夢にはいつも自分が出てきますか?

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

あやの

夢について、皆さんに訊いてみたいことがあります。
自分や普段から付き合いのある人、過去に関係があった人が現れますか?
職場や家庭など身近なシーンが夢の舞台になっていますか?

私も、そのような生活感のある夢も見ますが、映画のような現実感のない夢をよく見ます。
以前は他の人も、映画的な夢を見るのだろうと思っていました。
最近、何気なく夫や子供と話していてそうではないのだと知りました。
夫たちはいつも、会社や学校の夢、登場人物も知っている人が多いそうです。

私は昨日も、ハリウッド映画みたいなスリル満点の夢を見ました。
登場人物はすべて欧米人で、スパイ映画のようなアクション満載のストーリーでした。
途中で目が覚めてしまい、黒幕が誰かわからずじまいになってしまいました。
映画館を途中で出なくてはいけなくなったような、悔しい気分です(笑)

そのスパイ映画もどきの夢を、私はスクリーンを通じてみているような感じです。
劇中に自分は登場しません。
色の付いたカラーの夢です。
ちなみにここ数日以内に映画やビデオなどは観ていません。

夫や子供が見ないからといって、彼らのほうが多数派とは限りません。
そんなこと知ってどうするのかってハナシですが…。

単なる興味本位ではありますが、ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんな感じです

考えてみると。
    そのハリウッド映画のような現実感のない夢は、子供の頃によく見ていました。
    そう、スリル満点で目覚めると、まだドキドキしているような。

けれど、いつからかそういった夢は見なくなり、最近覚えているものは、生活感のある夢ばかりです。たまに「何故この人が?」というような芸能人が登場する事はありますが、それでも舞台は自分の生活拠点中心。
    あ、でも、自分以外の登場人物って、あまり出てこないかも。なんか自分一人であちこち彷徨っている夢が多い気がします。

何なんでしょうね。面白い!

• ドッペルゲンガー

私も夢をよく視ますが、夜より、昼間よく視ます。ちょっとの仮眠のほんの僅かな時間で、物凄くリアルな夢を視ます。
    ちゃんとストーリーになってます。
    多分、身体の疲れからだと思ってます。
    いつも、自分が何かをやっているとか、何かを観ている夢で、自分自身を正面から視ることはなかったのですが、つい先日、ドッペルゲンガーみたいに、自分を正面から眺めた夢を視てしまいました。その時、あぁ、客観的に観たら私ってこんなに歳取ってたんだ〜、と、夢の中でなんかストンと納得してるんです。
    目覚めた瞬間、そぉか…まぁ仕方ないや、と諦めというか、ふぅっと溜め息が出ました。

でもこんな夢は初めてだったので、今でも気になってます。
    ドッペルゲンガーみたいな夢…気になるなぁ。

• 想像力が豊かなのかも

夢に出てくる場所はさまざまです。
    自宅だったり、実家だったり、昔の学校や職場だったり、知らない場所だったり、放送されたテレビや映画の中だったり。

私の見る夢は主に自分視点で、たまに映画をみているような時もあります。

出てくる人は今までの人生で関わったことのある人がメインでまったく知らないような人もいます。
    夢の中には人以外もいます。
    飼っていた猫だったり、宇宙人(?)だったり、まれにゾンビや幽霊・怪物・恐竜や怪獣も出てきます。

夢の中で読んだ本の続きを読む夢や、トピ主さんのような映画のようなストーリーがある夢を自分が経験したり(自分が経験するとカッコよく爽快には終わりません)見ていたりとさまざまです。

目が醒めた後にすごく面白かったというのは覚えていますが、それを全部表現できるほどは覚えていないのが残念です。
    本を読む夢は「悔しい!続きを読みたかった。」はありますよ。

途中で終わった夢も、同じ状況の夢を何回か見てその時の行動の選択をやりなおすこともありました。
    子供の頃からみている夢を何十年かけてやっと完結させたこともあります。
    (何かのコンプレックスの克服でもしたのかと分析しています。)

• いつでも自分が主役です

私は夢では自分が主役です。

例え自分が出ていなくても、そのサスペンスなりは自分の目を通してのことだから、主さんは傍観者という立場でその夢に参加?してるのです。

• 脳は毎日夢を見ています。

目覚めた時に、覚えていない事の方が多いそうです。たまたま覚えていた時に、夢を見たという感覚になるそうです。

夢はカラー、モノクロ、音や匂いなんてものまで出できます。
    例えば、外で雷が鳴っている音を目覚まし時計に置き換えて、そんな夢を見せたりするそうです。

お子さんや夫が、会社や学校などの夢をよく覚えているなら、それらが生活の中で一番インパクトがあるからだと思います。

• 私の場合

私が主人公のサスペンスアクションの映画に出ている感じです。
    出ているというか、自分が実際に体験している感じです。
    追いかけられて走り回ったり、それは時に両親とだったり彼氏とだったり、とにかく素晴らしいストーリー展開なのです。
    一体この脚本は誰?私の頭で作ってるの?と不思議に思うくらいです。

• 脳の反映でしょう

自分は常にいる気がしますが、映画やゲームのような架空の場所が多いです
    あとゾンビに追いかけられることが多いです

たまに夢の中で漫画を読んだり本を読んだりしてます
    たぶん起きてから改めて見るとストーリーぐちゃぐちゃだったりするんでしょうけど、
    読んでるときは本当にわくわくしたりなるほどと思ったり、本当に読んでるときみたいな感覚が再生されます

知り合いはめったに出てこないです
    たまに異性ですごく好きになる人がいたら出てきたりしますが
    普段から他人に興味がないのが夢にも出てるなぁと思います

• 出ますね〜。

私が私の時も有りますし、私が別人でその人の目線で見てる事も有ります。
    私自身の場合が多いですが。

産後は、夢の中でもオムツ替えてました(笑)

ちょっと前は時々、子どもの友達が夢に出てました。
    しかし場所は、私が行っていた小学校だったり。
     人物は間近なのを、場所は昔を夢に見る事が多い気がしてます。
    ばりばり登場人物です。
    色は、カラーです。

• 50代女性です

両方あります。自分が出ているほうが圧倒的に多いですが、自分が出ていない映画のような夢も見ます。日本の芸能人やハリウッドスターも登場します。

場所は、現住所や実家や子供時代の親戚の家など、いろいろありますが、景色はそのままではなく、夢のなかでしか見ない景色も多いのですが、自分でそこの場所はどこか知っているのでわかります。夢のなかで、これは夢だと気づいているので、この場所はいつもの夢で見る場所だなあとか、本当はこうじゃないけどこれは夢だからとか、思ったりします。だから、夢の成り行きが気に入らないときには、巻き戻して(そういう感覚なんです)、やり直すこともあります。自分が殺されたときには(これも何回かあります)、ちょっと巻き戻して自分が殺されるところを犯人の後ろから見たり、その瞬間がスローモーションで再生していることもあります。だから、自分が出ている夢でも、映画のようなものになっているときがあります。つねに自分の目線で夢が動くだけでなく、自分が登場人物の一人になって映画の一コマのように自分をどこからか見ている感じです。

• どちらも見ます

自分が出てくる夢も自分が出てこない夢も、
    知っている人が出てくる夢も知らない人ばかりの夢も両方見ますよ。

現実的な夢も現実的でない夢も両方見ます。

• ほとんど見ませんが

たまに見るのはたいてい決まった筋で、昔の仕事の夢です。

プレッシャーがあったのか、辞めたはずなのに、今でもその仕事を続けていて、今の仕事とどう都合を付けたらいいのかという、極めて面白味のない夢を時々見ます(笑)

レス求!トピ一覧