不妊のリスク

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

向日葵

27歳独身の女性です。
昨年末に卵巣嚢腫と子宮内膜症で開腹手術をし、
境界悪性(ガン化する恐れあり)だった為
片方の卵巣と卵官を切除をしました。

まだ結婚や出産の予定もない為、
本当は卵巣摘出はしたくなかったのですが、
自分の身体のことを考え
やむを得ず片方の卵巣と卵官を切除しました。
とても悔しかったです。
今は子宮内膜症をおさえる為にピルを服用しています。

片方卵巣を摘出すると不妊のリスクが高まると聞きます。
年齢的に周りが結婚や出産ラッシュの中、
自分も婚活をしなきゃいけないと思いつつも
不妊のリスクがあり、お腹に手術跡のある自分を受け入れてくれる人が
果たして見つかるのか不安ばかりで、婚活にも集中出来ず、
いっそ結婚も妊娠も諦めてしまった方が楽なのかなとも思ってしまいます。
しかし私はひとりっ子の為、親のことも考えると早く結婚しなくては...と、浮き沈みの激しい気持ちの毎日です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病気が治ったと考えましょう

私は妊娠可能な年齢で子宮全摘を経験しました。
    しかし、トピ主さんにはまだ卵巣も子宮もあります。
    片方の卵巣を摘出したことはつらい体験だったと思いますが、病気が治ったと考えましょう。
    今考えるべきことは、これから先の人生をいかに幸せに生きていくのか、ということです。
    気持ちを切り替えてくださいね。

• 諦めるのは早すぎる

私も左側の卵管や卵巣をとりましたが片方あれば妊娠できるし子供はできると医師から聞いてます。ただ手術すると腸閉塞になり入院を私は二回したので気をつけてもらいたいです。
    結婚もちやんと理解してくれる男性はいると思います。諦めるのは早すぎるのではと思います。
    卵巣の手術した人でも子供がいます、

• レスします

卵巣が1つでも、妊娠には問題ないようですよ。
    私もトピ主さんと同齢で子宮内膜症とチョコレート嚢胞の手術経験があり、片方の卵巣を摘出した40代前半です。
    手術を受けた当時、卵巣が1つでも妊娠には影響ないと言われました。
    ただ、子宮内膜症は再発率が高いし残した卵巣にも病巣があるから妊娠は厳しいかも…と言われました。
    今は1つだと不妊リスクが上がると言われるのでしょうか?リスクが上がるなら、卵巣の数より内膜症の状態だと思うんですが。
    不妊治療でピル辞めてホルモン剤使うと再発は避けれないと思います。
    不安なら一度ピルを処方していただいている婦人科で相談されてみては?
    因みにお腹に傷があっても、不妊の確率が高くても、結婚出来ましたよ。
    子供は出来ませんでしたが…
    そして今尚、子宮内膜症に煩わされています。
    がんリスクが高くなる年齢なのでこの先どうしようかな〜と思っています。

• 事情は違いますが・・・

私もなかなか授からず、不妊に関する本を色々読みました。
    手術をなさった主様の気持ちを簡単に理解することはできませんが、事実として同じく婦人科系の病で卵巣を片方切除された女性で、きちんと妊娠、出産されてる方はいます。

また世の中には勿論子供を欲しがる男性、打ち明けてそういうことに耐性がなく去って行く男性もいて、その人にとってはそれが価値観なので仕方のないことです。
    では逆に、もし貴女が心から愛した人が男性不妊だったらどうしますか?
    子供を授かることが夢であれば泣く泣くお別れする女性もいるし、女性が社会進出する現代において子供は二の次で、愛する人と生きていけるだけで幸せって人も沢山いるでしょう。

私は事情で若い頃、中絶経験があります。
    当時は鬱病も患い滅茶苦茶でした。
    新しくお付き合いする男性にとっては、知らない男の子供を一度身籠もって堕胎してる女です。
    好きな人ができても受け入れて貰えない事もあったし、一生独りだろうと思ってました。
    因みに甲状腺持病もあり、今後子供も授かりにくく、流・早産しやすいと言われてました。
    でも私は今普通に働けるし、結婚もし、子供ももうすぐ産まれます。
    鬱は3歩進んで2歩下がるような症状と戦いながら社会復帰。
    その間仕事で悔しい思いもしましたが、何とか克服。
    数年後夫と出会い、付き合う前に打ち明けた私の過去を受け入れてくれた。
    子供を授かるには時間がかかったけど、もしこのまま授かれなくてもお金や時間にも余裕もできるし夫婦の楽しみが増える訳で、それも幸せじゃないか、君がいれば俺は楽しい、と言ってくれてました。
    この世の中、意外といろんな経験してる人がいるので、夫以外にもこれまで打ち明けて驚いても、今の私を見て評価してくれる人の方が多かったです。
    卵巣の数や妊娠能力だけで貴女の価値は決まりません。

• 落ち込まないで

私の友人は卵巣を一つ摘出しましたが、その後結婚、妊娠し、出産しました。
    結婚して、そんなに年数を経ないで、元気な子供が生まれたので、
    悲観するのは速すぎますよ。

レス求!トピ一覧