• ホーム
  • ひと
  • 助けてください、ルームメイトに困っています。

助けてください、ルームメイトに困っています。

レス30
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まき

初めまして。海外在住のアラサーです。
いい歳してこんな悩みを持っていて恥ずかしいのですが、
ルームメイトについてみなさんのご意見が聞きたいです。

同い年の女性とフラットシェアをしています。
こちらに来てから知り合った人で、一緒に住む前から友人同士です。
普段はとてもいい子なのですが、一緒に住みだして「アレ?」と感じる機会が増えました。

まず、ほぼ毎日彼氏を連れて来て泊まらせていきます。
バスルームは2つあるからいいのですが、私のバスルームは外にあるので、部屋から出るときも気を使って生活しています。
冷蔵庫の中のものを勝手に食べさせるし、私が買ったお酒(お酒はとても高価です)を勝手にあげちゃうし、正直カンベンしてほしいです。

また、お金がないようで2ヶ月間家賃も光熱費も食費も支払ってくれません。
そのワリに旅行に行ったり外食したり飲みに行ったり、自分に使うお金はあるようです。

彼氏に関してはルールを最初に設けなかった自分が悪いという思いがあり何も言えない状況です。
「まきに彼氏ができたらいつでも連れて来て泊まらせていいから!」と言ってるのですが、
私はずっと彼氏がいないのでそんなことも起こらず… 言ったら言ったで嫉妬と思われたら嫌だなと余計に気を揉んでしまっています。

正直私の家でもあるので、コソコソ会わないように生活するのはしんどいし、
お金も払ってもらえないのは困ります。

お金はこれ以上貸せないし、ストレスで家でも気が休まらずスッカリ体調を崩してしまいました。
もはや友達というよりもヒモを養ってるような気持ちになっています。
家の契約が1年間ありまだ半年残っていますが、半年我慢するしかないんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 助けるも何も

そんな集り女追い出せば?
    主さん1人で家賃も支払っているんでしょ?そんなのルームシェアなんていいませんよ。ただの居候。
    さっさと出て行って貰いなさい。
    半年頑張って1人で暮らして引っ越せば宜しい。
    主さんにその女を養う義理はないでしょ。
    厚かましく図々しい。
    主さんお人好し過ぎです。
    体よく利用されているのがわからないのですか?

• 新しいルームメイトを探す

まず、ほぼ毎日彼が泊ってシャワーしてトイレを使ってあるものを食べて等しているのなら、家賃を3人で割って、彼にも払ってもらう。

それがダメなら、家賃等払えないなら新しいルームメイトを探すので、見つかったら出て行ってね、と宣言し実行する。

• うーん

何も言わないでただ困っているだけなの?
    ルームメイトはお互いの決め事の中で生活していくものなんだから、あなたの主張は言わないと。それでギクシャクしたらどうする事もできないようなコミュニケーション能力しかないなら、誰かと部屋をシェアして住むとかってやめたほうがいいですよ。

勇気を出して不満の中の一つでも話してみたら?
    それがどうしてもできないというのであれば、あなたの言う通り半年間は我慢の日々に耐えるしかないよね。

• 払えないなら出て行ってもらう

「普段はとてもいい子」と思うから何も言えないのです。
    家賃も光熱費も食費も払わず何でも勝手に食べたり、人にあげたりしてトピ主さんに何ら気遣いのない人をいい子だとか思わないことです。
    我慢しないでまずはお金の問題を話し合いましょう。

• 詳しい情報を、、、

いくつか質問があります。

1  部屋の契約は、あなた一人の名前ですか?
       もし、そうだとした場合、ルームメートとあなたの間で
       書面での約束などありますか?

2  あなたは、その国の合法的なビザをお持ちですか?
       ルームメートは?そのボーイフレンドは?

3  あなたは合法的に就職していますか?
       ルームメートは?そのボーイフレンドは?

4  そのルームメートに悪意がある場合、あなたはとても危険は
       状況にあることも考えられます。あなたが留守の場合、貴重品や
       カード類は取られないような対策が必要です。

• ひとランキング

その他も見る
  • 滞納

家賃と光熱費を滞納しているのですから、毅然と、
    「シェアは無理。解消しましょう」
    と言いましょう。

他のことでも、色々あり得ない人ですけど…滞納は堂々と指摘できる事ですから、そこから突っ込んでいけばいいのではないでしょうか?

お酒も、勝手に飲まないで、とハッキリ。
    瓶に名前を書いておいてもいいのでは?
    それでも飲むなら、代金を徴収しましょう。

頑張って!

• 出て行ってもらった方がいいと思う もしくは出ていく

その女性これからもずっと家賃を払わないと思う

あなたは友人と彼の家賃をずっと払い続けたいの?

それかあなたが出て行った方がいいかも

• 彼氏云々よりも

先に家賃払ってもらわないとね

手紙書いて、家賃が●月から未納です
    ○月○日までに●月分までお支払いください
    未納のままですと、来月中には家から出てもらいます。
    と書いて そのご友人の部屋の所に置けばいいのでは?

それかこれ読んで置いてと渡すとか。

なにこれ!と言われてもそういう事だから「私は居候を置いたつもりは一切ない。ましてや居候の彼氏にいろいろ渡すがそれ許したつもりもない ちゃんと支払えないなら申し訳ないが出て行ってください」

そこで友人関係おわるかもしれないが 壊そうとしていることをしているのはご友人の方ですからね
    トピ主さんが壊したわけではないですから。
    こういう場合は立てなくない角を立てるしかないのよ

• 契約書を作る。

ルームメートとのトラブルは海外では良く有る事です。

そして貴女は友人に利用されているだけです。
    現地で知り合ったとの事ですが、
    利用出来る人を貴女の友人(?)は探して、貴女に近付いたのかも知れませんよ。
    海外ではそんな強かな人間は一杯居ますよ。

今からでも遅くないので、不払いの家賃を支払って貰う事。
    家賃が払えないので有れば追い出しましょう。
    お金の有る無しは貴女の問題では無く、友人の問題なのですから。
    そして冷蔵庫の自分の物には名前を書いて、友人が触らない様にする事。

兎に角、契約が終わる前に何とかする様にしましょう。
    あと何ヶ月も貴女の懐を当てにして利用されるなんて馬鹿げて居ますよ。
    日本的な考えは捨てて、強くなって下さい。

• 払うの止めたら?

じゃあトピ主さんも払わなきゃいいのですよ。
    食べるものナシ、電気もガスも水も止めてやりましょう。
    トピ主さんも不便でしょうが、そこはもう根競べです。
    そんな不便な家には彼氏だって呼べないでしょう。

何か言われたら「私だってお金無いもの」でOKです。
    相手が半分払う気になったらトピ主さんも払えばいいのですよ。

• 甘く見られてますね

私だったら既に切れている状態です。トピさん、甘い。。。まず支払いなしの料金を細かく付けておいて、それを叩きつけて早く出る。弁護士あたりに相談し、手紙を書いてもらうと良いでしょうが、その方が高くつきそうなら、トピさんが自分ですべきでしょう。文句言わないから都合よく取られているのでは?

• 家賃払わないなら

出て行って、でいいのでは?

また、あなたのお酒を飲んでしまったのなら、代金を請求すれば?

どうして当然の事をしないの?だから舐められているのでは?

• 我慢する必要なし

家賃、光熱費、食費を払わない人をあと半年養う気のトピ主さん・・ビックリです。
    即刻、追い出してください。
    一人で払うなら一人で住んだ方がいいし、それが無理なら追い出して新しいルームメイトを探した方が賢明でしょう。
    特に海外では遠慮は禁物。ハッキリと主張しないと漬けこまれますよ。

• なぜきちんと言わないの?

相手は外国人?それとも日本人?

まぁ、人種や国籍はどちらでも良いのですが、
    海外に出てまで日本人特有の『察してちゃん』を演じているのは痛すぎます。

家賃を支払ってくれないなら期日を決めて
    それまでに支払ってくれなければ家から出て行って欲しい旨を伝えるべきです。
    ついでに次のルームメイトの募集もするようにお願いしたほうが良いです。

冷蔵庫のものについても名前を書いておくとか対策が必要でしょうね。
    それでもダメなら話をしなければいけません。
    何でも察して欲しい・・・では海外では通じません。

これ以上、お金を貸すことができないことや
    体調を崩して通院している場合は診断書を見せるなど
    自己防衛をしなければならないのが海外での生活ではないのでしょうか?

トピ主さんは自分で考え込むだけで相手に伝えきれていないのではないですか?
    そのような感じで海外で過ごされていてはそりゃストレスが溜まりますよ。
    彼氏についても頻度が高すぎるとか色々と思いを伝えれば良いのですよ。
    これでダメならルームメイトとして合わなかったまでです。

我慢するのではなくきちんと自己主張できるような性格でなければ
    海外での生活って本当に辛いだけだと思います。
    辛すぎるなら1人で暮らすか日本に戻った方が良いかもしれませんね。

• ある日突然いなくなりますよ。

お金を支払わずにね。

で、どこかでうっかりあなたと顔を合わせてしまっても、
    ハロー、元気?と言ってきます。

今のうちに、お金を取り返して出て行ってもらって新しいルームメイトを探した方がいいですよ。

いくらかは、損をするでしょうが、もうこれは勉強代と思いましょう。

よくあるトラブルですよ。

• ハッキリ言わないと、とことん付け込まれる

こういうダラシナイ人間は、解ってくれるだろうなどと期待しても裏切られるだけです。

家賃滞納は厳然たる契約違反はので、来月までに払わなければ出て行ってもらうと、しっかり伝えよう。

男同居人がいるのに男まで連れ込んで、ホントに舐められてますね。
    その男の家で友人は、一緒に暮らせと言いたいわ。

• なんでそんなに弱気なの??

あなたの家だったら、なおさら、強気に出て諸費用もらわないと。
    じゃないと、追い出すよ!って言いなよ。
    そんな弱気だから、つけ込まれてるのでは?
    はっきり言わないと、どんどんもっとつけあがるよ!

• なぜハッキリ言わない????

日本人だなぁと読んでて思いました。私も海外永住者です。
    永住になる前、学生時代はルームシェアして住んでいたのでストレスの溜まる状況は理解できる方だと思います。

いい歳越して他人と家をシェするという事がどういうことか、主さんもこれで分かったと思います。
    ストレスたまるだけですから、人に変わってもらおうとか変な期待はしてはダメですよ。
    次は別の家、できれば1人で住めるアパートを探して移ることをおすすめします。

ただ、お金の事はちゃんとしないとダメですよ!きちんと立て替えた分(そもそも、なぜあなたがそんなことをするの?)はしっかり返してもらってください。
    あと食べ物の件はきちんと名前書いてますか?
    「HANAKO」と一言書いてるだけでも多少の効力はあるかと。もしこれでダメなら自室に冷蔵庫を買って自分の部屋のみで管理すればいいんです。
    一人暮らし用の安い小さな冷蔵庫ぐらいネットで探せばあるでしょう。

• お金にだらしない人は近くにおかない方がいいですよ

家賃や光熱費をトピ主さんが立替えているということは、ただの賃貸を友人と一緒に借りて住んでいるということでしょうか。
    トピ主さんいい人すぎます。すっかりカモにされているじゃないですかー。

これから先の人生でも心得ていただきたいのですがね、友人だからこそ、お金の貸し借りはしてはいけない。お金は平気で人間関係を変えてしまいます。

私は、信頼できる人物なら多少は立替えたりしますが、信頼できない人には、1円たりとも貸さない。「立替えて」と言われても「お金ない」の一点張りです。

こういうだらしない女は、何か物申せば逆ギレするでしょう。
    しかし、負けてはいけません!

「真面目な話なんだけど。今までルールを設けていなかったけど、家賃や光熱費の支払いと、一緒に住んでいて困ることがあるから、ルールを設けましょう。」

とちゃんと申し出ましょう。

・家賃、光熱費 → 今までの分の返済金額と、それと別に、家賃・光熱費の支払いルールを決める。

・冷蔵庫の食物 → 自分の食物は自分で調達すること。勝手に食べない。

・彼氏 → 「女性として、異性が家を歩いているのはリラックスができない。」と伝える。

トピ主さんが嫉妬している、と思われるかもというのは気にしなくてよいことです。

そう思わないかもしれないし、そう思ったとしたら、あちらの問題のすり替えです。
    実際は違うのですから、違うのです。

それに、自分が都合が悪いからといって、嫉妬しているなどと稚拙な悪意ある問題のすり替えをするような人は、もうお友だちとして、一緒にいられませんよ。

私なら、勝手に他人の食べ物を食べるわ、家賃・光熱費は払わないわ、男をウロウロさせるわ、そんなだらしのない女とは二度と関わりたくないわー。

• がんばれ〜〜

同じく海外在住。
    この手の問題はありますよね〜。一人増えたら光熱費だって跳ね上がりますから、その分上乗せして払ってもらわないと。食料品も食べられた分は実費を請求しましょう。
    家賃を払ってくれないなら、鍵替えちゃいましょう。部屋にあるものは差し押さえ。サイアク売り飛ばす。
    ただし、その前に周囲の日本人に、ルームメイトがどれだけだらしなくて困ってるか、グチっておきましょう。家賃は滞納、食料品は盗む、男つれこみっぱなし・・・これをやっておくか否かで、あなたの取る行動に対する周囲の目線が全然違ってきますから。

私は汚部屋女子とフラットシェアし、大変困った経験があります。家中Gだらけ(泣)。その時は家に帰ることができず、一人暮らしの友達の家に居候してました。数ヶ月後、オーナーさんから連絡が来て彼女が家賃を踏み倒して失踪したことを知り、やっと帰ることができました。
    というように、こういう困った人は最後踏み倒しでドロンすることが多々ありますので、あなたのケースも最悪そうなると思ったら被害額が少ないうちに行動あるのみです。

これはもう運が悪かったと言うしかありません。そこはあなたは悪くない。いい経験したと思って割り切って下さい。ただしダラダラと「いい人」やって被害を拡大させ続けるのはあなたが悪いので、今月中に払ってくれなどと期限を区切って、事務的にサクサクと手を打っていきましょう。
    証拠を残すためにやりとりはメールでやるのがいいですね。
    ガンバ〜〜!!

• 催促しないからいいのだと思っている

お金も払っていない人に遠慮している理由は何ですか?
    冷蔵庫の高価なお酒を勝手にあげたのは盗んだも同然でしょう。
    兄弟であっても一言言いたくなるレベル。
    キチンと向き合って今までの分の家賃とお酒の代金を請求します。
    期限は来月までと決める。
    それが守られなければ出て行って貰う事にする。
    バスルームも使い勝手の良いほうをあなたが選べばいいのです。
    冷蔵庫の中のものは名前を書く。
    入れてあるものは表にしておく。

それにしてもだらしない人に依存されたものですね。
    ガツンと言わないとこういう人はダメです。
    シェア?
    1人で住んでいるよりあなたの食糧まで食べられているのですからお金がかかっているじゃありませんか。
    支払って今すぐにでも出ていけ!と私なら言いますね。
    良い人ぶるから被害にあうのです。
    情に流されたりしない事。

• 期限を決めて

お金払ってくれないようなら
    出て行ってもらって、
    新しいルームメイト探した方が
    トピ主さんのストレスも
    軽減されるのではないですか?
    出来れば次はひとりで
    住んだ方がいいと思いますよ。

• 初めからたかるつもりだった

ルームメイトが現地の方なのか日本人なのかわかりませんが、たぶん初めからトピ主は気弱なのでたかれる、家賃踏み倒しても大丈夫と思われていたんでしょうな。
    住む前からの友人なんでしょ。そういうことだと思うよ。
    日本人は主張しないからルームシェア相手にいいと海外の方からよく聞くし、格好のカモにされやすいですし。

彼氏のことはともかくお金のこと、物の盗難(あげた、なんてかわいい言い方じゃなくて盗んだと強く表現したら?)はシェア解消には正当な理由じゃないですか。
    たてまえがある今がチャンスなのでは?
    一度はっきり●日までに全額支払って、できなければ新しいルームメイトをさがしますから出て行って、って宣言しましょうよ。
    実際に生活してると言いにくいのはわかるけど、言わなきゃしょうがないじゃないの。何も変わらないよ?

がんばれがんばれ。

• だめですよ

> 冷蔵庫の中のものを勝手に食べさせるし、私が買ったお酒(お酒はとても高価です)を勝手にあげちゃうし、正直カンベンしてほしいです。

これは、共同生活の礼儀としてだめです。
    百歩譲って、飲んだり食べたりしたものは消費した(またはお客さんにさせた)人が自分で買って補充しておくべきです。
    そんな常識的なこともできないのなら、「冷蔵庫の中のものがたびたびなくなってこまっているので、冷蔵庫を別にする」と言って、鍵をかけたらいかがでしょうか。

>また、お金がないようで2ヶ月間家賃も光熱費も食費も支払ってくれません。
    >そのワリに旅行に行ったり外食したり飲みに行ったり、自分に使うお金はあるようです。

旅行や外食はどうでもいいですが、家賃や光熱費や食費を払う約束でシェアして住み始めたのではありませんか?約束を書面にしたものはありませんか?
    あなたが養ってあげるすじあいはないでしょ。
    滞納したら催促、利子もつけましょ。

滞納の実績があるので、この先も住み続けるならデポジットというかたちである程度のお金を預かることも必要ではないでしょうか?

• 契約後でも追い出せませんか?

私も海外在住(ヨーロッパ)で、5年以上フラットをシェアしていました。お気持ちよ〜〜く分かります。嫌なルームメイトに当たると家でも全然リラックスできませんよね…。ここは勇気を出して不満をぶつけなきゃだめです!相手はあなたが優しいから何でも許してくれると思ってますよ。図々しい人ですね、あり得ません。ガツンと言って早く出て行ってもらいましょう。頑張って!

• 普段はいい子ではない!!

普段から、払うべきお金を踏み倒して「いい子」に見えるだけの悪い奴でしょうが?!

いい子の瞬間も彼氏を連れ込んでる時も冷蔵庫の物を勝手に食べてるのも同じ人間なんですよ?

速攻、滞納金を払って貰ってシェア解消に決まってるじゃないの。
    あなたにとって健康より他人を優先しなくちゃいけない物があるのか知りませんけど、カモられてるだけですよ?
    物凄く馬鹿にされてるって気づくべきだわ。

• 支払いが滞っているのがダメ

ルームメイトは外国人ですか?

どれもこれも傍若無人で腹立たしいですね。
    嫉妬ととられても良いじゃないですか。
    怒りをはっきりと相手に伝えましょう。

支払いが滞っていることが一番の問題ですね。
    まさか立て替えてたりしませんよね?
    そんなことするなら主様が一人で住んだ方がマシですね。
    はっきり苦情を言って、出ていってもらいましょう。

次は最初に約束を決めておいて、新しいルームメイトを捜しましょう。
    小さくなる必要なんて無いと思います。
    相手に非があるんですから。情に流されないで、強気で良いんですよ。がんばって!

• 1度で良いルームメイトにあたらなかっただけの事

言う事はしっかり言う
    そして次の人を探しなさい

日本じゃない所で察して、は無理
    あなたのゆるさが彼女を甘やかしてる部分もあるんだよ

• 何故言わない?

男も風呂入りトイレ使うと光熱費あがる。まして酒は泥棒。家賃光熱費に食費?
    冷蔵庫は即鍵つけて『家賃光熱費食費払わないなら冷蔵庫の物は使わせられない。○日迄に滞納した家賃光熱費食費を支払って。無理なら出て行って。私は貴方の親でもないしヒモは不要』とくらい言いなさい。そんな馬鹿にされ見下されながらいい子ですとか、もういいから。日本でもそんな甘いとカモにされるだけなのに海外に住む資格すらない。しっかりしないと心底泣きをみるよ

• 即刻シェア解消してお金を返してもらう

それはもうどうしようもない。
    その相手とはシェア解消しましょう。
    お酒が高価な国…という事は、家賃も高いのでは?
    2ヶ月家賃滞納。光熱費を払わない。
    普通に賃貸物件でも退去の理由になりますよね。

ピ主さん。相手に完全に嘗められています。
    他の人も指摘されていますが、相手はあなたにお金払うつもりなど無いのでは?
    毎日男連れ込んで、勝手に飲み食い。家賃、光熱費滞納。

それはルームシェアじゃなくて、居候に好き勝手に家の中を荒らされてるだけ!

このままだとトピ主さんジリ貧ですよ。
    ダラダラと居座らせて、お金を搾取され続けて、いつかあなたまでそのフラットに住めない状態になってしまったらどうするの?(今のレベルの不必要な出費が1年2年と続いたら、結構な金額になると思うのでけど…)

誰か信頼出来る人の立ち会いのもと、即刻ルームシェア解消しましょう。(くれぐれも1人で対決してはダメですよ。彼氏と二人がかりで脅されたり、最悪暴力(性暴力含む)に訴えられるリスクもありますから)

日本だったら、弁護士に相談する事を勧めるのですが、お住まいの国では、こういった問題を相談出来る機関は無いのでしょうか?