保育園での母親同士はこんなもの?

レス27
(トピ主3
お気に入り142

家族・友人・人間関係

あしたま

1歳、4歳の子どもを保育に入れて働いています。

先日保育園のイベントがあり参加したのですが、いつもの通り、同じクラスのお母さんたちとは一言も会話もすることなく終わりました。

私は下の子の付き添いで一歳児クラスに行ったのですが、
朝は皆先生方には「おはようございます〜」と挨拶しますが、同じクラスの保護者にはあまりハッキリとした挨拶はしません。
待機時間やイベント中も子どもの方ばかり見て目を合わせない、もちろん話しかけても来ない、と言った感じで、【話しかけないでください】オーラがすごいです。

私もどちらかといえば園で特定のママ友を作って仲良くしたり、休日に一緒にお出かけしたいということは無いのでその気持ちはわからなくないのですが、いつも何ともいえない気持ちになってしまいます。

ママ友は要らないと言いつつ、心の底では友達というかママ友みたいな関係に憧れているのでしょうか。

上の子は保育園4年目ですが、毎年クラスが変わってもずっと同じような感じです。

最初私が嫌われているのかな、、と考えたこともありましたが、周りのお母さんたち全員そのような感じのようでした。

働く保育園のお母さん同士はこのようなものでしょうか?

みなさんのところはいかがでしょうか?

ユーザーID:9750199198

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数27

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 意識してない

    ママ友が要るとか要らないとか、そんな事すら意識してないと思います。
    私はシングルマザーで子供が9ヶ月から預けましたが、自分の事より、当時は子供の事しか考えてなかったです。
    子供の保育園での生活、健康の事、仕事の事。
    まだ子供自身のお友達関係もほとんどないので、そういう交流もない。
    しばらくしたら、送迎の時によく会うママと情報交換し合う程度でした。
    子供繋がりのママ友の交流なんて、もっと慣れてからでは?
    みんな、ママ友交流の事までまだ頭が回ってないだけで、話しかけないでオーラではないと思いますよ。
    トピ主さんだけが意識し過ぎてると思います。
    働くママならわかるでしょ?

    ユーザーID:7474768655

  • そんな感じでした。

    2人の子、ともに1歳から保育園にお世話になってました。
    毎日の送り迎えでは、それぞれ時間との闘いだから挨拶程度。
    園の行事でも子どもと行動してれば、あまり話をする暇もなし。
    役員になって、少し話せる人が増えたかな。
    さすがに、卒園の頃には、会えば雑談するママもできました。
    その程度です。
    休日に一緒に遊びに行ったりする人もいらっしゃったのでしょうが、
    私にはそこまで親しいママ友はいませんでした。

    面倒な人間関係がない分、気が楽でしたよ。

    ユーザーID:9092551058

  • うらやましいです

    周りもそうなら、気にしなくていいから羨ましいですー
    ママ友って、いい面ばかりじゃないから。
    話してて楽しいこともあるし、いい情報教えてもらうこともあるけど、話題に気を使うし、周りの目もあるから私は程々付き合ってるのが本音。
    積極的に付き合いたいわけじゃないけど、さみしい人と思われる勇気もない、みたいな。
    全体的に付き合わない雰囲気なら、自分だけ疎外感とか孤独感感じないですよね。
    それなら、付き合わなくていいやっていう人が大半では?
    うちの娘の保育園は、年少からは幼稚園っぽい預け方ができるので時間に余裕のあるママも多くて まあまあ付き合いあります。
    最初に話すきっかけは、娘からよく話を聞く子のママに「いつも遊んでもらってるみたいで、ありがとうございます。よく話聞いてます。」みたいな感じで話しかけたり、話しかけられたり ですかね。
    4歳だと、そろそろ お子さんが仲良くしてる子が決まってきませんか?
    子供同士の気が合う場合、親同士も それなりに気が合うこともある気がしますよ。

    ユーザーID:6613810391

  • まともな保育園

    >働く保育園のお母さん同士はこのようなものでしょうか?

    まともな保育園ならばそんな感じです。
    保育理由を考えれば自然な結果です。
    ご自分で申請書類を全く理解せずに、提出したようですが、今一度読み直してみてはどうでしょうか。


    >最初私が嫌われているのかな、、と考えたこともありました

    忙しく生活している人の時間を奪うような行為、例えば園庭での立ち話等ですね、は嫌われますね。相手の立場を考えて言動すれば嫌われない。

    ユーザーID:9414829003

  • 最近よく感じます

    上の子小学生。その子の幼少時は皆さんお互いの目を見て普通に挨拶。
    深入りもしないが常識的な対応でした。

    下の子幼稚園生。
    今幼稚園がその状態です。
    地域が変わったので、地域的なものかと思いましたが、年代的なものなんですかね?
    周りの人間は空気扱いなんですよね。
    この世の中には自分たち家族と限られた友人たち・先生しかいない、という反応です。
    存在そのものをスルーしてますね。
    遠目で挨拶しても、返ってくることがあまりありません。
    自分から挨拶することが立場の弱い人間の証左、という感じです。
    無視されるのが嫌・自分に挨拶されていると思って勘違いして挨拶を返してしまうのが嫌。だから最初から挨拶しない。

    その他大勢への社会的配慮があまりにもないので、この先日本人は大丈夫か、と危惧するところです。

    ユーザーID:8352810072

  • そんなもんです〜

    保育園に1歳から預けてて、今小学5年の子がいます。

    保育園のママたちは忙しいですよね。
    イベントは全部は見られない、ギリギリ仕事を抜けてきてる人がほとんどではないでしょうか。
    私も保育参観は10分でまた仕事へ、とか普通でした。限られた時間だから、少しでも長く、子どものことが見たいです。ママ友を気にしている余裕はナシ。他のママさんもそういう状況だと知っているので、「話しかけたら迷惑かな」と思って、あえて声かけしなかったり。仲良いママであっても、「お〜」って言い合う程度でした(笑)
    だから、誰とも話さなくても、トピ主さんが嫌われてるわけじゃないし、他のママたちが拒絶してるわけでもないのでは。

    心置きなく話しかけられるという感覚の時間は、お迎えの時くらいかな。仕事も終わって、あとは帰るだけ。
    金曜日とかは持ち帰りの整理しながらとか、自然と話しました。
    なので、お迎えが一緒だったママ数人とは、今も仲良しです。

    あと、ドライなほうが絶対にラクです。
    仲良くないのに距離を縮めようとするママさんもいて、メンタルが不安定な人が多かったです。私も、仕事に遅刻しそうで走ってすれ違っただけなのに「○○ママに無視された」と吹聴されたりしました。周囲はすぐ事情を察してくれたため、彼女が逆に孤立してしまいましたが…。幼稚園には多いらしいけど、保育園には少ないタイプかな。トピ主さんも、そんなウェットな関係は望んでないですよね。

    ドライなママとのほうが、仲良くなったとき本当の友だちになれます(今も仲が良いママはみんなそのタイプ)。
    トピ主さんの園のママさんも、相手の時間を奪わないようにしているだけだったり、時間を効率的に考えているだけかも。そういう距離感を計れる人は、まともです。

    ぜひ、お迎えのゆっくりできる時間に、話しかけてみてください〜。
    ホントはみんな、トピ主さんと同じ気持ちかもですよ。

    ユーザーID:6996533400

  • 普通に話します

    トピ主さんの保育園の保護者はそれぞれバラバラに、家族としか話さないということですね。一歳くらいだと、保護者同士が話に夢中で子供をほっとくと危ない、というのはあると思いますが、4歳のクラスでもそんな感じですか。不思議ですね。

    保育園の三歳児クラスに子供を預けてますが、皆さん少なくとも同じクラスの保護者同士や先生には普通に挨拶してますね。保護者によって温度差はありますが…
    話しかけないでくださいオーラと書かれてますが、だからってトピ主さんも話しかけたことないの?お迎えに行って、他の親子と帰りが一緒になることがあると思いますが、その時も全然話さないんですか?へんな保育園…

    話しかけてもらいたくなさそう、とか話しかけてもらうのを待ってるんじゃなくて、折を見て何人かに話しかけてみたらどうですか?
    とっつきにくそうでも、話してみたら違う人もいるかもしれないですよ。おはようございますでもさようならでも、暑いですね、でも何でもいいじゃないですか。頑張ってみてください。

    ユーザーID:4374166226

  • すごく楽でした

    確かに、そんな感じでしたね。
    目が合えば、会釈や挨拶くらいはしましたけど。
    すごく楽でしたけど、卒園式の時とかに
    先生たちしか別れを惜しむ人がいなかったこと、
    少し淋しく感じたりもしました。

    でも、やっぱり、すごく楽だったので、
    これでよかったと思ってます。

    ちなみに、小学校でも学童に預けて働いてると
    似たような感じでしたよ。
    会釈や挨拶、時には世間話くらいはするけど、
    ママ友という関係ではなかったですね。
    そして、やっぱり、卒業式で若干の淋しさは
    感じたものの自分で選んだ道なので、
    後悔はしてません。

    その後、中学、高校、そんな感じです。

    いわゆるママ友関係の悩みやトラブルはなくて、
    その分、職場の人間関係では悩んだりしたので、
    2つの悩みを同時に抱えなくてよかったかなと
    思ってます。

    ユーザーID:2879186941

  • 相手による

    同じクラスでも挨拶だけの人もいれば、立ち話程度はする人、いろいろでしたよ。
    なかには全く挨拶すらしない人もいました。
    私は幼稚園、保育園どちらも経験ありますが、幼稚園と違い保育園は保護者のつき合いはサラッとしてましたね。
    お迎えで会えば世間話はするけれど、幼稚園のように園外でおつき合いすることはなかったです。

    トピ主さんが挨拶+αを望むなら、まずは挨拶から始めてみてはいかがですか。
    皆が皆答えてくれないかもしれませんが、そのうち少し心を許して園内で話せる人ができるかもしれません。

    ユーザーID:8070197494

  • うちはそうではないです

    私も深いママ友付き合いは望んでいないのでそんなに親しい人もいないのですが、送り迎えで顔を合わせば普通に挨拶して立ち話もします。
    役員などをやれば必然的に会話も増えますし、仲良く家を行き来してる人たちもいるようです。
    社交性は人それぞれだけど、親同士で挨拶をしないなんてことはないですね。
    挨拶くらいは気持ちよく交わしたいですよね。

    ユーザーID:7270898555

  • 恐らく…皆が周りに合わせている

    なんだか珍しい保育園だなと思います。そこまで会話をしないなんて…あまりないんじゃないかなぁ。

    トピの本文を見ると、トピ主さんも、違和感を感じつつも自分からはっきりと話しかけたりはしていないのですよね。
    という事は、周りの人も、トピ主さんと同様に感じつつも話し出さずにいるだけかもしれないですよ。
    皆、周りの雰囲気に合わせてるだけのような気がします。余所余所しい雰囲気の中、自分だけ話しかけるのは勇気がいるので。

    誰かが隣の人と話したりし始めれば、周りも自然と話すようになるかもしれませんね。

    ユーザーID:0058786938

  • そんなことはない

    保育園に通わせてるお母さんたちがみんなそうだということはありませんよ。
    トピ主さんのお子さんが通う保育園のお母さんたちだけ特殊で、皆見えないバリアを張り巡らせているのでしょうか?!
    そんなことはないでしょう。

    出勤があるから登園は慌ただしいと思います。
    お迎えもご飯の支度や子供を習い事や塾に行かせたりとかで忙しいとは思いますが、
    挨拶はしますし、送り迎え時間が同じでクラスも同じ人とは自然と親しくなる人もいます。
    保育園に子供を6年弱通わせましたが、子供を通じて親しくなったお母さんは数人いて、卒園してからもお付き合いは続いてます。

    子供同士がすごく仲良しだと、自然とお母さん同士も話したり、親しくなりやすいと思いますよ。

    ママ友は作らなきゃいけないものでもないし、自然の流れに任せていいのではないですか?

    ユーザーID:3655041405

  • え?

    嫌われてると言うか、興味を持たれていないだけでは?
    他のお母様方は、トピ主様の事は眼中に無いのだと思います。
    保育園ですよね。
    イベント中や待機時間、気になるのは自分の子どもの様子で当然だと思います。
    子どもが居ない20代前半の私でも分かります。

    不思議なのですが、トピ主様から誰かに話し掛けると言う選択肢は無いのでしょうか。


    私がもし母親の立場なら、挨拶以外に何も求めないと思いますが。

    ユーザーID:6829824525

  • なぜ受け身なの?

    自分からは、話しかけたり、大きな声で挨拶したりしないのですよね?なぜ、受け身なんですか?待っていないで、自分から声をかけたりすればいいのではないですか?

    保育園に預けている親は、仕事に行かなければならないから朝は忙しいし、帰りは少しでも早く帰りたいですよね。長話したり、休日に一緒に出かけたりするようなママ友は必要ないですけど、挨拶くらいきちんとしたいですね。

    うちが通っている保育園では人それぞれ、挨拶する人、しない人、話しかけてくれる人、いろいろな方がいらっしゃいますが、私は園内ですれ違う人には先生でも保護者でも、きちんと挨拶しています。だって、自分の子どもには、気持ちのいい挨拶ができる人になってもらいたいから。こちらがしっかり挨拶すれば、大抵の人は挨拶を返してくれますけど、トピ主さんの園では、違うのかな?

    ユーザーID:2979646397

  • 保育園では、先生とだけ会話という人が多い

    多分、時間がないのでしょう。
    早く、家に帰りたいと思いながら、子供のお迎えにきているのでしょうから。

    小学校に入ったとき、元保育園ママが、元幼稚園ママの友達との立ち話のの多さに、びっくりしてましたよ。

    だけど、参観日とかの時は、例の保育園ママは、今日は仕事で休みをもらったとかで、先生に話を聞いたり、色々なママさんたちと話をして、かなり要領よく時間を使っていましたよ。

    ユーザーID:6683124291

  • えーーーーびっくり!

    1年目(ゼロ歳児)はなかなか挨拶のみで連絡先交換までは・・・という
    感じでしたが、その年の終わりころの保護者会で連絡先交換したりしましたよ。

    それでLINEグループ作って、そこからは、新しい人が入ってくると
    誰かが招待して…という感じでやってます。
    連絡事項とか、それこそお迎えが間に合わないときとか、
    助け合いとかで乗り切ってます。

    引っ越して園を辞めたママさんも中には残っている人もいて、
    皆で遊ぶイベントとかでは久しぶりに集まりに来たりしますよ。

    話しかけないでオーラなんて感じたことないけどなぁ。
    (感じないだけで、出してるのかしら?)

    なんなら4歳児って「○○ちゃん、今度のお休み一緒に遊ぼう」って言ったりしません?

    なんとなーーーく、トピ主さんが話しかけないオーラを出してるからそんな感じになってるけど、
    ほかのお母さんたちはコミュニケーション取ってそうだなーって思います。

    ユーザーID:8054859879

  • 一人目は

    一人目はそんな感じでした。
    話しかけないでオーラと言うより、おとなしいお母さんばかりだったのだと思います。
    二人目は逆です。
    とても面倒見が良い人がいて、誰一人仲間外れにすることなく、クラス全員を誘い、公園に行ったり、広い食事処でランチしたり。
    参加するしないは自由で、人の悪口は言わず詮索せずの非常に恵まれた母親仲間でした。
    子供が高2の今でも、たまに食事します。
    それぞれ部活で忙しいので、あまり集まれないのが残念です。

    ユーザーID:0660714060

  • 助け合ってやってきました

    子供2人を同じ保育園に0歳から預けてきました。上の子は小学生、下の子はまだ在園中です。
    どちらの子供のクラスでも、入園してすぐに連絡先(上の子の時はまだLINEがなかったからメール)を交換し、クラスのグループLINEができました。
    たまに子連れで集まりゴハン、ママだけで集まりゴハン、と楽しくやってます。
    年少以上になれば、一緒の習い事をやってる子たちの親と交代で習い事のお迎えをしたり、仕事で遅くなるママがいればまとめて何人か一緒に連れて帰り、晩御飯やお風呂をみんなで済ませた頃に我が家へママかパパが迎えに来る、それをできる人ができる時に交互にやるみたいな感じでいろいろ助け合って来ました。
    その保育園が一緒だった子たちはほとんど同じ小学校へ進学し、ママ友付き合いも引き続きあります。
    煩わしいこともほとんどなかったです。
    地域性や保育園にもよるかもしれませんが、誰か率先してそういう風に連絡先をみんなで交換する雰囲気を作れると良いですね。

    ユーザーID:3108694600

  • ありがとうございます

    コメントありがとうございます。
    まとめての返信なること、お許しください。

    私の気にし過ぎ、そうだと思います。

    みなさんのおっしゃるように、きっとみんないい意味で周りを気にしてないんですね。
    私もベタベタした関係は望んでいないので、今のままの程よい距離感がきっとベストと思いました。

    違う保育園に通う子どもがいる友達と話す機会があって、
    そこではクラスのお母さん同士全員でLINEのグループ作ってるよ!という話を聞いたので、
    他のみなさんはどうなのか聞いてみたくなってしまったのでした。

    ちなみに友人も私も公立(市営)の認可保育園です。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:9750199198

  • 都内の保育園のママ友は皆同士です

    どこの保育園行っても、
    都内の保育園はママ同士みんな仲良しですよ。

    働くお母さんて大変だから、みんなどうやって乗り越えてる?とか、お互い相談相手になる同士です。みんな忙しいから、幼稚園ほど過干渉にならずほどよい仲良しです。

    上の子の保育園でもそうでしたし、下の子は転園しましたけど、前の保育園でも今の保育園でも仲良いです。
    前の保育園友達から、習い事どうしてるとかそっちの保育園どう?と情報交換したり、たまにみんなで集まって遊びます。
    今の保育園では、小学校入学したらどーなる?とかの情報交換から、やはり習い事。
    1〜2ヶ月に一回くらいはお休みの日にハイキングしたり遊んでますかね。

    上の子の保育園ママ友とは小学校入ってからもスキーにいったりしてましたし、
    中学生になると悩みも変わって相談しあったりしてますよ。

    働くお母さんはみな同士ですよ、悩みも似ていることか多い。
    もったいないから自分から話しかけてみてはどうてすか?

    ユーザーID:4305858115

  • 作る必要がない

    別にとんがっているわけではなく、必要がないのです。
    うちの子も2人ともフルで保育所育ちでしたが、上の子の時はたまたま母親同士が同い年で同じような職種だったため話が合い、子供たちも同性だったのでよく母子でおでかけしていました。
    これはママ友というより、自分の友達感覚でした。私が彼女たちを好きだから、って感じで。彼女たちもそうだったのでしょう。

    下の子の時はそんな人いなくて、普通に挨拶したり世間話したりするくらいでしたよ。
    日々忙しいし、ママ友って作る必要がないのでそう感じるだけじゃないんでしょうか??
    小学校・中学校でも別に孤立しているわけでもなく、困りませんでしたよ。

    ママ友の関係に憧れなんてないです(笑) 友達はたくさんいますので。

    ユーザーID:1973739382

  • ありがとうございます

    2017年07月09日 20:22のmimiさんのコメントまで拝見しました。

    やはり、ビックリのポチが多いですね。

    書き方が悪く申し訳なかったのですが、

    朝夕の送迎時に保育園で他の保護者の方と会った時は、私もですが皆、「こんにちは」「さようなら」と挨拶はします。

    最初に書いた、ハッキリとした挨拶しない、目を合わさない、というのは送迎時以外のイベントなどで、少しお互い時間に追われていない時のことでした。

    朝夕の送迎時は時間がないのがわかってるので話したりしようとは思いません。

    何でそんなに受け身なのか?とのコメントを多くいただきましたが、
    自分から話しかけたことももちろんあります。

    話しかけようともしてるのですが、何というか、イベントの時など話す機会があるのに、そんな時にも話しかけづらい雰囲気があるといいますか。。

    コメントにあった通り、私に興味を持たれていないのでしょうね。

    今回ここでトピックを立てて、たぶん興味を持たれていない自分を認めたくなくてモヤモヤしているんだと分かりました。

    いろいろなコメントありがとうございました。

    ユーザーID:9750199198

  • うちは違う

    帰りに会ったらおしゃべりして一緒に帰ったり、
    ラインも知ってるし、今度週末にランチの予定があります。
    うちのクラスはすごく人数が多いので、その中でなんとなく気が合いそうな人たちで仲良しになったという感じです。
    みんな良い人で、友だちみたいな感じです。
    あ、首都圏の認可です。

    ユーザーID:8087136758

  • そんなことはないですよ

    6才幼稚園年長組、3才保育園2才児クラスの子を持つ母親ですが、保育園ママでも交流はありますよ。
    同じクラスで登園時間やお迎え時間やが重なるお母さんたちとはもちろん、クラスのライングループもあります。

    育休中から知り合ったワーママたちでママ会したり、週末企画して遊びに行ったりします。

    トピ主さんのお子さんの保育園のお母さんたちも同じなのではないですか?保育園のママ友は1番悩みや喜びを共有できる同士だと思います。小学生になったママたちは助け合っていますよ。(出勤時間の早いママ友の子を、登校時間まで預かるなど)
    仲良くなりたいと思うなら、受け身はやめた方がいいですよ。話しかけるのは恥ずかしいことじゃありません。もし勇気が出ないなら、子どもに話しかける事です。「〇〇ちゃん、バイバーイ!」とか4才の子はもうお友達の名前を知っているでしょうから、お母さんが言うといいですよ。

    ユーザーID:4869756033

  • 卒対の時期に変わる

    もう数年前に子供は卒園しましたが。
    0歳から通い、4〜5歳くらいまではそんな感じでした。
    ちなみに、23区内の私立認可保育園です。

    それが変わるのは、保育園の卒対が始まるころからです。
    年中の終わり、年長の初め、意識し始める時期は経験者がいるかどうか?で変わると思います。

    保育園によって、卒対の内容は変わると思いますが、卒園式後の謝恩会の準備、記念品の準備、園によってはアルバムの準備など…。
    保護者同士で団結して行わなければいけない事が出てきます。

    そうすると、だんだんとそういった会話が始まり、他の保護者の方と話すようになります。

    それまでの間は、トピ主さんと同じように送迎の際にあいさつ程度、行事は夫婦で出席してる事が多いので、他の保護者の方と会話もほとんどしないという感じでした。

    保育園でみなさん働いているので、個人的な付き合いが続いている方とかはいません。
    フルタイムで働いていたら、遊ぶ暇ないです…。
    同じ小学校になった方とかは、必要なときは連絡取るくらいです。

    ユーザーID:8870259333

  • 幼稚園はもっと酷いよ!

    私は家で仕事しているので保育園に子供を預けていました。
    しかし、やはり教育面などが気になるので3歳から幼稚園に入れています。

    幼稚園のお母さん達の方がよっぽど人間レベルが低いですよ。
    至近距離で挨拶しても、自分のグループで無ければあからさまに無視します。
    自分のグループにいると、ママ友と楽しく付き合ってる自分は素敵でしょオーラが凄いです。
    お喋りに夢中で、子供は他人の土地に放牧。
    悪い事をしても怒らない。
    道路に飛び出しても車が来たら車を睨む。
    正直、ああいう人間にだけはなりたくありません。

    保育園のお母さんはやはり働いていますし時間がないので、良くも悪くもサッパリした付き合いでした。
    最低限の挨拶はしっかりする方ばかりでしたよ。
    子供と接する時間が少ないからか、よく子供を見てる人が多かった気がします。
    幼稚園のあの不愉快な人達を見ているだけに、挨拶してくれるだけ良いと思いますよ。

    私の認識は保育園のお母さんは同士、幼稚園のお母さんは他人よりも遠い人といった感じです。
    まぁ子供が楽しんでいれば問題ないので、あんな人達と関わってたら余計な苦労するだろうし、無視してくれてラッキーぐらいに思ってます。

    ユーザーID:7210317983

  • ありがとうございます

    トピ主です。

    うちは違うよ、同じ感じだよ、もっとひどいよ、など、
    たくさんのコメントありがとうございます。

    『保育園のお母さんたちは同士』
    『仲良くなりたいなら受け身ではなく、自分から』
    など、
    みなさまからのコメントを読んで、

    何か自分の中で変わらなければいけない、というような気持ちがしています。

    いい意味でこのままサッパリとした関係を保ちつつ、いい関係を築いていければいいと思います。

    次のイベントは秋の運動会です。
    それまでに変わった自分でいれるよう小さいことでもいいので、何かアクションを起こしていきたいです。

    ありがとうございました!

    ユーザーID:9750199198

レス求!トピ一覧