体力つくでしょうか。

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心や体の悩み

のり

40代です。体力がなく疲れやすいです。最近は自律神経やホルモンバランスの乱れもありひどくなってきました。体力をつけたいと思い、筋トレはトイレの後にスクワット10回、壁腕立て伏せ20回して一日合計100回はしています。ウォーキングマシーンは10分くらいがやっとです。疲れて来るのと飽きてしまうのもあります。このくらいの運動で体調は改善するでしょうか。ウォーキング30分がいいと言いますがそれだと負担になって続かない気がします。筋トレは10回くらいならと何かのついでに出来ます。増やすことも出来ます。体力をつけたいと思います。何か良いアドバイスがあればお願いします。

ユーザーID:2957992526

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  • 外を歩きましょう。素人の筋トレは効果ないかも。

    腕立てやスクワットは、身体の一部の筋肉をつけるだけで、身体全体の機能や体力を向上させる効果は期待できません。
    全体的な体力向上に向くのは、やはり全身運動や有酸素運動。簡単なのは歩くこと。室内でのウォーキングマシーンでは、確かに飽きるでしょうし、室内より室外を歩いた方が運動になります。外は平坦ではありませんからね。
    高齢者の体力維持でも、第一に外を歩くことを勧めています。外を歩く運動と、外を歩いて五感を刺激することを同時にすることが、心身の機能維持に適しているからです。
    室内で、ちょこちょこ簡単な筋トレは、たしかにお手軽でしょう。でも、お手軽なだけあって、効果は少ないのです。また、素人が指導も受けずに見よう見まねでやる腕立てやスクワットは、実は部分的な筋トレにすらならず、やった気分になっているだけの事もあります。
    体力向上には、規則正しい生活と食生活改善も必要です。
    早起きして、朝ごはん食べて、外出してたくさん歩く。日中に身体を動かし、早めの夕食にして早く寝る。年齢的に、仕事や子育て、または介護などお忙しいかと思います。私も同世代なのでわかります。でも、やはり体力がないとどれも頑張れないので、お互い頑張りましょう。

    ユーザーID:2265869765

  • それだけできれば十分

    ”スクワット10回、壁腕立て伏せ20回して一日合計100回”

    私は無理です
    まだウォーキング30分が楽です

    水中ウォーキングはどうでしょうか
    同じ10分でも普通に歩くより負荷がかかります。

    ユーザーID:1043679319

  • 無理はしない

    更年期は45〜55歳位で体調の変化が大きい時期です。
    婦人科は受診しました?
    漢方薬やホルモン補充療法も試しては?
    更年期は個人差が大きですから医師の異見を聞きましょう。
    食事と睡眠を優先、運動はできる範囲で。
    夏でも浴槽に浸かる、夏用の炭酸入浴剤でリラックス、冷房で冷えれば冬用の入浴剤を使ってリラックス。
    マシーンより風景の変わる屋外を歩くと飽きませんが夏は難しい。
    私は最近ヨガ始めました、初心者用の動画を見ながらですが。ゆっくり深い呼吸で気持ちが落ち着きます。

    ユーザーID:5529975722

  • ダンベルを使えば?

    同じ負荷の運動を多く続けたら、持久力は向上すると思います。

    でも、体力向上になるのでしょうか。どちらかと言えば、現状を維持しているような気がします。

    2キロか、3キロのダンベルでスクワットすれば、もう少し体力が向上すると思いますが。

    ユーザーID:2736455850

  • 今のやり方では、体力はつかない。

    筋トレならば、負荷を掛けなければ意味はありません。
    腕立伏せが20回以上できる人が、20回やっても、ほとんど無駄です。これ以上できないという状態のとき、がんばって1回か、2回やると、意味があります。ようするに、20回がぎりぎりの人ががんばって22回やると最後の2回がまじめな筋トレです。ですから、腕を大きく開いて腕立伏せを行い、10回くらいで、もうダメと言う状態を作ることではないでしょうか。
    スクワットも同じですよ。
    ウォーキングも、体力向上を考えるならば、普段120歩/分ならば、最初の3分くらいで歩いた後、140歩/分で10分くらい歩き、最後の2分は120歩/分で歩いて終了しましょう。
    140歩/分で歩くのが筋トレになります。
    でもこれは、男性か、筋トレの女性の場合でございます。

    ユーザーID:4874803515

  • よくわからないのですが

    ウォーキングマシンが10分しか続けられないというのは体力的なものですか?
    それとも飽きてしまうからですか?

    もし前者であれば、将来日常生活に支障を及ぼすレベルの体力かと思われます。

    筋トレは“ついで”や“ながら”ではなく意識を集中して行うもので、回数や負荷など、何らかの目標を定めながら高めていかないと何の達成感も得られず、逆に続かないのです。
    無茶は禁物ですが、“ルールに則ったうえでの少々の無理”は必須なのです。

    身体は鈍れば鈍るほど衰えます。いずれにしても現時点で既に相当な基礎体力が落ちているのは確かで、このペースでは今後坂を転がるように肉体は衰えていきます。

    現状の運動では維持すら難しいと思いますので、もう少し危機感持って取り組んだ方がいいですよ。

    ユーザーID:5161158075

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