• ホーム
  • 働く
  • 40代の派遣さんの違いは積み重ねの違い?(独り言

40代の派遣さんの違いは積み重ねの違い?(独り言

レス29
(トピ主2

キャリア・職場

ばびぶべ坊

40代、営業事務で正社員をしています。
私のチームには社員は私しかおらず、他派遣さん2人と3人で仕事をしている職場です。
仮に
Aさん(40代 既婚 私の会社で働いて5ヶ月目)
Bさん(40代 既婚 私の会社で働いて3ヶ月目)
とします。

二人ともに仕事を教えているのは私自身です。
AさんもBさんも基本的には同じ仕事をしてもらう予定です。
予定、とつけたのは、
Aさんは仕事が覚えるのが早く、即戦力。一方Bさんは後から入ったとはいえ、仕事の覚えが悪く正直Aさんの2ヶ月目の3割ほどしか引継ぎが終わっていないためです。

今までいろんな派遣さんと仕事をして来ましたが、30代の派遣さんばかりで、40代のBさんのような人に当たったのがはじめてでした。私の教え方に問題があるのだろうかと色々模索をしているのですが、うまくいきません。

Bさんは、引き継ぎのたびにメモはちゃんと取っています。それでも間違えることが多く、間違えた時に私がBさんのメモを確認すると、ちゃんと正しい手順が書いてあるのにそれを確認せず先に進めて失敗する、というパターンです。

最近、これって今までの仕事に対する姿勢の違いが40代になると出るのかなと思うようになりました。特にAさんとBさんの姿勢で違いを感じるのが、ミスをしたときの姿勢でした。
Aさんはミスを認めて、同じミスは繰返しません。
Bさんはミスの指摘をすると、まず自分のせいではないと言います。この手順は聞いていない(Bさんのメモを確認するとちゃんと書いてありました)、私が不在の時にAさんに聞いたらこうだと言われたなど。(でもAさんはそのようなミスをしないので、よくよく確認するとBさんが手順を勘違いしていたとわかりました)。

Bさんは若い時からこんな調子で仕事をして来たから、40代になって残念な感じになったのかなーと思う今日この頃という独り言でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事も人生も

仕事だけでなく、人生全般においてもそういうスタンスで生きて来たんでしょうね。
    40代なら人生の折り返し地点。
    このまま終着点まで残念なままに流されて行くだけだろうから、あらゆる意味で何も期待しない事です。

• 歳は関係ない

そういう人はいつだっていますよ
    若いときから「残念な人」なんです

正直にミスを受け入れて改善を考えた方が、
    何倍もいいと思うんだけどねーっていつも思います
    と同時に、
    よくいちいち言い訳が思いつくな!って感心したりもします
    私だったら「言い訳すること」自体がダサすぎてできないって思っちゃうけど。。。

何かのミスなら改善したいから原因を聞いても、結局言い訳なんですよね
    「原因」と「言い訳」の境界線を理解できてない

• 30代の頃のキャリアがわからないので

Aさん、Bさんのこれまでの経歴がわからないので
    比較はできませんが

AさんとBさんの関係性、また

それぞれの性格、トピックとの相性

仕事の覚えの速さとかは年齢関係ないと思います。

20代でも 遅い人いますから。

• 単なる性格ですよー

事務ではないけど派遣で長く働いてます。
    私も40代です。

この方のように素直に認めない人は少なからず居ます。

トピ主さんのように人生で初めて出会ったタイプだからとその人の悪いところを素直に受け止められない人がほとんどですね。

つい先日こうした方がいいという場面があり
    この方のように認めない40代の方に伝えたところ
    怒涛のように言い訳されたので
    「うん、聞いてないのはわかった。だから≪今≫伝えてるよね。聞いてない、知らない、皆やってるのか、ではなくて<今、教えてるから>≪そうなんだ≫と思って聞いてね」
    とまずは黙ってもらって<今まで云々>は無しにして
    初めて聞くならこれからこれでやってね
    と、言い訳だのなんだのは無しにして話しました。

メモには正しく書けているなら
    メモを常に机の上に広げさせて
    仕事をするときにそのメモを追いかけているか
    そこを面倒でも少しの間はトピ主さんも
    ちらちらとチェックしてあげるしかないかも…

メモを見る時間も間に合わないくらいテンパってるだけだと思いますよ…
    若くて仕事の早い人と一緒だと
    遅れちゃいけない、そこだけに集中してるという
    集中の方向を間違えてるのだけど
    メモを見てない事を誰にも指摘されないと
    自分ではどうにも出来ないのだと思いますから…

これは確かに40代という所謂【年配】という事も理由だけど
    個人の性格が一番の理由ですよ…
    頑固な人には頑固に対応しても無駄だから
    とにかく間違いが無くなるまでメモを確実に見る事だけに集中させないとミスは減らないですよね…

年下に指摘される、注意される
    これを≪プライドが傷つく≫と感じる人は多いですからね。
    間違ってる、そこは実はわかってるけど…
    って事かも。

• 20代からでしょ

>Bさんは若い時からこんな調子で仕事をして来たから、40代になって残念な感じになったのか

40代とか関係なく、Bさんは20代からそんな感じだったんだと思いますけど。

• 40代だからじゃないと思うよ

若いときからそういう人だったと思う。
    経験なしなのに即戦力になれる優秀な人材なんて、20年働いて、2人しか見たことない。

• このトピの意味がわからない。

20代だろうと、50代だろうと
    覚えの早い人も遅い人もいるし、
    失敗を糧に成長できる人もいる。
    言い訳が多くて責任転嫁しがちな人もいる。

単なる個人差です。

• ありますね

Bさんタイプは、若い頃は「可愛さ」で仕事をなんとかしきてたんだと思いますよ。「私のせいじゃないですぅ」シクシク…とか、叱られてる姿をみた他の社員が庇ったりしてきたのでしょう。

変なプライドはあるから、例えメモに残しても思い込みで仕事をするのです。
    家庭を牛耳るのは、ワンマン社長的な行為ですから、その「自己流」を、仕事でもやらかす人はいます。

まあ、私は慎重派なので物覚えが遅いです。完璧に覚えてからこなしたいので、質問ぜめにして、大雑把だったり感覚派だったり理解力が人より早い上司が、なんで分からないんだと怒ったりすることもあります。Bさんのミスの対応や、謝罪の仕方はけしからんと思いますが。

半年様子見でダメなら、派遣元に伝えれば良いのではないでしょうか。

• そりゃそうでしょう

同じ年代でも違う年代でも、仕事に対する考え方や能力は一人ひとり違うので
    当たり前だと思います。
    トピ主さんは本当に仕事の出来ない人を見るのは初めてですか?
    40代だと改善の見込みは少なさそうですね。
    チェンジしてもらうのがいいと思います。

• 個々の資質でしょう

指導するにあたって、自己判断でカテゴライズせずに個々の特性に合わせた指導が求められると思います。
    同じ40代でパートの2人を比較したくなる気持ちはわかりますが、全く違う2人です。
    Aさんを引き立てて次のステップが用意されているなら、その道を進めるように。ないのであれば、Aさんにばかり負担がかからないように指導しなければなりません。
    Bさんは、あまりに仕事覚えが悪く辞めさせる必要があるならその時期を見極めながら指導する必要があるでしょう。
    仕事に対する姿勢であるとかは、あまり関係ないと思います。Bさんの伸びしろはほとんどないであろうと思うので、そこに力を入れるのは、無駄です。元々持っている資質だと考えましょう。

• 個人差じゃないですか? 派遣会社に言って交代して貰えないの?

Bさん、仕事できんのねー。

30代でも似たような人いますよ。

Aさんにも負担が行きそうですし契約期間が終わったら別の方にお願いしたらどうですか。
    教え直しになるけど、、Aさんみたいな人を頼む!

• 素質と経験の違いでしょうね。

こんにちは。

元々の性格、素質と今までの経験の違いでしょうね。

同じように勉強しても、出来の違いは小学生のころからあるでしょ?
    覚えが速くて競争心があるタイプ、しかも塾やスポーツといっぱいやっていても、ストレスを溜めずにケロッとしている子。
    また、マイペースで競争するのが苦手な子とか…色々いるでしょ。

それと同じこと、テキパキとこなす人、まあいわゆる仕事が出来る人もいれば、逆もいる。

まあ、残念な人と表現していますが、仕事は出来なくても、他のところで優れていることもありますよ。
    情が人一倍深かったり、犠牲になっても相手を助けたり…

いいところを見つけてあげて、繰り返し教えてあげてみて下さい。
    時間がかかっても、一度覚えたら、文句も言わずモクモク働いてくれるかもしれませんから。

出会いも勉強ということで。

• ちょっと違うと思う

>Bさんは若い時からこんな調子で仕事をして来たから、40代になって残念な感じになったのかなー

間違ってはいないと思いますが、そうではなくて、Bさんは、「子供の頃からこんな調子で、20代でも30代でも40代でもこれからもずっとそういう人」なんです。

トピ主さんがたまたま40代のBさんと出会ったから「40代になって……」と感じてるだけで、Bさんは何歳の時もそのままBさんだったんです。

40代の私から言わせてもらうと、20代で私より全然若いのに覚えが悪いうえ応用力もないな〜と思う人や、30代で職場経験も豊富なのに、ミスしても謝るより言い訳が先の人はいます。

前の職場で、子持ち主婦の30代パートさんで、結婚前は誰もが知る一流企業に勤めてたと言う人も、本当に仕事出来なかったし、頑張ってやろうと言う努力もしない人いました。

でもそれは子持ち主婦だからでもなく、30代だからでもなく、「その人だから」なんです。つまり年齢も既婚独身も、子持ち子無しも、全く関係ないんです。

• よくわかります

同じく、新人社員、パートに仕事を教えたりサポートする立場です。海外在住で相手も非日本人ですが、人は基本的には同じだなと思います。

自分のミスを認められる人、素直にすみませんと言って次から気を付けることができる人、分からないことがあったり再度確認したい場合に、勝手なことをせずに先輩に質問できる人は、戦力になるのが速いし、くどくど説明しなくても話がすっと通じますね。

逆に、いつまでも仕事が覚えられない人は、年齢によらず、ミスを指摘しても言い訳して謝らない、不明な点やイレギュラーが発生して処理の仕方が分からないときに、助けを求めず自分で勝手に進めてミスをしたり周囲に迷惑をかける、分からなかったことや勝手にやったことを事後報告もしないで知らん顔する、「何か困ったことはないか」とこちらからきけば「自分は大丈夫、なんでもわかってる、できる」というようなことを言ってくる。こういう人が多いし、求められるレベルと本人の能力がともなわずに結局辞めていきます。あるいは会社は辞めてほしいけど居座られてるケースも。

トピ主さんのとこのBさんも、自己評価はけっこう高いんだろうなと思います。現実に仕事できなくても、自分のせいではないと思っているので。若い頃から変わってないと思います。

仕事の内容自体は未経験でも教わったり覚えたりすることができるけれど、人の話をちゃんときくとか、ミスを認めて失敗を繰り返さないようにするとか、人間の基本的な態度や姿勢というものは他人に教えてもらったり覚えたりすることはできないですからね。

• おっしゃる通り

独り言とのことですが、まったく同感なので、独り言レスします。

Bさんの様な方は、仕事のミスよりも、その後始末に倍以上の手間と時間とストレスがかかり、結果的にチームの仕事にも悪影響を及ぼす事は明らかです。

何かにつけて、「でも云々」「○○さんが云々」要は「めんどくさい人」です。

Bさんと一緒に働きたくないと、優秀なスタッフが辞めてしまう可能性もある。

私も長年の研修担当で、Bさんタイプにさんざん手を焼きました。

こういうのに限って、自分の義務や責任は果たす能力がないくせに、権利の主張ばかりするんですよね。

次の人を探すのが難しいよほどの特殊分野などでない限り、雇用契約延長はしない方がみんなのためです。

短期雇用なら主さんの訓練と経験の為にはなるでしょうが、長期雇用はやめましょう。
    間違いなく後悔します。すごくしました、私は。

• 40代以降にありがちな傾向です。

>Bさんは若い時からこんな調子で仕事をして来たから、40代になって残念な感じになったのかなー
    一般的な40代の傾向だと思います。

むしろ、Aさんがよくお出来になるのではないでしょうか。文章を読む限り、Bさんは、比較的一般的な40代の傾向をお持ちで、トピ主様は、Bさんに近いと思います。Bさんを見てそれを実感しない、というところからも、自分のせいではない、と言い張るBさんの思考に近い、ことが読み取れます。
    Aさんタイプだと、Bさんを見て自らの気を引き締めるんです。

トピ主様が、本当に40代ならば、Bさん以上にBさん的な可能性もあります。気をつけましょう。

• 積み重ねが現れるのは、派遣だけじゃない

正社員だって、同じように表れていますよ。派遣のように、新しい仕事に取り組むのが常態となっている雇用形態の方が気付きやすいだけです。

トピ主さんが正社員としてこれまで積み上げて来たもの、能力や実績も、今の貴方の仕事ぶりにバッチリ反映されているはず。正社員が一人きりという環境では、優秀な他の誰かと比較されることが無いので、周りも気付かないのでしょう。まあ、ご自身でも気付いていないようではありますが。
    トピ主さん、ラッキーでしたね。

• ごく当たり前のことだと思います

同じような大学を出て、同じ採用試験を合格した
    いわば全社会からみれば「究極に似た物同士」である「新卒の同期」でさえ
    仕事を始めたら、個々の習得度はまったく違います。

トピ主の同期(何人いるか知りませんが)は、
    20年たっても力量になんの差もないんですか?

派遣なんてバックグラウンドがさらに違うんだから
    仕事能力も違うの当たり前じゃないですか?

• 契約終了に

いろいろ大変ですね。
    ミスを指導したときに、言い訳したり嘘をついたりする人は本当に嫌です。

能力は人によって違いがあるので、
    Bさんは契約終了にして違う方を養成したほうがいいのでは。
    ミスが多少多くても嘘をつかず誠実に頑張る人ならばいいですが、嘘つきはダメ。

それか、
    Aさんには総合的な仕事をしてもらい、
    Bさんには単純作業をしてもらうとかして、別の仕事を割り振り。
    仕事を別にするのは、Bさんのプライドを守るためでもあります。
    同じ仕事だと能力の差があきらかになってしまい、
    Bさんがそれを誤魔化すために勝手なことをしてしまう危険があるからです。

どちらにせよ、嘘つきは治らないと思います。
    ミスに嘘をかさねていくと、あとあと大きな問題になる危険がありますし、
    ミスをしてきされ続けたBさんが逆恨みして騒ぎを起こす危険も。
    不快なだけですから、お付き合いは早く終わりにするのが吉です。

• まったくもって同感です。

素直な人と口答えする人、吸収力がぜんぜん違うと思います。

Bさんはミスするたびに言いわけや口答えですよね。この時間が無駄。
    このようなことを40代まで繰り返してきたということは
    人生において膨大な時間を無駄にしています。

派遣スタッフということは時給ですよね。
    無駄な時間にも時給が発生していることに気づいていなければ
    残念な人と言われても仕方がありません。

可能ならば、Aさんの時給を上げてくださいね。
    同じ1時間でも彼女のほうがグレードの高い仕事をしていますから。

• 年齢や経験は関係ない

単にBさんは仕事の出来ない人なんです。
    そういう人も多いですよ。
    派遣なら、派遣会社に連絡して人を替えてもらうことです。
    それが派遣の良いところなんだから。

• 逆に聞きたい。

Bさんのいい所はどこですか?仕事でも性格でも何でもいいです。
    適材適所というものがあります。
    かたや仕事早い、かたや仕事が遅い。
    例えばあなたとAさんがたまたま体調不良になった時、代わりに動けるのは誰ですか?
    組織というものはそういうものです。皆が皆できる訳ではないんです。

読んでて気になったのは、ミスというものは指摘されれば誰だって自己肯定しますよ。
    そりゃミスした側は自分がそう信じてやってる訳ですから、悪意を持ってミスしてる訳ではありません。

肝心なのは上司の「言い方」です。もしかしたらメモの取り方がその人に合ってないのかもしれない、
    言い回し一つで部下に次は気を付けようという気にさせていない、というのが最後の方の文面から見えました。
    無意識に人を下げる発言、追い詰める発言は部下を育てません。

出来る上司はミスした部下の指摘をしつつも、次はがんばろうねもっとこうしたほうが忘れにくいかも、と
    追い詰める言い方ではなく、「共に」協力してミス防止に努めようとします。すると部下は言い訳しなくなってきます。
    ああしろ、こうしろと言った「だけ」では問題解決はしません。

ご参考までに。積み上げてきたもの、ありますか?
    今まで何人も部下を見てきた人なら、普通にクリアできる問題かと思います。

• できない子は、若いうちからできないですよ。

仕事のできない子は、結婚後、働きません。
    この不景気やら、働かないといけない雰囲気やらで、
    仕事が苦手なのに仕事している人が増えたとは感じます。

ちなみに、私も派遣です。
    派遣は大体同じ時給です。
    AさんとBさんで、仕事量、責任に格差があると、Aさんは辞めてしまうかもしれません。

独り言のようですが、業務の振り分け後、時給を見直した方が良いですよ。

• 積み重ねと言うより矯正される機会を逃したツケ

Bさん、もしかしたらブランクが長く15年くらい無職で最近働き始めたとかいうオチかもしれないですね。

Bさんは自分にとことん甘いタイプ。これは積み重ねと言うよりは性格と育ちじゃないですかね。ただ問題はそれが全く矯正されずに40代まできてしまったこと。普通は20年以上ちゃんと働いていれば矯正されてくるはずだと思うんですけどね。

それにしても厄介な派遣さんですね。社員をサポートするどころか逆に仕事を増やしてくれちゃうタイプの派遣さん。とりあえず最初に切れるところで(契約更新時とか)でバッサリといっちゃいましょ。

• 気質の問題でしょう

> 40代の派遣さんの違いは積み重ねの違い?

そうではなく、むしろ本人の気質のせいだろうと思います。
    人間性とでもいいますか。

自分自身で人格を陶冶できる人というのはとても少ないですし、
    経験上、女性でそうした人と出会ったことは殆どないので、
    すぐ他人のせいにしたり責任を安易に回避しようとする人が
    多いのだと思います。

従って、自分で自分を鍛えた人は少数である以上、積み重ね
    というよりは「生の自分」がそういうだらしない部分をもって
    いるかどうか、で大きく分かれるのだと理解しております。

• わかるんだけど

別に派遣社員さんに特有の問題でもないような。

主さんも、さらに上の方から見ると、
    「色々なタイプの人を指導したり、使いこなしたりしなくてはならないのに、
    傍から見ていると手をこまねいているばかりで全然成長しない。
    若い時からこんな調子で仕事してきたから残念な〜」って思われているかもよ。

私も長年似たような立場で仕事をしていたので言いたいことはわかります。
    でも主さんも派遣さんへの対応がうまくないような気がするし、
    そもそもそんな分析そのものが、なんだか失礼だと思いますが。

• トピ主です。

たくさんのレス、ありがとうございました。
    愚痴っぽい内容にもかかわらず、色々意見や共感していただきこちらに投稿して良かったです。

確かに40代云々ではなくBさんは、初めからBさんなのだと理解しました。
    また、同じように新人教育の苦労をされているかたの、経験や意見は大変参考になりました。

Bさんの件は上司に相談し、こちらは結論が出ております。
    Aさんの待遇も上司に相談済みなのですが、Aさん自身がまだ5ヶ月めということで、会社としてはまだ様子見といった感じです。私としては次回の契約から時給をあげて欲しいのです。
    (私自身、派遣社員から今の会社に直接採用いただいたものなので、やっぱりやったらやっただけ時給に反映させたいです)

ご意見ありがとうございました。

• 企業文化の違い

あくまで1つの可能性ですが…

トピ主さんのように、1つの会社にずっとお勤めの人は、
    コーポレートカルチャーの違いを肌で感じたことがないのかもしれないですね。

例えば、社内メールの宛先に付けるのは「様」「さん」どっちか?
    デスクでは黙っているのが良しか、和気あいあいと談笑もするのが良しなのか?
    徹底的なトップダウンの職場か、個々が主張し合うボトムアップ型か?

業界・会社が違うといろいろ違います。
    前の派遣先でOKだったことが、次の派遣先ではNGだったり。

Bさんのような個性が必要な業界だってあると思います。
    ただトピ主の会社には合わないってことでしょうけど。
    押しが強くないとやってられない仕事とかね。

いろんな可能性を考えてあげてください。

そのうえで、まだ、ねちねち「仕事できないなあ」って思っちゃうなら、
    他の派遣にチェンジしてもらうのが良いと思います。

• トピ主です。

引き続き、レスありがとうございます。

私の側にも問題があるかもしれないですね。
    人を教えるって難しいです....。

こんな愚痴トピにお付き合いいただき、またコメントをいただきありがとうございました。

レス求!トピ一覧