約束を忘れられていました

レス23
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ほうじ茶

初めての投稿です
失礼がありましたら申し訳ありません

タイトルの通りですが
約束を忘れられました

一ヶ月程前に遊びに誘ったら
「まだ仕事の具合がわからないから、連絡するね」との事でしたので
前日までまってました

連絡が無いので仕事かなと思い
連絡しようかと思いましたが
「連絡する」と言っていたので信じて待ってしまっていました

彼女とは、辛い事も楽しい事も分かちあえる関係と思っていました

事実、何ヵ月か前まで彼女は仕事で苦しい事が続いており
約一年話を聞いたり感じた事を伝えあったり
乗り越えられた事を嬉しくも思ってました

解決するまで頻繁にあった連絡もなくなり
少し思う事もあったのですが
連絡ないのは元気な証拠だと考えるようにしてました

ですが会ったときに
お土産をいただき、いついってきたのか
何気に聞くと

なんと連絡するといっていた約束の日でした

探る気もなく話してて偶然わかった事実に
呆然としてしまいました

完全に忘れられていて
話すとキョトンとしてました

いますごく寂しく悲しいです

みなさんはこんな時にどう乗り越えますか?
アドバイスお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくある話

残念ですがよくある話です。 私も若い時は 自分達の友情を疑ったり いままでの私達はなんだったのだろうかと嘆くこともありましたが 今は(40代女)そういうこともあるな〜と思うようになりました。誰しも約束事を重要視してる時ばかりではありません。きっとそのお友達にとって 今はもっと大切なものがあるのかもしれません。それより、そのことでガッカリして辛い思いをするトピ様の心の方が心配です。どうかそう気になさらずに 悪く考えない方が良いと思いますよ

• どう乗り越えるかについて。

答え!!!

もちろん!即日疎遠決行です!今時の言い方だと、フェードアウトします。と言うのでしょうか!?

その、お友達が薄情かバカか、あなたがその程度の友達と思われているのは確かです(主要友人では無い)

バッツン!バッツン!切ってストレスフリーになりましょう♪

一言で言うと、真の友達、友人は、同姓にいません。

そんな人間にすがり付いていても、何も良い事有りません。

間違い無いですから、疎遠でお願いします。

• 思い込み

その人は、交際相手だったのですか?

恐らく、あなたが勝手に想いを寄せいい関係だと思い込んでいただけで、彼女にとっては、あなたは特別な存在ではなかったのです。

>辛い事も楽しい事も分かちあえる関係
    …というのもあなたの思い込み。独り相撲。

あなたが必死になっていた「約束」も、彼女にとってはどうでもいい事だったから、キョトンとしていたんですね。

もういいじゃないですか?
    夢から覚めて現実の世界に戻りましょう。

• 相手次第。

わはは、私なんか、若かりし頃、
    約束場所に当日本人が現れない。
    友人自宅に電話すると、本人が出ました。

私「じゃあ、今日はなしってことで」
    友人「す、すまぬ〜」

その後、もちろん友人から電話があり、
    償いの飲み会が設定されました。
    (携帯のない時代)

トピ主さん、もっと
    ちゃんと自分が寂しく悲しかったこと
    伝えたほうがよかったんじゃない?

受身で「信じて」待ってました、も
    悪くないと思いますが、
    トピ主さんが楽しみにしていたのなら、
    1週間前に聞いたりしてもよかったのでは?
    まぁ、今更か〜。

まぁ、私もね、約束場所で
    「そんなんありか〜?」ぐらい思っていたと思いますよ。
    でも、時間が解決しますよ。

元気出してね。

• 人間、そんなキッチリ出来てない

旅行に行くので忙しかったら、そんなこともあるのでは?

気にしてるだけ心身に悪いです。「まぁそんなこともあるさね」とサッパリと許した方が早いです。

• 私も

わかります。
    自分から何日どうする?って聞けばいいのに聞けない友達がいます。
    なぜかというと、その友達はいつもギリギリに連絡があるから。
    どうする?と聞いても返事がないまま当日になり、ギリギリに連絡がきたり、マイペースなんですね。
    きちんとしている友達は明日どうする?って聞くと、すぐに連絡があって話しが進むけれど、マイペースな友人はなかなか。
    この日あけといて〜みたいに言われてあけといたけど、連絡なかった事もありましたよ。
    たぶん本人はすごくアクティブで付き合いも広いから忘れてる??のかな。でもそれも含めて私はその友達が好きだから別に何も言わないし、まぁそんな事がいつもなら嫌になるけれど、たまーにだから。

• まぁ、偶然

実は今、偶然にも1か月前に知り合いから誘われて会う事は決めて、私の方からは日時についての希望を言って、彼女からの返事待ちをしているところです。
    約束は来週早々です。
    遅くともこの週末に返事が来るかな?と思っていましたが、今のところないです。
    彼女が忘れているのかどうかはわかりません。
    今回の事で私の方から連絡をするつもりはありません。
    もし忘れているのなら、次に、何かのきっかけで彼女が私に連絡を取りたい時に今回のやり取りを目にして思い出すことになると思いますが・・・。

もともとそういうルーズなところがある人なのです。
    けして悪い人ではないのですが・・。
    そういう人だと思ってつきあっていれば腹も立ちませんし、そもそも彼女とはその程度のつきあいなんだと思います。

• トピ主様おいくつ?

一ヶ月も前だと、確定させないと、忘れられることだってある。
    連絡するといわれても、待ってるだけが手段ではないんだよ。
    確認したらいいのに。

私もものすごく仕事で忙しい事がある。
    仕事がずっと続いていて、たまたま時間が空くこともある。
    そういうときは人を誘いにくいよね。
    当日のいきなりとかだと。

前日まで待ってたのなら、聞けばよかったのに。
    呆然とするほどのことじゃないと思う。大人として。
    信じて待ってたとかかなり重い。
    信じてるからこそ、「明日どうする」の一言も聞けないのが怖い。

寂しいだの悲しいだの掲示板でさらす前に、
    「えー!約束してたじゃない、待ってたのに!連絡」
    くらい言えばいいのに。

正直めちゃくちゃ重いと思うよ。

トピ主様は連絡を待ってたかもしれないけど、相手にしてみたら、そのことに一言も無いから乗り気じゃないのかなって感じるかもしれない。
    いまどき、携帯もSNSもメールもあるんだから、待ちの姿勢だけっていうのは受身過ぎるよ。
    人は忘れることもある。
    だからこそ、聞く、確認するって手段があるんだよ。
    次からはそうしな。

• まぁ・・

確かにそれは「え?」と思うけども、忘れる事もあるからね。お互いね・・
    仕方ないかなとは思います。

そしてあなたと私とで違うのは、勝手に「○○かな・・」と思ってバカ正直に待たないところですね(笑)
    だってそういう事になるじゃないですか〜
    忘れられてる可能性だってあるんですよ。
    だから約束付近になったら自分から連絡する。
    「あれどうなったの?」って、あなたも一言そうしておけば「あ、ごめん、やっぱり無理みたいなの、ごめんね」とか言われてたかもよ。
    私は「忙しいのかな?」とか勝手に耐えて待たずに、確認しておくべきことは自分から連絡して「どうなった?」と聞きますわ。
    直前まで待てばいいけど。結局連絡こなさそうだったら自分から聞く。
    相手が誰でもそうしておくことをお勧めします。
    一言で良いんだから。
    相手もそれがあれば「あ。連絡しなきゃね」ってもう一度思い直すんだから。
    勝手に耐えて待って・・イジイジ・・そっちの方がバカらしいでしょ。

• わたくしも同じようなことがありました。

わたくしも、先日、40年ぶりの再会の日を知り合いに忘れられました。しかし、電話して、話している内に、その人なりの理由があることが分かりました。忘れられてしまったことは悲しいことですが、今度は良い時間を、と思った方がお互いに救いがあるかなと思います。
    ちなみに、その方と後日、飲み会で素晴らしい時間を過ごしました。

• まあまあ。許してあげなよ。

驚いているということは今まではそういうことなかったのですよね。
    一度くらい忘れられたっていいじゃん。急に同僚に誘われたのかもよ?

乗り越えるほどの問題か!?と思います。辛いことを分かち合うことと今回忘れたことと何にも関係ないですよね?

その日どこかに行く約束をしてたなら別ですけど私なら「きっと忘れちゃってるな〜。忙しそうだったもんな〜。」であきらめるし、自分が怒ってたとしても「連絡するって言うから待ってたのに〜。今度おごってよ!」で終わり。

もしかして裏切り行為とか思ってます?じゃああなたはきっと何のミスもなく生きてきたんでしょうね…。

その場の感情だけで大事な友だちを失わないようにね。

• 傷つかないで

もう。繊細ですねえ。

忘れてたというのは失礼だけど、失礼なだけ。悲しくならないで。
    連絡遅いなあと思ったら、どうなったあ?いつ頃わかりそう?と普通に聞いて?

約束を軽んじる人っていますが、それはあなたのことを軽んじてるのではなく、たいがいのことに軽率なんです。
    それが耐えがたいと思うなら傷ついていないで怒っていいんですよ。

• うっかり・・・

そんなに寂しく思わない方がいいよ。
    人間って、完璧じゃないんだから。

お土産を買ってきてくれるくらいだし、あなたの事は好きなんだけど本当にうっかりしてしまっただけだよ。

私も、日々の忙しさの中で、大切な連絡を本当に忘れそうになる時があります。
    今のところ大きな失敗はしていないけれど…いつ失敗するか分からないなと自分でも思います。

とりあえず、今回が1回目なら、深く考えずに忘れましょう。

• その意味は

行けたら「連絡するね」の意味でしょう。
    だからどんな理由だろうと行けないので連絡しなかったというのが相手の言い分。
    そうでなかったとしても、ハッキリと行くという確約をしていないのは確か。

連絡しなかった相手もどうかとは思いますが、一番の問題は確認しなかったあなたでは。

• ……私にどうしろと?

主様が彼女を友人だと思うなら
    言葉尻を捉えてネチネチ言うのは止めてください。

「彼女とは、辛い事も楽しい事も分かちあえる関係」なら
    『「連絡する」と言っていたので信じて待つ』よりも
    一言「連絡が無いので仕事かな?」と聞けばいいのでは?

実は私、この前友人の約束をドタキャンしてしまいました…。
    約束の日が一日ズレていたのです。

携帯を見ると鬼電が…、でももう遅すぎる時間でした。

友人は「こらこら!あなたがドタキャンなんて考えられなかったから
    事故だと思って鬼電しちゃったよ〜」と笑って許してくれました。

友人ってこんなものではないですか?
    楽しい時間も辛い気持ちも共有して、ある時は慰め、ある時は叱咤し、
    そして相手のミスは笑って許す度量が必要なのでは?

「ちゃんと日時確認しようよね〜」と叱られもしましたが
    むしろ怒られた方が失敗した側は楽です。
    誠心誠意謝り倒そうと思います。許してくれるからですけどね。

「間違えられてすごく寂しく悲しい」なんて言われたらなんか重いです。
    その気持ちは私にはどうする事も出来ない事だからです。
    間違えた事はもう取り返しが付きませんよね?

怒るとか叱るとかは相手には反省と謝罪を求める行為→なので反省と謝罪。
    でも寂しいとか悲しいとかは言われても困ります。

「え?ごめん…じゃダメなんだよね?……私にどうしろと??」

もっと建設的な事を要求して欲しいです。
    主様の場合では「「連絡する」と軽々しく言うな!」とか。
    「「連絡する」と言う約束を守れ」とか。
    「忘れた事を反省しろ」とか。

友達ならちゃんと言えますよね?

• 待つにも限度ありますよね

私だったら、声掛けてから2週間くらいで
    もう一度連絡してみます。
    「先日お誘いした件だけど、どうかな?
    やっぱり無理そう?」って。
    忘れて出掛けちゃう人もビックリだけど
    トピ主さんも待ち過ぎだったと思います。

• そもそも気にならない

>まだ仕事の具合がわからないから、連絡するね

時間は作るもの。この時点で相手は99.99%その気がなく断っていると察しますので、わたしなら少し様子を見て相手から連絡がなければ、遠慮なく別の予定を入れてしまいます。

>解決するまで頻繁にあった連絡もなくなり
    相手にとってはその程度のお気楽な関係なのだから、あなただけ律儀に対応しなくても・・・。この手のタイプにはいくら献身的に対応しても心から感謝されることはないので、お気になさらず。自立した大人は、悩みを簡単にひとに打ち明けたり、だらだらと1年も聞いてもらったりしません。

スパっと気分を切り替えて、トピ主さんも暇な時間を潰すのにちょうどいい遊び相手として、気楽に付き合えばいいんですよ。それくらいの関係なら、まだまだ付き合っていける、気の合う友人でしょう?ドンマイ!

• 日にちを忘れてしまっただけ

忙しくて約束の日にちを忘れちゃったのね〜。
    貴女の事を忘れたわけではない。お土産を買ってきてくれたって事は出先でも貴女の事を考えていたって事!

• 別に

良くある事です

こんな事でイチイチ問い詰めたら友達なくしますよ

• ごめんなさい。

私もそのご友人タイプです。
    あなたからは信じられないかもしれませんが、全く悪気がありません。そして決して友人をランク分けしているわけでもありません。
    忘れる以前に、約束してる意識がないのだと思います。

もしトピ主様に責められたら猛省すると思いますが、寂しかった等と言われると重いと感じ引いてしまう可能性があるのでお勧めしません。
    一ヶ月先の予定を決める際は時間や待ち合わせ場所までまとめる、あとはできるだけ2週間以内で約束したほうがいいと思います。

私もこのトピックを拝見して反省中です。

• それは約束していないと思うのは私だけ?

仕事の都合や家庭の都合ですぐ返事できない時ありますよね。
    あとで連絡するとその場で言ったとしても、
    あまり先だと決まってないのに手帳やスマホに書いてなくて、
    抜けちゃうことくらいあります。

どうしても誘いたい時は、
    もう一個どう?って聞けばいいのです。
    この前の約束、行けそう?無理?って。

それが友達だと思う。

友達は大事よ。
    でも、仕事や家族の次だと思う。
    40代になれば。

気にしないで、誘えばいい。
    あんまり早く約束すると失敗するなら、
    次は2週間前とか、
    1週間前にする。

• もういいでしょう?

人間年齢を重ねると、とりまく状況や生活、友達や仕事内容も変わるものです。
    学生時代からの親友だとか、なんでも相談できる友人とか小町のみなさんもよく書かれていますが、いつまでも当時のままでいられるわけがない。
    必要ですか?そのお友達。
    いつまでもいつまでもそのままで仲良しこよしですか?
    そろそろ自分自身の生活や人間関係を見直して、いったん整理してはどうですか?
    お友達から「お土産をいただいた」っていう言い方もなんかおかしい。
    目上の方から「いただいた」ならわかりますけどね。
    大体が自分以外の「お友達」と遊びに行ってたわけでしょ?
    そろそろその友達ベッタリはやめて、自分なりの楽しみをみつけましょうよ。

• 皆様ありがとうございます、トピ主です

アドバイスありがとうございます

読ませて頂きながら、納得いくお言葉ばかりでした

叱咤激励も
    温かいお言葉も大切に
    これからの友人関係の持ち方に反省をし
    考えを大きくもって、がんばっていこうと
    前向きになれました

アドバイス頂け、本当に感謝致します
    ありがとうございました

レス求!トピ一覧