実家に戻るか悩んでいます(24歳、女)

レス3
(トピ主1

キャリア・職場

るんぺ

私は関東から仕事の関係で関西に越してきて2年になります。しかし、体調を崩したり仕事が思うように行かず、促されるように退職するに至りました。その間父に相談もしていましたが、父はちょうど定年を機に自営業を始めたのです。
工房にこもって寝ずに働いていると母から聞きました。父は、時計修理をしているのですが、他のこともしています。安請け合いするばかりで納期がだだ遅れなのも心配です。一度は実家に戻ろうとしていました。ゆっくり見つめ直すことも大事だと周りに言ってもらえたからです。前職の社長にも、父の相棒になってやれ。10年経ったっていいからまた働きたくなったら戻ってきてもいい。そう言って頂きました。経験積んで出直しや、とも。
しかし、実家に戻らなかったのは熟練の父ならまだしも、若輩の私からしたら社会から孤立しているように思え、強い不安がありました。また、父が亡くなったときその店をどうするのか。その後の自分の展開も予想できないのです。また、これは退職する前にもっと強く考えていれば良かったのですが、どんな気持ちで引っ越してきたのか。家族が引っ越しを手伝ってくれました。これから一人前に働いて、孝行していこうとなる予定でした。泣く泣く帰るのは、悲しむのではないか。父は帰ってくるなら仕事はあるよ、と言ってくれました。しかし転職が決まった時は、そっちで頑張るのが一番だ。必要とされる人間になりなさいと言いました。親はそっちの方が安心ですよね。やりたいことが遠方にあったからですが、実家を離れたのだって親が亡くなっても喪失感が少しでも薄れるようにと思ってのことでした。力になりたい一方、いなくなったときの反動は計り知れません。転職先に満足してないのが原因の一つかもしれませんが。帰るか、現職を続けるかまた転職してみるか。
この場合、どうしたら後悔なく生きられると思いますか。何処に勇気を出したらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今の会社で必要とされる人になって

お父様のおっしゃる通り、今の会社で必要とされる人になって
    今度こそ、退職を促されることのないように頑張るのが
    良いと思います。
    生活がかかってるのですよ。
    自営業でいっぱいいっぱいのお父様に迷惑かけないようにするには
    今の仕事が一番です。

トピ主さんの仕事の世界のことはわかりませんが
    今で、学校を出て2つめの仕事なのでしょう、
    これ以上、退職の回数が増えると、
    仕事が続かない人だと思われ、一生損をしますよ。

あと、この件は、家族以外にも
    他のいろいろな人に相談したほうが良いと思いますよ。
    同年代から、退職後の人まで、たくさんの人の話を聞いてみてください。

• 戻らない

文章のとりとめの無さから自分を律して独立した仕事の仕方は向かない方だと思いました。
    ご実家のお父様も仕事の段取りがうまくないようですね。
    なので、実家に戻られたところでお二人がうまく仕事をしていける感じはしません。

転職先が気に入っていないとおっしゃっていますが、そもそも仕事が気に入るということってめったに無いこと。自分ができることをなんとかやっていく、というので十分だと思います。

人生に後悔はつきもの。後悔無いように、後悔無いように、とうしろ向きな思考に囚われず、今ある状況でより良いと思うことをなさればいいと思います。たとえば、まめに電話してみる。機会あれば帰省する。それで親孝行になってると思いますよ。

• レスありがとうございます

とくめいさん
    ありがとうございます。
    毎日不安で、私自身朝が辛く、以前の自分では全くなくなってしまって。
    けれど、こんな弱い自分は嫌で、今度こそ続けられるようになりたいと思い、帰るために引っ越しを手配したけれど、全て取りやめてまだここにいます。
    今の職場は定時にぴったり就業するので、時間に余裕があり、そのおかげでマイナス思考が働いて、結局起床時にそのピークを迎えます。
    何かここで新たな喜びを見つけられたら、きっと自分も安定するし、家族も不安にさせないことができるかもしれません。
    本当に情けないけど、感謝が足りないと常々思います。一番大事なことは感謝だと思っていたのに、それさえも忘れて目先の不安に目を曇らせた自分がとても嫌です。簡単ではなかったけど、退職してしまった。
    自分が不安定というのと、親の自営が重なって、自分で整理がついてないのかもしれません。
    なるようになったのだから、与えられた今の仕事を大切にしていきます。
    それから、おっしゃる通りいろんな人に相談してみます。
    友人たち、上司にも遠慮してしまって。
    今までそうしておけば良かったです。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧