• ホーム
  • 話題
  • ファミコンを捨てたら、離婚すると逆ギレした夫

ファミコンを捨てたら、離婚すると逆ギレした夫

レス276
(トピ主0

生活・身近な話題

よう子

結婚15年目です。子供は2人います。
それなのに、ファミコンを捨てたくらいで夫が逆ギレしました。
一時的な感情の高ぶりと思うのですが、離婚も口にしています。

リビングのテレビに、黒くて大きいファミコンが繋がれていました。
雑誌を参考にしながらつくったインテリアには似つかわしくないので、
夫にはそのファミコンを早く処分するようにお願いをしていました。
ですが、夫は意に介さず、テレビで、ファミコンのゲームをやります。
子供達はファミコンのゲームに興味が無いのが幸いですが、時々夫の相手を
してやっているようでした。
片付けも、テレビの横にまとめて置いておくだけです。

ママ友が遊びに来るときに、ファミコンで遊んでいる夫がいるのがわかると
恥ずかしいので隠したら、帰宅後、夫は大声を上げながら家中探し、
元に戻してしまいました。
それを見て、恥ずかしいことをしている自覚がない夫に腹が立ち、ファミコンを
処分することにしました。

ファミコンと、文学全集の本のように棚においてあった大きなカセットを全部持って、車で近所のゲームの
買い取りをやっているところに持っていきましたが、うちでは扱えないと断られて
しまいました。
買い撮りすらしてもらえないものを大事にしていた夫に改めて腹が立ち、粗大ゴミを
出すところに全部置いてきてしまいました。
段ボール箱に入れたらあふれるくらいあったので、すっきりしました。

カセットがなくなって空いたところにおしゃれなアイテム置いて、ようやく理想の
リビングになったとき、夫が帰ってきました。
リビングの様子を見て唖然としていたので、ファミコンとカセットは全部処分したこと、
もうゲームは卒業しなさいと諭しました。

なのに、反省するどころか逆ギレし、離婚まで言い出しています。
どうすれば反省してもらえるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

人の大切なモノを勝手に捨てる。

また、恐らく”ツインファミコン”だと思うけど、ちゃんとしたところに持って行ったらソフト込みで数万で売れただろうに。

まぁ、知らなくて当然だけど”無知って恐ろしい”ね。

あとさ、主様にとっては大切なモノだったと思うけど、それを無断で捨てるとはね。

この手の人に行っても無駄だろうけどさ、
    主様が大切にしていたバッグを邪魔だから捨てた。って言われたらどうするの?
    ”高かったし思い出が有るのよ!”って言っても”同じようなバッグ持ってるじゃん”って言われたらどうする?

ま、過去トピで同様なモノがイッパイ立ってるから探してみると良いよ。

離婚沙汰も有るし、受け入れた御主人はおかしくなっちゃって、それが捨てた本人にも伝搬して夫婦でおかしくなった例もあるよ。

って言うか、趣味って卒業するモノなの?

まぁ何を言っても主様には響かないだろうけど、段階的には、まず自室でやらせる、自室に片付けさせるが先でしたね。

それに、家だって主様独りの物じゃないんだし。
    って言うか、ファミコンで遊んでるのとスマホで遊んでるのとどこが違うのかな?

まぁ離婚に関しては一時的な感情の高ぶりじゃないから安心してると良いよ。

断捨離ネタは数あれど、まずは自分の持ち物から捨てるんだよ。

それに”雑誌をみながら〜”って逆にそっちの付け焼刃の方が恥ずかしいよ(笑

• 離婚でいいのでは?

夫が離婚を口にしているのなら、離婚すればいいんですよ。

夫名義の家なら、あなたが夫からその家を買い取ればいいですし、夫婦共有名義なら、夫の持分を同様に買い取ればいいのです。

もちろん、買取りは現金一括、慰謝料は当然ナシです。

離婚して自分だけの家になったら、自分の気に入った物に囲まれて、オシャレに暮らせばいいんですよ。

最近、同じような話をネット等でも見かけますが、あなたが気に入らなかったり、価値が認められない物でも、相手にとっては大切で価値を見出している物事なんて、いくらでもあるのです。

あなただって、ファミコンでも夫が大切にしていたことは分かっていたはずです。
    逆に、同じことを夫にされたら、当然のように怒りますよね。

私が気に入らないから要らない、不要だというのはものすごく身勝手な考え方だと思いますし、その上、勝手に処分するなんて夫婦でも決してしてはいけないことだと思いますよ。

そこは、あなただけの家ではないのです。
    あなただけの家ではないのですから、あなたが気に入らなくても、夫の物があって当然の家であり、場所なのです。

反省するのはあなたですし、せめて本体だけぐらいは中古でも何でもいいから、買える程度のお金を渡して謝るべきです。

どうしても、全てを自分の思い通りにしたければ、自分の家を自分の力で手に入れてからにしてください。

• あっ!

またいた。
    人のを勝手に処分する妻。

前にも自転車を勝手に処分した妻がいましたが、やっぱりまた現れましたか。
    その方も部屋にそぐわないとか言っていたような。あの方どうなったのかしら?やっぱり離婚されたのかしら?
    部屋にそぐわない、でも旦那の息抜き楽しみなのです
    なら部屋に合うようにBOXを作って入れておけばいいのでは?
    それか寝室か小部屋に小さいテレビを置いてそこでやらせればいいじゃん。

勝手に処分ってありえませんよ

トピ主さんの趣味はなんでしょうか?その趣味の物勝手に処分されたらどう思いますか?
    もしメイクでしたら、全部ゴミに処分されたらどう思う?なんて人なの!と思いませんか?
    洋服でしたら、もう完全に頭来るのでは?

そのぐらいのことをトピ主さんやってしまったの。
    人の趣味を勝手に処分は良くない、家庭崩壊を招くことだよ。
    ちゃんと話し合ってから行動とらないと、まじに夫婦は壊れますよ。

• 他人のものを勝手に処分する権利はない

他人のものを、例え夫のものであってもあなたに処分をする権利はありません。捨てるだけでも不愉快なのに売ろうとまでしたとは呆れてものが言えませんね。
    ゲームをやたらすることとは無関係ですしね。
    自分の勝手な行為は棚に上げ反省しろと?
    ご主人も幼いとは思いますが処分することの正当性は一切ありません。
    あなたも反省してするべきでは?

• ぎゃー!

私だったらあなたのおしゃれアイテムの方がいらない!!なんの価値もない!!

同じことですよね…。

子どもがやってるならともかく、旦那様の趣味を打ち砕く…。

そりゃ離婚だ!

• 夫婦関係に問題あり

確かにご主人はゲームに依存気味なのかもしれないけれどね。
    でも彼はあなたの息子じゃないんだから。そこまでしていい道理はありませんよ。
    あなたには許しがたい事なんでしょうね、スタイリッシュなリビングに常にファミコンが存在する事も、在宅時に夫がゲームばかりしている事も。
    でも。ご主人にとってはそれが大事な息抜きの一つなんだろうね。
    冷静に考えればそれだけ家族での団らんに楽しさや幸せを感じられない空気が流れているって事じゃありませんか。
    まずそこを考え直してみる事が大事かも。

ゲーム大好き、ゲームは恥ずかしい、その感覚の差の話ならば、どちらが正しくてどちらが間違っているというものではないと思います。なのでそこは話し合って歩み寄らなきゃいけないところでしょ。
    15年夫婦やっていてお子さんもいて、そんな事もできませんか。

それをいきなり捨てるだなんて。
    更に「どうしたら反省するでしょうか」って。
    ご主人は何も無職で日がな一日ゲームをしているわけでもないでしょうに、それはない。
    もっと他にやり方があったとあなたも反省すべきです。

ゲームはしてもいいけど友達がいる時は遠慮してもらえる?とか、してもいいから終わったら見えない場所にしまって?とか、折衷案を見つけないと。
    あなたも何か大事にしてるもの、ありませんか?
    それを一気に捨てられたらどれだけ悲しいか想像できません?
    ゲーム機云々より夫婦関係の見直し時期かな。

• だんなさんがお気の毒です

旦那さんが本当にお気の毒です。
    あなたの自己満足のインテリアのため、大切なものを捨てられてしまったのですよね。逆だったらと考えないのでしょうか?あなたが大切にしていたおしゃれインテリアグッズを旦那さんが勝手に捨ててきたとしたら?怒りませんか?
    ファミコンしたいならファミコン用のテレビを買ってほかの部屋でやってもらったらよかったのに…。ちなみに我が家はゲーム用のテレビがリビングでない別の部屋に置いてあります。

• 信じられません

夫の言わば財産を本人の了解もなく売りに行き、買い取り不能と解ると粗大ゴミ置場に置き去りにしてしまうとは信じられません。すべきではありません。

粗大ゴミは収集日が決められているでしょうし有料ではありませんか。

ママ友に恥ずかしいとの理由で勝手に処分し怒った夫に反省ですか。

確かになりふり構わずゲームに夢中になる夫にはなってほしくはないです。

しかし売りに行くとはね。捨てるより何故か嫌ですね。

• 離婚でいいんじゃない?

ご主人さん可哀想。
    そのリビングはあなたのものじゃないでしょ?
    なのにあなたは自分の思い通りにしたいのね。
    その家にご主人さんは要らないんじゃない?
    離婚してあげようよ。

• 無理

離婚しかないですね

ご主人がかわいそうだと思います

あなたみたいに身勝手な人とは無理です

離婚しかないです

• 離婚されれば?

あなたが住んでいるそのご自慢のお家はあなただけの資産で建てたものですか?
    ママ友が遊びに来る…というのであればもしかしてですが専業主婦ですか?
    専業主婦の地位を低く見るつもりはありませんが、相手が本気になったとき非常に不利な立場にいると言うことをあなたは分かっていますか?
    経済DVも専業主婦は一方的に受ける立場ですよ?

どちらにせよパートナーが大事にしていたパートナーの物を無断で破棄するなんて絶対やってはいけないことですよ。
    ご主人が本当のゲームマニアだったらあなたその時点でくびり殺されていたかもしれませんよ。
    あなたもこだわりのインテリアがあるというのにどうして相手の物は認めないのです?
    あなたが出かけている間にリビングのインテリアが一掃されていても文句は言えませんよ。

恐らくご主人の「離婚」というのはかなり本気だと思います。
    手始めに専業主婦から無理矢理フルタイムに追いやられるかもしれませんね。

• それ、本当に「ファミコン」?

黒くて大きいファミコンなんて存在しないと思うのですが。
    そもそも、ファミコンが今のテレビにつなげられるとは思えません。

でも「カセット」というからにはPS系ではないのでしょうね。

その謎の物体の正体がなんなのか、すごく気になります。

ところで、夫婦といえども相手の所有物を勝手に捨てたらだめだと思うのですが。

• 結婚15年で子供が2人いるからって

ご主人のファミコンを勝手に捨てていい事にはなりませんよ?隠したら大騒ぎして探し回るくらい大切にしていたんですよね?ご主人の怒りは一時的な感情の高ぶりではないんじゃないですか?

ご主人に愛想つかしされたら、素敵なリビング維持出来ますか?ママ友とのんびりお茶なんてしていられますか?愚かな事をしましたね。

ゴミを捨てたつもりで、ご自分が捨てられることになるかもしれません。

• 反省すべきはトピ主様です

ゲームをすることが恥ずかしいかどうかは個人の価値観も影響するでしょうからあえて論点にしません。

今回の件は、(夫とはいえ)人のものを本人の同意なく勝手に処分したという点でトピ主さんに非があると思います。それこそ10対0で完璧にトピ主様に非があると思います。

したがって、反省すべきはトピ主さん、あなたですよ。
    まずはそれを伝えたい。

トピ主様はご自身が大事にしているものを勝手に処分されたら怒りがこみあげてきませんか?(夫には理解してもらえないが自分は大切に思っているものがあれば例としては適当でしょう。)

私はトピ主様の夫さんほどゲーム好きではありませんが、このような行為をされたら怒りがこみあげてくると思います。夫さんが離婚を考えたとしても不思議ではないですね。いくらなんでも夫をないがしろにしすぎです。

トピ主様が処分をお願いしても夫が動かなかったのは、処分することに同意してないからでしょう。行動から明らかです。(実際、夫さんは処分に関してなんて言ってました?)

トピ主様が恥ずかしいと感じるのであれば、ファミコンをする場所を変えてもらう、ファミコンをする時間を変えてもらう等、妥協してもらえるよう話し合うべきでした。

ファミコンに限らず、人にはその人の人生において大きな影響を与えたものがあるものです。そしてその中には配偶者とはいえ、理解できないものもあるでしょう。だからといって、一方的に身勝手に処分すれば、誰だって怒ると思います。

自分が何をしたのか、よく考えてください。

深く反省して、夫さんに詫びた方がよいと思います。今後の家庭生活に悪影響を与えることは必至だと思われるので。

ちなみにファミコンソフトは専門店では定価以上になるケースもあるんですよ。

• レス

旦那さんへ。こんな妻早く捨てなさい。

人が大切にしている思い出もわからない・・・こんなハズレ妻捨てた方がいい。

捨てられたファミコンのかわりに、あなたは奥さんを捨てたらよいのです。

• 離婚の一択

ゲームをしない私ですらトピ主さんに嫌悪感をおぼえます。
    理由が余りにもくだらなさ過ぎる。
    さっさと相応の慰謝料払って離婚してあげてください。
    トピ主さんが払うんですよ。
    1人暮らしになって、すきなインテリアを満喫すればいいでしょう。

• 反省するのかな…

誰だって、自分の大事な物を捨てられたら、怒ると思います。
    ゲームが好きならなおのこと…。

遊んだら、片付けることを約束して、リビングに出しぱなしにさせないようにされたらよかったのではないでしょうか。
    もし、約束されていたのでしたら、何度言っても約束を破るから捨てたんだと、旦那さまに言われたらいかがでしょうか。

• 完全に離婚です

トピ主さんが有責で離婚になります。
    覚悟しておくことです。
    偉そうに「諭す」とか、バカなことを言える立場ではありません。
    裁判では、確実にトピ主さんが負けますし、離婚成立した上で、
    慰藉料を支払うのもトピ主さんです。

トピ主さんは、人間性が大きく欠落している。
    何を言っても分からないでしょう。

• 離婚されても仕方ないです。

ご主人の大切にして居た物を勝手に捨てるなど離婚されても仕方ない事です。
    夫婦の間にもルールが有り、人の物を勝手に捨てるなどは完全にルール違反です。
    貴女は自分の尺度でしか物事を考えられない人の様ですね。

ご主人が黙って貴女の大切な物を捨ててしまったら、
    貴女はどんなリアクションをするのでしょうか?
    怒り狂わないでいられますか?

そしてご主人に反省して欲しいなどとよくも言えますね。
    反省するのは貴女の方で、ご主人では有りません。

離婚されても仕方無いでしょうね。

• 黒くて大きなファミコン…

多分それファミコンじゃない…。
    主さんは、全くゲームに興味関心知識がないのでしょうけど、
    自分が興味がない、理解できないものは排除というのは
    随分と身勝手ではないですか?
    人の物を、家族とはいえ勝手に捨てたり売ったりは駄目でしょう。
    主さんのご自宅は、主さんだけのものですか?
    ご自分の好みに仕上げるためなら、家族の持ち物は犠牲にしてもいいと?

ゲームだからいいんじゃないですよ。
    まずそれはご主人の持ち物だということを意識すべきです。
    例えばご主人がゲーム中毒状態で、仕事も家族もほっといてゲームに没頭とか、
    そこまでなら強硬手段もやむなしかもしれませんが、
    「夫がゲームなんて恥ずかしい」「お洒落じゃない」という
    主さん都合の理由ですよね。
    というか、今時ゲームする大人なんて大勢いますし、
    ゲーム機だけ見たら大抵はお子さんのものだと思うでしょうし、
    主さんのゲームに対する思い込みが多分にあると思います。
    見た目が嫌なら、インテリアへのご自身の拘りをご主人にきちんとお話して、
    ご主人の楽しみも尊重した上で対処法を話し合いましょうよ。
    最初からゲーム卒業、ゲーム機撤去廃棄で話されたら、そりゃ反発されますよ。

まぁ、もう捨てちゃった後だとどうにもならないかもしれませんが。

• たぶん勘違いすると思うので、びっくりはトピ主さんにです!

おそらく、同じようなコメントが沢山つくと思います。
    間違いなく、離婚でもおかしくないと思いますが、、、。

貴方が大事にしているインテリア?アクセサリーとか?とにかく大事なものを勝手に捨てられたら激怒するでしょう?

反省すべきは、勝手に人のものを捨てた貴方がすべきです。

自分に興味のないものでも、誰かが大事にしていたら賛同しなくても、否定していても、手を付けちゃいけません。

ご主人、可哀想ですね。

• 反省をさせましょう

そういう男は痛い目に遭わないとわかりません。離婚届にサインして、叩きつけてやりましょう。そうでもしないと目が覚めません。

• やっちゃいましたね

夫婦とは言え自分の所有物でもなく、しかも相手が大切にしているものを独断で捨てるなんてあり得ません。
    その上、夫の怒りを逆切れなんて、よく言えますね。私が夫の立場でも離婚したくなります。
    あなたが大切にしている物をあなたの夫に独断で捨てられても、あなたは一切怒らないのでしょうか?

• 離婚ですね

反省すべきは貴女です。夫婦でも互いの所有物を勝手にいじることは許されません。その品に金銭的価値が有るか無いかの問題ではありません。
    ご主人は恐らくファミコン第1世代ですね。欲しくてたまらなかったのをやっと手に入れ、ずっと大事になさってきたのでしょう。ご主人は本気ですよ。まあ、いくら言われても貴女は理解出来ないでしょうけど。

• うわ!!酷いトピ主

え!!了承を得ずに捨てたの?!
    いやはや、心底びっくり通り越して恐怖です、もちろんトピ主に!

夫様、楽しみのためのファミコンでしょ?何がどう恥ずかしいの?
    きちんと片づけているでしょ?
    夫様の最大の趣味を奪っておきながら、ご自分は「理想のリビング」ですか
    夫様は感情が無いとでも思っていたんですか?

じゃぁトピ主が理想としているリビングが、トピ主が帰宅したら
    もぬけの殻状態だったら、そのショックが理解できますか?

ゲーマー位、今どき珍しくもありません

>なのに、反省するどころか逆ギレし、離婚まで言い出しています。
    どうすれば反省してもらえるでしょうか

そりゃ怒って当然です、ゲームソフトだけでもどれだけの思い入れがあったのか
    想像もできなかったんでしょうか
    いや、こんなことを諭しても、夫様の最大の趣味のものを捨て去った酷いトピ主に理解はできないでしょう

反省するのはトピ主の方です
    離婚されても仕方ない案件ですよ
    しかもトピ主有責で

>どうすれば反省してもらえるでしょうか

もうここまで自分本位の俺様一番の奥様は、離婚して一人で
    理想のリビングとやらで、お過ごしください

ここまで酷い奥様がいたんですね・・・
    勉強になりました
    我が家はお互いの趣味は邪魔しませんし、お互いが趣味に対して尊重を持っていますよ
    違う趣味ですけど、情報があれば話し合って楽しく暮らしてます

夫様<リビング

なんですね・・・いやはや、呆れを通り越して怖い
    こんな女性と結婚したのは夫様一生の不覚です

• 離婚でしょうね

理想のインテリアの中には夫の存在は不要だったのでしょう

その理想のインテリアやマイホームが維持出来たのは
    誰の給料のお陰でしょうか?

あなた一人の収入で あなた名義の家なら
    期限を決めて撤去もありでしょうが

そこは夫の家でもあるのに
    あたかも、あなた一人の家であるかのような振る舞い
    ご主人に対して失礼ですし
    勝手に個人の私物を処分するのは妻として権限を越えて
    人権侵害ですよ。

要するにあなたは、自ら夫は不要と宣告したようなものです。
    ご主人が離婚を申し出るのも妥当かと。

子供がいるから離婚にならないと思ったら大間違い
    下手すれば親権は夫がとっての離婚もあり得るし
    親権があなただったとしても
    養育費や財産分与のため 自宅売却し現金確保もあり得ます。

夫にとって大事なファミコンを勝手に処分したのですから
    ご主人はあなたにとって大事なマイホームを取り上げ処分することだって
    出来るわけです。

ご主人無しには、今のマイホームも維持出来ないでしょうし
    生活も今と同じにはいかないでしょう
    ママ友にマイホーム自慢も出来なくなるでしょうね。

逆にママ友からは、マイホーム自慢のうっとうしかった貴方が離婚して
    質素なアパートに引っ越したら 面白いと思う人もいるかもしれません。

そんなに、ファミコンが目につくのがいやなら
    夫の趣味専用部屋を一部屋作らなかったのでしょうか?

ご主人が家の主要ローン負担してるなら
    尚更、ご主人の家であって、貴方は住まわせてもらってるだけです。

下手すれば、親権奪われて
    貴方一人家を追い出され、夫両親呼び寄せて育児させる
    ってパターンもあります。

貴方が働いて全額全品弁償しないと
    離婚回避できないと思いますよ

• ひどい妻だ。

我が家も夫がゲームするのでおしゃれに収納出来るテレビ台を買いました。
    天然木のチェスト。扉をスライドさせてゲームしてゲーム終わったら扉をスライドさせて閉じればすっきり。
    ゲーム一式収納してる。と友人に言えばすごーい。収納上手!と褒められ、夫がゲーム好き。と公言すれば、あら不思議。普段話題がない人とも一頻りゲームについて盛り上がり、友人の夫さんからはなんかダンナさんに勝手に親近感。と言われ。ゲームやってる事を恥ずかしい発想もないし、そんなことでヘンに思う友人もいないわ。

それに私の周りのゲームする大人達、外では名の知れた企業お勤めだったり役職の方だったりする。

黒いファミコンなんていうくらいだからな。
    何にも知らない狭い世界でママ友の評価気にして見栄えだけで行きてるんだろうな。っていうのがわかります。

夫のモノを勝手に捨てた。あなたはモノを捨てただけでなく、取り返しの出来ない事をしましたね。色んな意味で。

• トピ主有責で離婚

たまに聞きますね、こういう話

ご主人が本気出したら(弁護士に頼んだら)トピ主有責で離婚出来ると思います

離婚後の生活の事を真剣に考えたほうがいいと思いますよ

• 反省すべきはあなた

なんで無断で人のモノ捨てられるの?
    いくら夫婦でもその神経がわかりません。
    結婚して15年もたつのに夫が自由に過ごす姿を人に見られるのが恥ずかしいって何?
    夫は休日に自宅でくつろいでいるだけだよね?
    あなたが友人を呼ぶのをやめればいいだけじゃないの。
    それとも、あなたが友人にいいかっこするために夫にくつろぐな、とでも?
    だいたい、結婚して15年もたつのに「夫のことが恥ずかしい」って何?
    そういう人を選んで15年も生きてきたのは貴方でしょう?
    今さら他人に取り繕う必要なんかないでしょう。

私があなたの立場なら、友人を自宅に呼びません。
    自宅に呼ばなかったからって壊れる友人関係じゃないしそれで壊れるような人間関係は要りません。
    (伴侶に我慢させないと維持できないような人間関係は要らない。)

私が夫の立場なら本気で離婚も視野に入れます。
    自分のしたことの意味も理解せず、反省どころかネットにアップしていることを知ったら即離婚です。

• レスします

それ離婚されても仕方ないよ。
    取り返しがつかないもん。
    まさに「覆水盆に返らず」。

ひどいことするなあトピ主は。

レス求!トピ一覧