年齢ばかり言う女性

レス19
(トピ主0

家族・友人・人間関係

もち大福

バイトで一緒だった女性Aがいます。その人は20代〜30代位の人と一緒に居る時は年齢の話しをあまりしないんですが、19歳の人と私の3人の時は年齢の話しばかりです。
私は20代後半ですそれをAは知っています。
Aは一応26歳らしいです。
ある日お祭りがあるので、そのAから19歳と3人で行かないかと言われたんですが、年齢の話しばかりなので何回か断りました。しかし押しも強かったので行きました。すると1時間半の間にアラサーを十数回連発しました。例えばこの炎天下の中アラサーはキツイよねや、この年になるととか、19歳で高校生ではないのに高校生で成長期なんだからいっぱい食べななど意味不明な事を言っています。
なにかにつけて10代だからやアラサー、年齢年齢ばかり言っています。
レストランでも10代だからおごってあげるねとか言っています。
あまりに不愉快且つ頭に来たので、すみませんねおばさんでと言ったら、Aはそんなことないですよも何も言わず黙っていました。
20代後半の私もいるのにアラサー&年齢発言ばかり何故するのでしょうか
私は祖母の介護で大学に行けなかったので、来年受験して大学に行くつもりなのですが年齢ネタや年齢コンプレックスに陥りそうです。
この様な人はどの様なつもりで発言しているのでしょうか?
またこの様な人にはどの様な対応をしたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 明らかに

あなたに対するちょっとした嫌がらせ・・・に思えます。彼女とは仕事以外で一緒しない方がいい、あなたも気にしない。あなた偉いです、介護して出来なかった勉強しようと考えてるなんて。勉強はいくつになっても出来る!人に失礼なことを連呼し続ける愚かな人とはつるまない事。がんばって!!

• 年齢でしかあなたを貶められないからでしょう

容姿や性格等何かあなたに自分より劣ったところがあったら、
    それをネタにしたでしょうが、他に何もないので

アラサーアラサーと、年齢のことだけ協調するのでしょう。

大体、20代後半と26歳じゃ殆ど同じですよ。
    19歳があなたをオバサン扱いするならまだわかるけど、
    正直26歳はそんなこと言えないんじゃないかと思います。
    はっきり言って19歳から見たら26歳だってオバサンです。

ただ間違いなく、その人はあなたが嫌いです。
    だからなるべく仕事以外でご一緒するのは止めたらどうでしょうか。

どんなに押しが強くても、あなたもはっきり断れば良いのです。
    いつも「気が進まない」とか遠回しに断ってるんじゃないですか。

そういう人には毅然と、絶対行きませんよと言う態度で断らないと
    あなたのように粘り負けすると思います。

• 残念な人なのよ

年齢しか誇る?もののない、内容のからっぽな、かわいそうな人なのですよ。
    相手にしないことです。

主様、勉強するのに遅すぎることはありません。
    貴重な時間をそんな人のために無駄にしないで、頑張ってくださいね。

• なぜつきあう?

トピ主さんがコンプレックスをもつことなんてないですよ。
    「バイトで一緒だった」と過去形なので、今は顔を合わせる必要もないのではないかと思う。
    しつこく誘われても相手にしないこと。受験勉強で忙しい、と言ってもう会わなければよい。
    トピ主さんは受験に集中して下さい。

想像に過ぎませんが、Aさんがトピ主さんの受験を知っているのなら、Aさんが大卒でない場合コンプレックスを刺激されて、年齢のことばかり言うとかではないでしょうか?

• その人かわいそうな人

>この様な人はどの様なつもりで発言しているのでしょうか?
    若さだけが取り柄だから年取ることに異常な恐怖心があります。また自分よりちょっと上の人には「あなたは私よりもっと焦るべき」とあおっての発言。

>またこの様な人にはどの様な対応をしたらいいのでしょうか?
    トピ主さんの対応で良いと思います。かわいそうな人と同情するしかないです。

トピ主さんはこの方とは違います。今から大学いいですね!変な先入観持たなくて大丈夫。目標があってイキイキしているトピ主さんに嫉妬しているのではないかな。

• 今から大学ですか

向上心があって、素敵ですね、ぜひ頑張ってください。

その彼女がトピ主さんに年齢の事ばかり言う理由、それはトピ主さんに勝てるのが、若さしかないからだと思いますよ。

トピ主さんに対するコンプレックスゆえに、唯一勝てる若さを話題にするのだと思います、そんなくだらない人です、適当にあしらい、トピ主さんは勉強頑張ってください。

• 頭の良くない人はほっとけってかんじ

人は誰でも老いるの。
    そんなことも知らないおばかな26歳はほうっておいたら?
    年齢だけがその人の売りなんだとおもうよ。
    それか、自分含めてアラサーか。

でも、一番年齢を気にしてるのはトピ主様だよね。
    本当の年齢なんだから気にしないでもいいんじゃないの?
    それがどうした。でスルーできないのかな。
    コンプレックスになるとか、意味がわからない。
    そんなに自分の年齢に自信がないの?
    話題がそればっかりで26歳のAさんの話し方がおばちゃんくさいから熊野だって言うのならまだわかる。
    でも多分違うよね。

とりあえず、受験頑張って。
    私の幼馴染も働いてお金ためてから大学いってたよ。
    彼女は年齢なんて気にするタイプではなかったけど。

人がどのようなつもりでなんて気にしないでいいと思う。
    人それぞれだよ。
    若さだけがいいと思ってる人から、自虐ネタの人まで色々。
    その人見ないとわからない。
    でも対応は一緒だよ。
    そんなくだらないことは流しちゃえばいいんだよ。
    20代後半、もう立派な大人でしょ。
    いちいちつっかからず、スルーなさいな。
    くだらない。

• 自虐的風自慢

20代半ばから後半って言うと、お姉さんともオバサンとも言える微妙なお年頃。

10代の若い子の前で、オバサンと言う事で自分を若いと思ってない人に見せたいのでは無いですか?

主さんも20代後半なら、この人とたいして年齢変わらないので、仲間と思われているのかも…

とは言え年上女性の前で、こういう発言は空気読めないですよね?

私は今年36歳ですが、このくらいの年齢になると、年齢とかどうでもよくなります。

オバサンだし…
    20代半ばから後半が1番年齢気にする時期なんですよー

• 年齢のことを言うのを止めてという

>すみませんねおばさんでと言ったら

じゃなくて、「アラサーアラサーうるさいよ。歳のこというのやめてくれる?」と言う。

Aさんは19歳の前で自虐的におばさん発言してるみたいだけど、不愉快ですよね。

大学受験、頑張ってください。
    私は資格を取るために35歳で行きなおしました。
    おばさん扱いする無礼な奴もいるかもしれませんが、目標に向かってゴー!です。

• つなげて考えない

アラサーと連呼するのが気になるとして、それを私がアラサーだから嫌みかなとつなげる必要はないと思うのですね。
    私だったら、自分のことは棚に上げて、Aさんはよほどアラサーということが気になるんだなあ、年齢にコンプレックスでもあるのかなあというところで考えるのをやめると思います。
    もしもAさんが「あなたもアラサーよね? 嫌よね?」とつなげてきたら、ああ、私に向かって言っていたのかと判断するかもしれませんが、「嫌よね?」と尋ねられたら、「ぜんぜん。アジアの女性は30代が最も美しいって聞いたし、実は楽しみ」と返すと思います。
    Aさんの言葉が気になるのは、アラサーを気にするAさんに賛同しているからでもあるのではと思います。
    私は50代ですが、今まで生きてきて50代になって、50代っていちばん楽しいかもと感じています。
    世間的な若い方がよいという評価に揺さぶられないで。
    あなたが自分の年齢に自信を持っていれば、Aさんが何を言おうと気になりませんよ。むしろ年齢にコンプレックスを感じているAさんを励ましてしまうかもです。

• 相手にしない

低次元の相手に合わせてイライラしていたら、大きな「損」ですよ。
    でも言い返しなさい。「あなたもアラサーよね。今のうちに自分を磨いておかないと大変よ」って。がんばれ。

• 縁を切りましょうよ

私も同じような経験があります。
    2歳年下だった銀行の同僚、いつも私の年齢を気にしていました。
    なにかというと、まなちゃんは29歳だったよね?とか、
    まなちゃんいくつだっけ?とか。

よく飲みに行ってたのですが、合コンの場でもよく聞かれていたので、
    ちょっと嫌でした。
    そのほかはものすごく気があったんですが、、、。

結局我慢できなくて、フェードアウトしてしまいました。

トピ主さんも時間の無駄なんだから、付き合わなくていいと思うよ。

• 同じ話題ばかりの人

同じ話題ばかり繰り替えす人は
    あまり頭が良くない(失礼!)と私は思っています。

頭の良さや、いろんな知識が無いのにしゃべり続けるから
    同じことばかり言うのでは?

それと周囲の空気を読む力が無い人も。
    同じ発言ばかり繰り返して、まわりの人間がひいてる事に気づかないタイプ。

年齢とか、やたら血液型の話ばかりする人って、いますもんね。

主さん、あまり深く考えなくていいですよ!
    相手も、あまり深く考えて発言してませんねー、これは。

• 19歳の子も嫌がってる

年齢コンプレックスなんでしょう。どこにでもいますよ。言ってる本人それで気が済みますが、その年齢に該当しようが該当しまいが、聞かされた人は不愉快です。

うちに30代前半の人が「ばばぁ」発言をします。大半が年齢かけるネガティブな話ばかり。それを聞かされる年上も年下も不愉快度マックス。1度、年下がわざと同調して「ばばぁですものね」と言ったらムッとしてたんですよ。自分で言うのは良くて言われるのは嫌みたいです。

どんなに押しが強くても行かない方が、時間とお金を無駄にせずに済みますよ。ストレスもたまらないし。

• その人がコンプレックスがあるのよ

40歳前後の頃。
    2歳年下と3歳年下の女性上司がいましたが、随分やられましたね。
    お二人とも、必要以上に若作りをして
    痛々しい方でした。

実際若い20代の人と話していたら
    「おばさん56歳は年齢不詳だけど
    あとの二人は年相応に見える」と言っていましたが、
    めんどくさい上司だったので
    面と向かっては何も言いませんでした。

きっと、年齢にコンプレックスがあったんでしょう。
    お肌の手入れやらも念入りで。。
    職場の大掃除の日にデニムのミニスカートを履いて
    女の子のアップリケのついたセーターを着てきた時は
    みんな絶句していました。
    アラフォーの私とそう歳も違わなかったので
    その人もアラフォーです。

恐らく。
    Aさんより、数歳年上の主のほうが若く見えるんでしょう。
    若く見える事ぐらいしか自分の価値観を感じない人なんです。
    ほおっておきましょう。

• 年齢を気にしているから言う

たまに年齢に執着してるかのようにそればかり言う人がいます。

以前スポーツ系の習い事をしていた時、しつこく年齢を訊いてくる人がいました。40代後半の女性でした。自分は30代でしたがうんざりしました。

年齢は大事なことではないです。何歳だからどうだとか言うのはナンセンスです。

その人自身が年を気にしているだけです。意味がないことに振り回されずにスルーしましょうね。いくら年齢を気にしても変わらないのに。あまりしつこかったらがつんと言っていいです。

• 聞いてみたら?

うちにも、50代で年齢と容姿の事しか話題のない女性がいます

いつも「あの人何歳?」と聞くので
    「何故、人の年齢ばかり聞くの?」とストレートに聞いた事があります

どうしても気になるんだそうです

そうそう、既婚か独身かも気になるみたいです

最近は聞かれても
    「自分で聞いたら?」とか
    「興味ないから、しらない」と答えています

知り合いでは40代で学校に行き、資格を取り
    60代の今でも資格を生かして、バリバリ働いている方がいます

私は後者の女性を尊敬しています

件の50代女性は可哀想な人だと思いますが
    仲良くしたいとは思いません

個人的には26歳はアラサーだと思うので
    その女性は、とぴ主とつるみたいのかなとは感じますが
    くだらないお付き合いに時間を取られる事なく
    自分の目標に向かって頑張って下さい

20代後半なんて、沢山の可能性があるじゃないですか
    自らを貶める発言なんて、しなくていいですよ

• くだらない女

26歳と20代後半て
    大して差ないんですけどね。

それぐらいの歳頃が1番年齢を気にするんでしょうね。
    30歳越すと、誰も年齢の話題には触れません。

まぁ彼女は自分より年上の人がいて欲しいだけです。
    利用されてるだけです。

あなたが誘いを断ったら
    おそらく他のアラサーの人を見つけて
    つるむんでしょうね。

そんな女性
    もう会うのはやめましょう。

• 私の対処法で撃退

「Aさんは年の話が好きなんだね」

当然相手は「好きじゃない」と言います。

そこで私は同じ事を言い続けました。

「Aさんは何回も年の話をするから年の話が好きなのかな〜って」
    「別に好きじゃない」
    「でも毎回年の話するし今回は○回言ったから 年の話が好きなんだよ。気付いてないだけだよ」
    「別に好きじゃない」
    「Aさんは年の話が好きな人なんだなって思う」

リピートなのでニコニコしながらずっと言い続けられますよ(笑)
    なんとそれから言わなくなりました。

私はおとなしいタイプなので多分どう言い負かしたら良いかわからなかったんでしょうね。
    頑張って!

レス求!トピ一覧