• ホーム
  • 学ぶ
  • 小説のタイトルをご存知ないでしょうか?

小説のタイトルをご存知ないでしょうか?

レス7
(トピ主3

趣味・教育・教養

みっきぃ

アラフィフです。大学時代に教材として使用した小説の題名が知りたいのです。どなたかご存知ありませんか?
 英語で書かれた小説かドイツ語なのかもう既にはっきりしません。短篇か中篇だと思います。少なくとも30年は前に書かれた小説です。

女性の視点で話は綴られます。彼女は部屋に監禁されていて、時々看守?と思われる男性が見回りにやってきます。彼女はなんとか外に出ようと看守の前ではおとなしく振舞います。壁の中にも何かが監禁されており、彼女はそれを自分とともに解放しようと試みます。最終的に彼女は外に脱出し、歓声をあげます。それを看守が発見し、崩れ落ちる様子で話は終わります。

実は、彼女は精神疾患を患っており、壁の中の何かと言うのは彼女の妄想です。看守と言うのは実は彼女の夫であり、彼女は静養していました。
夫は彼女の様子をみて、病気が快方に向かっていると思っていましたが、最後のシーンで彼女が外で奇声を発しているさまを発見し、ショックを受けていると言う内容です。

大学時代は訳すことに精一杯で内容がさっぱり分かりませんでしたが、卒業後、新聞の外国小説紹介コラムに内容が掲載されていました。このときに小説を探して読み直せばよかったのですが、そのままにしてしまい、今頃になって読み返してみたいと思ってしまいました。もうとうの昔に教材は捨ててしまっており、当時の先生方にも連絡は取れない状況です。同級生も覚えていないとのことです。どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、小説の名前と出来れば作者を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 英語で検索にtry

短編集の中のひとつだと探すのがなかなか難しいですね。。

英語ができるのであれば、英語で検索してみるといいです。
    本のカバーやタイトルを見てピンとくるものがあるかもしれません。
    「whatwasthatbook」で検索すると出ますが、この本なんだっけ?を解決するサイトもあります。

• 違うような気がしますが・・・

シャーロット・パーキンズ・ギルマンの「黄色い壁紙」という短編に
    大まかな流れが似ているように思いました。
    創元推理文庫の『淑やかな悪夢』という短編集に収録されていますが、
    現在、入手しにくそうな感じです。

• 「黄色い壁紙」シャーロット・パーキンズ・ギルマン

トピ主さんの説明と微妙なところで違う感じがしますが、大筋は似ています。1892年の作品ですからゆうに100年以上前の作品です。文春文庫のアンソロジー「もっと厭な物語」で読めます。確かめてみて下さい。

• 質問には答えられないけど・・・

・・・面白そうな小説ですね。
    山岸凉子さんあたりがマンガ化すると似合ってるかも。
    あるいは、ニコール・キッドマン主演でハリウッド映画化とかいいな
    (『アザーズ』みたいかな)。

回答になってなくてごめんなさい。

• 英語での検索は

お返事ありがとうございます。
    英語の検索は、実はやってみたのですが上手くヒットしませんでした。
    英語に詳しい方数人にも探して頂いたのですが、無理だったのです。。

• 探してみました!

皆さま、ご協力ありがとうございました。
    トピ主です。
    かべ様と単なる読書好き様の返答を見まして、探してみました。
    この「黄色い壁紙」だと思います!壁紙についての描写が記憶とだいたい
    一致しています。原文を探してみます。こんなに早く見つかるなんて!
    とても嬉しいです。思い切ってこちらに相談して本当に良かったです。
    ありがとうございました。

• 早いですが

小説名が分かりましたので、早いですが、トピを閉めさせて頂きます。
    原文も見つかりましたので、早速読んでみます。
    皆さま、本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧