彼氏の結婚願望

レス14
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

あおい

婚活パーティーで知り合い、付き合って約半年になる彼氏(39歳)がいます。私は29歳です。
話をしていく中で大企業に勤めていること、仕事に対する姿勢は真面目で給与面でも恵まれていることが分かりました。人当たりも良く世間一般では条件の良い方になるかと思います。しかし、彼の恋愛遍歴を聞いた中でこの人には結婚願望があるのかな、と疑問に感じたことがあります。

・30歳から5年付き合った年下彼女がいたが、その途中で転勤になり遠距離恋愛になった。1人で赴任先へ行き、1ヶ月に一度は実家に帰っていた(自分が実家に帰りたかったそう)が遠距離恋愛は自分には無理だと感じた。赴任先で知り会った子からアプローチを受けていたこともあり、本人はその女の子に本気ではなかったが、彼女は別れるつもりがなさそうだったのでそれを理由に別れた。

私基準になってしまいますが、別れた時期は彼も彼女も良い年頃だったと思うのです。お互いに結婚の意思がなければ話が進まないことなのですが…彼女は別れるつもりはなさそうだったことを彼は自覚しているので、諦めてもらえるようにしたことにモヤモヤしてしまいました。

そんな中モヤモヤが再燃したのですがこの数ヶ月彼の仕事が非常に忙しくなり、これまでは月3回のペースだったのが月1回のペースでしか会えなくなりました。仕事が忙しいのは聞いていたし、いつ会える?等言ったこともなく彼の大丈夫な日に会う感じだったのですが…
・私を待たせてる自分が嫌だ
・転勤の可能性もあるし、忙しいのがいつまで続くのか分からないので、会う機会が増える約束が出来ないのが悪い
ということを言われました。過去の話を聞いていたし、転勤の可能性もあるし連れていく気はない、と私に振ってもらう口実ではと勘ぐってしまいます。
この人は恋愛はするけど結婚に踏み切れない人なのでは、と感じたのですが…皆様のご意見を聞かせて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたの気持ちが大事では?

あなた本人の気持ちがみえません。
    それとも、気持ちは関係なく、
    結婚相手として、充分な条件のその彼に
    脈があるのかないのか、あるなら
    機会を待つ。ないなら、別れる。
    それを知りたいだけでしょうか?
    もし、そうなら、彼も同じかもしれないです。そう言ったらあなたがどう出るのか、試してるのかもしれないです。
    本人に確かめるしかないと思います。

• 結婚願望

結婚願望って大きく分けて二つあるよ。

一つ目は、相手不特定の状況で結婚生活そのものに興味があり「結婚」をしたいケース。
    次は、特定の異性とずっと一緒にいたいので「結婚」という制度を利用すること。

婚活している人の多くは前者なんじゃないかな?
    その彼は婚活しているけど後者に近いような気がする。
    その場合、結婚願望は相手の女性にどのくらい愛情を向けられるのかどうか。
    男性にしてみれば結婚願望が沸かない女性と、結婚願望がムクムクと頭をもたげる女性がいるということ。
    これ別に女性側に問題があっても無くても関係は無い。

過去の女性と長く付き合って結婚しないから結婚願望がないのではなく、その女性に対しての結婚願望がなかっただけ。
    ちなみに、「長く結婚したのに結婚しない」という考えではなく、「結婚しないから長く付き合った」事になっている。
    別れるほどではないにせよ結婚するほどでもない場合に長い付き合いを経験するみたい。

彼に話を戻すななら、自分のマイナスポイントアピールを開始してトピ主さんの気持ちが離れていくように誘導をしているように感じる。
    本当の気持ち自信は彼しか分からないけどトピ主さんに対しての結婚願望が沸いてこないのが現実なんじゃないかな?

こういう男性も何時しか結婚願望を湧き上がるような女性と出会って結婚に踏み切るよ。
    まあ、そんな出会いが無いから今まで独身なんだけどね。

確実に彼としてトピ主さんが合わないと感じただけトピ主さんに問題があるわけではないから自分を卑下せずポジティブにとらえて次の出会いを模索しようよ。

• 婚活パーティーって

よく、わからないのですがお見合いのように結婚前提ではないの??

なんだか、彼は結婚する気ないような
    それとも、少しつきあったら この人じゃないなーめんどくさいなーって思ってしまうのかな。
    どちらにしても、誠実な男ではないような。
    はっきり、聞いて煮え切らない態度をとるのなら次いきましょ。
    条件がよくてもったいないと思うのでしょうが
    一生問題ですよ?そんな男でいいの?

• 煮え切らないオトコには早く見切りをつけるべし!

そのオトコ!
    40になろうかという歳で、真剣 に身を固めようという気がないのに何で婚活パーティーに行くのかな。
    あなたの歳だと時間無駄にできないでしょ?
    ノラリクラリするんなら交際しなければいいのよ。
    仕事が忙しい。それはそうよ。
    でも、そういう中で結婚したくて成婚した人もいるわよね。
    忙しくて会えないのも分かるけど、それなら直ぐ にでも結婚したい人ではなくて
    たまに会える程度のデートでいい女性を探したらいいんでしょ。
    婚活してる人を対象 にしてはいけないよ。
    その歳から仕事が暇になることはないからね。
    責任も重くなるし転勤のストレスもある。

結婚したいので、近い将来を話ができない人とは交際できない。
    婚活に戻るので交際終了でお願いします!

さっさと切るべし。

条件などは下がるでしょうけど結婚したい男性を探すべし!

• 他にも女性が出来たのでは

仕事を理由にしているけど、本気でトピ主様を逃したくないなら少しの時間でも作って会おうと努力するはずですよね。

彼のモチベーションが下がってきていることは確実だから、他へ行ったほうがいい気がします。

「忙しいのがいつまで続くか分からない」って言うのは、本当にただの言い訳ですよ。
    他にも会っている女性がいて、そちらに時間を使っていて、トピ主様との時間が減っている可能性も十分にあります。

• 自己中心的?

自分に都合の良い状況しか認めない、相手の都合に合わせる気はないのかなと思いました。

>・私を待たせてる自分が嫌だ

そんなことない、仕事なんだから仕方ないあなたは悪くない、私は待てます、と言わせたいのかな。

>・転勤の可能性もあるし、忙しいのがいつまで続くのか分からないので、会う機会が増える約束が出来ないのが悪い

仕事だから仕方ない、あなたは悪くない、会う機会が増えなくてもいいからあなたといたい、と言わせたいのかな。

彼にとって都合の良い言葉を女性から引き出すための戦略のように感じます。

• 悪いけど

この人は結婚願望が無いというより、あなたとの結婚願望が無いのだと思います。多分、あなたが真面目そうだから、
    男は、一度そういう経験をすると、自分の限界が分かるので、それについて来れるか自問自答した結果でしょう。
    あなたは前の彼女との対比で、同じように見離れが悪そうな感じがして、一緒にいたい相手ではないと判断されているような気がしますね。
    転勤したら、連れて行く気がない、って、はっきりパートナーにしないって言ってるのと同じだと思うんですが。
    そういうことに気付かないあなたの鈍さも嫌なのかもね。
    彼は一途な愛は貫けないタイプです。赴任先に行けば、そこで女を作ります。
    それでもお金が入れば気にしないというなら、結婚を考えれば良いし、それが嫌なら、幕引きで良いのでは?
    私的には、次に行くのが正解だと思います。

• そう?

>恋愛はするけど結婚に踏み切れない人なのでは

いや、伴侶を選ぶのにこだわりがあって(誰でもいいわけじゃない)慎重で真面目な人ってだけじゃない?
    そう思うあなたがちょっとがっつき過ぎな気がするけど。

• 厳しいことを言いますが

結婚に踏み切れないのではなく、結婚に踏み切りたいと思える女性と付き合っていない。というだけだと思います。
    婚活パーティーに参加してる時点で結婚願望はあるのですから。
    個人的には振られる覚悟で結婚の意思を確認して、さっさと次に行った方が良いように感じます。
    「待たせてる自分が嫌だ」なんて体裁を取り繕う言い方に騙されて、素直に待っていると、「あなたが待つと言ってくれたじゃないか」と散々待たされた挙句、あなた自身の責任にされますよ。
    そうなっても良いので待ちたいほど魅力的な方なのであれば頑張るしかないですが。

• 悔いのないように

私も同じく婚活パーティーで 今の夫と出逢いました。私も夫もバツイチ同士で 夫は再婚に積極的ではなかったのです。パートナー的な人は欲しいけど結婚はしがらみも多いし 自信がないと言われました。私はこの人を絶対に離したくなかったのです。だから自分で一年と期限を決めてとにかく一緒に過ごす時間を最高のものにしようと努力しました。自分の良いところを最大に引き出し 一年後に「私と結婚する気ある? ないならもう別れるよ。私もそんなに若くないし」と宣言しました。夫は大いに悩み、私との再婚を覚悟してくれました! 今では 私と再婚して本当に良かった!と言ってくれ 毎日最高に楽しい日々を送っています。再婚して三年ですが喧嘩もしたことなく 本当にウマが合うんです。
    男性って この人と一緒になりたい!この人を離したくない!と思えば 自ずと変わるのではないかと思います。トピ様も期限を自分で決めて悔いのないように 気持ちを届けてはどうですか?

• それが婚活パ−ティ−の欠点

パ−ティ−やネットは敷居が低い分、参加者の意識は低いのが欠点と言えると思います(その分、参加者が多いのが利点)
    それに対して相談所はマジな人が多いです。
    トピ主さんも本気なら相談所も考えてみては?

そうそう彼の事でしたね。
    ハッキリ言って39歳にもなってマジで婚活していない点で落第です。
    彼程には条件が良くなくても彼以上に貴方を大切にしてくれる転勤のない男性は沢山いると思いますよ。

最後に勘違いしているようですが、彼の事情に合わせて我慢する必要なんて婚活にはないのです。
    貴方からも自分都合の事情をどんどん発信してけばいいのです。

「付き合って半年だけど結婚についてどうするつもり?」

素敵な女性というのは男に合わせたりしません。

• まだ次があるって思うのかもしれませんね

>私を待たせてる自分が嫌だ

ここで振ってしまうと彼の真意が分かりません。「仕事で忙しいのは理解しているから、時間できたら連絡してね」と粘りましょう。たぶん誰かに言い寄られていて、それを理由にするとか、歴史は繰り返すってことになるでしょう。振ってもらうのが楽だけど、相手が引かない場合は、自分から理由をつけて別れるのが彼のパターンでしょう。

39歳でも、条件は良いし、モテる人なので、かなりの女性が出てこないと結婚を決断できないんだと思います。

本気で5年付き合った元カノは気の毒ですね。魅力はあるし人当たりは良くても、誠実さとか思いやりはイマイチの彼ですね。結婚するなら、人当たりの良さより、誠実さと愛情ですよ。

• 別れたら

元カノやあなたとは結婚したいと思わないんでしょうね。
    付き合ってても仕方ないから別れたら?

• トピ主です

皆様ご意見ありがとうございました。
    内容を簡素化した加減から言葉足らずで発信した意味合いの異なるように聞こえてしまった表現もあったようでして…申し訳ありません。
    試している、私との結婚願望がそもそもない等全て受け止めさせて頂きたいと思います。
    私がモヤモヤと考えていても当人に聞かなければ分からないことであることもはっきり分かりました。
    ノーという返事だった時が怖くて聞くことを恐れていただけです。
    次に行くべき様の
    >その歳から仕事が暇になることはない
    は本当にその通りだと思います。会社の中心となっていく年齢で仕事内容も本当に責任のあるものばかりです。
    ご意見を読んでいて少しスッキリ致しました。
    機会をみて本人にはっきりと聞き、答えによっては落ち込むこともあるかと思いますが、それでもダラダラしていられる年齢でもないので前向きに進んでいきたいと思います。

レス求!トピ一覧