30歳越えての自動車免許。

レス42
(トピ主2

趣味・教育・教養

苺粉雪

レス

• 頑張って

30代半ばで取得しました。
    子供が幼稚園に行っている時間での教習なので、全て一発合格目指し必死でした。久しぶりに必死に頑張ったあとの免許取得時はとても嬉しかったです。

• コツコツと言う割には

>コツコツ努力してやっていこうと思っておりますが、

コツコツと言う割には

>まだシミュレーターと実技1回のみなので、まだまだこれからだと思いますが、

挫けるのがずいぶん早いですね(笑)
    やる気は口だけですか?

コツコツのコの字の最初の横棒の
    さらに半分も行ってない気がしますが。

何事もそうですが
    やりたくない人って
    言い訳を探して来ますよね。
    例えば、年とか。

教習所の教官が上からなのは
    今に始まった事ではないし
    事故起こしたら自分が
    あるいは誰かが死ぬんだから
    厳しくて当たり前じゃないんですか?

私ならいくら仕事でも
    下手くその運転しかも助手席なんか
    座りたくない。怖くて。

悔しかったら上手くなって
    早く卒業しましょう。

• 全然無謀じゃない

30なんて全然平気ですよ。若い方です。
    最初はオタオタするでしょうが頑張ってください。

個人的には今からでも変更可能ならまずATの免許習得をお勧めしますね。
    運転に集中出来ますから。
    MTはAT免許習得後にアップグレード可能なので、ある程度運転に慣れてから取る方がスムーズに行きますよ。

自信がなくて運転そのものが嫌になるなら本末転倒なので、まずは運転して欲しいです。
    応援してます。

• がんばって

うちの姑は50歳を越えてから免許を取得しましたよ。
    以前の職場でも45歳で免許を取った人もいます。
    トピ主さんもがんばって。

• おっさん3号さんに同意

21年前に免許を取りました。教官は大変厳しかったですよ。
    車は便利なものですが、一歩間違えると凶器になるんです。
    だから、厳しいのが当然なの! 上から物を言うのも当たり前なの!
    そもそも教える立場の方が上でしょ? 人としてはもちろん同等ですけど
    立場としては教わっているあなたの方が下なのよ。基本ですよ。
    まったく何を言ってるんだか。私に言わせれば、最近の教官が甘すぎるの。
    この少子化の時代、厳しくしすぎると経営に影響が・・・ってこと
    なんでしょうけど、自動車の運転が危険を伴うのは今も昔も同じですからね。
    何でも昔がよかった、なんてことは思いませんが、このことに関しては
    昔の方がよかったと思う。周囲の話を聞く限りでは。
    だって、周辺で聞こえてくる話は本当にびっくりするようなことばかり。
    危険でしかないことにでも「今度から気をつけましょうね〜」と
    優し〜く注意されておしまいとか。そこ優しくしていいところじゃないしって。
    MT取りたいんだったら、ちょっとぐらい教官が厳しいぐらいで挫けてたらダメ!
    ここが人生で乗り越えるべき山だと思ってがんばってくださいよ。
    30過ぎたぐらいなんてまだまだ若いよ。
    ちなみに、私が教習所で出会った最高齢の方は60代でした。
    当時はMTで免許を取るのが主流だったので大変苦労されていましたが
    最後には取得されましたよ。時代は変わっても、根性は大事です。
    私個人の意見ですが、車はMT主流の方が事故が少なくなると思います。
    推測ですけど、より簡単に取らせて、より多く車が売れるように
    AT主流にしたんだろうなあ。
    AT限定ってさあ・・・若い人が取る(特に男性)にとっては恥ずかしいものでした。
    感覚的に。このトピはそういう話ではないからもうやめますけど。
    トピ主さん、がんばって免許取得してくださいね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です。

皆様

色々なレスをいただいてありがとうございます。
    応援していただいたり、厳しい意見をいただいたり、非常にありがたいです。
    何度も皆様からのレスを読み直して、今も教習所に通っています。

自分が客だから上から目線にするなとかそういうことは一切思っていません。
    私の気持ちの弱さですね。不安でした。自分がちゃんと免許を取得することができるのかが。

ただ、今毎週末&仕事の後行ける時には行って、キャンセル待ちをして、学科も受けています。
    第一段階の学科はそろそろ終わりそうなので、効果測定に向けて勉強をしています。
    実技はMTの操作が難しく、復習の時間をもう1時間、と言われることもありますが、そこで教官に言われたことを忠実に、やっています。
    まだMTでやっています。
    念のため、何度やり直しても追加料金がかからないパックに入りました。でもそれはあまり使わないように、一発で進んでいけるように、やっています。
    何度も車に乗ると、やることは増えていきますが、やり方、コツをつかんでいく自分もいます。
    年齢のせいにせず頑張ります。
    大人になってから、歳が上がってから、取ったよ!という方がたくさんいて励まされました。

まだこれからですが、色々なことに負けず、着実にクリアしていけるよう頑張っていきます。
    皆様ありがとうございました。

• スポーツカーはいいですよ

私の祖母は、50代半ばで取得しました。
    4人いた子供が全員結婚し、独立したのを機にでした。
    割と、すんなり取得できたようです。

>
    教官は、通常、上から目線なので、そんなもんだと思うことにして、感情的なことは割り切って、教官の話の要点だけは、しっかり耳に入れたほうがいいと思います。あとあと考えると、的を得ていることが多いので。

それと、実技の練習には、イメージトレーニングがいいと思います。ご自宅に車があれば、運航前点検から始め、運転席に座って、エンジンはかけないけど、キーを回してエンジンをかけたつもりで、、、教習のコースに出ているのをイメージしながら、車の操作をしてみたり。私の場合は、実技で非常に緊張する傾向があったので、イメージトレーニングで、それを解消はできませんでしたが、操作をミスらなくするのに大いに役立ちました。緊張をしなくなったのは、免許取得後に、長距離ドライブを繰り返しているうちに、車両感覚をよくつかめられるようになってからでした。

>
    スポーツカーはいいですよ。一時期、私も乗っていました。他人には絶対に言えませんが、スポーツカーに乗っている自分が、、、スパッとシフトチェンジをきめている自分が格好いいと酔えました。ナルちゃんで結構です(笑)。私の周囲にスポーツカーに乗っている人に本音を吐き出させれば、みんな似たようなことを言っていました。例えば、「おばさんなのに、スポーツカーに乗っているという周囲からの視線が快感」という想像力豊かな方もいます。でも、いいんです。自分に自信が持てるのはいいことです。

なんだか、励ましになっているのか、いないのか分からなくなってきましたが、是非、スポーツカーを目指して頑張ってください!

• 大丈夫です

海外で暮らしていた時に、60代で運転免許を取得した日系アメリカ人の方に会いました。トピ主さまはお若いです。

それから、お住まいの地域性もありますが、子育てと介護の時期は車の運転は不可欠です。慣れておいたほうがいいでしょう。

安全運転してくださいね。

• 意味わからない(笑)

>念のため、何度やり直しても追加料金がかからないパックに入りました。でもそれはあまり使わないように、一発で進んでいけるように、やっています。

今はそんなパックがあるんだ。
    ならガンガン使えばいいのに。
    使わない理由がないでしょうに。

教習所は練習するためにあるんですよ?
    一発で受かる人は飲み込みがよく運転に向いてる。
    または自宅敷地内に練習できるスペースがある。
    結果として一発なので
    簡単に挫ける人が目指すべきはそこじゃない。
    いいですか、
    教習所は練習するために行くんですよ?

目指すべきは、
    免 許 取 得 後 の
    無 事 故 無 違 反 ですから。
    一発合格じゃありません。

• 2回目です。

何回もやり直せるパックと言うか、プランがあるんですか?!
    凄いですね、安心じゃないですか!
    ・・・でしたら、出来る限り活用するのはいかがでしょう?
    やり直しても良いから、雑にする・・・ではなく、納得できない事があったらもう一度やらせてもらう。

お金を払っているのは自分ですから、その権利はあります。
    バックとか、縦列駐車とか、私も「これで大丈夫なのかな?」と不安な感覚があったので、何度もやり直せるならもう2回は余分にやりたかったです。
    用心深い、慎重な運転ができる人だと思うので、頑張ってくださいね。

私は余分に払うお金が無かったので、必死だっただけですが・・・やり直しは何回かしてしまいました。
    ええ、一発は学科のみです。(試験とか?苦笑)
    実技は、やり直ししてナンボですよ!

• 【MT車を運転する楽しさを夢見てください】

MTでの取得を目指されておられるのですねぇ。
    初めは、戸惑うことばかりかと思いますが
    スポーツカーを運転するためには避けて通れないですからねぇ

実技教習でステップアップしていく中で壁に当たるでしょうが
    目指すところは、憧れのスポーツカーを乗りこなすことです。

規定の期間で取得できればいいのですから、基本的なことをしっかり学んで
    ください。また、それを習得するところが教習所です。
    どう活用するかは運転者次第です。
    まずは、加速時、減速時にエンジン回転数に応じたシフトチェンジがスムーズに
    できるようになることです。
    MT車を運転する楽しさは、車種によってその加減が違うことです。
    排気量や各ディーラによってその特徴を見つけだすことも
    楽しみの一つです。AT車では、ちょっと捉えにくいかなぁ!

教習車は基本同じ車種だと思いますので卒業するまでは
    一度掴んでしまえば大丈夫だと思います。

安全走行は当たり前ですけど!公道を走るうえで戸惑わないよう教えて
    もらっているくらいに受け取れば余裕も生まれるのではないでしょうか。

• ありがとうございます!

その後もレス、ご意見、皆様ありがとうございます。
    精一杯頑張って、運転に注意をはらい、免許取得をしようと思います。

その後も教習所に通い続け、徐々に進んでいます。
    まだ先は長いですが、最近車の運転が少し楽しくなってきました。まだ緊張の連続ですが。。

頑張っていきたいと思います。
    本当にありがとうございます!