• ホーム
  • 子供
  • 幼稚園話す人がいないのは普通じゃないのか?

幼稚園話す人がいないのは普通じゃないのか?

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

シンプル

幼稚園に途中入園しました。
これまで転勤族だったので幼稚園は二箇所目です。一箇所目は職場の同僚が何人かいたので会えば話はしたりしましたが同じクラスのママ友はできずクラス単位の行事はポツンでした。
今回持ち家にしたため二箇所目の幼稚園に年中組に入学したので最初は途中入園時には一人のママも何人かいたのですが半年たつと私だけな雰囲気です。
私が怖そうなのか?と考えたりしましたが
仕事もはじめて送り迎えは祖父にお願いしてることや役員もやりたい人が先にいたので役員にもならなかったです。
そもそも接点があまりないし参観日にあえて話しかけるべきかと思ったりしますが、子供が仲良いママに話すべきかと思ってもタイミングがなくできません。
そんな感じで
集団の中で一人でいるのも寂しいなぁと感じます。
子供は社交的でどこにいっても友達と仲良くできていますが幼稚園後に遊んだりする友達はいません。私が仕事してるので夕方まで延長保育をお願いしてるのでいなくてもよいかなと思いますが長期の休みはかわいそうかな?と思います。
3人目の子供をもつ友達はむしろ一人のほうが気楽だといってる人もいたりして私が周りをきにしすぎなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通かどうかはあまり問題ではない

3人目の子供をもつ人が「一人のほうが気楽だ」と言うのは、干渉されたり気を遣ったりがないからだと思われます。
    集団の中で一人でいるのも寂しいなぁ、と思うのは自然な感情です。しかし幼稚園とはお子さんのためのもの、母に“話し相手”がいなくても何ら差し支えありません。
    子供の通園先に知り合いや仲良しがいれば、それはそれで生活に彩りがあるというものですが、仕事という世界があることですし、「話し相手がいないのは普通か否か」と気にしなくてよいと思います。

• 自分から動かなきゃ

お迎えにも行かないのなら、他の保護者と話すタイミングないでしょうね。

行事でポツンが嫌なら、自分から話しかけるしかないと思います。

お子さんの仲がいい子のお母さんに声を掛けるのが一番では?
    「○○ちゃんのお母さんですか? いつも娘が仲良くして頂いているようでありがとうございます」と話し掛ければ、大抵のお母さんは笑顔で話してくれると思いますよ。
    相手も自分の子の仲良しの親とは話したいと思っているかもしれませんし。

そこでもしそっけない態度を取られたら、それはそういう方なので以後会釈のみでぐいぐい近寄らない方がいいでしょう。

あとはクラスに一人ではいるやたら社交的なお母さんに、何かわからない事を質問してみるとか。
    張り切って答えてくれると思います。

きっかけは何でもいいんです。
    一度話したら、その後は会釈のみでも、向こうから声掛けてくれるかもしれません。

トピ主さんが、他の保護者と話したいならば、とにかく動かなきゃ…です。

• 今後、どうしたいかにもよります

幼稚園の専業主婦ママの家は、降園後に2・3時間、毎日にように付き合いがあったり
    年中くらいからは、約束してアニメ映画を見に行ったり
    家の行き来をして、他所のお家でのマナーを教えたり
    土曜も遊べる子と、土曜は家族と過ごすので遊べない子で、付き合い方が違っていたり
    色々なパターンがあります。
    その中に、お子さんも参加していきたいか?小学校へ入学してからはどうするのか?

例えば、入学しても学童に入って、放課後に遊ぶような事もなく
    週末に約束して遊ぶ、夏休みに遊ぶことに、ずーーっと参加しないのか
    夏休みだけでも約束して遊べる状況にしてあげたいのか?
    お子さんのタイプによっても違いますよね。
    トピ主さんが連れて行ってあげられないのに、連れて行ってもらってばかりなのは無理ですし
    出来る範囲というのもありますから、気持ちだけでは動けませんしね。

• 降園後遊べないと・・・

幼稚園でのママ友作りは、子供中心です。

仲良しの子と降園後プレイデートで、母親付きというのが一般的で、
    その時一緒にお茶したり、ランチしたりで仲良くなります。
    延長保育を頼んでいるなら、そこの友達を週末お家に招待されたらどうですか?

トピ主さんの場合それがないので、きっかけができづらいのかと。
    PTAで仲良くなることもありますので、役員をやるのはよいと思います。

日ごろからのお付き合いがないのに、長期休暇の時にいきなり遊ぼうは難しいかも。
    夏休みにお友達を沢山よんで、花火をしたり、大きなプールに遊びに行ったりしましたが、いつもよく遊んでいる子供たちに声がかかります。

それと、保護者対象のクラブ活動があれば、そこでも友達ができます。
    私の子供が通っていた園では、手芸、コーラス、バレエなど、保護者対象のクラブ活動がありました。でも、お仕事があると難しいですよね・・・

• その前に

あなたにママ友が居る居ないの問題より先に、お父さんに送り迎えさせてる位、あなたの仕事が忙しいのに、夏休みは子供さんはどうするのですか?
    幼稚園はお休みだけど、ずっと延長保育のようなものがあるのですか?
    仮にあなたにママ友が居ても、あなたは仕事なんだし子供だけで交流できる訳もなく、子供はどうするんですか?
    状況がよくわかりませんけど、何故あなたがママ友を作ったら、状況が改善すると思うのかよくわかりませんでした。

• 保育園ママとの方が付き合えるかもね。

だってトピ主さん、仕事してるんでしょ?幼稚園が長期休みでも、親子で遊べないでしょ?
    ところで、いつも送迎している祖父は、他の保護者と話したりしないのかな。
    私の子が行ってた保育園では、祖父が毎日お迎えの子がいたけど、感じの良いお祖父さまで、挨拶も世間話もされていました。子ども同士が仲良しのママ達とはさらに親しくしていたようで、ママ達とお祖父さまと子ども達で約束して遊んだりしていたみたいです。
    結局、たまにしか会わないとお互いに打ち解けられないし、専業主婦のママと働いてるママとは、時間の流れも違うからね。
    保育園だと、みんな夕方にお迎えに来るから、お迎え時間が近いママと仲良くなって、次の日が休みの日は一緒にのんびり帰ったり、たまにはご飯食べに行ったりしましたよ。
    トピ主さんも、思い切って保育園にしたら、似た環境のママと交流できますよ。保育園には長期休みはないから安心だし。

• いまのままで

年少ぼっちで、年中でくじ引きで役員になりました。
    役員になって改めて、ぼっちで正解だったと思っています。
    ぼっちの時は、ママ友作った方が良いかと若干悩みました。
    保育参加とか行くと仲良しグループが目に入りますしね。
    でも、必要な情報は園からもらえるし無理はしませんでした。
    で、今役員です。
    もーねぇ、本当にくだらない揉め事の話が耳に入ってきます。
    トラブル解決のために入ってくる情報だけでも、本当に馬鹿馬鹿しい事ばかり。
    付き合いが深くなるということは、楽しいばかりでは済まないということを実感しています。
    おじいちゃまもいらっしゃるし、長期休暇は家族でのんびり。
    子ども同士ガッツリ遊ぶのは小学生からでも十分ですよ。
    あー、早く年長になってボッチに戻りたい!

• うーんわかりますが

結局、主さんの場合、行事だけ話す人が欲しいだけですよね。

普段の送り迎えは祖父に頼んでいたのですよね。今は、ご自分でされているのですか?

だったら、やはり参観日に話しかけるぐらいしかないのでは?

いつも送り迎えも延長などでは、まず、誰の親かわかりません。

要は、話しかけて顔を売るんですよ。

話しかけてほしいと願っている感じですが、まず無理でしょうね。

余計なトラブルを招くので、夏休みは家族で遊ぶほうが、無難ですよ。

• 返信ありがとうございます。

厳しめのご意見の方もいらっしゃいましたが返信ありがとうございます。
    子供は長期休みは仕事の日だけ一時預かりで過ごします。
    近所の保育園はいっぱいで入れなかったので
    幼稚園にしました。
    もともと人見知りだし話しかけにくい雰囲気なのかもしれないですね。
    仕事をしてる以上生活も合わないし今は無理しないで行事の手伝いにはなるべく参加して顔なじみを増やしていきたいと思います。
    締め切ります。

レス求!トピ一覧