化粧しない母

レス113
(トピ主2
お気に入り179

美容・ファッション・ダイエット

ひとみん

レス

レス数113

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    皆さんご意見ありがとうございます。化粧しないという方が予想以上に多くて驚いています。

    フルメイクや厚塗りをしてほしいわけではないですが、例えば、きちんとしたところへ行く際、うっすらでも化粧してきちんと装うのは、TPOとして必要かと思います。(肌が弱くて全く無理という人はともかく、一般的にはそうだと思っています。ちなみに母は肌は丈夫です)

    普段スーパーに行く時とかはともかく、例えば結婚式、写真館での記念撮影、銀座の老舗でのお食事などでも、私がしつこく言わない限り、ほっとくと、すっぴんで現れます。違和感あります、実際。

    さらに言うと、靴もスニーカー(本人曰く、革製なのでカジュアルではないと)でドタドタと・・。太り気味なのにダイエットもしないし、所作も粗雑で、自分の未来が母に似てしまったら、どうしようと嫌になります。

    私は高校大学くらいでお化粧に目覚め、ナチュラルメイク派ですが、基本的には、人と会う時は必ずしています。

    ユーザーID:0684939106

  • トピ主です

    多数のご意見ありがとうございます。アンチ化粧派が多く極端なご意見もみられますが、擁護して下さったりアドバイス下さる方もいてありがたく思います。

    女性だけが化粧しないといけないのか!という声がありますが、男性は毎朝ひげを剃っています。

    さぞや面倒だし男の肌にも多少負担だと思うけど、それがたしなみでありマナーだと99.99%の人が思うからみなさん剃ってますよね。私は薄化粧は髭剃りと同じようなものだと思います。お粉を薄くはたき、眉を少し描く程度なら、お金なんて髭剃り刃程度しかかかりませんし。時間も手間も同じようなもので、清潔感やきちんとした印象に出来るのですから。

    ただ、この感覚はいくら説明しても母にはおそらく理解されることはなさそうです。

    結婚式やお宮参りなどの時は私が着付けとセットのメイクプランを勝手に手配したり、それなりにしましたが、普段の外出は家が離れてるので私がどうこうするわけにもいかず、結局いつもすっぴんです。

    身なりに構わない割には、「素敵なカフェやレストランでランチやお茶」は大好きで、そのまんまどこへでも出かけていきます。。誰も私たちのことなんて見ていないかもしれませんが、、お洒落した女子大生やマダムがインスタにせっせと上げるような店内で、結構ちぐはぐな光景なんです本当に・・。もうどうでもいいやと最近は私も割り切っていますが、せめて静かにしてくれてたらいいのに店員さんや隣の席の人にしゃべりかけまくり目立つことと言ったら。。

    年を取ればとるほど、身だしなみや所作に差が出るものだと痛感します。自分自身は納得できる老い方をしたい思います。

    ユーザーID:0684939106

レス求!トピ一覧