婚活について

レス21
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

きゃのん

婚活再開について悩んでいます。37歳実家暮らしの女です。32歳から相談所に登録をして100回くらいの見合いをしておりましたが、実らず今日に至っております。
今現在は1か月ほどの相談所の休会を経て、そろそろ復帰するかの決断をしないといけなません。この年になってしまうともう婚活を再開してもお金の無駄なんじゃないか、今までの婚活の経験から、もうやりたくないな・・という気持ちと、じっとしているよりは行動した方がいいんじゃないか、という葛藤があってなかなか決められません。
そこで皆様の意見をお聞かせもらえないかと思い、こちらへはじめて投稿させていただきました。皆様も意見を聞かせて下さい、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 34歳独身

34歳独身実家暮らしです

私は相談所ではなく婚活パーティーに何度も行きました

一度に15人ぐらいの男性がいるので効率いいし安いし

条件より自分と相性いいかを重視なので、実際少しずつお話するので雰囲気とかもわかるしいいと思います

なかなか自分と合う人はいなかったですよ

いなくて当たり前と気軽に行ってました

今は婚活パーティーで会った彼氏と交際中ですが、お互いに結婚したいねと話してますよ

趣味とかはそんなに合わないけど大好きです
    一緒にいてラクだし異性としてもとても好きです

• ん〜、

まずは主様が出している相手に求める条件と、主様の年齢以外のスペックを教えてくださいな。

大変失礼ながら主様の年齢ですと、じっとしているとそのまま時間が経過していくだけですよ。

• 結婚は相手の性格と相性と思います。

結婚生活はお互い妥協の上で成り立ちますが、大事なのは、相性だと思います。仮に学歴・職歴・年収がトピ主さんより下でも、金銭面、性格・生理面に問題がなく裏切らない男性なら、結婚生活は幸せでしょう。 特に性格・考え方は、その人が歩んできた結果です。穏やかな男性は穏やかな人生、荒々しい人生を歩めば、性格もそうなっていきます。ですから、高学歴や高収入の自信のある人生を歩んできた男性で、本音レベルで融通がきき穏やかな男性(知り合い・友人レベルではいい人です)は珍しいと思います。

紹介された男性がいいと思ったら、すぐ結婚を決断しましょう。
    元同僚で相談所に入って婚活されていた方がいましたが、いい人に出会うと欲がでるようで、もっといい人を探し出し、結果だめになり続けました。

• 悩むくらいなら、もう一度やってみる

トピ主さんはなぜ結婚したいのか、それが見えないとアドバイスしづらいです。

単に結婚するだけなら何歳になってもできますが、
    子供を望むのならそろそろタイムリミットが近づいています。
    子供を持つことを最優先にするのなら、期間を決めて頑張る。
    子供を望まないのなら、理想の相手と出会うまで頑張るのもアリです。

ただ、32歳のときから婚活を始められて未だに実っていないとのこと。
    だとしたら、年齢を重ねた分だけご自身の条件が悪くなっているわけですから
    トピ主さん自身が心配されているように
    これまでと同じように婚活しても難航すると思います。
    過去100回のお見合いがなぜうまくいかなかったのか分析したことはありますか。
    ご自分が男性に求める条件は高すぎないか、どういう相手に需要があるのか…
    ただ漫然とお見合いを繰り返しているだけではなくて
    本当にご自分が譲れない条件は何か、
    理想から余計な条件を削り落としていく作業が必要だと思います。

あと、婚活は期間を区切って活動しないとうまくいかないと思います。
    サイトを見れば数え切れないほどの男性がいて
    この人がダメでも他の人がいる、もっといい人がいるかも、と
    無限の可能性があるような錯覚に陥りがちです。

結婚したいなら今がんばらなくてどうするのですか。
    今日より若い日はありません。
    今やらずに後々「あのとき婚活していれば」と後悔するくらいなら
    やるだけやってもいいお相手が見つからない方が諦めはつきませんか。

• 100回お見合いしてダメだった理由による

100回のお見合いで結婚に至らなかった最大の理由は?

トピ主が最後にはフラれてしまう、トピ主が相手を嫌になる、そもそも本当に好きな男性には交際を断られる等々、理由があると思うんですが…?

毎回お付き合いには至るけど、最後にはフラれてしまうなら、トピ主に何か理由があると思う。

逆にトピ主が毎回お付き合いしたものの、気持ちが盛り上がらないんなら、ソレも何かしら問題があるかと思います。

100回もお見合いして来たなら、今まで何がダメだったか分かってるんじゃ有りませんか?

ソレが改善は見込めないようなら、もう婚活は辞めたらイイし、やっぱり結婚は諦められないなら、100回ダメだったのを糧にして頑張ってみたら?

• 気楽に楽しんで

お金をかけないで気楽にやるのはどうですか?年に2、3回パーティーに行ったりあまり構えずに結果より楽しめればそれで充分かなと思います。

• レスします

うーん、再開しても32歳から100回ぐらいお見合いをしてうまくいかなかった事を修正しないと、同じ結果になりそうですね。
    何か思い当たる事はありますか?

そもそも運命の相手に出会えると思っている、とか
    自分の好きなタイプの人と結婚がしたいのなら、婚活ではなく恋愛結婚を目指した方がいいかと思います。

そうではなく、何回か会っているのにうまくいかないなら
    ・あなたがスペックに高望み
    ・避けられる何かがあなたにある

初回でうまくいなないのなら
    ・あなたの相手に対する見た目の要求がシビア
    ・あなたの見た目に問題あり

なのかなあ。
    その辺の作戦を練らないと、同じ結果になりそうですね。

そもそも、あなたがお金を使い、やりたくない婚活までして結婚したい理由は何でしょう?
    一人がイヤだから?
    経済的な不安?
    子供が欲しいから?

その理由によっても行動や作戦が変わるのでは?
    経済的な不安がないのなら、無理して結婚しない方が幸せかもしれません。

当然ながら、男性側にも結婚したい理由があります。
    同じ目的の方と結婚出来たらいいですね!

• がんばったほうが良い

結婚したいならがんばるしかないですね。
    でもお見合いしてもうまくいかないのは何故?
    原因を考えてからお見合いしたほうがいいです。
    主さん面食いなのかな?
    多少の妥協は必要ですよ

• もう少し続けてみられては

同じく結婚相談所で長く婚活をしました。
    個人的な意見ですが、これまで5年頑張ってこられたなら、もう少し続けてみられてはいかがでしょうか。

私もトピ主さんと同じで32歳で相談所に入会し、他にも婚活パーティーに参加したり、友人知人に紹介してもらったり、飲み会に参加したり、色々しましたが全く上手くいきませんでした。
    断って断られてを繰り返して、辛い思いをたくさんして、もう嫌やめたい!と何度も思いましたが、その度に、ひと月、ふた月と婚活から離れて休憩を取り、気持ちが落ち着いたところで再開してました。
    再開する時は、私にとっては決して安くないお金を支払ってまで相談所に入会した時の気持ちを思い出し、また今やめて、将来後悔しないかを考えました。

トピ主さんは今やめて、5年後10年後に後悔しないですか?
    将来後悔しても、37歳には戻れないです。

婚活をやめても結婚できる可能性はあります。
    ですが婚活をやめる決断をするのであれば、同時に、結果的に一生独身でも生きていけるという覚悟を持つことも必要だと思います。

もともと結婚願望のある人が、この覚悟を決めるのは簡単ではないと思います。

結婚は努力だけではなく、「縁」や「タイミング」というものがあるというのも事実だと思いますが、迷われているならば、続けることをお勧めしたいです。

• やり方を変えないと結果はたいてい同じでしょうね。

もちろん、ここでいきなりドンピシャな相手と巡り合うことがないとはいいませんが、普通は統計的に見て、いままで100回ダメだったら同じやり方では成功しないだろうという類推は働く。

肝心な顔と性格、つまり、異性として人としてのあなたと、収入職業といった外敵条件、さらには、共稼ぎか主婦希望か主夫可能か、また、相手に対する要求、外見、性格、年齢、収入、職業、趣味など、彼我の条件設定でいろんなファクターが関係してきます。

例えば、あなたが全ての男性に一目惚れしてもらえるなら話は早い。しかし、おそらくそうじゃないんでしょう。
    すると、男性側はなにがしかの妥協を迫られる。ホントは無条件に好きな相手と結婚するのが本来?なんだから。

すでに30代後半のトピ主さんが世代とかなるべく若い男性を求めるのなら、自分が大黒柱になれば可能性が上がるでしょう。
    同世代と対等以上の関係で結婚するのは、立場の強い適齢期女性が適しています。
    逆に、夫が主体で稼いで欲しいなら、アラフィフ男性ならつり合いになる。
    子供前提でなく、それでもあえて結婚という点でも、この世代の男性になるでしょう。選んでもらうには。
    また、子供がいないなら、主婦になる必要がないからフルタイムが基本ですが、これも一方的にベタ惚れされる関係なら成立する。

もちろん、相思相愛の恋愛結婚だと、一方が金持ちだから配偶者は働かなくていいなんてのもありますが。男女問わず。こういうのは結果論です。

トピ主さんはどんな結婚生活を構想しているのですか?
    ご自分の条件は?
    お相手に期待する条件は?
    例えば、得しよう頼ろう利用しようだと、人は逃げます。人間関係では。惚れさせれば別ですが。

• 闇雲に行動するより方向を見定める

「実らず」の中身はどうなんでしょうか?

32歳で登録した当初は申込みがたくさん来ましたか?
    そのとき選べなかったのはなぜですか?
    お相手にどのような条件・希望を設定していますか?
    トピ主の年令以外の条件はどのような感じですか?
    状況を見てお相手に対する条件を緩和したりはしているんですか?
    お相手からお断りされたようなことがあったとしたら、それはどのような理由からでしたか?

失礼ながら、既に5年やって成果が出ていない上にトピ主自身の条件(年齢)は悪化する一方だと考えると、今の方向で努力してもほとんど勝ち目はないでしょう。
    32歳なら子供を望む男性にも対象としてもらえたでしょうけど、37歳の今となっては...

行動するのはいいと思いますが、同じことをしていてはダメだと思います。

目的地を「結婚」とするのではなく「幸せになること」としてみるのもいいかもしれませんね。

• 相談所の人はどのようにおっしゃっているんですか?

5年も同じ相談所ですか?
    なんだかよほどの悪条件がトピ主さんにあるのか、そうでなければその相談所って…結婚させる気があるのか疑わしいくらいですよね。

親友が去年相談所で知り合った方と結婚しました。
    相談所に登録して七ヶ月目だったかな、半年とちょっとだった。四人お会いして、三人目の方。色々と私も話聞いていたけど、彼女の登録していたところでは、男性と会った後に成婚しなかったら相談員さんのフォローがありましたよ。

ちょっと、別の相談所に変えたほうが良いんじゃないかな。100人も会ってて成婚しない方に対して、何のフォローもないなんて、頼りなさすぎですよねそこ。

何のアドバイスももらえないんでしょうか?
    彼女は色々とアドバイスもらっていたようですよ。

• 迷っているなら再開してみて。

35歳で結婚相談所に入り、37歳の終わりに主人に出会い、39歳で結婚、40歳で出産しました。
    婚活って疲れますよね。すごくよくわかりますよ。
    色々な人に会うのって本当に疲れます。
    でも、私は40歳までは頑張ろうと思ったんです。
    5年頑張って出会えなければ縁がなかったと思ってあきらめようと。
    きゃのんさん、100人の方に会ってるそうですが、すごいですね。
    結婚の近道、それは、きゃのんさんに申し込みしてくれて、アプローチしてくれる人の中から選ぶことだと思いますよ。
    沢山の人に会って、自分がピンとくる人を見つけても、相手を振り向かせるのは正直困難です。
    主人に最初会った時の第一印象は、可もなく不可もなく。でもまめに連絡をくれて、いろんなところに連れて行ってくれました。
    半年くらい付き合って、やっと彼以上に私を大切にしてくれる人はいないと気が付き、結婚を決めました。
    結婚して10年。幸せな日々を過ごしてます。
    今、37歳、迷っているなら、再開したほうがいいと思います。
    そうでないと、いつか後悔してしまうような気がします。
    頑張ってください。

• 300人と見合いして結婚した人を知ってます

100人お見合い、お疲れ様です。

知りあいに約300人とお見合いして結婚が決まった人がいます。
    主さんの運命の人は、300人目か500人目かはわかりません。
    婚活を継続するのもやめるのも自由です。
    どちらを選択しても、後悔のないように・・・

以前、相談所で出会った男性で、婚活歴10年以上の人が複数いました。
    彼らにとっては趣味=婚活で、結構楽しんで活動されてましたよ。
    主さんが、そういう気分にまではなれないのなら
    相談所はやめて、趣味のサークルでも始められてはいかがでしょう。
    出会いはどこにあるかわかりませんからね。
    可能性は否定せず、アンテナを広げて進んで下さいませ。

• 頑張って

もう結婚しなくていい、と思うなら
    婚活する時間を趣味や仕事に回した方がいいと思います。
    これからの1人の人生を真剣に考えて充実させた方がいいです。
    ただ、婚活するのが辛いだけで、結婚はしたいと思うなら、頑張りましょう。
    悩む時間が無駄です。
    37歳。今からまた婚活を再開して沢山傷ついて疲れて、それでも縁はないかもしれません。
    でもやらないよりマシです、絶対。

狩場を変えるのも手ですよ。
    別の相談所に入ってみては?
    安い所は入会金3万とかでありますから。

私の友達(37歳。実家暮らし)にもウダウダとヌルい婚活をしてる子がいますが
    本当に時間を無駄にしてるなぁと見てて思います。
    この年で、
    婚活サイトちょっとやって出会いがない→当たり前。
    相談所は嫌→現実が分かってない。
    でも一生独身の決心はつかない(仕事は派遣)→アラフィフになったらどうするんだろう…
    年齢的に崖っぷちどころか崖から落ちてる最中なのに何言ってるの?と思います。
    実家暮らしだと定収入でも暮らしには困らないし寂しくもないから
    現実を見失うんですかね。

ひとまず期限を決めて必死に活動してみては?

• 結婚する意識

諦めるよりも、失敗の傾向と対策を練って次へ進みましょう。
    自分に厳しく。
    相手に誠実に。
    諦めるのはいつでも出来ます。

私も10年かけて100人程と出会いました。
    これは、メルアド等を交換して交際する気のある人数です。
    実際出会った人数はもっと多いけど意味ないから。
    もちろん、ただお見合いでお茶するだけでも無意味。

100人の内で交際成立したのは何人ですか?
    申し込みのペースは月何人?
    主さんが申し込んだ人とは出会えてますか?
    周りから見て「高望み」と言われるような拘りは?

出会いを相談所に絞ったのは良い判断です。
    しかし5年活動して効果が見込めないなら方法を変えないと。
    相談できるカウンセラーか活用できるサービスは?

私は結婚に関しては、男性側が本気にならないと進まない…と考えています。
    つまり、主さんと結婚したい!と熱望する相手の中から選ぶ。
    選ぶよりもまず選ばれることが重要。

次に交際する人と必ず結婚すると覚悟を決める。
    譲れない点と自分のアピールポイントを見極める。
    一緒に将来を話し合える相手・楽しいこともそうでないことも乗り越えられる相手を見付けましょ。

• トピ主です。

皆様、こんなに返事が来るとは思いませんでした。返事をする方法がわからず返事が遅れてしまい申し訳ありません。私のスペックは身長160センチ、体重49キロ、年収350万の事務員、正社員です。顔は良くも悪くもない感じです。相手の条件は一番に気が合うこと、年収が400万以上の人で、できれば年が近い人を希望しております。

婚活を実際になさった方の意見、結婚をなさっている方からの意見、とても参考になりました。お見合いのペースは私から月20件申し込み、だいたい2、3件OKを頂き、交際は・・たぶん30人くらいとしたと思います。(すみません、ここらへんは記録はとっていなかったので曖昧です)
    交際にいたっても、実際本交際へ進もうとすると、この人とでいいのかと覚悟が決まらず断る、という流れが一番多かったです。結婚への覚悟が足りていないのかもしれません。理想が高くてなかなか決断できないのかもしれません。

でも、皆さんの励ましと、後悔はしたくないので活動は続けていこうかと思います。やり方を変える等の意見も参考にしてネット婚活も考えてみようと思います。

皆様、本当にこんな私の為に貴重な意見ありがとうございます。5年も活動を続けてて結婚できないなんで恥ずかしい、と思ってしまっていました。つらくても頑張ってた自分を少しは褒めて頑張っていきたいと思います。相手のことを誠実に思うことも忘れずにいきたいと思います。

お忙しい中、ご回答ありがとうございました!

• ネット婚活はダメ

ちょっと待った。
    ここでネット婚活に手を出したら人生詰みますよ。
    恐らく相談所よりも好きになれそうな男性は多いでしょう。
    スペックが高く見た目も普通以上。そういう人が多くて驚くと思う。
    えーこんなに素敵な人が多くてビックリ♪と心躍ることでしょう。
    でも。
    結婚に結びつくような出会いは極めて少ないですよ。
    無料の所はもちろん、有料のサイト(大手)でも
    ヤバいサイトに誘導する詐欺集団もいますので。
    それだけ入会審査がユルイということ。よって色んな男がいます。
    そんな中で結婚相手を探し出すなんて宝くじ当てるより難しいんじゃないかなぁ…

友達や会社の人からの紹介はないですか?
    トピ主さんみたいなタイプはきちんと恋愛感情持てないと無理だと思うので
    「ザ婚活」よりもサークルや紹介など
    身構えない出会いの方がいいのかもしれませんね。

• 年齢からして

男性目線ですが、トピ主の状況から1日1日が大事かと思います。同じ年代の男女は、婚活から日々結婚していっています。言い換えれば結婚する意思のあるいい男性からどんどん結婚して相手が減少していっているのです。逆にトピ主さんより若い女性で婚活を始める人が日々発生しています。これらの状況を踏まえて、とぴ主さんが自分がどのランクにいるかを踏まえて婚活された方がよろしいかと思います。
    また、結婚生活はどんな生活をイメージされていますか。子供嫌いな男性でない限り、男性は子供が欲しいと思いますし、男性の親も孫欲しさに嫁の年齢は気になるでしょう。そうするとそろそろ決めないと、二人での新婚生活期間がいきなり子作り出産のための生活になってしまいますね。人生の伴侶を決めるのと同様、どのような結婚生活・家族計画をしていくかも重要と思います。

• 年収400以上の同世代だと見つからないんですよね?

2度目です。

「気が合う」「歳の近い」男性希望なら、収入は自分前後、300万〜400万で探しましょう。
    もっと高収入な人が来たらそれでよし。逆に、好きなった男性がいたら収入不問でもいい。

出産と子育てを睨んで男性には400万以上、自分より上の収入をどうしても望みたいというなら、それだけ性的に一方的な優位が求められるから、10歳なり15歳なり年上を当たってください。37歳ならアラフィフ男性がつり合いです。
    20代はもちろん30代前半女性を諦めた男性が30代後半で妥協してくれる。
    女性がよくいう同世代がつり合いという理屈はインチキです。
    同世代がつり合いなら、18歳の男性は体ひとつで18歳の女性となら結婚できるはずです。
    実際は「お金ないと嫌」っていわれちゃう。男性は若くても性的価値が低い。
    その意味からすると、適齢期を終えた女性は収入不問で相手を募るべきだともいえるわけです。

何にしても「好き」か「お金(経済的安定、利便性)」か、選ばないといけません。
    どっちつかずで二兎を追うと、100の記録が200になるだけで、何の進展も望めないんじゃないかと思います。

• 何でネット婚活…

あなたの年齢ではネット婚活は更に難しいと思います。

それに、あなたの年齢で相手に400万以上を求めるのは辞めといた方がいいかも…
    なぜなら、年収400万以上あればもっと若い人と結婚できるからです。

年齢の事ばかり言って申し訳ないですが、あなたのネックはなんといっても年齢。
    とにかく年齢。
    同世代を狙うなら、せめて300万以上が良いかも

レス求!トピ一覧