• ホーム
  • 子供
  • ワンオペ育児と妊娠。気分転換の仕方について

ワンオペ育児と妊娠。気分転換の仕方について

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

すもも

1歳の子の子育て中です。
今2人目妊娠中(8ヶ月)です。
夫が激務+会社の付き合いでほぼいない、実家の援助なしのため、ワンオペ育児中です。

色んな事が重なってしんどくなったので、アドバイスを頂けると嬉しいです。

1.2人目妊娠によるお腹の張りと坐骨神経痛があり、病院から運動禁止を言われました。それもあり、前回健診で体重が増えすぎて食事も制限することに(泣)

2.1歳の子が、家では機嫌が悪くなるので毎日支援センターなどに連れていってます。そのため日中家事ができず、子どもを寝かしつけてから子どもや夫の食事作り等。
早く寝たいのに眠れず、また夜中に夫のいびき等で深夜に起こされて、その後眠れません。(もともと睡眠が浅い)ちなみに子どもは朝5時に起きます。

以前は耳栓を使ってましたが、子どもの誤飲が怖くて今は使ってません。

3.夫は週一で仕事後に趣味のダンスに行ってるのですが、毎回帰宅が2〜3時。次の日に「あまり寝てないからしんどい」と言われてイライラ。休日、会社関連の飲み会やゴルフも多いです。

4.夫は今日、仕事は休みですが、職場の人と水上スキー?へ。それはいいのですが、来月行く予定の(3ヶ月前から伝えていた)子どもの英語学習の体験イベントの日にも同じ予定が入ったと、家族の予定をキャンセル。2人目を産むまでに行きたかったのに…かなりショックです。

他にも色々とありますが、今日、疲れているところへ4を聞いてかなり凹みました…「仕方ない」とは伝えましたが、普段からのしんどさもあったのか夫に対してその後は無言。そんな自分も嫌になり泣けてきました。
仕事関係なので優先させてあげたいとは思うのですが…続くと辛いです。

友達は実家が近かったり夫が協力的なので、話すと余計に凹みます。一時保育もいつもいっぱいで使えません。

何か良い気分転換の方法等があったらぜひ教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何してるの、夫は

なんなの、ご主人。トピ主さんが挙げられてる、1以外は全く同意できない。自分の妻と子供でしょうが、と言いたい。

お子さんの食事はともかく、大人の食事は宅配弁当でよし。その他の家事も電化製品に頼ればよし。掃除なんて少々しなくても死なない。
    イビキはかくほうが悪い。寝室は別にする。うちも夫がイビキかくので、私と子供は別部屋。それでもイビキが聞こえるが、だいぶましです。

仕事関係の飲み会やゴルフ、毎回行かなきゃだめなの?百歩譲って、ダンスなんか週一で行くなよと言いたい。水上スキーも、バカじゃないの?(人のご主人にごめんね)トピ主さんも運動禁止なんだから休日くらいお子さんを公園に連れて行ってとなぜ言わないの?

ご主人は子供の世話が嫌なら二人目の子をなぜつくった?二人目の妊娠前もご主人は変わらなかったでしょうから、トピ主さんも避妊しなきゃダメだよ。とはいえ下のお子さんももうすぐ産まれることだし、ご主人に対して無言どころか叱り飛ばしてやればいい。お子さんが産まれたら実家に帰ると言えばいい。

なぜ我慢して強気に出ないの?二人の子のお母ちゃんなんだからもっと強い母になってください。

• お教室 一流ホテル

2歳を過ぎたら、親子分離型の教室があると思います。うちは幼児教室に入れて30分くらい息抜きできました。幼稚園のプレもよいと思います。

例え30分でも、週一ゆっくりお茶を飲んだり買い物したりするだけで、全然違います。

あとは、一流ホテルには大抵ベビールームやナニーのサービスがあるので、それを利用しました。エステをしたり食事したりなので、預けるのは2時間程度ですが、「夫ばかり遊んで」とストレスためるより健康的かと。

家族旅行の時は、子供のお風呂は夫におまかせするのも私の息抜き方法でした。

• 一緒に寝ない

部屋を別々にして、夜の睡眠だけでも確保しませんか?

まあ、私の中では、協力的な夫ではないのに、1歳で次の子をいう発想はないですね。
    大変になるのわかってませんでしたか?

今さらそんなこと言っても遅いので、まずは夫には、自分の事をやってもらうだけでも楽になります。

朝5時に子供が起きたら会社にいくまで面倒見てもらうとか。

夜は夫に振り回されず、自分の時間で過ごしましょう。

最後は家事代行が、ファミサポのような感じで使えたりします。自治体に聞いて下さい。

悩みは皆、共通です。

女性は妊娠すると生活が変わり、男性は変わらない(変えてくれない)のが、やはり、ストレスなんですよ。

• 出来そうなこと

トピ主さんの辛さが伝わってくるようです。
    出来る事をするしかないという印象ですね。
    とりあえず家事を若干手抜きして、
    お子様がお昼寝中の時間に頑張って家事または一緒にお昼寝。
    それから仕事が忙しいとはいっても旦那さんにもう少し協力してもらわないと。
    夜は別の部屋で眠れませんか?

辛いことを話して、旦那さんの休日は遊びの予定は入れないでもらって、休息させてもらって下さい。
    喧嘩になるかもしれませんが、一度しっかり話し合わないと、出産時や出産後もっと大変ですよ!
    お子様は二人のお子様です。
    主さんだけが大変な思いをしてるのはおかしいですよ。

• 散歩

気分転換には散歩がいいのではないでしょうか。
    あらかじめわかってる事なのに、グチグチ言われても。
    妊婦だからって、ただのつまらないグチを大袈裟にしてるだけ。
    妊娠って個人的な事だから、夫婦で計画的にやってね。

• ラベンダーのオイル

寝られない時、
    ラベンダーのオイルをハンカチやティッシュにたらして
    枕元に置くといいかも。
    料理などを作るわけじゃないし、
    食事制限も関係ないし、すぐにできます。
    眠りは個人差あるかもですが、
    とりあえずイライラした気分は治ると思います。
    香りが苦手とかだったらごめんなさい。

お気づきと思いますが
    ご主人に趣味や飲み会ゴルフで家をあけられても
    あまりイライラしないようにね。
    トピ主さん、ご主人の稼ぎのおかげで
    稼がなくても家事子育てに集中して暮らせているのだし。
    妊娠中夫婦仲悪化、離婚だといわれたら
    仕事家事育児全部負担、今よりもっと大変です。
    子供ばかりに目がいきますが、うまくご主人の機嫌をとっておきましょう。

• ワンオペ育児

ワンオペ育児という言い方がおかしいと思います。
    実家が近くにない、とか、そんなの多くの人がそうですよ。
    旦那は働いて育児のお金を稼いでる訳でしょ?
    育児を分業してるじゃないですか。別にあなた一人で稼いで育ててる訳でもない。
    激務の割に日曜日は遊びに出てるんでしょ?
    そんなの、自分達夫婦で勝手に決めてやってる事なんだから、自分達で解決すべき問題ですよ。
    運動できないから太る、という言い訳には、もう笑うしかない。

• まずは

夫と寝室を分けましょう。
    そして、食事は惣菜などを活用して手抜きしていいですよ。
    夫には、子育てを手伝うか家事の手抜きを見逃せと言いましょう。
    っていうか、妻がそんな状況なのに自分は趣味のダンスに水上スキー?
    そんな調子で第二子の出産でトピ主さんが入院しちゃったらどうするつもりでしょうか。
    今のうちに上のお子さんをパパに慣れさせておかないと、いざというとき困りますよ。
    ちょっとご主人、父親の自覚が足りないと思います。

あ、気分転換の方法でしたね。
    一時保育が使えないなら、子連れ映画館とかどうですか?
    あとはこないだ大型スーパーに行ったら1時間1000円位で保育士さんが常駐してる
    プレイルームがありました。
    何度か連れて行って慣れたらそこに預けてちょっとお茶するとかどうでしょう。

• トピ主です

レスを下さった皆さん、ありがとうございました。

家事代行や宅配弁当…家にいるのにと申し訳なく思ってましたが、考えてみようと思います。
    部屋は以前は辛いときは別にしていたのですが、エアコンがないので暑くなってからは一緒に寝ています。早く夏が終わって欲しいです。
    託児付きのものは車で1時間くらい離れたところにしかないので、難しいかなと思います。散歩も5分くらい歩くとお腹が張ってきたり貧血で目眩がするようになったので…ちょっと今は難しいです。
    アロマとかはやったこたがないので試してみます。

妊娠や主人について書いて頂いている方がいましたが、2人目を早めに…というのは夫婦で決めたことです。1人目妊娠中の通勤や仕事が大変だったこと(今も育児休暇中です)、1人目に不妊治療を受けていたこともありますが、主人が今ほど忙しくなかったからです。妊娠後、昇進して休日の付き合いが増えました。半分接待のようなもののようで(別にそれで業績がどうのということはないですが)、本人も本音は家族で過ごしたいようです。申し訳ないとよく言っています。

もうちょっと調整できないのかなと思う反面、自分も仕事していたので、なんとなくわかるので強くは言えない状態です。
    ダンスは完全に趣味なので、今度眠いとか言われたら怒ります!主人にも息抜きが必要だよな…とイライラしたことは伝えてませんでした。

2人目を望んだのは自分の責任が大きいことは重々承知してます。
    人に頼ることに罪悪感を感じてましたが、もうちょっと自分が楽をできるように工夫していこうと思います。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧