私の鉄板メニュー

レス22
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ネコの國

皆さんも初めて彼に手料理を振る舞う時って、緊張しますよね?
私も初めては常に緊張します。

そこで、今まで胃袋を掴んできた、鉄板メニューを教えてください!!

ちなみに、私の鉄板メニューは
豚のしょうが焼きです。

また、今の彼は晩酌型の人なので、
ワンプレートメニュー(カレー、オムライスなど)以外の意見を特に聞いてみたいです。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ワクワクしますね

まさに 豚の生姜焼き!って言おうと思っていました。みんな好きですよね〜
    晩酌される方なら
    ・ひじき煮
    ・かぼちゃ煮
    ・きんぴらごぼう
    ・餃子
    などはいかがでしょう?
    全部 私の大好物でした〜!

• 我が家は、

『なんちゃって石焼きビビンバ』。
    我が家はたま〜にホットプレートで作ります。
    ご飯を敷いた上に具材を乗せてたまごを乗せて蓋をして蒸し焼きにします。たまごに火が通ったら混ぜて焼きながら食べます。

• 私の鉄板

ズバリ!肉じゃがです(笑)

後、きんぴらごぼう・鯵の南蛮漬け・ポテトサラダですかね〜

夫は何でも基本的に好き嫌いなく食べてくれて、美味しいと言ってくれるので助かります。

肉じゃがはうちの実家の両親や姉夫婦にも好評で、料亭に出てくるような味、と言われます。
    結婚22年経ちましたが、最近作ってないのでこのトピックを見て復活します!(笑)

トピさん、彼の胃袋ガッチリ掴んでね!

• ポテトサラダとか

鉄板はボリュームのあるものでしょうね。
    あと、マヨネーズやソース味のものとか。

たとえば
    ハムの入ったポテトサラダ。
    とん平焼き。
    鳥の唐揚げ。

お酒に合うし喜ばれると思う。

あとクックパッドとかで
    レシピ名に彼氏絶賛ってついたのがあるから、
    探して作ってあげたらいいかも。

• 南蛮です

鶏でも鮭でも南蛮の甘酸っぱい味が好評です。
    忙しいときは只のマヨネーズ、その時の気分で玉ねぎのみじん切り、茹で卵荒みじん、ピクルス、レモン汁などの一つから全部加えてタルタルソースを作ります。
    タルタルを丁寧に作る時は大目に作って、翌日の朝食はタルタルトーストです。

• シンプルなものでいい

アンチョビポテトサラダ
    山形のだし(冷奴にかける)
    手羽先餃子
    などいかがでしょう?

• 豚の角煮

凄く手が込んでいるように見えるらしく、大変喜ばれます

• ビーフストロガノフ

ビーフストロガノフは意外と作り方簡単です。
    作って出すと、男性が勝手に「え?凄い!!」と勘違いしてくれます。

暑い季節は、サラダうどんが喜ばれます。
    男性ウケ狙いなら、豚しゃぶを乗せればボリューム感も出せます。
    色取り取りの野菜を入れて、ビジュアルに訴える感じで。

おつまみ系だと、やっぱり肉ですよね。
    塩豚を茹でただけでも、できたてを出すと凄く喜ばれますよ。
    ヘルシーにしたいなら、サラダ豆腐。
    野菜は細かく切って豆腐に乗せ、青じそドレッシングやごまドレを添えれば出来上がり。

• 鉄板メニュー

割と好評で、お惣菜持ち寄りで集まろうとなった時にリクエストがくるのは
    ・青魚の南蛮漬け
    ・大根と鶏手羽肉の煮物
    ・シュウマイ
    ですかねえ。

ちなみに、うちの夫の胃袋をわしづかみしてるっぽいお酒のお供は
    ・ちくわの磯部揚げ
    です。料理と言えるのか・・・?

• もちろん

鉄板焼き、お好み焼き、もんじゃ焼きですわい!

• 私の鉄板・・・手間がかからないものばかり(笑)

男性受けがいいものに限定すると、出汁まき卵、オイルサーディン丼、漬け、ウォッカクリームソースパスタですね。

・出汁巻き卵
    一度に大量で出汁をとって冷凍しているので、とりあえずささっと出すには出汁巻き卵です。出汁を電子レンジで解凍するので、5分くらいでテーブルに出せます。ワンプレートではないですが、とりあえず出てきたのが出汁巻き卵というのがコツで、デキル女っぽい感じになるのです。卵に出汁も入っていますが、さらにディップ用に出汁と少量のうすくちしょうゆを合わせたもの出すとワンランクアップです。

・オイルサーディン丼
    森瑤子さんの小説に出てきたものです。検索するとレシピが出てくるので、お試しあれ。

・づけ
    素材の味がストレートに出るというか、ごまかせないのでコツは良い本みりん(みりん風調味料は絶対に×)と醤油を使う事でしょうか。お醤油は良いものが小さい瓶で売っているので他の料理とは別にしています。

・ウォッカクリームソースパスタ
    これも検索すると出てきます。トマトは入れない白い方です。上に乗せるのは、スモークサーモンかピーラーで薄切りにしたパルメザンかロマノ+黒コショウです。ストレスがちょっとある時は、クリーム系が好評です。

• 酒飲み夫のおつまみ

実際に女性側が作るのに手間かかるなぁ、ってものじゃないメニューがかえって喜ばれたりします。

・角煮(煮るだけ)
    ・お手製ドレッシング(まぜるだけ←調味料場所とるからドレッシング増えるの嫌で手作りしてるだけっていう)
    ・冷奴のバージョンが色々ある(これは結婚後夫が一番喜んだ。一人暮らししてたらネギと鰹節にしょうゆ、だけで食べるしかなかった冷奴の世界が広がった、らしいです。)
    ・揚げ物全般(男性はやはり面倒なのか揚げ物をしない。なので揚げ物全般すごく喜ぶ。特に私がイギリス風のフライドオニオンと白身魚のフライを作るんですが、これがすごく好評)

冷奴バージョンの例をいくつか…
    ・トマト細かく切ったの+玉ねぎと青葉のみじん切り入りオリーブオイル&自然塩と胡椒のドレッシングがけ
    ・キムチ+ごま油+お醤油少々
    ・天かす+ねぎみじん切り+生姜すりおろし+ポン酢しょうゆ
    ・なめたけ+ごま油+醤油
    ・刻みオクラ+梅刻み+もみ海苔+めんつゆ

角煮は最初に酢を入れて30分ほど茹でてお湯を捨てる。鍋に戻してから味付けしてさらに煮込む。これをすると酢のおかげで柔らかくなって圧力鍋いらないです。牛すじ煮込みするときも最初に酢で煮るとぷるぷる柔らか。

イギリス風揚げ物は、衣に酢と重曹を入れます。カリッとして美味しいです。

うちは夫婦揃ってお酒好きなのでおつまみのレパートリーはある方だと思います。
    冷奴のバージョン違い、ぜひおためしあれ。きっと晩酌される人なら喜ぶと思うし、ほとんど手間のないお手軽な一品ですよ!

• 晩酌する旦那の胃袋わしづかみメニュー

楽しいトピですね!
    私のおすすめ(うちの主人が大好きな肴)一覧書き出しますね。

肉系
    ・豚肉と茄子の味噌炒め
    ・チキン南蛮
    ・豚テキ
    ・バッファローチキン
    ・豚バラ塊とゆで卵の甘辛煮
    ・サムギョプサル
    ・コプチャン入りチゲ豆腐

野菜系
    ・チョレギサラダ
    ・コブサラダ
    ・ブルスケッタ

魚介系
    ・アボカドとマグロのタルタル
    ・お刺身サーモンのわさび醤油和え
    ・マッスルの酒蒸し
    ・あさりの酒バター蒸し&残ったスープに味を足して〆のラーメン(絶品です)

その他
    ・市販のチーズピザにとけるチーズとフレッシュトマト&バジルをプラスした
     マルゲリータ(他にはパイナップルとハムも大好き)
    ・クリームチーズにいかの塩辛トッピング(日本酒に合います)
    ・タコぶつとたたききゅうりの梅あえ
    ・チーペー焼
    ・春巻き、餃子

私、料理好きなんですよ。
    今の主人と付き合ってた時、好き嫌いだけ確認して晩御飯(晩酌?)用意しました
    その時のメニューはバッファローチキン、コブサラダ、あさりの酒バター蒸し
    〆のラーメン食べたときに、こんな晩酌一生したいと思ったらしいです・笑

• サフラン高いけど

鉄のフライパンをお持ちなら
    パエリアが楽ですよ。見栄えもするし。
    固形スープを溶かし、サフラン入れておいておいて
    その間アサリをワイン蒸しして鶏肉軽く焼いて、
    蒸し汁、スープと浸しておいたお米をいれて20分くらい煮る。
    あとは適当にピーマンや葉物で飾り付け。

簡単そうに聞えませんけど案外簡単です。あとはサラダとスープくらいでサマになります。
    失敗したっていいじゃない。それも楽しい思い出になるよ。
    そこで気を悪くするような男はやめたほうが良い。

• 酒好き男の立場から。

晩酌をやる男で,ワンプレートというなら…

●鯵のタタキ,あるいはなめろう。

アジを三枚におろし,身を細かく包丁で叩いて醤油と和える。
     なめろうであればネギ,大葉,ミョウガと味噌を合わせてこねるのみ。

アジのおろし方は動画で簡単なものが出ているので,ご参照あれ。

• 晩酌タイプなら

既出ですが、南蛮漬けとかどうでしょうね。
    揚げ物だと使う油の量が多くなるので、揚げ焼きにするとか、
    酸っぱいのが苦手なら、焼きびたしもいいかもしれません。
    それから出汁巻き卵も人気ありますよね。

• 夫の好物

酒豪の夫はチキン南蛮、酢豚、刺し身類(サラダやカルパッチョも)タタキきゅうり等酢の物が大好きですね。餃子や肉団子も喜んで食べます。刺し身以外はすべて手作り(餃子の皮も)なので、結構手間が掛かりますが、美味しく食べて貰える為に頑張ってます。

• お酒にもご飯にも

鶏とキュウリのピリ辛和え。ササミでもむね肉でもOK。茹でて細かく裂いて。キュウリは粗めに千切りして塩を振り絞って水気をきる。鶏肉と合わせて豆板醤をかけ、混ぜ合わせて出来上がり!
    美味しいよ!

• 絶賛メニュー

30代です。夫に初めて作った料理が何だったかさっぱり覚えていませんが、もしまた独身に戻って男性を落とすとしたら…
    ・チキン南蛮
    ・チーズと大葉のミルフィーユカツ
    ・生姜焼き
    ・ポテトサラダ
    ・炊き込みご飯
    など、まるで高校生男子が喜ぶようなものにすると思います。
    肉じゃがと味噌汁はあざとい感じがする…とアンケートで読みました 笑

夫は私に胃袋を掴まれて結婚したわけではありませんが、私の料理を美味い美味いと食べてくれて、とくにこだわりのカレーはお前のが一番美味い!!と言ってくれるので幸せです。トピ主さん応援してます!!

• うわっ!皆さんの美味しそー!

個人的に、たららさんのレス中にある、ウォッカクリームソースパスタ?で良かったかな?(笑)早速材料揃えてやりまーす!(笑)

す、すみません…トピさん、私も色々参考にさせていただきます。苦笑

あ、それから肉じゃがなんですが、うちの地域は牛肉でします。
    好みでグリンピースやいんげん入れてもいいですよ。糸こんにゃくも。

ジャガイモは少し表面が崩れ気味なのが夫の好みですが、トピさんなりの肉じゃが目指してみて下さいね。

• 出てない所で言えば・・・

私の夫の場合は、豚汁と豚丼でしたけど(笑)

晩酌メニューなら。

・ナスとピーマンの揚げびたし。揚げ焼きにして、めんつゆに漬け込む(たまに七味も投入)
    ・キュウリと蒸し鶏の塩昆布ポン酢和え。デパ地下のサラダ専門店の味が気に入ったと言うので、再現しました。
    ・擬製豆腐(3分クッキングで見て作ったら好評。豆腐のキッシュみたいなものです)
    ・豚バラ大根
    ・白ネギとグリーンリーフの甘辛ダレのサラダ。焼肉のタレの甘辛味付けのドレッシングで和えます。(ちなみにヨシダのタレを使用)直ぐにシナっとなるので、レタスは向かないです。たまにキュウリを入れたり、白ネギをカイワレに変えたりして変化を付けます。

あとは刺身や焼き魚ですかねー。晩御飯みたいですけど(笑)
    ビールの後に、焼酎のロックや日本酒になりやすいので、ちょっと和食寄りのつまみが多いです。

栗原心平さんや、ケンタロウさんの料理本を見ると、男子の胃袋を掴むメニューがてんこ盛りですよ。
    私は「男子ごはん」を良く参考にしています。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。

たくさんアイデアいただけて、感謝します。

早速作ってみたいと思います!!

個人的には南蛮漬け系にチャレンジしてみたい!

レス求!トピ一覧