、もしかしたらトピさんが気づいてないだけで、先生に大変失礼な事をしてしまったか…。

    どっちにしろトピさんは辞めるつもりはないんですよね?
    だったら我慢して続けるしかないかな。

    我慢出来ないなら、生徒さん皆のいる所でハッキリ何故無視してるのか教えていただけませんか?と聞いてみるか。
    辞める覚悟で。

    でも、3ヶ月もの間無視してるって、相当何かあるんじゃないんでしょうか。
    私なら3ヶ月も耐えられないからソッコーで辞めるけどなあ。

    ユーザーID:0084541158

  • ああ、同じ!

    うちだけ、私だけかと思ったら同じようなことがあるんですね。

    私も悩んだが多分、気に食わないのだと思う。

    うちの先生はスタイルが良い人、容姿が良い人のことはとても気に入っていてとても親切。
    まあ、バレエは元々見た目重視の芸術ですからね。
    大人の趣味バレエなら容姿なんか関係ないじゃんと思うけど、やはり先生の美意識が許さないんだろうな。
    容姿というのはヘアスタイルや、ファッションや化粧、持ち物も込みの話です。要は「美意識の高い人が好き」ということらしい。

    ちなみに私はスリムなので一般中年としては「スタイルがいいね」と言われるけど、バレエの基準では当然、とても残念な部類、その上、あまり身なりにかまわない方なので先生は見たくもないのかも。

    それから運動神経の良い人や、かつてバレエ他、ダンス経験があり、よく動ける人、ちょっと注意したらうまく直せる人がお好みの様子。

    私は運動神経が悪く、言われてもすぐ直せない。
    まあ柔軟性や体幹の弱さ、筋力の弱さもあるから言われてすぐ言われた通りにするのは無理な場合も多々あるし。何か月も掛かってようやく少しよくなっても「少しマシになったね、よく努力したね」と評価するどころか、逆に「それだけの改善になぜ〇か月も掛かるのよ!」とさらに怒りが増すらしい。

    無視されても「クラスの内容自体は自分のためになる」と思うなら続ければと思います。皆に愛想笑いして「はいはいお上手」と言う先生より、それだけはっきり好き嫌いを出すということは、まあある意味、真面目に取り組んでくれているのかも。

    よほど上手な生徒ならより伸ばそうとかまってくれる、よほどどうしようもない生徒なら見かねて何か注意してくれる、放置されるのはまさに「ものすごく下手ではない」からかも。

    いじめという程の積極的悪意は無いのでは。不快なのはよくわかるがまあ気にしないで頑張りましょう。

    ユーザーID:1575456516

  • 大人バレエかぁ

    私が行った教室も一人の生徒を無視してる先生いたな。
    でもめげずに来てましたね。

    超初心者で、足の動きもまったくわからない人だと無視されては踊れませんが。
    ある程度踊れて、無視されてもいいと思うなら、通うのもアリかな。

    バレエの注意なんて一人ひとりにもしますが、大人も子供も「一人の注意は全員の注意」ですからね。
    楽しく踊れて、ある程度の直しも自分で出来るならいいと思いますよ。

    ユーザーID:6063524290

  • 習っていたことがあるのですか?

    ものすごく下手ではない、の意味が今ひとつわからないのですが、
    トピ主はバレエの経験があるのでしょうか?
    もしくは、習ったことはないけれど、見よう見まねで
    それらしい動きが他の人よりも上手とか?

    バレエはメソッドが違うと、初歩の初歩段階から異なります。
    トピ主が下手ではないのにそれを直そうとしなければ
    先生としては「どうしてここに来ているの?」となるでしょうね。

    自分で気づいてないにしても、下手でなければそれが目立ちます。
    あの人は何故、自分の言う通りに動かないんだろう、
    自分が正しいと思っているなら教える必要はない、と。

    ユーザーID:4001775509

  • 自分に合うクラスを探しましょう!

    バレエ歴○十年になるアマチュアおばさんです。

    バレエクラスもバレエ教師も国内にははいて捨てるほどいます。
    貴女と教師あるいはクラスの相性が悪いんでしょう。
    さっさと他のクラスに行ったほうがいいと思いますよ。

    ここで悩むのは時間の無駄です。クレームつける労力も無駄。
    個人レッスンと違って他の生徒さんもいますしね。
    その先生と今までの生徒さんが楽しくやってるなら経営も商売として問題ないわけです。

    カルチャーもたくさんあるしレベルも様々です。
    都会ならダンススタジオでチケット制のオープンクラスもあり
    スポーツクラブでもクラスはあります。
    色々見学して体験レッスンして合うクラスを探しましょう。

    この世界で注意したいことは
    大人バレエの趣味クラスは教師にとっても経営者にとっても
    良くも悪くも商売であり
    生徒はお客であるということです。
    グループなら稼げる一定人数以上の生徒達が大切。
    そこは割り切るところですね。

    いわゆる師弟関係を結び
    ハードに見てもらって上達していくには個人的に習う道があるのですが
    それまでに発表会を重ねたり教師を見る目を養う経験が必要なので
    まだお勧めしません。

    最後に気になることは
    貴女が「へたではない」自負があるのなら
    もう自己流のクセがついていて直せないのかもしれないし
    他の「素直に教師についてくる」生徒しか見たくない空気が
    あるのかもしれません。
    振り返ってみてはどうでしょうか。

    ユーザーID:8127487087

  • バレエといじめはセットだとおもってました

    バレエって神経をつかう作業だから先生はいじわるになりやすいし、きれやすいです。
    スポクラに行ってもバレエのクラスだけは一番いじわるな人が多いです。
    私は習い事の先生もやってるのですが、先生ってたいてい少ない給料でやってる人が多く、
    自分にとって少しでも厄介な人間とつきあってもなんら得はしないんです。
    クラスで自分はこれをやってもいいんだってハードルがさがるし、レッスン自体の求心力も
    おちて魅力が低下します。
    厄介な人間と長時間一緒にいてそれがみんなにわからないように神経をつかうって、習い事の
    先生なんて一生懸命やっても生徒がきにいらなかったらごみのように
    すてられてしまうわけですし、そんなことを繰り返していたら、自分はなにをやっているんだろうと
    虚無感にさいなまれるわけです。
    すごくいい先生もいますが、やめる人が多いですね。割に合わないので。
    主さんには主さんをすきになる先生がいるはずですしやめたほうがいいんじゃないかなと思います。

    ユーザーID:2499166671

  • 趣味なんだよね

    やめればいいじゃん。
    仕事じゃあるまいし。

    ユーザーID:1048550055

  • 事務局に相談してください

    他の生徒からの聞き取りも含めて 明らかに事実なら先生を交代させます。

    そのくらいのこと してくれますよ。
    まともなカルチャーセンターならね。

    傲慢だろうが 上手だろうが下手だろうが無視なんて大人はしないし
    社会人として講師として失格とみなされます。

    私が通っていたカルチャーはそういうことで やめさせられた先生複数いますよ。
    大手ならそのカルチャースクールの講師になりたい人は 履いて捨てるほどいます。

    運営事務局が一番心配なのは 生徒がやめることです。

    ユーザーID:3752105710

  • カルチャーセンターにクレーム

    もしかするとトピ主さんにも原因があるのかもしれませんが、それとこれとは別ですよね。
    講師はお金をもらっているのですから。社会人失格です。クレームを入れましょう。

    ユーザーID:4619250154

  • だって下手じゃないんでしょ?

    名前を呼ぶっていうのがよくわからないんですが…
    バレエのレッスンで先生が名前を呼ぶ状況だとしたら
    「○○さん、これは出来る?」「○○さん!もっとここはこうよ」「出来るようになったわね、○○さん」みたいなことですよね?

    トピ主さんはご自分でおっしゃってますが”下手じゃない”から”指導することがない”じゃないでしょうか?
    無視しているわけでなく、見本をみせたりすればトピ主さんができちゃうから”わざわざ個別に注意・指導”することがないだけでは?

    カルチャースクールってくらいだから健康目的の人もいるだろうし、トピ主さんのバレエのレベルがそのお教室にあっていないのでは?
    下手じゃないから気に入らなくて無視しているのではなくて、下手じゃないから教える事ないから話すこともないのでは?(だって言わなくてもできちゃうんですよね?)

    自ら「先生!ここはこれでいいですか?ここはこうですか?」と話しかけて無視されているわけではないですよね?

    ユーザーID:3079090565

レス求!トピ一覧