ロングドレスを着た時に

レス86
(トピ主6

美容・ファッション・ダイエット

むさしこすぎ

ロングドレスの裾、引摺ると汚いと思います?

先月、少しフォーマルなパーティーに、イブニングドレスを着た時の事です。
出席した(招待された)パーティーでは、会場のホテルに早めに午後4時に着い
て早速ドレスに着替えました。私は主催者側と馴染なのでなので、いろいろお
手伝いに動きました。早めに来たのは手伝うためでもあります。
 パーティーは午後6時から。私が着たドレスは青の全身スパンコールのロ
ング丈のベアトップ、マーメイドタイプで、後裾は長く(約70センチ)引く
デザインです。
 パーティーではいろいろな方と歓談し、ほんの少しお手伝いもして、いろい
ろ食べて 笑無事終了しました。
ついでなので後片付けなども少しお手伝いし、その後ホテル内のコーヒーハウ
スで主催者側と歓談して、ケーキも頂きました。その際、多分お世辞だと思い
ますが、「貴方も勿論、女性の多くが華やかなドレスで来てくれて、会場も華
やかになった」と主催者側から感想も聞かれました。
その後はコーヒーハウスから駐車場に戻る際、喫煙ブースに立寄り一服しまし
た。

その時、ブースにいたおば様より「ステキなドレスのようだけれど、裾を引き
摺るドレスって汚いわね」と言われました。

そうでしょうか
確かに改めて裾をみたらかなり汚れました。でも「汚い」とは・・
私は自慢ではなく、ロングドレスは年に5回程度着ています、なので裾の汚れ
は想定内です。でもドレスに限らず洋服って着れば汚れます、それは汚いとは
違う意味あいだと思いますが・・・

皆様方は裾を引きずるドレスをご覧になったら「汚い」って思いますか?。
客観的なご意見を頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は思います

人様のドレスに対しては思いませんが、自分が着た際は思います。
    なので、引きずるタイプのドレスは着なくなりました。
    他人が着ている分にはなにも思いません。
    ただ、厨房やホテル廊下を頻繁に行き来する方が着ていると、なんでそんな動きにくいドレス?と思ってしまうかも。
    あの手のドレスは、椅子に座りっぱなしのプリンセスがお召しになるイメージで、お手伝いさんが着るものではありませんから。

• 裾をひきずるドレスは

格が高いですからねぇ…。私は音大出身なので、発表会や演奏会でロングドレスを着ましたけれど、裾をもちあげて歩くのは、楽屋で慌てている時だけ。
    ドレスの裾を軽く持ってよいのは、階段などで危ない時だけだと認識しています。

裾をひくドレスは、『ひきずる長さが長いほど格が高い』と思っていました。
    したがって、どこを歩いていても、引きずるのが当たり前だと思います。

裾をひくドレスの着用で気にするべきは、ひきずって汚いかどうかより、お客さまのドレスとの格のつり合いだと認識しています。
    ご遠慮なく、裾をひいて美しく歩かれるのがよろしいかと思いますよ!

• 床を拭いたのですから汚い

着用して汚れるのと裾引きの汚れは違います。
    手伝い2時間に片付けにお茶をして喫煙、ドレスで動きすぎ。

• うーん

パーティーに出席するだけならともかく、その前後色々とお手伝いで動き回る事が
    分かってたら、私なら裾を引きずるドレスは着ませんね。

もしくはドレスはパーティの時だけにして、パーティ前後のお手伝いや打ち上げ的な場には
    着替えて行きます。

会場内ならともかく、駐車場まで70センチも裾を引くドレスで行かれたのですか?
    絨毯の上ならともかく、アスファルトやコンクリートの上を何十センチもの裾を引き摺って
    歩くのは私の感覚からすると信じられないです。

• 汚いわね、の意味

汚いものを着てるわね ではなく 引きずるから裾が汚くなってしまうわね の意味でしょう

エレガントでステキだと思いますよ

• そうですね

汚いに1票
    周りの人も踏まないようにヒヤヒヤしそう…
    ロングにしたければ引きづらないロングにしては?!

• うーん

確かに思うかも!です。よくエスカレーターなどで袖が擦ってる人などを見ても汚れてるよ〜!なんて思いますし 電車の中で床にバッグを置く人なども汚いなぁ〜と思います。ある意味 床掃除?って感じです…
    でもそんな人ばかりじゃないと思うし そのままの状態でうちに遊びに来るわけじゃないので良しと思います。
    もしそのドレスのまま うちに遊びに来るとかならイヤですね

• お手伝い。。。

あなたがお手伝いに動き回っているのをご覧になっていたのではないですか?
    70センチの裾を引きずり回して。
    そんなに素敵なドレスなんですから、着用時は超然としてたほうがいいですよ。
    お手伝いが終わってから着替えたらよろしかったのに。

お手伝いを買って出る心がけは素晴らしいですが、TPOは大事ですね。
    でないとパーティーの格を落としかねません。

• だらしがない感じ

自慢ではなく、ロングドレスを年に数回着ている・・・というのが意味不明。
    ロングドレスを着るのは自慢になるのですか?

私も着ることがあるけれど、別に自慢でもなんでもないけどな。
    和服より楽だから着るの。

ま、それは置いといて。

まさかそのままでお手伝いしたり、喫煙コーナーや駐車場に行ったのですか?
    あり得ないわ・・・

引きずるようなドレスはあくまでもパーティーの時に、その場のみで着るものだと思います。

そのカッコでお手伝いとかする姿はだらしがない感じ。
    汚いという表現は少々品がないですが、気持としては同感ですね。

• 着る側ですが

まあ、汚いとは思いますよ。床掃除してるんだし。
    でも人が着ているのを見て「汚い」なんて言いません。
    どれだけ失礼なんだ、その人。

「ドレスんラック」のドレスはお店の人によると全て手洗いできるそうです。
    それを聞いて後はシルク製や飾りいっぱいのドレス以外はそのお店の以外のも全て
    大きいネットに入れて洗濯機でガンガン洗ってます。

• 汚いです

土足生活をしない日本人にとっては、完全に裾をひきずるタイプのロングドレスは汚いと感じる人が多いのは当然です。普通の洋服が汚れる、というレベルとは全くちがいます。

冷静に考えれば、すぐにわかりますよ。ホテルの宴会場、みんなが土足で歩き回っています。会場に来るまでに駅の公衆便所に行ってきた人もいます。そういう汚れた靴で多くの人が歩き回ったホテルの床を引きずる、つまりは乾いたぞうきんで拭いて回ったのとまったく変わりありません。

私は豪州に住んでいます。この国の大半の人は当然ながら、靴を履きっぱなしで過ごす人々です。そういう人たちばかりなら、ロングドレスのひきずりなんてあたりまえのことです。私もずいぶん慣れました。人がそうしているのを見ても、眉を顰めることはなくなりました。

ですが、冷静に、事実としてみれば、「ひきずっているロングドレスは汚い」ですよ。雑菌まみれ、床に落ちた埃、他人の髪の毛などを履いて回っています。

だから私は絶対に、「ハイヒールを履いてやっと床からギリギリのラインになるドレス」しか着ません。もちろん、それだって毎回クリーニングに出しますが、自分のドレスがそういう汚い床を掃除してまわった、という感じに耐えられません。

海外生活が長い私でもいやなので、そのおば様にはもっと感じられたはずです。まぁ、赤の他人にいうことではないし、私なら同じことを思っても言いませんが。。でも、「すそを引きずるロングドレスは汚い」というのは事実です。

• あらためて訊かれると汚い気がする

思っても口に出したりはしませんが。
    トータルでドレスが素敵なら許容範囲というか。

靴で歩いた床を服の内側で引きずっていく…ところを突詰めて考えていくとちょっと、ね。

結婚式で裾引きのドレス着ましたけども、あまり考えないようにはしてましたね。
    (やっぱりデザイン優先でトータルで考えた)

あ、会場はオール絨毯敷きですよね?
    そうじゃないとぐっと「>汚いわね」感はUPしてしまいます、私の場合。

色々実際の汚さを訴える方も多いかと思いますが、感覚的ですみません。

• 条件付で

スタイルの良い方なんでしょうね。
    とても素敵だと思います。
    そういうドレスを着ていても汚いとは思いません。
    但し、ホテルの中限定です。
    駐車場ってことは、ご自分で運転して帰るってことですよね。
    駐車場まで歩いて行くって、スマートでないような。
    車ならホテルの玄関まで回してもらうのがよいかと。
    私なら誰かに迎えに来てもらうか、タクシーを使います。
    駐車場でズルズル裾を引きずって歩いているのを見たら痛いなあって思ってしまいます。

• たとえば

中学高校の男子の腰パンを見たら、床にすそついて遠山の金さんになってたら、汚いって言う声多いんじゃないでしょうか。

けれどイブニングドレスは元々そういうものなんですよね。
    動き回るためのものではないといいたいところですが、西欧ならそれで社交ダンスをしてるわけで。

正装なので気にしなくてよいのでは?

• キレイとは言い難いかな

優雅にパーティにだけ出席ならまだ良いのですが
    お手伝い、後片付け、コーヒーハウスに喫煙ブース!
    裾を引きずるドレス、私はあり得ないです。

ストレートな物言いのようでしたが、
    そのおば様もTPOを大事になさっているのかも。
    清潔感も装いの一部だと思いますよ。

• ごめんなさい、すごく汚いです

ウェディングドレスで、通る場所が限られ、裾を持つ人がいる等なら分かりますが、色々な所を裾を引きずって歩くなんて…。

私なら、そのドレス、玄関で捨てます。
    汚くて家には入れられません。

• たぶん

とても素敵なドレスだったのでしょうね。でも、ちょっと違和感があったのではないでしょうか? だから、そういう言葉が出たのかなあと思います。単に、裾を引きずると汚らしいというだけではないように思いました。

そのような素敵なドレスで、喫煙はやめた方がいいのではないでしょうか? ギャップが大きすぎます。そういうドレスを着た時くらいは、我慢できませんか? それに、主催者と親しくてお手伝いするつもりなら、そのような裾の長いドレスは不向きですね。最初から、もう少し動きやすいドレスを着られた方がよかったと思います。そういうこともTPOのうちに入るのではありませんか?

• 手伝いをする予定があるのでしたら適当ではなかった

トレーンを引くようなドレスを着るようなパーティーって、極めてフォーマルな
    パーティーか、そのパーティの主役といった人が着ることが相応しいかと
    思いますよ。
    多少なりとも手伝いといった事を引き受けていたのでしたら、もう少し機能的で
    動きやすいドレスをチョイスしておいた方が、周りからの心象も良かった事と
    思いますよ。

>「貴方も勿論、女性の多くが華やかなドレスで来てくれて、会場も華
    やかになった」と主催者側から感想も聞かれました

これはお世辞というよりも、寧ろ貴方の装いについての批判的なコメントかも
    知れませんよ。

件の御婦人の発言も「裾が汚れている」ということよりも、そういったパーティに
    はトレーン付きのドレスはNGだったのではないかという事ではないでしょうか?
    そういったドレスで動きまわる人がいると、余程、広い会場のパーティでない限りは
    周囲にもトレーンを踏まないような配慮をさせてしまう事になりますよ。

• はい、汚いです。

ロングドレスで裾を引きずるのはとても汚いと思います。
    誰が何処を歩いたかも知れない床をゾロゾロ引き摺るドレス。

着ている本人は何とも思わないかも知れませんが、
    側から見たら、どんなに素敵なドレスでも不潔極まりないと思います。

私も何着かロングドレス持って居ますが、
    先ず裾の引き摺るドレスは購入して居ません。

• う〜ん

ロングドレス以前に、いくらゲストであっても主催者より目立ってはいけないでしょう。またご夫婦での招待ならなおの事控えめにしないと。

• お手伝いをされるなら・・・

お手伝いをされる立場、主催側に近いとするならば、
    裾を引きずるようなドレスだと動きづらいと思います。
    それに主催に近いとすれば主賓やそれに近いゲストへ花を持たせるためにも
    少し控えめのエレガントなデザインのドレスにされたほうが
    悪い意味で目立つことなくパーティーに花を添えられたのではないでしょうか?

年に5回も同じドレスを着るとすればそりゃ汚れますよ。
    でも、年5回も同じドレスってつまらなくありませんか?
    ドレスってそれ以外にイブニングに着て行けるものをお持ちではないのでしょうか?

パーティーはいろんな状況が考えられるでしょうから
    いくつかのパターンを想定してあらかじめ手持ちのドレスを多めに用意されたほうが良いと思います。

ただ、今回のデザインは主催に近いのにきらびやかに目立っているし、
    周囲の方々が踏みつけてしまいそうなほどに裾がながかったりで
    他のゲストの方が気遣っているシーンがあったのではないでしょうか?

私なら裾を引きずるタイプは来ません。
    歩きづらいですし、周囲に迷惑を掛けますし、映画のプレミアでもなければセレブでもありませんから
    普通にロングの、身長に合った足元程度までの長さのドレスを着ますよ。

• レスします。

そのおばさま、よくおっしゃいました。

私もその場にいたら、引きずらない長さのロングドレスもあるのに、
    なぜあえて引きずるものを選ぶのかなと思うと思います。

結婚式ならありと思いますが、
    パーティでしょ?
    70cmとかありえません。
    見た目に汚いのもあるけど、
    近くに寄ってお話したりするのに、
    まわりの方が裾を踏まないか気を遣ったと思いますよ?

• うーん

ホテル内、披露宴会場、パーティー会場内やチャペルとかドレスを着ていておかしくない場所ならば汚いとは思いません。

喫煙所や駐車場には抵抗あります。
    外だからというわけではありません。

ホテル内の庭園なら汚いとは思わないので。

なぜと言われればはっきり答えられないのですが。

• 汚いよりも、安全性が気になります

お手伝いなどして動き回るなら、引き摺るのはやめたほうがいいです。
    裾を踏んでしまったら大変なので、周囲も気をつかいます。

それと、引き摺るイブニングガウンは主役のときだけかな、と私は思います。
    お手伝いするなら、動き易いカクテルドレスがいいと思います。

• 会場内だけだし

そんな、フォーマルなロングドレスを着て、
    山手線に乗ったりしませんから、汚いとは思いませんよ
    その格好で、公道を歩いて、電車に乗ったりしたら、さすがに汚いとは思いますが

会場で着替えるか、車で送迎してもらうとかしますからね

汚れるのは事実、でもそのおばさま、言葉の選び方が下品ですね

そういう一言に、教養とか知性が出るけど、
    人様のドレスを見て、汚いって
    ほんと、下品な人・・・

• じゅうたんの上なら良いけど

もしも、完全に外で土やアスファルトの上で引きずったら、汚いと思うかなあ…。

映画でロングドレスが普通に着られてた時代のを見ても、外を歩くときは引き摺ってないし。

喫煙コーナーが完全に外にある施設だったなら、そう言われても仕方ないかなあと。

• 汚れてたんでしょ?

>確かに改めて裾をみたらかなり汚れました。
    汚いじゃないですか。裾を引きずるようなドレスってパーティ会場だけできるものだと思います。
    片づけの手伝いしたり、喫煙ブースに行くなら着替えていくか裾を引かない工夫をすべきでは?
    正直、そういうドレスで準備や片づけの手伝いをしたり喫煙ブースに行くのは相応しくないと思います。
    いくら回数を着てても、他者から「汚い」と言われるようでは着方を知らない人としか思えません。

そのおば様はいくら綺麗なドレスでも、そこまで汚れるようでは不作法と言いたいのでは?

ちなみに私もロングドレスは何度も着た事ありますけど、そんなに裾が汚れる事なんてないですよ。
    どんな汚れた床をあるいたの?雨上がりのバルコニーでも行ったの?って感じです。

• そうですね

あまり美しくないかもしれません。

海外でのパーティー、室内の観劇やコンサート、レセプション等々、
    座ったまま、もしくは歓談のみであまり動かれないのならともかく、
    国内のパーティーで、あちこち動くのに70センチの裾引きは
    見苦しく見えますし、やりすぎです。
    お気に入りのなのは分かりますが、状況に応じて変えるのがお洒落です。
    汚れる、汚れないとかの問題ではなく、目の超えたおば様方には汚らしく見えた、
    それがその日の貴女への感想でしょう。

今回はお手伝いもあったのですから、軽やかな床丈のドレスを選んで、
    ふわりと動き回るほうが、重いスパンコールの裾引きより、スマートでお綺麗でしたね、
    貴女の判断不足です。
    他にも相応しいドレスはお持ちなのでしょう?

年五回とおっしゃってますが、まさかそのドレスを使いまわし?
    喫煙ブースにドレスのままお入りになるのも、より汚く、臭く見えますよ。

• 見苦しい、のかなぁ

私も趣味の場で年に何回かロングドレスを着ています。
    トピ主さんが着られたトレーンがあるドレスも憧れて、定期的に買おうか迷うのですが、結局購入には至っていません。

結婚式ならアテンドしてくださる方もいるので問題ないと思いますが、そうでないなら、しかも今回のパーティのようにご自身で色々動かれる場合は、短いトレーンであっても見苦しく見えてしまったのかもしれませんね。
    実際かなり汚れていたとのことなので、トピ主さんは汚れを気にしなくても、周りの皆さんにはドレスでお掃除しているように見えたのかも。

今回のようにお手伝いもあるようなとき・ないときで、トレーンあり・なしも選ばれたらいいのではないでしょうか。

• 口には出さないですが

汚いとは思います。
    室内で着用する、もしくは新婦が赤い絨毯の上を歩く、裾をお付きの人に持って貰うという状況なら、まだマシですが。

ホテルだと、皆さん土足ですよね。土足と言うことは、外を歩いた靴のままと言うこと。
    犬も猫も外で用を足すし、人もトイレに入るし、雨が降っていたら泥も付く。

その靴を上履きにでも履き替えるならまだマシですが、履き替えずにそのまま入ってくるなら、やはり汚いと思います。

そういう服を着ている人が目の前にいても、傷つくと思いますので、汚いと思っても口にはしません。
    余程仲良しの友人なら、そっと教えてあげますが、そうでないなら、床掃除になるし、一回着て使い捨てするだろうし、どうでも良いわ〜と思って放置します。

レス求!トピ一覧