化粧しない母

レス113
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

ひとみん

レス

• 勝手な価値観

>ほっとくと、すっぴんで現れます。違和感あります、実際。

トピ主の価値観に合わないというだけでしょ。
    お母さんが善しとしてるんだったらそれで良いじゃないですか。
    何かトピ主の生活に致命的な不都合が発生しますか?
    関係ないじゃないですか。
    大きなお世話です。

>靴もスニーカーでドタドタと・・。太り気味なのにダイエットもしないし、所作も粗雑で、自分の未来が母に似てしまったら、どうしようと嫌になります。

トピ主の未来はトピ主自身でコントロールすれば良い話で、お母さんの現在とは何の関係もないことですよ。
    あたかもお母さんの現在がトピ主の未来に影響するかのような口ぶりですが、全て自己責任の範疇ですよ。

>私は高校大学くらいでお化粧に目覚め、ナチュラルメイク派ですが、基本的には、人と会う時は必ずしています。

だからそれはトピ主の価値観でしょ。
    トピ主だって目覚めなかったら、別の価値観で生活してたかもしれないのに。
    自分の価値観が絶対的な価値を持つかのような捉え方は「間違い」ですから、改めた方が良いですよ。

• 誰に見せるの?

>女性なのに、美しく見せようとか、これじゃ恥ずかしいとか思わないのが不思議
    誰に見せるのですか?外出先での不特定多数の方?
    化粧にも費用がかかります。どーでもいい方にきれいに見せようたって、費用対効用の面で節約した方がいいと思うのでは?私も同様です。でも仕事(人前に立つ)のときはちゃあんと薄化粧していきますよ。お母さまも冠婚葬祭とか仕事関連ではお化粧しているのでしょう?何の問題もないと思いますけど。

• たぶん

>男性でも「美」を求め始めた今、女性の美しさは昔よりもっと求められるのではないでしょうか。

わたしは、やはり違うと思います。世のなか全体がきれになる方向に向かっているのではなく、個人の自由にまかされる部分が多くなったのだと思います。とことん追求したい人はいろいろと方法が選べます。お化粧するにしても、時間をかけてあれこれする人もいますし、ポイントメイク中心にすませる人もいます。しっかり手をかけたナチュラルメイクの人もいれば、本物のナチュラルな人もいます。また、エレガントなドレスにもバッチリとした化粧は必須ではなくなったようにも思います。

トピ主さんのお母様は、おそらく変わらないでしょう。でも、お化粧したら即解決するとも思えません。トピ主さんはお母様とは別人格なので、トピ主さんがお母様のようになりたくなければ、充分に可能なはずです。

• 私的には、日焼け対策です

皮膚がんが怖いんで…

紫外線の強い地方に住んでいますので
    トピ様のお母さまとは
    逆に、お化粧しないで外に出る勇気がありません

幸いなことに
    今まで、化粧品での
    肌アレルギーは無いので私にとってのメイクは
    この先も、皮膚がん予防のためです。

• 化粧しない派の方もいます

アラフィフ、兼業主婦です。
    25年前、大手商社のOLだった頃、お化粧を全くしない先輩がいましたよ。40代、独身。実家通い。
    スキンケアもしていないようで、色黒。ヘアスタイルは、おかっぱ。ヘアケアもあまりしていないようでした。
    しかし、着るものは、上質な素材でシンプルなデザイン。会社員である以上、仕事もできる。対人関係も良好。
    こういう生き方も素敵だと思いました。
    今、住んでいるマンションのお掃除のおばさんは、推定70代。ぽっちゃり体型にブルーの仕事着。
    顔も美人とは言いにくいですが、おしろい、ピンクの口紅を付け、髪はやや茶色に染め、パーマをかけておられます。
    それは、それで、可愛いらしいな、と思います。
    人それぞれですよね。

• 化粧できない人に化粧を強制するのパワハラです。

お化粧がマナーだと力説される方は、すっぴん(のように見える)顔をどう思っているのでしょうか?

「私はお化粧しているのに、貴女は失礼な人!」と怒るのでしょうか?
    「お化粧すれば綺麗になれるのに可哀相に」と憐みを持つのでしょうか?

すっぴんの人が、「自分はポリシーとして化粧をしない。」のか「肌が弱くてお化粧をしない」のか「お化粧しているお金も時間も勿体ないからしない」のか。
    対面した時に、瞬時にわかるモノなのでしょうか?

「お化粧をしないなんて女を捨ててる」と言うのは「女性なら子どもを産むべき」と同じでパワハラです。人によっては肌が弱く「お化粧が出来ない人」も居るのです。(アレルギー反応が出ないように化粧をしてないのですから、すっぴん状態では赤味もぶつぶつもありません。花粉症の人が花粉が無ければくしゃみも出ないのと同じ)

出来たら、お化粧をしてない人を見ても「化粧をしないなんて社会人としてのマナーがなってない!」と怒らないで下さい。人には、色んな事情があるのです。「不妊の人に、治療しなさいよ。」と言うのはパワハラですよね?化粧できない肌を持つ人に治療しなさいよ。この薬を使いなさいよ。もパワハラです。

• トピ主さんと同じ意見です

皆さんスッピンに賛同される方が多いですね。

トピ主さんの気持ちは自然で、別に特別なことを要求しているわけではないと思います。同じ女性としても母親としても綺麗にしてほしいということではないでしょうか。

私はどちらかというとお母様に近い年齢です。最近若くても若くなくてもお化粧をしない、来てるものもあまり構わない人見かけますね。本人の自由だと思いますが、見ているこっちがびっくりするときもあります。女を捨てているというか、関係ないでしょ、私の自由でしょというオーラでてますね。

あと段々年を取ってくると見かけの綺麗さだけではなく、立ち振る舞いや知性、教養といった要素も大事になってくるかと思います。50代以降になると顕著に今まで生きてきた証が顔に現れてくると思います。

お母様を変えるのは難しいかもしれませんが、トピ主さんが反面教師として生きていけばよいのではないでしょうか。

スッピン美人っていうのは十代から二十歳ぐらいの年齢ならいるかもしれませんね。
    あと中年以降だと普段からお化粧していないので、肌は他の人よりは若いという感じの人は見かけますが、スッピン美人というのはいないですね。
    美しい方でも年齢に伴い、薄くお化粧はしています。

お化粧しないで服を素敵に着こなすのは、化粧はしていないが肌のお手入れ、エステ美容皮膚科にかなりのお金をつぎ込んでいる個性的な人くらいですかね。でもこういう方もかなり少ないです。

• お化粧の力

介護施設に時々出向きますが、入所者さんがお化粧をしてもらう日が月に1度あります。
    もう大半の方がすっぴんですが、その日は皆さん、とても楽しそうで、生き生きされます。
    もちろん、ごく薄化粧ですが、お粉をはたいて眉を描き足して、口紅を引くだけで、みちがえるように若々しくなります。
    希望者は髪をセットしたり、ネイルもするので、なおさら。
    お化粧の力って、すごいなあと感心します。
    人をこんなにも元気にさせるのですから。

普段、お化粧をしている人は感じないかもしれないけれど、すっぴんの人には効果抜群なのでしょうね。

マンネリ化した施設だから、お化粧と言うイベントが珍しくて、ワクワクするのかもしれません。
    でも、その笑顔を見ると、お化粧って、誰かに見せるためのものではなく、自分の心を豊かに楽しく、生き生きとさせてくれるものなんだなあと、しみじみ思います。

(私はお化粧に携わる仕事をしているわけではなく、ただの主婦なので、あくまで素人目線の意見です)

• パワハラ?大袈裟ですねー

なんか、過剰に反応している人が多くてビックリです。
    トピさんは、「バッチリメイクしろ」と言ってるわけじゃないですよ。
    薄くお粉をはたいて、眉を整え、薄く紅をさす・・・そういう「女としてのたしなみ」をして欲しい。と言ってるだけでしょ。
    こう言うと、また「男女差別」だとか攻撃されそうですが、
    男性がヒゲをそったり、整髪料で髪を整えるのも、身だしなみ。
    女性が、軽くメイクするのも、身だしなみです。
    それは、他人に見せるというより、自分自身の問題ですよ。
    私も厚塗りは嫌いなので、日焼け止めと粉ファンデ、眉を整えて、口紅、時にチークくらいですが、するとしないとでは気持ちが全く違います。
    年をとったら、上品な薄化粧。
    これは、大事なことです。
    女は死ぬまで女、ですからね。

失礼ですが、お母様は旦那さんと冷め切っていて、ご自分が女であることも忘れているのでは?

• 矛盾してるなぁ…

うちの母は化粧しません。
    してた事もないんじゃないかな?67歳です。

母は身体障害と知的障害を持っています。
    人付き合いが上手くできず、友達がいません。
    昨年離婚し、独りになりました。
    認知症のような物忘れも進んでおり、部屋を散らかす事で落ち着くようです。
    何度綺麗にしても、ゴミ屋敷です。
    綺麗な自分を見せたいと思うような異性などもいないようです。

私は結婚式にも母を呼びましたし、今でも食事に出かけたりします。
    背骨もかなり曲がっており、周りからはお婆ちゃん、と間違えて呼ばれたりします。

私もそれなりに母と色々ありましたが、化粧してよ!身だしなみ綺麗にしてよ!と
    思った事はありませんね。というか、母に化粧しろなんて言えません。なんで?と言われますしね。

母が生きていてくれるだけで良いんです。

どうでしょう、ここまで読んで、そんな特殊ケースのお母さんなら仕方ないですと思いますか?
    その違いって何でしょうか。健康か、健康じゃないかですか?
    世の中認知症でも化粧されてる女性はいると思いますし、障害を持っていても化粧されてる女性はいると思います。
    でもうちの母は化粧をしません。

でもそんな母が、私が一緒に暮らしてきた母です。大好きな母ですヨ。

• 見た目で判断、仕方ない

病気で太っている人もいると思うが、パッと見て太っていると、自己管理が出来ない人だと思ってしまう。
    ダイエット出来ない人とか。
    同様に、メイクするほうがいいだろうと思われる時にスッピンだと、ズボラでマナー(たしなみというのかも)違反の人だなと思ってしまう。アレルギーのため、メイク出来ない人がいるのは判るけど、パッと見ではそんなことは考えないしな。
    見た目で判断するのは世の常。否定的に思ってしまっても、それをいちいち口に出さないのなら別にいいと思うし、仕方ないだろうよ。

• 外出する時はした方がいいと思う。

私もアラカンで普段は日やめ止めしか付けませんが
    外出する時は眉、チーク、口紅は付けます。
    ファンデは気が向いたら付けます。

元々、シミやシワ、くすみが無い肌ならポイントメイクで良いと思います。
    お母様に眉を整えアイブロウと口紅とチークは付けた方が綺麗よと
    トビさんがメイクして上げたらいかがでしょうか。

• スッピンでは歩けない。

私は59歳。
    老人施設で清掃をしています。
    清掃班で、60代が3人います。
    一人の方は化粧をしていますが、あとの二人は、まるっきりスッピンで、地肌が真っ黒でシミだらけで、かなりみっともないな、と思います。
    面倒くさいなら、ほんのりピンクになる、簡単なファンデーションだけでもいいのに。
    でも、結構スッピン派がいるのですね。
    ちょっとビックリかな。

• 女性らしさって何だろう

ジェンダーフリーの世の中なのに
    いつまでも女性は女性らしく「化粧しろ」「たしなみを持て」を、
    60過ぎても言われ続けるなんて悪夢みたいな世の中ですね。
    望んで女性に産まれたわけでもないんですけど…。

私は30代でノーメイクです。
    化粧品を使わなければ痒み湿疹に悩まされる事はゼロですし
    何よりもお金が貯まります。衣類も必要最低限です。

化粧をしない事を受け入れてくれる相手だからこそ夫と結婚しましたし
    今、娘に何不自由ない生活をさせて身奇麗な格好をさせてあげられるのも、
    男性に混ざって作業着を着て汗水流して働いた過去があるからこそです。

実母も義母も還暦過ぎてもメイクやファッションにすごく気を使う人ですが、
    老後資金が充分ではないと双方から告白されています。私が支える他ありません。
    この先、私がメイクをして過ごす日は60過ぎても来ないでしょう。

しかし、母親をお付き合いしている男性に紹介する際「みっともないから来ないで」と
    言えばいいという意見は何だかなあと思いますね。
    まともな男性であれば、母親を化粧をしないという理由で足蹴にする娘を見て、
    さすが、女性の嗜みがあると感心するわけがないと思いますが。

• 化粧をしない女性は女性にあらず?ガングロメイクでもいいの?

薄化粧様

「大袈裟」ですか?

7月18日の「里恵さま」7月17日の「渚さま」7月15日の「諒子様」の書かれている文章を読んでも、そう思いますか?

例えば、結婚していて子どもが居ない女性に対して、「女なら子供を産まないとね」「子ども産まないの」「不妊なら病院に行けば」「こんな漢方薬があるよ」「折角女に生まれたのに子どもを作らないなんて」「女は子どもを産んで一人前」と、言うのは「よろしくない」と一般的になったと思います。

同じことがお化粧でもあるのですよ。「女なら化粧をしないと」「化粧できない肌なら病院に行けば」「弱い肌でも使えるこの化粧品を使いなよ」「折角女性に生まれたのに化粧をしないなんて」「女は化粧をしないと社会人として一人前ではない」と言い換えられます。

不妊がデリケートな部分を秘めている事が、知られる前は、薄化粧様のように、子ども産む産まないを聞いただけなのに、「勝手に傷ついて大袈裟だな」とありました。

>年をとったら、上品な薄化粧。
    これは、大事なことです。
    女は死ぬまで女、ですからね。

肌が弱くて化粧をしない。化学物質を肌に付けたくない。から化粧をしない人だって、「女」です(笑)。恐らく、死んだあとだって女です。

このトピックで、「化粧をしない」と書いている人は、自分の意思で「化粧をしない」のです。それを捻じ曲げさせるのって、何なのでしょう?

トピ主さんは、「私の思い描く母で無いのなら、母に対する愛情は終了です。」と言う事はないですよね。お母さんは、お母さん、貴女を産んで育てて愛した存在です。そのままを受け入れてあげてください。

• 化粧は自由じゃないの?

>年をとったら、上品な薄化粧。

何を仰る
    年を取ったら、コンシーラーでシミ隠し
    ○○テープでしわ伸ばし
    垂れ下がったまぶたをふたえのりで無理矢理あげて
    ちっこい目を大きく見せるために、アイラインますからつけまを加工して
    それらを自然に見せる技術持っていて当然よ〜
    いやいや、それだけじゃなく
    女を捨てずに豊胸手術なんて当たり前・・・
    きっついガードルでぶよぶよお肉を補正して、ボンキュッボン

↑これは御下品かしら?
    誰が上品か下品かを決めるのかな・・・貴方ですか?

薄化粧することが嗜みなのか
    ばっちりメイクが嗜みなのか
    清潔な出で立ちが嗜みなのか

化粧をしない人をさげすんでいる、そこの貴方、
    その心の方が、濁っていやしませんか?

神に捧げる何かの儀式のための化粧なら、否定はしませんが(笑)

• 一番のマナー

「一番大事なマナーは、人を見た目で判断しないこと」と、最近、子供達と見た映画「美女と野獣」から学びました。
    お母様、一緒にお出掛けできるほどお元気で何よりです。
    お大事になさってくださいね。

• 特殊な例は除いて・・・の話です

病気で化粧できないお母さんが、それでも大好きというレス、それはよく判る。
    元気でいてくれたら、十分だものね。

でもここでの主さんの嘆きは、そうでなく、健康なお母さんの話。
    普段でなく、改まった時(いわゆる、お出かけ。。。の際)は薄化粧してほしい。ドタドタ歩くのもいやだな、という内容。
    家族なら当たり前の事だと思わない?

お母さんでなくご主人が、服装に無頓着で、出掛ける時もひげ面だったら、奥さんはつい、文句や小言の一つも言ってしまうよね?
    それと似たようなものだと思うよ。

自分の大切な家族が見苦しかったら、少しは身ぎれいにしてほしいと思うのって、家族を好きだからこそ、だよね。
    嫌な家族だったら、好きにすればいい。。。と思ってしまうのではない?
    服装をアドバイスしたり、化粧をすすめたりするのも、ごく当たり前のことだと思うよ。

好きな家族なら、身ぎれいにしなくても、服装に無頓着でも、すべてひっくるめて愛せばいい、それが本当に家族愛だ!と言う人もいるかもしれないけれど、そんな風に悟れるのは、私たち夫婦のように、60代、70代の場合ではないかな。
    若い世代だったら、お互いの外見も気になるし、素敵でいてほしいと思うものだよ。

• 時代の流れでは?

白髪男子という言葉があります。
    吉川晃司が火付け役と言われていますが、
    白髪をあえて染めないミドル世代のことです。
    鶴見辰吾とか渡部篤郎とかも白髪男子ですね。

たぶん今後、女性も白髪女子が流行ります。
    そしてナチュラルメイク→素顔メイクの流行の次は
    本物の素顔もOKになることでしょう。

なぜならば、気候は熱帯化し、
    景気は振るわない、収入は増えない、
    アレルギーは増えている、
    高齢化は進むという中で、
    今後、面倒なことをする余裕が社会に無くなるからです。

だから、お化粧は楽しみの一つだとは思いますが、
    お金も時間も手間もかかることなので、
    もっと簡素なものになっていくと予想します。

私は、BBクリームを顔に塗るのをやめて、
    ミネラルUVパウダーだけにしました。
    この辺りが今のところの妥協点です。

• トピ主は日頃からメイクしろとは言ってませんよ

ノーメイク派の皆さん、トピ主のコメント読んでますか?

トピ主は何も日頃からメイクしろなんて言ってません。

あらたまった場所での食事や記念写真とかの時だけはせめて…と言ってます。

チョットお洒落なレストランとかに行く時、スッピン派の女性でも、まさかヨレヨレの普段着では行かないでしょう?

せっかく綺麗な格好しても、どスッピンじゃチグハグじゃないですか?

私も普段はノーメイクですが、オシャレして出掛ける時はスッピンじゃバランス悪いので、最低限のメイクはします。

それにスッピンでも綺麗な肌に自分では見えても、加工ナシで写真撮ってみると、くすみやクマやソバカスとか顕になってるって分かりますよ。

私は写メ見て愕然としました。

鏡に映る自分と周りからの目はギャップがある事が多いです。
    60歳の女性なら、尚更シミやシワや弛みがスッピンだと目立つと思います。

かしこまった場所で例えお召し物はオシャレしても、どスッピン??

私ならビックリしちゃいますね。

• 結婚式や同窓会の集合写真

老眼や白内障が進んでいるのでは?
    私も60代に突入、眼鏡を作り替えてびっくり。
    10倍拡大の鏡をプレゼントしてみては?
    年齢のわかる親戚、同級生と比べて見るのもいいでしょう。

• 大袈裟以外の何物でもないことは確か

ここで私と同じような意見の方が持っている(であろう)化粧のイメージと、そうでない方々のそれは大きく異なっています。

前者は、文字通りの薄化粧。
    みずみずしく、まさしく何も塗らないのが最上である中高生の肌とは違って、年月なりの変化を遂げた肌の色のくすみや、大なり小なり出ている肌の粗をそっとカバーする程度のファンデーション。
    若い頃に比べて薄くなってきた眉に、そっと足して表情を引き締めるアイブロウ。
    (私は、ペンシルだけでは平坦で人工的になるので、先に焦げ茶のアイシャドウを薄くぼかして、その上から毛を足します)
    同じく、まばらになってきた睫毛のラインを補強するためのアイラインを、丁寧にぼかして作る目元。
    口紅は、血色を良く見せる程度の色を丁寧に塗り、場面によってラインをくっきり描いたりあえてぼかしたり。
    そしてメイクの仕上げでもあるチークは、モデルさんのそれとは違って、「ここにチークを入れましたよ」とまるわかりにならないようにフワッと散らす。

つまり、「薄化粧」は決して雑に出来るものではなく、いかに本来の顔に足りない物を自然に足すかという緻密な作業なのです。
    しかし、ここでのレスにもあるように、化粧を拒否する人達の頭に浮かぶそれは、信号機のごとくの原色を乱暴に塗りたくったものや、「ガングロ」など、もはや見かける事さえないような過激な物ばかりです(笑)。
    それが意図的なものなのか、化粧に対して化石のような知識しか持っていないためなのかはわかりませんが、とにかく心理的な抑圧が感じられる事は確かです。

また、「パワハラ」等とその言葉の定義も理解しないまま使っている例や、「化粧をしている親戚達はお金に困っている」など、どこから引っ張り出して来るのか理解に苦しむ程の飛躍した論理にはため息が出ます。
    こうした展開になるから、こういう議論は不毛だと私は言っているのです。

• ダイバーシティの時代

「お化粧は女性の身だしなみ」と言われた時代がありました。そういう時代に青春時代を過ごしてきた方は、その考えが今もって残っているのは仕方がないかと思います。私自身も、まもなく60歳であり、それが当たり前の時代を生きてきました。

しかし、今は、「ひとりひとり違うことを認めるダイバーシティの時代」です。
    私は、大企業に勤めておりますが、大企業ほど、ダイバーシティ教育は、繰り返し実施されております。

化粧をしないことを指摘するなど、パワハラ、セクハラの事例として取り上げられています。セクハラは、同性同士でも成立します。某広告代理店の労災問題以降、女性に女子力を求めることは、まったくもってNGです。

今、社会の価値観が変わろうとしています。家族も社会の最小単位として、同じことが言えるのではないでしょうか。

• メイクハラスメントとでも言おうかしら

歯磨き洗顔きちんとして、髪も整えてあるのに
    人様の持って生まれた素顔を汚いなんて言うとは・・・
    お化粧したければ男でも女でもすればよろしい。
    でも、できない人・したくない人も認めてほしい。
    男性の髭だって、整えてれば生やしててもいいじゃありませんか。

それでもノーメークが許せないなら
    すっぴんの人は全員アレルギー持ちで
    化粧は医者に止められているんだと思えばよろしい。
    別に主義でしないだけの人が混じっててもいいじゃありませんか。

肌の強い人には分からないんでしょうが、
    肌トラブルって一度起こすと、治るまで何か月もかかるんですよ。
    「ちょっとお粉ぐらい」「日焼け止めぐらい」で数か月も痛い目に合うんです。
    皮膚科医にも顔見るなりビビられましたよ。
    敏感肌用だから誰でも大丈夫だとは限らないんです。
    昨日まで大丈夫だったものに突然かぶれたりするんですよ。
    実際医者から化粧品は一切使うなと言われております。
    *化粧しなければかぶれませんから、見た目でアレルギー持ちとはわかりません。
    それでも非常識女扱いなんてハラスメントです。

食品アレルギーの方にアレルゲン食べさせたら非難ごうごうです。
    お化粧品だって合わなければ病院通いになります。
    お願いですからお化粧するしないは自由にさせてください。

• 女性は誰でもメイクした方が綺麗です

肌が弱い方は別として、何故にそこまで素顔に拘るのかな。
    女性は絶対メイクした方が綺麗です。
    それは厚化粧でなく、あくまでも個々が引き立つ、ナチュラルなメイクです。

20代ならまだしも、30代以降ですっぴんで美肌、綺麗な人はいません。

すっぴんで肌が綺麗・美人と言われてもそれはお世辞。真に受けたらだめです。

それでもすっぴんを貫く人は、周りは言わないだけで世間はそれなりの判断をしてます。

私なら、外食、デパート、映画などすっぴんの人とは行きたくないな。
    それなりの場所なら尚更。

特に普通の感覚の男性なら、美醜に関係なく身奇麗にしてる人と外は歩きたい。
    すっぴんでも構わない(身嗜みに拘らなくてよし)と言う男性は、よほど自分に自信がないのかな。

最後に、言いにくいこと(すっぴん、似合わないメイク)をあえて話してくれるのは愛があるからこそ。です。
    すっぴんのままの人は、そういう人間関係がないのかも。

• 白髪のお婆さん

確か、某放送局のオシャレ番組で、染めない素敵な中年女性がこれからは増えて来ると言ってましたよ。でも白髪のお洒落を楽しむなら、メイクは必要で、これを怠ると、単なる白髪のお婆さんに見られてしまうので、気をつけてと説明してました。白髪はそれだけで歳を感じるので、明るめの服を着て、程々にメイクして、姿勢よく歩きましょうなどとアドバイスしてたので、あー、なんか面倒!と思ってしまいました。他人にどう見られてもいいと思っているので、素っぴんも平気だけど、白髪のお婆さんはちょっと嫌かもなあ。それに、綺麗な白髪頭って、なかなか見かけない。白髪はレベルの高いお洒落なのかもね。

• 薄うーく化けてる。。。

還暦過ぎですが、40年間、ずっとお化粧してきています。

たしなみもあるが、自分をデッサンするみたいで楽しいから。
     亡くなった母も91歳まで、きちんとお化粧していましたね。

誰かのためでなく、自分のためです。

50代の頃に夏休みで実家に泊まっていた際に、母とお喋りしたくて茶の間で父のいる前でお化粧して、出来上がったら、父が(化けるもんだねー)と言ったのが恥ずかしく忘れられない出来事。

今はもういない両親。

でも相変わらず毎日お化粧してますよ。
     海外暮らしだからかもしれないが、10歳くらいは若く見られています。
     中年男性とかおじい様が、にこやかに街でコンニチワと、上品に挨拶してくれます。
     年配のマダムもニコニコ微笑んでくれます。。。

時と場により、機会により、やはりたしなみとして薄くチャーミングに化けることは、大事です。

長年のケアのせいか、しみとかシワがないのも60歳を超えて、化け猫みたいに思われていますよ。
     でも、無理なアンチエイジングとか整形とか、は全く興味なし。

アレルギーや、いろいろなことでスッピンでいる方々も多いでしょうが、それぞれ皆違うんだと、割り切っています。

でも、私は美しい女性が好き!(見るのが嬉しい)

原節子さん京マチ子さん、岸恵子さん、怪獣映画のヒロイン、水野久美さん、とか、キレイな女性が大好きです。
     自分もほんの少しだけあやかりたいから、お化粧を続けてきたのかなあ??

• トピ主です

多数のご意見ありがとうございます。アンチ化粧派が多く極端なご意見もみられますが、擁護して下さったりアドバイス下さる方もいてありがたく思います。

女性だけが化粧しないといけないのか!という声がありますが、男性は毎朝ひげを剃っています。

さぞや面倒だし男の肌にも多少負担だと思うけど、それがたしなみでありマナーだと99.99%の人が思うからみなさん剃ってますよね。私は薄化粧は髭剃りと同じようなものだと思います。お粉を薄くはたき、眉を少し描く程度なら、お金なんて髭剃り刃程度しかかかりませんし。時間も手間も同じようなもので、清潔感やきちんとした印象に出来るのですから。

ただ、この感覚はいくら説明しても母にはおそらく理解されることはなさそうです。

結婚式やお宮参りなどの時は私が着付けとセットのメイクプランを勝手に手配したり、それなりにしましたが、普段の外出は家が離れてるので私がどうこうするわけにもいかず、結局いつもすっぴんです。

身なりに構わない割には、「素敵なカフェやレストランでランチやお茶」は大好きで、そのまんまどこへでも出かけていきます。。誰も私たちのことなんて見ていないかもしれませんが、、お洒落した女子大生やマダムがインスタにせっせと上げるような店内で、結構ちぐはぐな光景なんです本当に・・。もうどうでもいいやと最近は私も割り切っていますが、せめて静かにしてくれてたらいいのに店員さんや隣の席の人にしゃべりかけまくり目立つことと言ったら。。

年を取ればとるほど、身だしなみや所作に差が出るものだと痛感します。自分自身は納得できる老い方をしたい思います。

• トピ主様にはお母様を変えることはできません

私も、子供が生まれてから、冠婚葬祭以外では日焼け止めくらいしかしていませんでした。もともと唇の色が濃く睫毛も長く、眉も長さがあるので、化粧品カウンターの人(冠婚葬祭用に買いに行った)に言わせても足りない感じがなかったのです。
    30代も最終盤に入って、外に出る時は「お粉をはたいて眉を描き足す」程度のことはするようになりました。ちなみに、今でも化粧直しが面倒なので、アイラインとかマスカラはしません。

そういう私が推測するに、トピ主様のお母様は今更お化粧をしろといわれても、何をしたら良いか分からないし、諒子さんのレスにあるような「高等技術による薄化粧」なんて気が遠くなりそうだし、でも親としてのプライドもあるので「化粧はマナーだ」と再三押しつけがましく言ってくる(=過去および現在のお母様を否定してくる)娘には相談したくないのだと思います。

もう、これから先トピ主様がどんな言い方をしても、お母様は首を縦に振ってはくれないでしょう。トピ主様ご自身がお母様を変えることは諦めて、お母様が自分から(またはトピ主様以外のどなたかの助言によって)お化粧をしたいと思うのを待つしかないと思います。

今後、お母様が老いていく過程で、トピ主様にはお化粧のこと以外でもお母様に苦言を呈したくなることが増えてくるでしょう。その時、何をどう言えばよいのか、どう接したらいいのか、今回のことが教訓になるとよいですね。

• すっぴんを推奨する化粧品会社。

一時期購入していた、とある化粧品会社Y。通販です。
    一番のお勧めらしい化粧水を、洗顔のあとに、シューっとスプレーするだけ。
    それで手入れは終わりです。

私はその時期、リキッドタイプのファンデーションを利用してましたが、パウダーに代えるよう、すすめられました。
    しかし、パウダーでは薄く、顔色が悪く、病人に間違えられるため、リキッドでしっかり塗ってましたが、肌が荒れる、とか、その化粧品会社に言われました。
    本当はすっぴんが一番良いらしいですが、さすがに、無理ですよ。
    色々議論されてますが、
    やはり化粧は、したいです。

レス求!トピ一覧