中学一年の期末テスト結果

レス19
(トピ主0
お気に入り98

趣味・教育・教養

こひつじ

トピを見て頂き、ありがとうございます。
タイトル通り、中学一年の子供の期末テストの結果ですが、テストが返ってきた時は、まあ、平均以上と言っていたのですが、実際、結果表が返ってくると、微妙に平均になっていないのがほとんど!
昨日見せられ、びっくりしました。
五教科の総点は、ギリギリ400点いかず…

勉強していなかったわけでもなく、塾にも行っています。だからこそ余計にどうしてよ!?と思ったわけです。
本人も結果を見て、暗い表情をしていました。
勉強の仕方の問題か、素地の問題か…

こういった時親は、どのようなサポートをするべきでしょうか?
小町の皆様に教えて頂きたく、トピをたてました。

もう中学だし、親があれこれ先導すべきではないのか…諦め、本人任せにするのも1つの手か…

小さい頃より余計に頭を悩ませます!

ユーザーID:2216367753

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数19

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 中1の1学期の期末テストでしょ?

    公立でしょうか?
    もしそうならば、とっても簡単なはず。
    450点未満なら、明らかに努力不足です。
    勉強したつもりになっていて、実は覚えていないのでしょう。

    ユーザーID:3625263613

  • 間違ったところを直してみる

    五教科で400点行かないくらいですか。
    とすると、一教科 だいたい80点。
    それで平均行かないということは、他のみんなも頑張ったのですね。

    まずは、間違ったところを直し、
    理解するところから始められてはいかがでしょうか。
    次にまた出題されて、再度間違うのもなんでしょう。

    後ですね、塾に行ってりゃ良い成績取れると思ったら
    大間違いでっせ。
    塾だろうが家だろうが、考えるのはご本人なんだからさ。

    ユーザーID:7565651255

  • 頑張らせるしかないでしょう

    5教科400点弱で平均点に届かないということは、学年平均は1教科80点くらい!?
    お子さんの中学校って、定期テストが物凄く簡単なんですか?
    うちの中学校は平均点60点くらいを想定した問題を作ってらっしゃるそうなので、びっくりしました。
    そうでなければ、優秀な生徒さんばかりが通ってらっしゃるのでしょうか?
    いずれにせよ、平均あたりをうろうろしてるようでは内申点は良くないでしょうね。
    もうすぐ学校や塾の懇談期間が始まるでしょうから、一度相談されてみては?

    ユーザーID:0066770772

  • こんな時こそ、担任に頼って見る

    先生は、お勉強の先輩ではありませんか?
    本人自らが訊ねるも良し、ご両親がお訊ね

    になることもありではと。
    事前に、内容と日程を調整されますよう。

    ユーザーID:7548315480

  • 終わったことを後悔してもしかたありません

    しかし、テストの答案はしっかり見直させてください。
    間違ったところは、何故間違ったのかをしっかり確認させてください。
    もし、わからなかったのなら、塾の先生にしっかり聞いて理解させてください。
    各教科80点なら十分合格点ですが、平均点に足らなかったのなら、
    テスト勉強に問題があると思います。
    1.テスト勉強は2週間前から始める。1週間では間に合いません。
    2.英語の教科書は全文丸暗記できるまで音読する。
    音読は単調にならずに、強弱をつけて英語のリズムを身につける。
    (学校の先生がしているはずです。)
    教科書に載っている単語はすべて書けるようにする。
    3.数学は教科書の練習問題・章末問題・ワークの問題をすべて解けるようにする。
    4.国語は教科書にのっている漢字はかけるようにする。ノートを見て、授業中に先生が板書したことがらはしっかり把握する。教科書の本文を数回音読する。
    5.理科・社会、教科書にのっていることがらをしっかり覚える。ノートを見て、先生が強調したことを覚える。
    これらのことをしっかりすれば、各教科90点以上はとれると思います。
    とれなければ、答案を見直してどこに問題があったかを検討し、次回の定期試験に反映します。
    特に英語の教科書の暗記は非常に重要です。
    中学生で習う重要構文がすべて教科書のテキストに載っているので、
    1年、2年、3年の夏休みは、依然習った教科書をすべて音読して暗記することをお勧めします。

    ユーザーID:8283024484

  • 趣味・教育・教養ランキング

    一覧
  • すごい平均

    中2と高1の子どもがいます。
    5教科の合計が400点ギリギリいかなくて平均以下ということは、学年平均は400点以上ということですよね?
    トピを見て自分の子ども達の同じ時期のテストを見返してみましたが、二人とも学年平均は300点くらいでした。
    息子さんの学校はかなり優秀な子ども達ばかりかテストが簡単すぎるかのどちらかなのでしょうね。
    でも一番の子が500点とったとしても100点しか差がないってことですよね?
    普通は平均いかなかったら200点位の差になりますから、ちょっと頑張れば追いつけるのでは?8割はとれてるんですから。

    ユーザーID:5547336762

  • トピ立ての意図は?

    5教科合計ギリギリ400点行かず、なら、よくできる方ではないですか?
    平均80点弱という事なのですから。

    それにしても、あなたのトピ立ての意図がよく分かりません。
    ・400点行かずぐらいだけど、今後は常に450点は楽に採れるくらいの実力をつけたいが、夏休みにできる事は何か?
    ・成績上位の高校を目指すには、今からどんな対策が必要か?
    などなど、具体的な事が書かれていなければ、皆さん、アドバイスできないと思うのです。

    だって、小町の皆さんの中には
    ・うちの子は5教科合計500点近い
    という人もいれば
    ・うちの子なんて5教科合計300点もありません!トピ主さんのお子様はよくできるじゃないですか!
    っていう人もいると思う。

    レスしにくいトピだなあって思いました。

    最後に…
    我が子も中1。
    中間テストでは5教科合計470点くらいでしたが、期末テストでは380点くらいに下がりました。
    本人がとても悔しい思いをしているようですので、その悔しい気持ちを持続しつつ、とりあえずは目の前の事。つまり、山のように出される夏休みの宿題を早く仕上げる事を目標にしています。

    ユーザーID:9257323955

  • サポート要ります

    やり方がわかってないんです。本人任せなんて無理。

    私が中一の初めてのテストの前に友人が紙をもっていました。
    社会の習ったことを事柄とその言葉を整理して書かれていました。
    どうしよう、ちゃんと覚えられてない〜。と。
    びっくりしました。そんな整理メモ、作ることさえ思いつかなかった。
    だいたい覚えたんだけど全部覚えたかあやしい、自信ない〜、ちょっと問題だして!とその子は私に頼んできました。こんなこと習ったっけ、ああ習ったかなーというくらいの私。
    結果。その子は学年3位でした。
    私、まあまあ。

    ずっとその子とは仲良くてその後もみてましたが、とにかく準備に穴が無い。そして無駄もない。
    必要十分なことをムラなくきちんと間に合わせてました。

    中高一貫だったので大学進学まで一緒にいましたが、国立医大にストレートに入っていきましたよ、その子。

    そういうことです。
    必要十分な努力がどんなものか、自分で分かる子以外はサポートが要ります。自分で出来る子は国立医大レベルです。

    ちゃんと何をどう間違えたのか、どんな準備をしたのか、あと何をすれば間違えずに余裕をもって答えられたのか、その辺は親がきちんと考え方を示してあげましょう。

    ユーザーID:0952943555

  • 学校のレベルはわかりませんが

    400点いかないくらいなのはまあまあの出来ですね。落ちこぼれなんて思わなくていいと思います。トップクラスではないとは思いますが。中学生だから、ある程度本人に任せたらと思います。親は子供が希望する道を塞ぐことがないように働いて下さい。

    ユーザーID:1948541468

  • 塾、要らないのでは?

    塾に通っていることで油断したり、塾でのテクニック的な勉強の方が魅力的に見えてしまって学校の勉強をおろそかにしているとか、そういった事は無いですか?

    塾で、学校別に定期テスト対策をしてくれているところもありますが、公立中学なんて教師の異動もあるしテスト作成担当の先生によって出題の傾向も変わったりするから、結局は学校の授業を大事にした方がいいと思うんだけど。

    中学校(特に公立)であれば、学校の勉強を大事にしていれば、中1の1学期末で5教科合計400点行かないってことは無さそうに思います。

    うちの中2の下の子は、塾には行かずに5教科400点以上取ってきましたよ。塾に行くか聞いてみると「テストなんて教科書に書いてあることと授業でやったことが出るんだから、それをちゃんとやってれば塾いかなくてもいいでしょ。メンドクサイから行きたくない」だそうです。行きたくないから、宿題、自主勉強、ノートのまとめは真面目に頑張ってますよ。

    ユーザーID:2178398595

  • 冷静になりましょうね

    まず1つ、中1の初めは塾の効果はほぼありません。
    そもそもが塾というのも学習ツールでしかありません。

    ツールというのは活用できなきゃ意味のないものです。
    つまりは塾に行くことをどのように自分の勉強に活かすか次第とも言えます。
    だからこそ、様々な形の塾が存在するのです。
    個別指導塾、補習塾、進学塾…提供する元ネタは同じでも違うモノになるわけです。

    先取り指導の塾などでは中1の初めは逆に弊害を起こすこともあります。
    先取り勉強をしているから授業を聞かない、
    学校・部活・塾の三足の草鞋を履くことに慣れず体力的・時間的に負担がかかる。
    進学塾ならとくに実力養成の授業だから学校のテスト内容対応とは言い難い。
    といったことがあります。

    取りあえずは本人が自分の勉強を見直しできれば良いでしょう。
    試験範囲表とテストを比較したりして良かった部分、悪かった部分を自覚する。
    それを日頃の授業の受け方や試験前の勉強の仕方に活用できれば良い。
    更には塾の勉強をどう役立てるかにステップアップできれば良いでしょうね。

    ただし、学習習慣を含めた小学校からの積み重ねの部分の欠落は今後も影響します。
    塾で模試などがあるなら、実力を確認したうで夏休みに土台を作れば大丈夫でしょう。

    土台が出来て、中学での勉強の仕方を理解できてくれば
    その時こそ塾で学んだことを活かすことができるようになる。

    お子様の精神年齢などにもよるだろうが、
    自分で自覚できなければ、それを促す程度が親の役目ではないかな?

    ユーザーID:8895794983

  • はじめまして。

    内容拝見しました。

    親御さんは「必ずしも学習が成績に反映されるわけではない」ということ、それを肝にとどめておくだけで十分です。
    成績のみで学習状況を見てしまうと子供としても苦しいですし、最悪の場合学習性無力感を覚えてしまう場合もあります。
    最初の主張の根拠として心理学には「連合理論」と「認知理論」で説明します。
    「連合理論」は人の学習が成立するのは成績を収め、半永久的に成績を維持することを成立として考えているのに対し、「連合理論」はそれの対、いわば「成績ではなく、”理解”していることが学習の成立」と考えているわけです。 ”猿が芸をする”のような単純なものは連合理論で説明がつくのですが、”人間が学習する”となると親御さんの言う「成績がないから理解してない」というわけにはならないのです。
    これが、昔はこの連合理論を使ってほとんどの学習を説明していましたが、現在では認知理論がもっとも使われています。

    成績、成績と親御さんの焦りを子供が知ってしまうと、子供は精神的に自立していない分そのうち耐えられなくなって折れてしまいます。。

    親御さんは、ただ優しく子供に愛を与え、辛い時に「休んでもいい」と声をかけ、子供が伸びる時に応援してあげれば、十分だと思いますよ。

    高校1年生より。

    ユーザーID:7147728799

  • 平均点

    平均点が80ですか?

    よくできる生徒ばかりの学校?
    それとも試験が昔よりやさしくなった?

    昔は80もとればまあ優秀なほうだったと思うんだけど。

    ユーザーID:2778864881

  • いま気づいて良かった

    都内公立中3年生の母です。結論から言って、本人任せはオススメしません。ウチはそれで大失敗したもので。

    子供が6年生から中学入学の頃に私が体調を悪くして手術等もあり、子供の勉強方面への目配りまでなかなか行き届かなかったために、今受験生になって親子とも大変苦労しております。私自身は勉強は自分で工夫するタイプでしたので「もう中学生なんだから自分でできるだろう」なんて、すっかり油断してしまいました。…後悔。。

    中学校に入るとやっぱり小学校の時とは勉強のやり方って変わってこないとダメなんですね。手取り足取りまでしなくても、「やり方」を教えてあげるのは大事だと思います。塾や学校でもある程度は言われているはずなのですが、「何でこういうことをやるのか」ってあたりをお子さん自身が納得することが肝要かと思います。

    お子さんもショックを受けているなら、今すごく良いタイミングだと思いますよ。中学生向けの勉強の仕方を書いた本がネットなどでも買えますが、私が買って良かったのは「中学生からの勉強のやり方」「中学生 中間・期末テストの勉強法」です。お子さんとの相性もあるので、いろいろご覧になってみては?

    これが中2、中3ともなると、良かれと思って本や問題集を買ってもなかなか親の言うことなんか聞かなくなりますから、今がチャンスだと思います!

    ユーザーID:9080402794

  • 平均点が8割?

    400点で平均に届かないってことは中央値は420とか430なんですか?
    尋常じゃないですね。中学でそんな試験やってるってのはびっくりです。
    そういう簡単なテストだと、うっかりミス以外で間違ってる所があるとしたら本当に理解してないっていう事ですよね。
    それとも私立のレベル高い中学で、業者テストやると簡単すぎてそういう点数になるとか?
    それだと、平均に届いてなくても単にまわりが優秀なだけですね。
    その辺が判らないと何とも言いようがないと思います。

    ユーザーID:4798950864

  • 担任、もしくは塾に相談

     普通の公立中学でその平均点と言うことは、教科書や指定問題集などを完璧にしておけばほぼ満点が取れるようなテストなのだと思います。
     このようなテストだと、ひたすら真面目に取りこぼしのないようにやった人がきっちり点を取るので、必ずしもいわゆる学力が高い人のみが点を取るわけではなく、差がつきにくいです。息子さんは自分なりにやったつもりでも、不十分な可能性もあります。
     学校や塾の面談で本人も悩んでいると言って相談してみてはいかがですか。地元の情報に詳しい塾であれば情報も持っていると思いますし、学校でも何かアドバイスがもらえるかもしれません。

     ちなみに息子の学校では平均は60点程度になるように一応作られていたようですが、作る先生によってばらつきがあり、平均80を超えるものから40をようやく超えるものまでありました。難問が多いと教科書や指定問題集をいくらやり込んでも点は取れないので、また対策が変わります。

    ユーザーID:6588418883

  • 夏休みに見直し。

    400点に届かないくらいってことは、約400点だとして平均が80点くらいですよね。1年の1学期ってそこまで難しくないので確かに平均点高いけど、それでも学年の平均に届かないって、よほど出来る子が集まった学年なのか、問題が簡単なのか・・・。

    どちらにしてもそこまで悲観する成績ではないと思いますけどね。凡ミスが多くないですか?塾に通ってコツコツやっているなら中2くらいで花咲くかもしれませんよ。今はまだ塾に行っている子と行っていない子の差は出ないと思います。

    2学期の期末あたりから本当の実力差は出てくると思うので、その辺までは様子見でいいと思うのですが。

    まずは間違った問題を見直しですね。

    ユーザーID:9395644080

  • 塾は行ってるだけではダメです

    塾で習ったこと、学校で習ったこと、復習してますか?

    うちの娘は中学はずっと一番でしたが、塾に行きだしたのは中二からです
    なぜなら、塾に行って勉強した気になっている子が多いからです
    みんな、学校に来て、娘に「この問題教えて?塾で聞いたけどよく分からん」と
    正確には、塾で聞いた時は分かった気がしたけど、今になるとわからない、です
    それは復習が足りないからだと思われます

    定期テストでも、中学までは要はノートです
    授業をしっかり聞いて、板書以外にも先生の言ったことはノートに書いておく位の気持ちで聞いていると、テストは楽勝です
    その時しっかり聞いて書いておいて、テスト前にはノートをまとめます
    そのノートの復習と、さくっと教科書、サラッと資料集です

    私自身も娘もその方法でやってきて、中学のテストで90点台以外を取ったことがないので、多分授業を大事にしとけば大丈夫だと思います
    例えば、塾と教科書と先生の言う事が違う、という時は、使い分けました
    学校のテストはとにかく先生の言った事が一番、教科書よりも、です
    で、受験は塾で習った事で絞らせました

    あと、塾に行っておられるなら、必ず数学はどんな遅い時間に帰って来ても、まず復習させた方がいいです
    そして、また2日後に同じ問題を解きます(翌日は定着期間なので、違う教科を)
    それで解ければその問題はお子さんのモノになってます
    解けなければ、その日解答を見て解き、また2日後に解くのです
    その問題が解けるまで、やるのです

    よく娘に「どうやったら勉強出来るようになるの?」と聞く子がいましたが、娘は「出来るまでやる」としか答えられないと言ってました
    娘を見てると本当にその通りだと思います
    出来るまでやるのです
    ただ、闇雲にやっても効率が悪いので、効率よく脳に定着する方法で、少しの定着期間を置いてまた覚えさせる、を繰り返すと早いと思います

    ユーザーID:0088222663

  • 5教科500点満点で平均400点が間違いでないのなら・・・

    公立中だとしてお答えします。

    学校の定期テストは担当の先生が制作されていると思います。
    それでよい点を取れるかどうかは、その授業をしっかり聞いているかどうかが重要なのです。
    塾ではおそらくカリキュラムを先取していますよね。
    ですから塾で学んでいる子は授業中、すでに習ったところを説明しているのですから、先生の話を適当に聞いていたりします。

    ウチの子は公立中で2年半塾なしで過ごしました。
    通信教育はやっていましたが、貯めがちだったこともあり、復習としてしか使えておりませんでした。
    そんな息子が学年トップクラスに居続けたのは、とにかく授業を真面目に聞いていたということです。
    授業中の先生の話、これが定期テストに出ます。
    先生も人の子。生徒にはよい点をとってほしいのです。ですから授業中にテストのヒントを出します。
    どこが重要かまで話してくれます。

    平均点がよかったのなら、きっと授業を聞いていれば解ける内容だったのでしょう。

    授業をどれだけ熱心に聞いていたか、先生の出した課題や先生手作りのプリントなどをどれだけ復習し理解したか、一度お子さんに確認してみてください。

    ユーザーID:3996445190

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧