トイレの便座の形

レス13
トピ主のみ0

トイレのケンチャン

男性発

会社員30代 男(既婚)

大した内容ではありませんがトイレの便座にU字の形状で前が欠けているものとO字の形状で繋がっているものの2種類ありますが、この違いはなんでしょうか。

全体的にはO字が多いと感じますが、U字が男性トイレ用という訳でもありませんし、知っている方がいたら教えてください。

個人的には男性用は全部U字にしてほしいのですが。O字の場合、必ず自分の手を添えて押さえないと便座に当たってしまうので。

誰か知らない人のものが当たっていたかもと思うと、なんか嫌ですし。
(知ってる人でも嫌ですが。)

このことに限らず、トイレメーカーとか設置者は男性の使いやすさをあまり考えていないように思います。

たとえば公衆トイレの小便用便器が出口から丸見えの位置に設計されていたり。
(これは恥ずかしいというより、通行人に見せるのが申し訳ない。仕切り板くらい付けてよ。)

立ってしても小便が飛び跳ねない便器の開発とかもないですし。
(材質、形状などで技術的に出来ると思うけど、座ってするのが唯一の解決法みたいになってますよね。流し音機能なんかいらんからこっちの開発をしてほしい)

トイレに対して男性はもっと憤っていいと思います。
その他、男性でトイレに関して不満をもっている方はこの場で主張しましょう!

トピを書いてたらちょっとヒートアップしちゃいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピずれですが...

欧州にいます。
    そういえば、欧州でU字を見た記憶がありません。

U字は日本独特なのでしょうか?

たまに日本へ帰ると、便器が低いのにビックリします。
    座ろうと思うとそこに座面が無くて物凄い違和感。

それに便器も一回り小さいような気がしますね。

トピ主さんの憤りには...
    ごめんなさい、女性なので、共感のしようが無いです。

• 元はO

Oがげんけいだそうです

男性の物が当たって、そこから感染病が移るといわれていた時代があって、当たらないようにUが作られたとか
    しかし、便座を介して移るということはない、Oのほうが強度が高い、安定するために
    そのままOがのこっているそうです

• きもちはわかりますが

まあ、公共の場はだれが座るかわかりません。100kg上の人も使います。Uだと強度が足りないのです。Oでつなげて一番手前の場所にも支えがあると割れにくいですから。ご家庭のはUにシたら良いと思います。自分しかすわらないので。

• U型は男性用らしいです。

と聞いたことがあります。
    トピ主が言うように、当たらないように。あと、垂れて便座を汚さないように。
    知人の話で、女性専用の寮の便座がU型だったって笑い話を聞いたことがあります。
    設計者は気がつかないのかって。

で、トピ主の場合、便座の型を言う前に持ち上げなさい。
    汚いでしょ?
    なんで、便座を下ろしたまま使うのですか?
    そんなに切羽詰まる前に、トイレくらい落ち着いて行きましょう。

公衆トイレは同感。
    女性も困ります。

男性は憤る前に、立ってするのを止めたら良いのでは?
    何の意味もないそうですから。
    全部個室型の便器にすれば、皆安心。
    あと、トイレを汚すのは男性の方が多いので、男性用トイレの掃除は男性の仕事って定着してほしいですね。
    女性用があるから、女性の仕事って思われ勝ちだけど、それも男性がトイレをきれいに使わない原因のひとつの気がします。

• u型は大柄の男性のためです

家庭用はo型でいいですが、公衆用は大柄の男性のため、大事なものが便座に接触しないように考慮された製品です、
    家族なら我慢できますが、他人の大事なものが触れたかもしれない便座に座る気はしないでしょう。

• 男子トイレは暖房便座ナシ!・・・って事になります。

O型が主流なのは温水おしり洗浄&暖房便座が主流なのが理由だと思います。
    U型よりO型が便座の暖房の配線がラクなのは素人が考えてもわかりますよね?
    U型よりO型の方が耐久性の面からみて丈夫なんです。

とりあえず主さんのU字型論を推奨する場合は
    男性用は暖房便座ナシって事でいいんですね!
    って話になりますよ?

多分もうU字は新規で作ってないのでは?
    と思います。
    (ここは定かではありませんが)
    2型作るのはコストかかりますので淘汰されていっています。
    便器(陶器)の色も以前はかなり色々あったのですがこちらもかなり淘汰されています。

因みにメーカーの人間ではありませんので間違っていたらすみませんと言っておきます。

• 女性ですが

トイレに関して言いたいことがあるので参加させて下さい。

1.便座のHOT機能はいらない。

職場のトイレ内はエアコンが効いていないし、構造上空気もこもってただでさえ暑いのに便座のヒーターがONになっていて消す操作も出来ない。
    管理者が夏でもONのままにするのなら、いっそうのことなくして冬でもOFFの方がマシ。

2.洋式を増やす、便座の高さを高くする。

腰痛持ちの為、和式は辛い。先日お洒落なビルのトイレに入ったら便座が高くて楽だった。
    便座が高いと男性の飛び散りも軽減するのでは?

3.女子トイレは便器と便座は一体式でいい。

女子トイレは便座を上げる必要はない。
    使用中にズボンが便座と便器の隙間に入り込むことがあって気持ち悪い。
    一体式ならそういう事がなくなる。
    掃除だって簡単になるし清潔。

4.洗面台がない側の壁を全面鏡にする。

手洗いが終わってもメイク直しで洗面台を占領する人がいるので。

• やっぱり使いにくかったんですね

公衆トイレの男性用、はね返らないのかなあと常々不思議に思っていました。
    アサガオ型はともかく、ロングタイプ?下までストレートな形は絶対跳ねるだろうと…
    ズボンに水滴がかからない立ち方があるのかと推測していました。

U型便座は、まさに男性が使いやすいように、特に公衆トイレで使用されていたようです。
    現在は暖房便座が多いので、内部構造の関係でO型が主流となっているようですね。

• O型は、電熱線配線のため。

U字型の便座、まだあるのかとビックリしたのですが、温水便座でないトイレなら、別に不思議なことではないので、まああることもあるかな、とは思いました。

このO字型とU字型ですが、温水便座ですと多くのタイプで便座を温める機能が附属していて、その機能のために電熱線を便座内に配しています。するとU字型よりもO字型の方が、配線の都合が良いのです(類円型に電熱線を配線すれば良いため)。

U字型ですと、電熱線を往復させなければならなくなり、少しだけではあっても、複雑な配線が必要となります。いわば設計上の合理性ということです。

• 拭いたら?

女性が使うとき拭くわよ?
    他人が使った後って、気になるもの。

横着しなければ(拭けば)、気にならないのでは?
    後は座る。

後そもそも論、自分の大切なモノなら自由に遊ばせないで、大事に手をかけてください。
    結婚してるか知りませんが、自分の子供が真似したら妻は激怒しますよ?
    飛び散る!!!って。

• U型は強度的に不利なのでコストの関係で駆逐されたのでしょう

>全体的にはO字が多いと感じますが、U字が男性トイレ用という訳でもありませんし、知っている方がいたら教えてください。

電熱線なんて、どんなところにも簡単に入れることができますよ。

便座を便器が支えているわけですが、後ろの方の支えは回転する軸受けで、UもOも同じです。
    前の方の支えは左右一か所ずつあります。U型だと、体を少し左右に動かすと、便座に「ねじれ」の力がかかります。それを前方裏側の一か所ずつで支えると、どうしてもねじれてしまう。
    O型だと、左右が前端でつながっているので、ねじれの力を反対側でも支えてくれる。簡単な力学と構造の問題ですね。

>このことに限らず、トイレメーカーとか設置者は男性の使いやすさをあまり考えていないように思います。

安くあげることばっかり考えているようですね。

私も、便座カバーの掛けやすさでU型が好きです。少々、強度アップのために値段が上がってもU型を買いますけどね。

• U字型大嫌いでした

洋式便器が普及し始めたころは、U型が主流でO型はあまり見られませんでした。
    そのころの洋式トイレは使いたくなかったです。
    女性用トイレでもU型の空いている隙間が汚れていることがほとんどで、気持ち悪くて大嫌いでした。
    男女兼用だと更に汚かったです。
    トイレに入ってU型様式だと、絶対入りませんでした。
    今はO型主流で万々歳です。

因みに他の方が書かれている便器と便座一体型案は反対ですね。
    便座って電化製品だし壊れる可能性が便器より高いですが、壊れた場合交換は一日もかかりません。
    でも便器と一体型だと便器ごと交換するので、工事が大掛かりになり時間もお金も手間もかかりそう。
    コストと手間とリスクを考えたら便器と便座は別々の方がいいです。

• U型は男性と女性のためだそうです

米国のトイレシートの歴史に女性が便座に接触しないで前から拭き易いようにと、男性の大事なものが便座に接触しないようにとの理由が書いてありました。
     しかも、公衆用のトイレシートはU型使用と米国建築喜基準法に記載されているとは驚きでした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧