女性同僚とうまくいかない

レス10
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ぺん

職場の女性同僚Aとぎくしゃくしており相談致します。
Aは女性で20代です。
私は1つ歳が上で、経験も1年上です。

訳ありで、職場が今人手不足です(人を募集してますが、まだ応募なし。)

人手不足以降、雰囲気が少し悪いので、年配の先輩が気を使って茶菓子を配ってくれたり、営業先のお土産話などをして和ませようとしても、Aは要らないとか、忙しい、と言ってむげに扱います。先輩は優しいので、Aは娘のような感覚でいるのだろうと思いますが、見ていて呆れてしまいます。(他の社員は感謝しているし、雑談して笑ったりします)
その他にも色々なことが重なって、今までは気にしないようにしていたのですが、Aに嫌気がさしてきました。

Aは仕事はうまくやっているので、誰かが注意することはないです。(仕事の能力は、私が1年長い分経験はありますが、ほぼ同じだと思います。)
嫌気がさしてきた私に向こうも察したのか、最近話すとぎこちないです。

お互い無視することはないですが、仕事以外の話をすることはなくなりました。
仕事は支障なく出来ています。

1度上司に相談しましたが、人員が補充されるまで待ってほしい、人員不足でお互いにストレスが向いているのだと言われました。
(いつ人員不足が解消されるか分かりません)

みなさんのご意見がききたいです。

また、職場で女性の後輩を持ったのが初めてなので、女性同士の後輩との接し方で心がけていることがあったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 受け容れる度量も

同僚に嫌気がさしてしまうとストレスたまって大変でしょう、さぞ。
    そういう時は「ああ、そういう子なんだ、ちょっと変わってるな」って思うだけで流す。
    仕事はきちんとやっているなら、それくらいいいじゃないですか。

あなたのほうが経験が上なら一歩くらい歩み寄るのが大人というもので、あなたが変われば彼女も変わるかもしれませんよ。
    ちょっと引いて見たら意外と彼女の良い部分も見つかるかもしれないし。

• 自由にしてもらえば?

その人はその人なりに人手不足でたくさんある仕事をこなそうと必死なのでしょう。
    しゃべらす食べず、黙々と仕事をするタイプだってだけで
    文句を言う意味が分かりません。

上司だって、人が入ってきたらあの人を解雇予定とは全く言ってませんよね。
    人手不足で仕事が多いから、イライラして他人に当たってるんだね
    って言われてるの、わかりません?

仕事の能力は同じって、1年経験がないだけで、仕事的には後輩の方ができるってことになりますよね。
    くだらない事に神経集中してたら、今以上に仕事で追い越されますよ。

• 心配せずに待ってればよい

>Aは仕事はうまくやっているので、誰かが注意することはないです。(仕事の能力は、私が1年長い分経験はありますが、ほぼ同じだと思います。)

能力的にはトピ主よりデキル人なんですね。経験短いのにトピ主と同じなんでしょ。トピ主さん、ダメじゃん!

>仕事は支障なく出来ています。

ならば、何の問題もナイですよ。
    会社は仕事をするところですからね。

>1度上司に相談しましたが、人員が補充されるまで待ってほしい、人員不足でお互いにストレスが向いているのだと言われました。

トピ主サンが「辞めたい」という相談ですよね。
    まさか、補充されたら、Aさんをクビにしてもらう相談じゃないですよね。

心配しなくても、経験浅いのにトピ主と同じ仕事ができる人に難癖付けて、上司にクレームいれるような人は、会社にとってどうしても必要な人ではありません。
    すぐに辞めさせてくれますよ。

• 同じレスが並ぶと思いますが

仕事上、支障なければ何ら問題ないのでは?
    と言うより、一年後輩が同じ結果を残してることに少しは危機感持った方がいいです。

数年後には彼女が上司になってるかも。

• 見て見ぬふり

色んな人がいますよ。同姓に限らず。まず、女性だからと言う先入観捨てましょう。

大事なのは仕事ができるかどうかなので、それはお互いクリアしてるから良しとしましょ。

その人はそう言う風にしか生きられない不器用で損なタイプ。自分でわかってれば一番良いけど、自分本位な人は、周りがいくら言っても変わりません。

その人がどんな態度に出るかは、もう予測がつくでしょうから、期待しないのが一番。見て見ぬふりです。

先輩は、親のようだからではなく、機微が分かる人なのです。だから、大人の対応ができるのです。見習いましょう。

• 例えるなら理系と文系…

主さんと似た環境にいたことはあるので、多少は気持ちは解ります。
    年下の後輩が自分や先輩達と同等以上に仕事が出来ると微妙な心持ちになります。
    それが柔らかい雰囲気の子なら打ち解けやすいですが、クールなタイプだと距離が出来てしまうし、感じ悪く見えるのも仕方ないというか…

主さんは茶菓子を持参し気遣いする先輩に共感できる、優しいタイプ。
    そんな主さんからしたらAはツンケンして見えるのは必然。
    でも茶菓子を要らないと断るのも、土産話を忙しいからと断るのも、決して悪ではありません(甘味が苦手かもしれないし、人手がなく忙しいのも事実の様なので…)。

多分
    >Aは仕事はうまくやっているので、誰かが注意することはない
    これが全てなのだと思います。

嫌気がさしている人の視点からでも、Aの仕事ぶりには文句を付けられない。
    仕事さえ出来ればいいわけじゃない、皆と仲良くするのも大事…と思いますが、「職場は仕事をする所、仕事が出来れば問題ない」と考える人も少なくないです。

主さんとAはタイプも仕事に対する考え方も全然違い、合わないのだと思います。
    合わない者同士が無理に仲良くしようとしても余計ギクシャクするし、主さん自身ストレスがたまりますよ。
    仕事に必要な会話が出来ているなら、無理せず現状維持がベストかと…

疑問に感じるのは
    >先輩は優しいので、Aは娘のような感覚でいるのだろうと思いますが、見ていて呆れてしまいます

これは言葉通りAが先輩の娘のような気になっているということか、
    それとも先輩がAを娘のように思っているということでしょうか?

前者だとすればそれは主さんの勘違いだと思うし(Aが娘気分で甘えようとしているようにはどう考えても見えない)、後者だとするとその年配の先輩は同僚に対する思いが少しズレているように感じます。

• 無理にうまくやろとしない

主さん、お仕事おつかれさまです

私も以前職場の人間関係が悪いので悩み
    こちらは先輩でしたが同僚の女性に腰を低くして臨んだことがありました

でも結果は私がへんになめられて彼女の態度は変わりませんでした
    仕事は確かにやりづらかったけどちゃんとまわっていました

主さんが仕事をやりにくくてもその彼女もいっぱいいっぱいで仕事をしてるのです
    だからたとえあなたが正論を言っても今は通じず逆ギレされるかもしれません

仕事はまわっていて他の人とは問題なくやれているんだからそれでよしとしましょう
    後輩に対してどう接するか?ですか
    過剰な期待はしないで何かしてもらったら「ありがとう」と言えばいいのでは?

彼女を変えようと躍起にならないほうがいいですよ

• トピ主です

メシアさんのところまで読みました。

レスありがとうございます。
    自分が大人げなかったと反省しました。

仕事の能力についてご心配ありがとうございます。ほぼ同じというのは、彼女の可能性を意味したつもりです。あと1年経てば私と同じくらいの能力を発揮出来るだろうと。
    それぐらい仕事はよくやっており、信頼しています。

ただちょっと細かすぎるところがあるので、その細さを少し減らして、他のことにも気を配ったりできるようになってほしいと思っていました(上司も同じ意見です)。年配社員さんへの態度ではなく、もともとの不満はそれだと書いてて気付きました。

でも、この状況では酷だったのだと思います。

人手不足前は、上司以外に40代の頼れる男性社員がふたりいましたが、訳あっていなくなりました。上司以外で年上の頼れる人がいないです。上司は他の業務を兼務しているので、私は役職はないですが、全体を見る立ち位置になりました。(年配職員さんは再雇用の人で毎日はいません。)

なので、彼女にも自分以外のことも目をくばれるようになってもらいたいですし、上司も同じように思っています。しかしそれがまだ彼女には負担だったのだと思います。

先輩としての度量を持たないといけないですね。
    大変反省させられました。
    ありがとうございます。

• トピ主です

ミントさんまで読みました。

ご意見ありがとうございます。
    大人な見解ですね、自分の分かっていなささに気付かされました。ありがとうございます。

女性だからとか、1つしか違わないのにと、彼女を先入観で見ていたように思います。
    そういうことは関係なく、色んな人がいるのですね。
    人は自分で気付かないと変わらないということもよく分かりました。

大変ためになりました。
    ありがとうございます。

• 男女は関係ない

上手くいかないのは
    同僚が女性だからではありません。

>人員不足でお互いにストレスが向いているのだ
    と、上司からも言われています。
    そう、お互いに・・・です。

>仕事は支障なく出来ています
    だったら、今まで通り
    気にしないようにするのが一番です。
    Aの態度に目くじらを立てているように見られて
    トピ主さんが得することはありません。

他の社員から『女性同士だから』という
    目で見られるだけです。

レス求!トピ一覧