東北から北海道トマムへ

レス9
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

うさ

レス

• トピ主です。

皆様ありがとうございます。

東北から北海道で途中で五稜郭に寄るのは、やはり無謀なんですね。弘前→トマムでさえ飛行機の距離とは思って見ませんでした。東京→名古屋→大阪を周るとか、函館→トマムが500キロ離れてるとか想像しませんでした。

北海道新幹線に乗るつもりだったのですが、新函館北斗駅と言う文字を見て函館なら五稜郭近いんじゃない?ちょっと引き返せば五稜郭見れるんじゃない?と思いました。

五稜郭は今回は諦める事にします。

前日は、弘前駅前のホテルに泊まり、9:00に弘前城に着き天守に登るつもりでした。前の日弘前に早く着けばお城に行けるかもしれませんね。

そして、弘前城が改修中だとHPを見て知っていたのですが、曳屋をした後の天守に入れると思ってたんです。もうこれ以上足腰が弱るとあの階段は登れないんじゃないかと思ってます。赤い橋の後ろに天守というのは、見に行けても天守に登るのはこれ以上後だと無理。

トマムには3泊するつもりです。雲海を見たいのでチャンスが多い方がいいのと、トマムでゆっくりしたいので。

どうもありがとうございました。

• ありがとうございます。

ゆきんこ様ありがとうございます。
    五稜郭行ってみます。
    タクシーを使ってみようと思います。せっかくなら行ってみたいです。

背中を押していただきありがとうございました。