結婚祝いのお返しは?

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゆうな

見て下さってありがとうございます。30代既婚女です。
少しモヤモヤしています。

2年前まで親しくしていた友人と、訳あって1年ほど疎遠になっていました。(仲違いしていたわけでなく、距離的な問題です)

この春からまた親しく会うようになったのですが、昨年のうちに彼女が結婚することになっていました。
入籍は6月、結婚式も8月に決まっており、私は呼ばれませんでした。
昨年はあまり連絡もとっていなかったので、ここは仕方のないことだと思っています。
ですが、きっと結婚式に呼ばれたら喜んで行っただろうなと思い、気持ちだけでもと思って、春に話を聞いてすぐお祝い(現金で一万円)を渡しました。
モヤモヤしているのは、現段階でお返しがないことです。渡した時、「こんなにたくさんありがとう!」と言ってくれてそれきりです。

もちろんお返しが欲しくて、お祝いを渡した訳ではありませんし、これからも変わらずお付き合いは続けるつもりですが、小骨のようにひっかかっています…。

どのように気持ちを収めればいいでしょうか。
グチを読んで頂きありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚式が終わってから・・・かも。

微妙な時期ですからね…

>入籍は6月、結婚式も8月に決まっており

式が8月ならそれが終わってから全ての内祝をされる事を考えておられるかも。
    頂いた方から順番にお返しをしていたら大変だから纏めて考える事もあるかも。

ま、人それぞれかだらなんとも言いようがないので、少し様子を見られては?

• あれ

結婚祝いのお返しは 式披露宴が済んでからではなかったかしら。
    8月に式なら、9月(式が月末なら10月初旬)が終わっても来なかったらモヤモヤされたら?

内祝いの時期は入籍だけで式予定がないなら入籍からひと月内外ですが。。。

せっかちね。
    もう少し待ってみたら?

• お友達と、認識の仕方が色々違うのでは?

1年程疎遠であっても、親しい友人なら、結婚式には招待するのでは?と思いますね。

ですから、「親しさ」の取り方が、お友達と微妙に違うのかもしれませんね。

それはお祝いに対しても同じことで
    「こんなにたくさんありがとう」という言葉に、少しひっかかります。

というのは、1万円というのは結婚のお祝いとしては、決して「たくさん」という認識ではないからです。彼女の真意をはかりかねます。
    トピ主さんは、おいくつのかたですか?

どのような形であげたのですか?
    きちんとご祝儀袋にいれて、結婚祝いとしてお渡ししましたか?

そうであれば、それなりのお返しは普通にあると思います。
    入籍、披露宴が終わってまとめて、ということかもしれませんね。

そうでなくて、たとえばお財布からさらっと渡したのであれば
    もっと気軽な感じのお祝いとして、(気持ちの延長)受け取って、いる??

いずれにしても、「お返しが欲しくてしたわけではない」というのなら、そのように割りきることですね。

あなたの気持ちを、お友達は喜んで受け取った。
    きちんとした形式でお返ししてくれる方であれば、そうされるでしょうし
    (まだ挙式披露宴も終わっていないので、時期を待っているのかも)
    そうでない場合は、相手が「お祝いの認識の範囲」ではなく、それでそのようなお礼の言葉だけになったのだと思われた方がいいのでは?

あなたの時には、彼女は同じように「1万円」のお祝いは、してくださるのではないでしょうか。

もやもやしないで、割りきった方がいいと思います。

常識のないお友達なのか、認識の違いなのか、私には判断ができません。

• 2度目ですが

ごめんなさい!
    30代既婚の方でしたね。

先のコメントでは当てはまらないところがありますね。
    すみません!

• 微妙ですね

私も同じようなことがありました。 私は お祝いをいただいた側です。親友だからと甘えていた部分もあったのかもしれないし 親友とは 儀式的な付き合いが嫌だったので 特に気にせずに有り難く頂いていたのですが そのことで後々、親友から非常識だの何だのと面と向かって言われて、絶縁危機に陥りました。お返しまでを含んだお祝いなら 受け取らなかったと思います。
    人にしてあげたことは忘れて してもらったことは忘れない! そういう気持ちで生きていきたいです

トピ様も お祝いしてあげたことはお忘れになったらどうですか? 心からのお祝いの気持ちだったのでしょう? そんなことで気持ちがくすぶるのはもったいないと思います。

• もう少し後でくるのではないですか?

結婚式は8月ですから、式が終わってから皆一緒にお返しするつもりではないですか?

• お返しというものは

式も無事終わり落ち着いたらするものです。9月ごろだと思うけど・・・・

• 結婚式が

終わってからのお返しかもしれませんよ。

お祝いを一旦いろんな人からもらって、まとめて
    お返しを贈るのかもしれませんね。

あと1ケ月くらい待ってみたら?

まあ私だったら…その程度の付き合いだったら、
    3000円くらいのプレゼントですませますね。

実際そうしました。

• 世間知らずなんだ、と。

一般的に参列しない結婚式のお祝いは1万円が相場だとおもいますが、
    ご友人の発言からはそれは知らないっぽいですね。
    ならば、お祝いをくれた人に内祝いを返すというのも知らない可能性があります。
    普通、招待した方には引き出物という形でお祝い返しをしちゃうので
    個別にくれたお祝いにお返しするものだと知らない、世間知らずな人なんだと
    理解すればいいんじゃないでしょうか。

私も大学卒業してすぐに結婚した友人が式をしなかったので1万円ご祝儀を渡したけど、
    結婚しましたはがきがきておしまいでした。私も知らなかったのでスルーしました。

• お返しを期待してはいけない

内祝いで半返しを期待されてるのでしょう。
    お返しを期待してお祝いを贈るのもどうかなと思います。

一万円のお返しなんて、せいぜい3000〜5000円でしょう。
    それぐらい貰わなくてイイ!という器量でいきましょ!

• どうしても気になるなら

お返しの件が小骨のようにひっかかっていれば、いずれ他の些細なことでも仲違いしてしまうかもしれません。
    今後は親密ではなく一歩引いた目で友人と付き合って行き、もしどうしても嫌なら少しずつフェードアウトしていけばいいと思います。
    何も大騒ぎして離れなくても、いつの間にか疎遠になったなくらいで。
    お祝いをした時の主さんの優しい気持ちは大切にしてください。

• 結婚が8月なら

結婚後、他の方のお祝い返しと一緒に送られてくるのではないですか?
    そもそも、とぴ主さんのお祝いがフライングだったのですから時間が空いても仕方がないですね。

• もう少し待ってみたら

それにしてもせっかち。

お祝いは挙式1カ月前あたりからおくるもの。あまり早すぎてもNGだとか。
    時期も早かったし内祝いを期待するのも時期が早い。

籍を入れても披露宴が控えているのでその後だと思います。

結婚の内祝いって新郎新婦の連名が多く中にはウェディングの写真入りのカードを添える方もいます。
    籍を入れてからでないと旧姓で送るわけにも行かずでしょう。

タイトル通り「もう少し待ってみたら」です。

• ありがとうございます

ゆうなです。
    皆さまありがとうございます。

確かに、私は入籍のタイミングを意識して渡したので、勝手にお返しないなーとモヤモヤしてしまいましたが、もしかしたらお式の後なのかもしれませんね!

お祝いはやや簡易な祝儀袋(水引が印刷の可愛らしいタイプ)に新札を入れてメッセージカードを付けて、渡しました。披露宴に呼ばれた場合、友人は3万円という土地柄なので、呼ばれない場合の1万円は、金額としては相応ではないかと思っています。
    ただ、やはり通常披露宴にお呼ばれした時に使うきちんとしたご祝儀袋にすればよかったかも…という気はします。
    または、お返しのことを気にしないような額のプレゼントにすれば良かったかなぁ…

また、「友達の親しさ度合い」の認識についてずれているというのも、その通りかもしれません。

いずれにしても、お返しのことは忘れるようにします!お祝いの気持ちが伝わってればいい!その通りですね。

ありがとうございました。

レス求!トピ一覧