家族が怖い……

レス19
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆん

はじめまして。
私は結婚していて現在妊娠6ヶ月です。

兄夫婦と産まれる年が一緒になりました。
なぜか私の両親、兄弟はそれが気に入らないらしく私達の悪口を言っています。
「孫は見たくもない」
「内孫しかいらない。外孫はいらない」
「勝手に妊娠しやがった」
「あいつらは絶対うまくいかない」
などなど。もっとありますが。
夫の悪口や、夫の両親の悪口を言う意味が分からないし、妊娠したことを憎まれる覚えはありません。

母は話を大きくするのが好きで私が言ってもないようなことを家族に話したりしています。

話は変わりますが、私はもう関わりたくないと思い何も言わずに引越ししました。
昔から精神的虐待があったのもあり、歩み寄ろうとしましたが今回のことで歩み寄るのをやめました。
すると、私の住民票をとって引越し先を調べると話しているそうです。
どうしてそこまでするのかわかりません。
あの娘の孫は抱かないなど散々悪口を言っておいて、引越し先を調べる…意味がわかりません。
引越したのが実家の近くというのもあり知られたくないです(お金の都合上そこが安かったので)

明日には住民票をとりにいくでしょう。
もう訳がわかりません。
そこまで悪口をみんなで言っておいて私の住所を調べて何の得があるのかわかりません。

※引越し先を知ったのは兄弟が家に行ったらしく
その家にいないことを知り、家族に伝えたそうです。

普通ここまでしないと思います。

乱文でごめんなさい。
読んでくれてありがとうございました。

どうしたらよいか助言をいただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 閲覧制限はかけられる

意味はわかる。
    虐待相手が居なくなったら困るでしょ。
    トピ主様はあなたの家族のはけ口なんだよ。

とりあえず、戸籍の附票、住民票の閲覧制限をかけたら?
    でも、多分、今の住居は間に合わないとおもうけれど。

過去に精神的でも、肉体的でも虐待があるのなら、それを管轄の警察に相談したほうがいいと思う。
    配偶者の戸籍も同様に。
    子供が生まれたらそれも。

でもねぇ、実家の近くは無いと思うわ。
    たとえやすくても。
    何かあった際、どうにも出来ないと思う。

実家のそばは本当にないと思う。
    そこはトピ主様が問われるところだと思うよ。

• 絶縁

意味わかりません。理解に苦しみます。例え身内でも、勝手に妊娠して
    なんて言われる筋合いないと思います。無茶苦茶ですね。
    どんな親なんですか?
    もう絶対、関わらない方がいいと思います。無視した方がいいと思います。

• わけがわからなくはないです。

だって、あなたの消息がわからなくなったら、悪口を言えなくなってしまうじゃないですか。

彼らは、家族の中の一人を悪者(生贄)にして悪口をいう事で連帯しているのです。
    常に悪口を言わないではいられないくらい、最低の人間たちなのです。
    そういう人間たちには、自分たちが馬鹿にできて悪口を言える生け贄が必要なのです。

あなたが逃げることを、彼らは決して許しません。
    みなで悪口を言って連帯するためにも、あなたという馬鹿にできる存在が必要なんです。憎しみを向ける対象がなくなってしまったら、彼らはバラバラになってしまいます。

あなたが思っているより、あなたの親兄弟たちは最低なんですよ。

近くへ引っ越すなどと愚かなことをしていないで、彼らが来られないくらい遠くへ逃げることをおすすめします。

• あなたが分かりません

どうして実家の近くに引っ越すの?

安いとか関係ありますか?

もちろん御主人の仕事の関係などもあるでしょうし、
    飛行機の距離感まで引っ越せとは思いませんが
    車で1時間程度なら通勤範囲内ですよね。

しばらくは遠くて不便でも
    本当に頻繁に疎遠にしたいのなら
    家賃が少々かかっても数年なら我慢出来たのでは?

もしあなたの御主人が引越しの理由を聞いても
    「えー、僕が遠くなるのいやだよ」
    と言うような人なら、
    親御さんの言うように、あなた方は長続きしないでしょう。

私の別れた夫が正にそのタイプでした。
    自分のことばかり考えてましたよ。

子供がいなかったので別れましたが
    今の夫と出会い、子供を授かり思うことは
    優しさがなければ家族は破綻する、と言う事です。

疎遠にしたいと思いながら
    なぜか実家の近くに引越してしまうあたり、
    まだすこしあなた自身が子供なのかな?と思いますが。
    いかがですか?

• 閲覧ロック

転入先の役場に「住民票と戸籍の附票の閲覧制限」について問い合わせてください
    実の親に対して現住所、住所の移動履歴を知られたくないと相談すれば転出先から閲覧ロックがかかるはずですよ
    先ずはすぐに役場の市民課のようなところへ相談の電話を入れることです
    転居が決まったと同時に動かなかったことは悔やまれますが、ロックを掛けていくことで転居先は分からなくなります
    必ず住民票と戸籍の附票の両方にロックを掛けてください

義家族が良い方のようで良かったですね
    頑張ってください

• 住民票の閲覧制限

住民票って本人以外が取得できないように閲覧制限かけられるはずですよ。
    そんなに怖いご家族なら、現住所を知られる前に閲覧制限かけることで、あなたの安全を守れるかもしれません。
    やり方については、あなたがお住まいの地域の役所に問い合わせてみてください。

• 介護が必要になると、擦り寄ってきますよ。

信じがたい思考の両親ですね。 大丈夫、兄夫婦に子供が生まれると、すぐお嫁さんから疎まれます。

トピ主さんは、男の兄弟の中で唯一の女性ですか? それを昔から言葉の暴力で虐待。

タイトルの様に、いずれご兄弟やそのお嫁さん達に嫌われ、介護を強制されそうです。

もう、そんな親は絶縁で良いでしょう。 自業自得。

貴方は御主人とお子さんを、しっかり守ってあげて下さい。 夫さんもあきれていることでしょうが、同じようにあなたの家族を守ってくれますように。

• ご主人を守ってあげて。

そのような親兄弟から、ご主人のことを守るのが
    トピ主さんの役目です。

細かいことでごめんね、でも
    結婚したから、親兄弟は、家族じゃないんです。
    トピ主さんの家族は、夫だけだから
    いつも夫第一に考えてください。

そして住民票は
    同じ世帯で同居してる人でないと、
    トピ主さんからの委任状とかが必要で、
    実親であっても委任状なしに請求できないはずです、
    諦めず、役所に聞いてみてください。
    事情が事情なので、勝手に住民票をとられないよう
    特に注意してしてもらえるかも。

• 住所は隠せます

毒家族なんてそんなもんです、貴女の粗を見つけて悪口を言うのが楽しいのです。
    その楽しみのためならなんだってします。
    兄弟にしたら、貴女への嫌がらせの矛先が自分に向く可能性もあることもあります。
    うっかり愛情と誤解しないように。

それはともかく、住所は隠せますから、のんびりこんなとこに書き込んでるんじゃありませんよ。
    すぐに住民票閲覧制限の手続きを取って下さい。
    急には仕事が休めないだとか言わないで下さいね。

ご健闘をお祈りします。

• 住民票は

とりあえずは住民票の件。

住民票は、親であっても今はあなたとは別世帯ですから、勝手に申請することはできません。あなたの委任状が必要です。
    安心してください。

また申請書類には、名前・住所を書かねばなりません。
    住所を知らないのに、住民票を申請して受け取ることはできないと思います。
    つまり、住所を知るために住民票を申請する事ができないという事。
    心配する必要はありませんよ。

そして次に。
    どうか、これを機に、親や兄弟との普通ではない関係を絶ってください。
    とにかく離れましょう。
    一旦離れた上で、その後どうするかはまた先で考えたらいいと思います。

どうか心穏やかに過ごせる日が来ますように…

• 来たとしても

追い返せばいいじゃないかな?

「あ、来たんだ。よくわかったね。まるでストーカーみたいな感じだね。旦那から上げるなと言われているから帰ってくれる」

悪口いうぐらいなら、トピ主さんの家のことはお嫌いなのでしょ?
    なら、家には一切上げない。
    一切世話にならない。
    出産の時も手伝ってもらわない

外孫というぐらいなら、トピ主さんは旦那さんのご実家を頼ればいいだけ。

旦那さんのご実家とちゃんとお付き合いしてますよね?敵対してませんよね?
    敵対してたらトピ主さんがそのようにしているだけ
    姑は敵!にしちゃっただけです
    そうなったら誰にも頼らず、出産を迎えればいいだけです。

• トピに書かれている事を誰に聞いたの?

>すると、私の住民票をとって引越し先を調べると話しているそうです。
    誰からの情報なんだろう。
    嫌だと思っていながら、家族の誰かと話す機会があるのかしら?
    そこら辺が少し疑問なんだけど…。

親と言えど届け出を出せば、住民票を開示されない方法がありますよ。
    それに、いくら安いからと言って、実家と近居じゃ絶縁なんてムリ。

やるなら徹底的にやらないと。
    ワタシの知り合いは、昔、日本全国飛び回って、親から逃げていましたもの。親に居場所がばれたら、すぐに会社に異動の希望を出してました(元々2〜3年で転勤するし、人気少ない地方だと、すぐ受理され、会社も事情を知っていたので)

その知り合いが言っていたのが、「親が動けなくなるまでの辛抱だから」
    時が解決するのを待ってました。

旦那様と相談して、覚悟をもってやらないと無理です。
    まずは、弁護士と相談してみたら、どうですか?
    あと、精神的に苦痛を感じ不眠などあるなら、精神科を受診してみては?
    妊娠中なので投薬治療は無理でも、受診している経過があると将来法的に何か出来るかもしれませんから。

• 役所に相談

役所に相談すれば新住所を教えないようにしてもらえますよ。

• 近所に転居?意味がない

役所に事情を話して絶対に個人情報を漏らさないでくれとお願いできると思いますが、実家の近くに転居したらバッタリ出くわす可能性がありますよね。
    安かったからとはいえ、意味のない引っ越しですね。
    お兄さんの子供と同じ校区じゃありませんか?

• 検索してみてください 機能不全家族とサンドバッグ

妊娠おめでとうございます。
    体調が色々変化する時期に家族の問題に煩わされるのは辛いですね。
    残念ながらトピ主さんの実家は機能不全家族なのだと思います。
    そういう家庭では誰か一人、この場合はトピ主さんをターゲットとして虐める事で連帯感を持ち、実際は他の家族に持っている負の感情をやり過ごしてどうにかなっていたところ、トピ主さんが疎遠になったので元々歪だった家族間の関係が破綻してきたのでしょう。
    わざわざ住民票を取りに行くのは、再びトピ主さんをターゲットにするためですので、絶縁や住民票の対策が出来ないか、法テラスなどに相談してみてください。
    もし家族が素直に話を聞く年配の身内の方がいらっしゃるなら、その人に相談するのもありだと思います。
    自分や夫の悪口を言う人間と対峙するのはキツイ事ですが、戦って結果を出すのはお子さんが生まれる前の方が良いと思います。
    トピ主さんが1日でも早く心安らげる生活に戻れる事を願います。

• サンドバッグがいなくなると困るから

サンドバッグというかスケープゴートというか風穴というか、とにかく「犠牲」になる人がいないと、成り立たない家族だったんだと思います元々。

だから、探すんです。

でも、トピ主さんも実家の近くに引っ越すなんてありえないわ・・・。

• 誰からの情報ですか?

気になったのが、悪口言われていたり住民票を取りに行く話も全て伝聞のようですね。
    それらの話は誰から耳にしているのでしょうか。
    その話を持ってくる人は本当に信頼できる人なのでしょうか。

これまでのこともあって信用できると判断しているならなぜ実家近くに引っ越したのか理解に苦しみますし住民票の閲覧制限など基本的なことすらしてないのも不思議です。お金のことを考えるなら引っ越さないのが一番やすいでしょうし、引っ越すなら遠いところへ行かないと意味がないのにやってることが意味不明です。

トピ主さんの行動に矛盾と混乱を感じるのでこの話をそのまま信用していいのかどうかわからないです。

• もし集合住宅なら

住民票に部屋番号までは載らないはずなので、ポストや玄関の表札を外した方がいい
    建物の出入りは見てる人がいないか警戒する
    賃貸なら更新のタイミングで転居した方がいいですよ

最近住民票の請求がなかったか、調べる方法は無いのでしょうか
    役所に電話して聞いてみてください
    それと閲覧制限かけましょう
    実家族と鉢合わせしないように、実家から遠い事務所に行くとか時間帯を考えるとかして。

もし見つかってしまったら、母親の言葉を利用して追い払いましょう
    孫を見たくもないとか、外孫はいらないとか言ったのは誰なんだ。
    見なくて済むようにしてあげたのに、もう関わらなくて済むようにしてあげたのに
    わざわざ探し出して一体何がしたいんだ。
    私たちに関わらない方が心穏やかに暮らせるだろうと思って引っ越してあげたのに。
    いなくなって清々してるだろうと思ってたら、これは何?
    大慌てで探す価値が私たちにあったって事なのかしらねぇ 笑
    あ、間違っても家に入れちゃダメですよ
    お子さんが危ないです

夫の実家にも説明して、情報流れないようにした方がいいです
    支配から抜け出したから、多分わけのわからん理屈で責めて、謝らせて戻らせたいだけです
    執着ですね

• 私が今いるエリアでは

閲覧した人が誰でいつ されたか?通知が来るというもので 閲覧を制限できるものではありませんでした。

遠くに引っ越せない?
    引っ越し先がばれても 固定電話は電話帳に掲載しない・携帯電話アドレス番号も変更したら?

監視カメラ設置。

どなたかもおっしゃってますが 介護になったら即すり寄って来るでしょう。
    その時はきっぱり断りなさいね。

絶縁でいいと思う。
    謝罪がもしあっても 信用しないようにね。
    (私は信用して痛い目になんどもあったから)

あなたの親も私の母同様 猛毒親です。

実家と近居を即やめなさい。

レス求!トピ一覧