声のうるさい人がいても集中するには...

レス4
(トピ主1

キャリア・職場

ゆう

30代会社員です。
会社内の席替えで、とても声が大きくてうるさい人の斜め前になってしまいました。

広くゆったりしたスペースに10人程がいます。他の皆さんはおとなしめで、しーんとした空間に1人話続ける、という感じです。
生き生きと仕事して声が大きいのは、活気がありとても素晴らしいと思います。でもその方は愚痴や噂話、個人的な内容(これも愚痴)が多く、部下や取引先の電話にも横柄な態度で、聞いていて嫌になる事ばかりです。風邪で咳を1日中していても、マスクしません。

カナル型のイヤホンを耳栓替わりにぎゅっと入れて、音楽をかけたら少し気にならなくなりましたが、自分の同僚や上司の話も聞こえなくなるので、それも良くないかなと思います。
因みにうるさい人は他部署の副部長です。

その人が気にならないくらい、集中して仕事をしようと頑張っていますが、この前風邪をうつされてしまい挫けそうです。今はこちらがマスクをしています。
皆さん、挫けずに仕事できる良いアイデアがあったら助けてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の所にもいます。

仕事中、本当に迷惑ですよね。近くにいたら尚更。
    私の所はかなり広い事務所で席も端と端ですが、かなり大きく聞こえます。
    近くの人はどうなんだろうと思ってますが、当たり障りなく接していますね。
    思った事をストレートに何でも言う方なので不快極まりないです。自己中心的で声を聞くだけで不快です。周りの更に上の経営者か管理職がズバッと注意してくれたらいいんですけどね。主様の所はどうでしょうか?

• 無理

私も以前の職場にいました。

その人は一日中ラジオを掛けっぱなしで、音楽に合わせて大声で歌い続けていました。歌っていない時は、だみ声の大声で噂話やらくだらない冗談を言い続けていました。
    私の真後ろに座っていました。

彼女と私は職種が違い、私以外の私の職種の人は全員個室を与えられていたのですが、私が一番新人だったことと、部屋数が足りなかったためにその席に座っていました。

耳栓をしたり、イヤホンをしたりしてみましたが、他の人の声が遠ざかってあのだみ声の大声だけが益々強調されて聞こえてきてノイローゼになりそうでした。
    人事課にラジオをかけて大声で歌い続けるのはやめて欲しいと訴えると、「ほかの人からも苦情が出ている」と言ったくせに、本人には全く注意も警告もせず、私が文句を言う態度の悪い新人と言いふらされました。
    そして、人事課から色々と嫌がらせが始まりました。
    結局は、私以外はなぁなぁで皆つながっていたようです。

あまりにも嫌がらせがひどくなってきたので、(人事課があることないことでっちあげて人事考課に反映させ始めたので)自主退職しました。

どんな職場でも、訴える場所が用意されているからと安易にその制度を利用しようものなら、結局は訴えた人が虐められる羽目になります。
    内部告発のトピにもありましたよね。
    なので、職場では誰も信用してはいけません。我慢できなければ、自分が辞めるしかありません。

• ショック療法

私の職場にもいましたが
    その人と同じ部署になりの隣の席になったら気にならなくなりました。
    あー、単なるコミュニケーション不足、食わず嫌い的なものだったんだな、と。

• ありがとうございます

レスやポチをして下さってありがとうございます。
    やはりどこの職場にもいるんですね。
    注意しても逆に責められ攻撃されてしまうという話には、心が傷みました。

嫌いになると一挙一動が嫌になってしまうので、なるべく意識しないようにしてますが難しいですね。
    周りの人は係わりたくないという感じです。でもさすがに特にうるさかった時に、向かいの人がやめてと注意したのですが、へらへらして、もっとしゃべってやる〜と言ってました...

少し進展がありましたのでご報告します。
    うるさい人の部長に相談をしました。うるさいというと角がたつと思い、咳を配慮してほしいと伝えました。その後面談で部長から注意をしていただきました。

本当に静かになるかはわかりませんが、少し気が楽になりました。ここに相談してよかったです。ありがとうございます。

レス求!トピ一覧