両親の離婚

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

匿名

こんにちは。親が熟年離婚した30代です。長文になりますがよろしくお願いします。

両親が離婚してから数年経ちますが、母は離婚後すぐ再婚し、父は未だ独り身です。(離婚の原因はおもに母の不倫です。再婚相手と不倫していました。)母の再婚を聞いた時は正直複雑でしたが、賛成も反対もしませんでした。
元々思ったことを全て言わずに離婚したようで、スッキリしていなかった部分を父は私によく愚痴っていたのですが、再婚のことを知ってから事あるごとに文句を言ってきます。
勿論悪いのは母ですし、文句を言いたい気持ちもわかります。1番状況を理解しているのも私なので言ってくるのですが、母の悪口を聞くのが辛くなってきました。ただ、父はいま精神的に不安定な状況になっているので蔑ろにすることもできず、父と私のストレスが溜まる一方です。
父と別居をしているので毎日聞くことはありませんが、何せ1人なのでよく顔を見せにいくのですがその度の悪口になります。父にも恋人ができれば良いのですが、恋愛下手で全くモテないタイプです。歳も歳なので出会いもなく、これから先恋人ができない気がします。
私は一体どうすべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結構いますよ

「独居老人」人はみんな生きてきたように老いていく。あなたが娘として「つかず離れず」で行くしかないと思いますよ。
    たぶん早めにホームに入っていただくしかないと思います。

• 悪いのは、お母さんだよ

離婚の理由が不倫ならば、100%お母さんが悪いし、家族を裏切っていたのだから、お父さんは、お母さんと不倫相手から、慰謝料を請求出来るんだよ。多分お父さんは請求しなかったかな? 妻が不倫するとなると、精神的にも、世間体にも悪い、辛いと思う。子供とすれば、お母さんが悪いにせよ、悪口を聞かされて嫌になる気持ちもわかりますが、お父さんの苦悩を思うと、誰にも言える話しではないし、苦しんでいるのが辛いね。でも、あなたが優しい娘で良かった。良く顔を見せに行くのも、思い遣りがあるからだ。時間が解決してくれるとは思うけど、暫くは聞き役にまわろう。そうなると、あなたも大変だから、月に1〜2度程度を目安にしたらいい。不倫は、家庭も家族も不幸にする。簡単に恋人が出来ればいいとは言えない。長年信じていた妻に裏切られたのだから、簡単には癒えないのだ。

• サークルなど

サークルの情報など探してあげればどうでしょう。そこで恋人や結婚相手が見つかるかもしれませんし、同性の友人ができてもいいですね。

• 無用な優しさ?

離婚の原因は母の不倫と言いますが、どうでしょうね?

当然、不倫は悪いことですが、離婚上等でやったことですし、実際に離婚していますから、順序にモラルがなかっただけです。

離婚する気もなく、不倫を繰り返す人は最悪ですし、今までも色んな人と度々不倫を繰り返してきたとかなら、人格を疑いますが、お母様はお母様なりの考えがあっての大人の不倫。不倫はきっかけに過ぎず、お父様にはうんざりしていたのかもしれません。

夫婦間の亀裂自体は、どちらか一方だけが悪いなんてことはありません。

全く無関係な娘に母親の愚痴を垂れ流す辺りは、失礼ながら、離婚となったのも頷けるな、と思ってしまいます。

私なら父の肩を持つこともしませんね。二人の間の問題ですから、関係ないこと。
    人生は自己責任。仮に父が100%正しいとしても、その母を選んだのは父ですから、愚痴を聞く必要はありません。ひとりになったのも父のそれまでの人生が招いた結果。顔を見せに行くのはトピ主の優しさなのかもしれませんが、その優しさに甘えて愚痴を投げ続けた結果、多少、娘に疎遠にされるなら、それもまた彼自身が招いた結果です。

どうすべきか?
    それは、トピ主様がしたいようにすれば良いと思います。
    私なら会いたくない人に会いに行きません。
    私を会いたくない気分にさせたのですから、当然の結果です。トピ主様が相手にしなければ、寂しくて誰かを探すかもしれないし、最終的に何が父の為かは、神でもなければ分かりません。だから、私は「誰かのためを思って」なんて行動は、全く無意味な優しさだと考えています。

もし、トピ主様が、どうしてもお父様を放っておくのが嫌とか、会いに行かなければ将来的に自分に面倒が降りかかるリスクがあるとか計算があるのでしたら、それは、トピ主様自身のための行動ですから、愚痴を聞かされるのも我慢すべきです。あくまでご自身のために。

• 聞き役にまわるしかないです

父は誰かに愚痴を聞いてほしいのだと思います。

いちいち反応せずに聞き役に徹していればいいのです。

• ひとランキング

その他も見る
  • 父に恋人が出来れば

これから先貴女の心は母親の不倫・再婚より穏やかになれない可能性が十分にありますよ。一般論ですが女性は母親より父親が好きと言いますので。父親の愚痴を聞く辛さと、父親に恋人が現れ貴女の兄弟が産まれた時の辛さを想像してみた方がよいかも知れませんよ。父親に恋人が出来ればそれまでさんざん聞かされた父親の貴女の母への愚痴が何だったのか悔しく感じると思います。現実的な話をします。やや倫理観から反しますがお父さんに財産が残れば貴女が受け取れます。お父さんに恋人が出来れば遺言書等で貴女には遺留分した残りません。愚痴を聞いた方が得なのかお父さんが再婚した方が得になるかよく考えた方がいいと思いますよ。男と女は摩訶不思議です。お父さんに彼女が出来ないと悩む必要は無いと思います。今は後妻業も現実存在しますので。愛とは関係なく。

• 付かず離れず

といったところでしょうね。

うちは結婚三十年を過ぎましたが、なんとかやってます。でも、もし、離婚するようなことになったら、もう二度と結婚したいとは思いませんね。他人と新たに信頼関係を築くのは大変なので、恋人さえ面倒です。

お父様、恐らく今のままだと思います。肉親とは言っても、あなたより人生の先達なので、恋人くらい作りなさいよという訳にも行かないでしょう。

当たらず障らず。付かず離れずしかないと思います。

• はっきり父に言う

はっきり言いましょうよ。「愚痴を聞くと、具合が悪くなる。今更、愚痴を言うなら、来たくない。」そう言えば良い。

• 慰謝料請求で心の整理を

復讐とかではなく、家庭を壊した側にそれなりの慰謝料を貰いましょうよ。

男だから、女だから、関係ありません。
    トピ主さんだってご両親の離婚が原因でこのような事態になっているではありませんか。

お父さまから、お母さまとその不倫相手に。

ただ、元々夫婦間が破綻しておればもらえない可能性もあります。
    お父さまはその自覚がおありで行動に移していないのですか?
    そうでないのなら、お父さまがお気の毒過ぎます。
    損害が大き過ぎます。
    慰謝料請求で責任の所在をはっきりさせスッキリしたら前へ進めるのでは。

トピ主さんも真実がわかって整理つくんじゃないでしょうか。
    親が離婚し別々に住めば、子どもはこれから大変ですもの。