ダブルケア

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

アッキー

ダブルケアについて。
義父は認知症 要介護1。義母は他界。
私、主婦。子供、2歳のやんちゃな男の子。同居です。
夫は色々協力的ですが仕事が忙しく休みも少なく、あまり家にいません。
義父は基本穏やかなのですが、デイサービスは断固拒否。医者から止められているタバコは吸うわお酒は飲むは自由に過ごしています。
病院以外は外出せず1日中、家にいてボーっとテレビ見たり、探し物をしたり訳のわからない事を言ったりたまに失禁も。デイサービスに行かないので、私が家にいて家事全般・薬の管理等しています。一度食事を用意して出掛けたら食べてなかった事があり、より外出しずらくなりました。

ここ最近、本当に疲れてきて、
子供の世話と義父の奇行に。
無理矢理でもデイサービスに行ってほしいのですが夫は無理矢理は義父の機嫌が悪くなるので嫌みたいです。
グループホームにもまだ入れないようで家でみれる限りはみてあげたいそうです。施設の予約もまだしていません。
子供もまだまだ手がかかりますし、日々の鬱憤が溜まりに溜まり、ずっとイライラしています。
誰も私を助けてくれない、と悲観的に落ち込んでしまいます。
友達とも遊べない、家族でお出かけも義父を連れて行かなければならない。私には自由な時間がありません。
主婦の私がヘルパーさんに頼るのは甘えのような気がして福祉サービスにたよっていません。
要介護1でこんな事を言っている私はワガママなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• デイケアはどうですか?

うちの母も要介護1,認知症です。

わが家は「デイケア」からスタートしました。
    退院後に足腰が弱ってしまったので。

デイケアは比較的元気な人が多く、運動やイベントなど能動的に参加できるので
    とても楽しいみたいです。
    自分よりずっと年齢の高い人が、自分よりずっとしっかりしている!
    自分も頑張らないと!といい刺激になってるようです。

そのあとデイサービスも行ったのですが、母より介護度が高い人達が
    ただぼんやりしている・・すごく退屈・・と、行くのを嫌がり、今は行っていません。

ケアマネさんと相談して、デイケアのほうに見学に行ってはどうですか?
    ケアマネさんとトピ主様とお義父さんと三人でデイケアの話をしたあと
    ケアマネさんから「今から見学だけいってみましょう!」と
    勢いでつれていってしまえばいいかと思います。
    わが家はそんな感じでうまくいきました。
    事前に電話でケアマネさんに相談してはどうですか。

誰も助けてくれない・・ってなんで?ケアマネさんがいるでしょう?
    悩みを相談すればいろんな提案をしてくれるはずですよ。
    相談しないから動いてくれないのよ。
    私は母の介護を始めてから「頼めば助けてくれる人はこんなにいるんだ」と思いました。
    ただし自分から声をあげないとダメです。言わなきゃ「大丈夫なんだな」と思われるだけです。
    ご主人はまったく役にたたないので、あてにするのはやめて
    トピ主様がトピ主様のために主体的に動くべきだと思います。
    結果的にそれがトピ主様の助けになります。ご主人は絶対に動きませんよ。
    甘えとかそんなこと思う必要ないですよ。

• ヘルパーさんお願いしましょう。

アッキーさん お疲れ様です。

パーキンソンの要介護1の義父と認知症の要介護1の母の時代がありました。

断然、要介護1の母が大変です。
    私は、義父と同居でしたので、母は施設に入ってもらいました。

私の息子も義父が大好きでした。
    私も好きでした。
    けど好きかどうかは別で、お世話となるとイライラしちゃうんですよね。
    出かけた先でママ友にあって、これからお茶しようって言われても、
    義父のことが気になっていけないし。

当時、何もしない主人や、義妹に腹立って仕方なかったです。すごーく腹黒いですけど。

私は息子を保育園にいれたので、お昼ご飯作れないからっていう理由で
    ヘルパーさんを週5お願いしました。

認知症ではなかったので、デイサービスはいやいやながらもいってもらいました。
    が、母は拒否がひどく、最終的にはやめちゃいました。

デイサービスが拒否でしたら、ヘルパーさんからどうでしょうか?
    義父の身の回りの掃除、ご飯まではお世話してくれますよ。

わがままじゃないですよ。ご主人の気持ちもわからなくはないです。
    ただ、奥様が一人で背負うのは違います。

ご主人と話し合って、どんどん意見いっていいと思います。

私の場合は、昨年、義父はなくなりました。
    いまとなっては、主人と義父のことで喧嘩したのもいい思い出です。

介護は不真面目でいいんと思いますよ。

• 息抜きしてください

一食くらい抜いても大丈夫ですよ。
    もちろん用意はしますが、食べていなかったら食べていないで仕方ありません。
    朝と夜にちゃんと食べていれば充分です。

薬は、昼に飲む薬は処方されていますか?
    朝と夜だけの薬にできないかお医者様に相談してみるのもありだと思います。
    実際、認知症でなくても薬を飲み忘れることはありますからね。
    そんなに厳密では無いはずなんです。
    (もし本当に厳密ならば、入院して管理が必要でしょう)

火の管理はどうでしょうか?
    ガスコンロなら電気に交換した方が安心だと思います。
    今の時期は関係ありませんが、暖房器具にガスや灯油を使うものはありますか?
    こちらも電気を使うものに交換しておくと安心です。

デイサービスを嫌がるのはどうしようもありませんね。
    うちも嫌がりました。

>主婦の私がヘルパーさんに頼るのは甘えのような気がして福祉サービスにたよっていません

甘えとかそういうことではなく、介護保険の制度上使えることと使えないことがあります。
    ケアマネージャーさんと相談してください。

• まずケアマネージャーさんと相談

大変ですね。トピ主さんも、ご主人も。今、何をどうしていいかわからない状態ですね。 認知症は、いろいろタイプがあり、それによって対応も違ってきます。認知症の本や、認知症介護ブログなどで、認知症の症状や種類、辿る状態などの知識を持ってください。 要介護1ということは、介護認定されてるので関わってるケアマネージャーさんがいるはずですね。その方に、まず連絡して、ダブルケアの大変な現状を訴えてケアプランをお願いして下さい。デイケアに行かないのであれば、ヘルパーさんに定期的に家に来てもらうのもアリだと思います。たとえば、2歳のお子さんに幼児育児サークルや、知育教室などが、成長に必要だから、その間できればデイサービスに行ってもらう、あるいは、2時間に一回ヘルパーさんにきてもらうとか。老人になる程変化をきらいますが、一方でそうするしかなければ何歳でも変化に慣れるものです。今、なんとか回りがしてくれるから、変化を拒否していられるのです。そして、認知症は治りません。治療で進行を緩やかにするのが精一杯です。最終目標は、施設入所です。はやめに、入れる施設を探してくださいと、ケアマネージャーさんにお願いしましょう。介護認定は、やり直しも請求できます。あまりにも、認知症が早く進んで現状と合ってないと思うなら、介護度が合っているかケアマネージャーさんに相談してください。 ケアマネージャーは変更できるので、こちらの状態を理解してくれない、あるいは、ケアプランがこちらの事情と合わないと思ったら、市に問い合わせて違うケアマネージャーを紹介してもらうこともできます。ご主人も仕事と、自分の親が認知症と認めたくない気持ちで逃げているのでしょうが、お子さんの健やかな成長を犠牲にしてまで自宅介護が必要なのか、ですね。 とにかく、自分の力だけでなんとかせず、本人が最初は嫌がっても他人の力を借りましょう。

• どんどん頼る

>主婦の私がヘルパーさんに頼るのは甘えのような気がして福祉サービスにたよっていません。
    >要介護1でこんな事を言っている私はワガママなのでしょうか?

ダメダメ、介護はどんどん人に頼らないと。
    一番大事なのはトピ主さんひとりに介護が集中しないようにすることです。

本当はデイサービスに行って欲しいけれど、先ずはヘルパーさんに来て貰いましょう。
    家の中に他人が入ることが日常化するように。

ケアマネさんと相談して、なるべくデイに行って貰いましょう。
    最初抵抗感があっても、その後スムーズに行く方も多いです。

施設入所は介護度3からです。
    それまでは自宅介護が続きます。
    介護は先が見えないのが一番ツライこと。
    トピ主さんが疲れ果てる前に負担軽減を考えてください。

ご飯を一食食べないくらい大丈夫です。
    介護と子育てを頑張っている自分はエライ!と自分を褒めてください。
    もっともっと自分自身を大切にしてね。

レス求!トピ一覧